まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

息子も昨日で生後70日♪体重も産まれた時の2倍になりました~!

生後70日♪

顔も少しふっくらしてきて、手足もしっかりしてきました(人´∀`*)

少しおしゃべりをするようになってかわいいです♪

とにかくよく寝てくれるので助かっています(*´艸`)




ズボラガーデナーの私は手の掛からない庭を目指しているのですが、

放置でも植物たちがいい空間を作り出してくれている場所があります(人´∀`*)

日陰を彩る植物たち♪

ここはシェッド横の日陰の場所♪

銅葉のコルジリネやホスタ、アイビーやミナヅキなど。。

植物たちが自由に育って、いい雰囲気になってくれました(b^ー°)


ひっそりとチェリーセージ。。

ここは駐車場脇花壇♪

斑入りワイヤープランツが物凄い勢いで育つ中、チェリーセージが咲いています(*´艸`)

たまに伸び過ぎた葉をカットするくらいで本当に放置の場所です。。

でも何かいい雰囲気になってませんか?(笑)


コプロスマ<マーブルクイーン>

アナベルの花壇に植えたコプロスマ♪

レンガ1段だけで囲った低い花壇なのですが、こぼれる様に育ってくれています(*^ー゚)ノ

成長が物凄くゆっくりで、2年ほどでやっとこの姿です。。

常緑でツヤツヤで斑入りの丸い葉っぱがかわいいですよねぇ(*´∀`*)。.・。*


毎年恒例の風景~

毎年恒例のこの金平糖のお花畑~♪

抜いても抜いてもそこらじゅうから顔を出して育っています(;´艸`)

かわいいし、雑草除けになるからいいんですけどねぇ。。

香りがあったら言うことなし!と思うのは私だけでしょうか?(人*′ω`)♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは☆*。

昨日でブログを始めて、丸5年が経ちました~!今日から6年目突入ですっ(*^ー゚)ノ

いつもやっているプレ企画、今はちょっと余裕がないので少し先になりますが、

何か企画できればと思っていますので、楽しみにお待ちくださいねっ(*゚ー゚*)

これからも「ちょこらいふ☆」をよろしくお願いします♪




今週は雨模様の週末ですヾ(;´▽`A``先週末に作った寄せ植えのお話を♪

夏に作った寄せ集めの寄せ植え。。(こちら

秋冬に元気に咲く花に変えて、仕立て直しました(*^ー゚)ノ

寄せ集めの寄せ植え~秋ver~

アーチをくぐった正面にど~んと置いてみました(*´艸`)

使ったお花は。。

<八重咲きストック>

八重咲きストック

<ネメシア アンティークローズ>

ネメシア アンティークローズ

<アリッサム>

黒葉クローバーとアリッサム

くしゅくしゅ咲きがかわいいシルバーリーフの八重咲きストックのベビーピンクと、

ネメシアの渋いローズピンクがいい感じにマッチしてくれています(b^ー°)

上から見ると…♪

リーフ類は家にあった物を詰め込みました(;´艸`)

なかなか思うように庭に出られないので、今の目標は鉢植えの数を減らすこと!

水遣りがぐんと楽になってお手入れもしやすくなりました(*^ー゚)ノ

日曜日は午後から晴れるみたい♪少しはお庭に出られるかなぁ。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは♪

昨日はなんと30℃近くまで気温が上がりましたヾ(;´▽`A``

もう10月も半ばだというのにびっくりです~!

一昨日は夜中からの暴風でせっかく発芽していた苗床が飛ばされました( ▽|||)

今年は本当に天候に振り回される年ですねぇ。。もうないといいのですが…




昨日の真夏日はさておき、すっかり気温が下がり庭も元気になってきました♪

ほとんどお手入れが出来ていない中、バラも少し咲いてくれています(人´∀`*)

<ジュード・ディ・オブスキュア>

ジュード・ディ・オブスキュア

<ブルー・リバー>

ブルー・リバー


バラ以外の植物たちも♪

<ユーパトリウム・チョコレート>

ユーパトリウム・チョコレート

植えて数年経つのですが、放っておいても毎年咲いてくれます♪

銅葉に白い小花が素敵なのですが、

葉っぱの上でおんぶバッタがよく食事していますヾ(;´▽`A``


<黒法師>

黒法師

夏に半日陰の場所に避難させていた時は葉っぱ同士がくっついて不格好でしたが、

日向に移動させたら、この通り元気にパンっと開いています(*´艸`)


<クランベリー>

赤く色付くクランベリー

クランベリーも真っ赤に色付いて、今が収穫時でしょうか?

実は以前育てていた時も食べたことがないんです(;´∀`)ゞ

せっかくなので収穫して食べてみようかな?


<コレオプシス・フルーツパンチ>

コレオプシス

コレオプシスもまだ元気に咲いています(*^ー゚)ノ

夏に元気な色を求めて買いましたが、涼しくなると秋色にも見えますね♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

お天気続きの連休でしたね♪

ひ~ちゃんはパパと公園行ったり、三輪車の練習したりしてました(*´艸`)

私は息子が寝ている間に少しお庭遊び~!

やりたいことはたくさんあるけれど、まだまだ時間が足りませんヾ(;´▽`A``

球根の植え付け、間に合うかなぁ。。




大きな木が少ない我が家ですが、この休み中にお庭に仲間入りした木が♪

前から植えたかったニンジンボク☆*。

よく行く園芸店でこんな素敵な子と出合いました(人´∀`*)

<ニンジンボク プルプレア>

ニンジンボク プルプレア

花はピンクで、葉の裏が紫色なんです(*´艸`)

花が咲いていない時期でも楽しませてくれそうですよねぇ♪

ピンクの小花がかわいい♪

上手に育てて、毎年綺麗な花を咲かせたいなぁ(*^ー゚)ノ

銅葉のカツラ・スモークツリー・ミモザ…どれもまだ小さいですが、

ニンジンボクも加わって来年以降、少し賑やかになってくれそうです(b^ー°)


ニンジンボク■季節の花木■
NEW ニンジンボクのプルプレアミツバハマゴウ 6号ポット




花壇の様子も少し~(≧∇ノ■ゝカシャ

<カリオプテリス・サマーソルベット>

サマーソルベット

今年も元気にたくさんの花を咲かせてくれました(人´∀`*)

斑入りの葉っぱにブルーの花がとっても爽やかです☆*。


<ヘンリーヅタ>

ヘンリーヅタ ここまで復活♪

コガネムシの襲来を受けてほぼ丸裸になりましたが、

ここまで復活してくれました(*^ー゚)ノ

これから紅葉して行くのが楽しみです♪


<フウセンカズラ>

こんなに茂ったフウセンカズラ

たくさんのフウセンを付けて、こんなに茂ってくれました(b^ー°)

花も葉っぱも実もかわいいので、これは毎年種蒔きしたいなぁ♪

来年のグリーンカーテンにフウセンカズラはいかがですか?オススメです☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは☆*。

もう10月ですねぇ。。今年も残すところあと3ヶ月だなんて…ヾ(;´▽`A``

先日まで残暑が厳しく暑い日々が続いていたのに、すっかり寒いです!

今日は外に出るのに上着を羽織っちゃいました(;´∀`)ゞ

なんだか極端ですよね。。油断すると風邪をひきそうです…

皆さまもお気を付けくださいね~m(u u*)m




先日、久しぶりに園芸店でお買い物しちゃいました(人´∀`*)

涼しくなって、植物もだいぶ増えてきましたね~♪

久しぶりのお買い物

球根と宿根草を少し、見切り品になっていたクランベリーも(*´艸`)

昨年1袋しか買えなかったアイボリークイーン、今年も出会えました♪

あとチューリップを3種類ほど。。さぁ、どこに植えよう!?

クランベリー

このクランベリー、十分綺麗な苗なのに6割引きでした♪

枯らしたことがあるのでリベンジです(;´∀`)ゞ 安かったのでつい。。




夏越し・冬越しが難しい物は管理が大変なのであまり買わないようにしていますが、

かわいくてつい買ってしまう植物ってありますよね。。

我が家にももちろんいくつかあります(;´艸`)

今年も暑かった夏を無事に越してくれた植物たちです♪

<キャンディーボール>

夏越し成功 キャンディーボール

八重咲きのゼラニウム、昨年同じものを見事に枯らしてしまったので、

今年は気を付けて管理していましたヾ(;´▽`A``

多少、高温障害が出たものの無事に夏を越し、新芽を展開してくれています♪


<カーネーション>(クチュリエ)

夏越し成功 カーネーション

母の日に、ひ~ちゃん&パパがくれたカーネーション☆*。

下葉が寂しい状態ですが、新芽がたくさん顔を出しています(人´∀`*)

そして。。

クチュリエ 咲いてます♪

1輪、花を咲かせてくれています♪

春に比べたら小さな花ではありますが、元気の証が嬉しいです(*´艸`)

また来年、たくさんの花が見られるといいなぁ。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
* HOME *
Brush by BrownBetty 

