まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。m(u u*)m

すっかり更新がのんびりになってしまってます…

庭を見渡しても咲いている花は少ないし~ヾ(;´▽`A``

どうしても夏と冬はネタギレになってしまいますね。。

涼しげなフロックスの写真をペタリ☆*。

涼しげなフロックス☆*。

全部の蕾が開いて、今がちょうど見頃です(*^ー゚)ノ

暑さに強いのは嬉しいけど、ぽつんと1種類で寂しそうです。。(笑)




水遣りを何とか楽にしようと、3つの鉢植えを1つにまとめてみました♪

これぞ「寄せ」植えですねっ(;´艸`)

寄せ集めの寄せ植え。。

主役になる花が欲しかったので夏らしい黄色のルドベキアを新しくお迎えしました☆*。

トロピカルなコレオプシスも(*^ー゚)ノ

派手な黄色が夏っぽい♪

紫色の日々草とサルビアに、あえて反対色の黄色を合わせたかったのですが、

思いのほかしっくりきて結構気に入っています(b^ー°)

紫の花で引き締めて~!

種蒔きしたオキナワスズメウリのチビ苗を忍ばせてあるのですが(右端)、

ブスっと挿したアイアンのベルに巻き付く予定です♪

小さなスイカのような実がなるのですが、かわいいはず~(*´艸`)

ど~んと大きなバケツに♪

こんな大きなバケツにど~んと植えました(*^ー゚)ノ

花壇の何も植わっていない部分に置いたので、寂しい花壇に少し彩りが加わりました♪

深さもあるので水遣りがだいぶ楽になりました(人´∀`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

台風は寝ている間に反れて行き、何事もなく朝を迎えました~!

そして昨日・今日と驚くほどの涼しさっ(;´艸`)

まるで秋のような心地よい風が吹いていて、扇風機すら要りません♪

こんな日が続いたらいいのに…と思ってしまいますが、

週末からは気温が上がり、35℃を超える日々がまた続くようです。。( ▽|||)

板壁に這うヘンリーヅタ

花壇植えのヘンリーヅタ☆*。

2年目の今年は昨年よりたくさん板壁を覆ってくれています(*^ー゚)ノ

殺風景だった壁にグリーンが加わり、いい雰囲気です♪

余っている壁面にフウセンカズラやオキナワスズメウリも這わそうかな?(*´艸`)




柏葉アジサイのスノーフレーク、地植えにする前に花をカットして吊るしていました♪

無事にドライになりました~(人´∀`*)

スノーフレークのドライ

やっぱり八重のアジサイはかわいいですねぇ(*´艸`)

昨年のアナベルをスノーフレークに変えて…

お気に入りのコーナーへ♪

お気に入りのコーナーがますます好きになりました♪

ドライフラワーとアンティークの相性はやっぱり抜群ですねっ(*^ー゚)ノ




アナベルも台風が来る前に…と花をカットしていました~!

今年は風の強い日が多くて、たくさん咲いたのに傷んでしまって。。( ▽|||)

数は少ないけれど、こちらも綺麗にドライになりました♪

今年のアナベルのドライ♪

淡いのと濃いのと、グラデーションがいい感じです(*´艸`)

さてどこに飾ろうかな? しばらくは部屋をうろうろしてそうです(笑)




ミナヅキも台風の影響はほとんどなく無事でした~!

ただ…

ミナヅキも無事でした♪

雨と花の重みで地面すれすれで咲いていますヾ(;´▽`A``

このままだと花が傷みそうなので、週末に少し起こしてあげようかな。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは。。m(u u*)m

今日は3時半に起きてサッカーを観たので眠いです~!

素晴らしい試合に、日本全体が元気をもらえましたねっ(*^ー゚)ノ

この明るいニュースが連鎖してくれることを願いたいです。。




3連休、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

我が家は土曜日に「ディズニーオンアイス」に行って来ました(*´艸`)

ミッキー大好きなひ~ちゃんがCMを観て大興奮だったので急遽チケットを取り、

初日の第1回公演に暑い中出掛けてきました~!

ディズニーオンアイス2011

今年は30作目の記念の年で、52ものキャラクターが勢揃いする豪華な内容で、

とても見応えのあるショーでした(人´∀`*)

ギリギリにチケットを取ったのですが、アリーナ席の前から2列目で、

小さなひ~ちゃんにも良く見えて、楽しんでもらえたので良かったです(b^ー°)




大きな台風が近付いていますね。。( ▽|||)

今日、出来る限りの対策をしてきましたが、どうなることやら…

毎日暑い中、綺麗な花を咲かせてくれている子を発見っ(*´艸`)

宿根フロックス<ダビット>

宿根フロックス<ダビット>

どうしても花が少なくなってしまう真夏が花期だったので迷わず植えました(*^ー゚)ノ

他の暑い中必死に咲いている…という花と違って、本当に元気なんですょ♪

真っ白な花が爽やかで元気さえももらえます(人´∀`*)




ミナヅキもここまで花が開いてきました♪

咲いてきたミナヅキ

でもいつも開花のタイミングに台風が来ちゃって…

今回もこれが見納めになる可能性がないとは言えず。。Σ(|||゚д゚)ギク..

がんばって耐えてくれるといいのですが~!




キャンディーボールもまだまだ咲いています(*´艸`)

まだまだ咲いてるキャンディーボール

でも、とうとう白い葉っぱが出てきてしまいました…これって高温障害なんですよね。。

昨年は分かっていなくて手遅れになってしまって…(屮゜Д゜)屮

今年は早めに半日陰に移しましたが、あまりの暑さに白い葉っぱが…

乾燥気味にして、何とか夏を乗り切らせてあげたいです。。( ´Д`)=3




春に種を蒔いたフウセンカズラ♪

まだ定植してあげられてないのですが、小さな花が咲いていました(;´艸`)

種から育てたフウセンカズラ

名前の通り、かわいい風船のような実がたくさんなります♪

グリーンカーテンにも最適で人気があるようですねぇ(人´∀`*)

2つ発芽したので、欲しい方がいらっしゃればコメントお待ちしています☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは(*^ー゚)ノ

7月13日、今日はひ~ちゃんの誕生日です☆*。

2歳になりました~!

笑顔じゃなくても2歳~♪

2歳のポーズが出来るようになったので、今日は全部そのポーズで。。(;´艸`)

今日は最近お気に入りのアンパンマンに会いに、横浜に行ってきました♪

<アンパンマンこどもミュージアム>

アンパンマンと2歳~♪

大興奮で3時間程遊んできました(*^ー゚)ノ

アンパンマンにもギューってしてもらって大喜びでした♪

もちろんランチは中華街で飲茶を頂いてきましたょ~(人´∀`*)

ケーキを食べて2歳~♪

1日お出掛けだったのでケーキは帰りに買ってきた物ですが。。

ろうそくを自分で吹き消して、クリームをいっぱい付けながら食べてました(*´艸`)

生まれたてのひ~ちゃん♪

生まれた時はこんなに小さかったひ~ちゃん!(生後4日目)

すっかり大きくなりました(*^ー゚)ノ

人形と一緒に2歳~♪

歌やダンス、走り回ること、食べることが大好き♪

毎日、朝からプチママ気分でお人形とおままごとをしているひ~ちゃんへのプレゼントは。。

リアルなキッチン♪

ちょっぴりリアルなキッチンセットにしました(*´艸`)

食洗機や蛇口からは水の音がしたり、IHやオーブンは赤く光ったり、

おもちゃにしてはなかなか凝った作りになっていて、楽しく遊んでいます♪


CASDON チビッコママ シンク&冷蔵庫


毎月13日の成長記も今回を以って最後とさせて頂きます。。

今までお付き合い頂きありがとうございました(*゚ー゚*)

成長したひ~ちゃんに、今までの皆さまからの温かいメッセージを読ませてあげるのが、

今からとっても楽しみです♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

関東地方も梅雨明けが発表されました~!

途端に雲一つない青空が広がり、夏っ!って感じのお天気が続いていますヾ(;´▽`A``

週末、旦那さまが花壇に散水ホースを敷いてくれました♪

蛇口をひねれば勝手に水遣りをしてくれるので、妊婦には嬉しいです(*´艸`)

これでこの夏は水枯れさせてしまうことがなくなるといいなっ!




ギラギラ照らされた庭を見るだけで暑くなってくるので、

見た目だけでも涼しそうなリーフたちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

ホスタや。。

ホスタの花

コリウスにヤブラン。。

コリウスとヤブラン

ワイルドオーツも大きく育ってました♪

ワイルドオーツ

スモークツリーの新芽も綺麗っ☆*。

スモークツリーの新芽

これだけじゃちょっと地味過ぎるので、暑い中咲いてくれている花たちも♪

<八重咲きキンギョソウ>

八重のキンギョソウもまだ咲いてます♪

<グレッチャー>

房咲きが嬉しいグレッチャー

<浪漫>

浪漫もがんばっています♪

バラはどれも小ぶりではありますが、まだまだたくさん蕾が♪

もう少し咲かせてもいいかな?(;´艸`) せっかくだしね。。


危険を感じるくらいの暑さが続いています。。

皆さまも熱中症などお気を付けくださいね~(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日はひ~ちゃんと幼稚園のふれあい広場に行ってきました♪

たくさんのお友達と一緒に楽しく遊んでました(*´艸`)

7・8月生まれの子たちのお祝いもしてもらってひ~ちゃんも嬉しそうでした~!

すごく久しぶりの再会もあって、私も楽しかったです(人´∀`*)




多肉が苦手な私でも長持ちさせられている(笑)クーペリーが、

今年もかわいい花を咲かせてくれました(*´∀`*)。.・。*

クーペリーの花

ブリキのツインポット、片側にはコモチレンゲがモリモリです(*´艸`)

どちらも育てやすい多肉で助かっています♪




次々に花が咲いてくれて嬉しいので何度もアップしちゃってますが、

キャンディーボールも元気に咲いています(*^ー゚)ノ

キャンディーボールも咲き続けています♪

とっても小さな花ですが八重咲きで、まるでバラのようなゼラニウムです♪

花芽をたくさん上げてくれてとっても賑やかです(*´艸`)




今年は花壇に地植えしたアストランチャも咲き始めました(人´∀`*)

<スターオブビューティー>

アストランチャ<スターオブビューティー>

そんなに日の当たりが強くない場所なので、無事に夏を越せるかなぁ…ヾ(;´▽`A``

今年の夏も既に物凄く暑いので、いろいろと要注意ですね。。




寄せ植えに使っている渋色の花たちも綺麗に咲いています(*^ー゚)ノ

夕霧草<ディープバイオレット>

夕霧草<ディープバイオレット>

銅葉もとっても綺麗な夕霧草です♪

暴れっぷりもかっこいいですが、切り戻して形を整えています(b^ー°)


ビンカ<夏の架け橋>

ビンカも元気です♪

さすが日々草、毎日たくさんの花を咲かせてくれます(人´∀`*)

終わった花はポロっと落ちるので嬉しいです♪




最後に。。

見上げるほどの高さに今年も成長したブッドレア~!

ブッドレアも満開♪

たくさんの花を咲かせてくれています(*´艸`)

もう少し形よく育てたいのだけど…また来年に期待しましょ~!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは~!

大きなお腹がしんどくて、すっかりぐうたらモードです(;´艸`)

今回は自分のペースで…という訳に行かないのでなかなか大変です。。

それでもひ~ちゃんはあまりイヤイヤを言わないので助かっています(人´∀`*)

ままごと熱がヒートアップ中なので外に行かなくても大丈夫だし♪

私も人形と一緒にひ~ちゃんのもてなしを受けています(笑)




日中は暑くて水遣りが精いっぱいなので、夕方少し気温が下がってから庭へ。。

高温でお庭もすっかり元気がなくなってしまってますが、

バラたちはがんばって2番花を咲かせてくれていました(*^ー゚)ノ

<ジュード・ディ・オブスキュア>

ジュード・ディ・オブスキュア 2番花

<レディ・オブ・シャーロット>

レディ・オブ・シャーロット 2番花

<ニューウェーブ>

ニューウェーブ 2番花

<ブルームーン>

ブルームーン 2番花

<フレグラントアプリコット>

フレグラントアプリコット 2番花

<クレアオースチン>

クレアオースチン 2番花

<グレッチャー>

グレッチャー 2番花

暑い中がんばって咲いている姿を見ると元気をもらえますねぇ(*´艸`)

あっという間に散ってしまうのは残念だけど、咲いてくれて感謝です☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

ちょっぴり間が空いてしまいました…

もう7月なんですねぇ!

私もひ~ちゃんも誕生月なのでいろんな所から誕生日割引の連絡が来ます(*´艸`)

世の中はバーゲンセール中だし、1年で一番嬉しい1ヶ月です♪暑いけど。。(笑)

それにしても雨が降りませんっ!またいつの間にか梅雨明けしてるのかな?




ラベンダー色のモナルダが昨年たくさん咲いて気に入ったので、

白花を新たに植えていたのですが、ようやく咲き始めました(*^ー゚)ノ

満開です♪

次々に開花して、今一番の見頃を迎えています♪

やっぱり白は間違いないですね~(b^ー°)

モナルダ<ホワイト>

アップで見てもとってもかわいいお花です(人´∀`*)

同じく満開のエキナセアと一緒に♪

エキナセアと一緒に♪

それにしてもこのエキナセア、いつになったら反り返ってくれるのかな。。

エキナセアじゃないのか!?と疑いたくなってきますヾ(;´▽`A``




昨年、夏の寄せ植えで使ったルドベキアを解体した時に地植えにしていました(*^ー゚)ノ

無事に冬を越え、また今年も花を咲かせてくれました♪

<チェリーブランデー>

ルドベキア<チェリーブランデー>

実際はもう少し渋い色ですが、夏はこれくらいインパクトのある花色がいいですねっ!

ちょっとモナルダの勢いに負けてしまっているので、スペースを広げてあげないと。。


もう一つ、我が家にはルドベキアがあります(*´艸`)

<グリーンウィザード>

ルドベキア<グリーンウィザード>

「花びらを忘れてしまった花」と言われている通り、花びらが見当たりません(;´∀`)ゞ

でもガクがとっても立派なので、上から撮ると…

上から見ると。。

まるで緑色の花びらのようですよねぇ(人´∀`*)

真っ黒な花芯もかっこいいです♪来年はもっと大株になってくれるかな?




おまけ。。

ピラミッドアジサイのミナヅキの蕾が膨らんできました(*^ー゚)ノ

ミナヅキの蕾♪

数えてみたら全部で13個の蕾がありました~!

昨年は台風や猛暑で汚くなってしまったので、今年は長持ちさせてあげたいなぁ。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
* HOME *
Brush by BrownBetty 

