まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。m(u u*)m

昨日の風は凄かったですね…

物が壊れる被害はなかったものの、植物たちがかわいそうなことに。。( ▽|||)

いつもより早い梅雨入りで、一番いい時期なのに庭がボロボロです~!

少しずつ手入れして取り戻さないと。。ヾ(;´▽`A``




欲しいと思っていた球根を見つけて植えたのが昨年の秋♪

待ちに待ったアイボリークイーンが咲きました~(*^ー゚)ノ

アイボリークイーン

植えた場所が悪かったのか、葉っぱが伸び伸びになってしまって…

全体像はあまりかわいくないんです(;´艸`) アップもネギ坊主みたいだし。。(笑)

今年は違う場所に植えてあげようかな…




今日はかわいく咲いていた小花たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

<ブルースター>

ブルースター

今年もフェルトのようなかわいいお花が咲き始めました(*´艸`)

昨年飛んで行った綿の種がピエールの足元で根付いていました~♪

今年咲くのかなぁ?楽しみです(人´∀`*)


<ペラルゴニウム・シドイデス>

ペラルゴニウム・シドイデス

シドイデスもひっそりと咲いていました(*^ー゚)ノ いい色ですよねぇ☆*。

今年もいい暴れっぷりを見せてくれるのかな?


<ブラックベアー>

ブラックベアー

このダイアンサスは花持ちも良く、1株からたくさんの花茎が上がっています♪

我が家にはもう1つダイアンサスがありますが、全然姿が違うんですょ(;´艸`)


クローバー<ティントブロンズ>

クローバーにも花が♪

元々プリムラが主役だった寄せ植えなのですが…もう見えなくなってますねヾ(;´▽`A``

クローバーが成長して花まで咲かせています♪

プリムラが程良い日陰になって、このまま夏越し出来るかなぁ?(*゚ー゚)フフ


カンパニュラ<カップアンドソーサー>

カンパニュラ<カップアンドソーサー>

種から育てたカンパニュラ。。派手ですよねぇヾ(;´▽`A``

白・ピンク・ブルーのミックスの種だったのですが、咲いたのはブルーでした~!

我が家にはない花色なのでかな~り目立っています(;´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

ず~っと雨で憂鬱ですね。。

明日は台風の影響で荒れ模様みたいだし…( ▽|||)

雨でしたが今日は検診に行ったり、ひ~ちゃんのイベントに行ったり。。

庭の手入れはほとんど出来ませんでした~ヾ(;´▽`A``

でも来週末は晴れそうですねっ♪




昨年のプレ企画で我が家のミニバラをほとんどお嫁に出したのですが、

手元に残した数少ないミニバラたちが元気に咲いています(人´∀`*)

<グリーンアイス>

グリーンアイス

4年目になるグリーンアイス☆*。

文句なしにかわいいですよねぇ(*´艸`) 同じ鉢で2つ育てています♪


<レンゲローズ>

シロレンゲ

最初は病気がちだったレンゲローズも今では健康そのものっ(b^ー°)

放任でも元気に咲き続けます♪


あとラミーがあるのですが、もうすぐ咲きそうです(*^ー゚)ノ

我が家からお嫁に行ったミニバラたちは元気にしてるかな?




ミニバラ以外も綺麗に咲いていたので見てくださいねっ(*゚ー゚*)

<クレアオースチン>

クレアオースチン

ERのクレアオースチン、訳あって2鉢あります(;´艸`)

こちらはまだ定植していないのですが、ひっそり咲き始めました♪

ERの中で最高の白バラと称されています☆*。香りも素晴らしいんですょ(b^ー°)

デービッドさんのお嬢さんの名前が付けられています♪


【バラ苗】 クレアオースチン (ER白) 
国産苗 大苗 6号鉢植え品
【イングリッシュローズ】

<ニューウェーブ>

フリフリが素敵っ☆*。

久しぶりにニューウェーブも(*^ー゚)ノ

少し咲き進むとフリフリが増してさらにかわいいです♪


<メアリーマグダリン>

ボタンアイがかわいい♪

ボタンアイがかわいく撮れたので~(*´艸`)

今年もよく咲いてくれました♪房咲きが豪華ですよねぇ☆*。


<ライラックローズ>

ライラックローズも花盛りっ!

あまり大株ではないけれど、今年は花をたくさん咲かせてくれました(人´∀`*)

花芯が見えてしまうのがあまり好きではないので、ギュッと詰まったバラが好きです♪


まだ紹介していないバラがあるのですが、

ず~っと雨なので傷んでしまわないか心配です。。ヾ(;´▽`A``

今年の梅雨入りは早かったですよね…その分、早く明けてくれればいいけど。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

とうとう関西も梅雨入りしましたね…

こちらも今日からしばらく雨です。。ヾ(;´▽`A``

昨日は午後から母がひ~ちゃんを見ていてくれたので、庭の手入れを~♪

これからやってくる梅雨に備え、バッサリスッキリさせました(*^ー゚)ノ

雨が続くと庭が荒れるので、なるべく被害を少なくしたいです。。




先日のアンティークフェアで買った物を1つ庭に出しました(*´艸`)

理科の実験で使う道具とか…?確かに見覚えがあるような。。

実験に使う何か…?

我が家ではハンギングに使おうと思い、お持ち帰りしました(*^ー゚)ノ

やっぱりつるの伸びている物がいいかな、と斑入りアメリカヅタのポットをIN♪

鉢のサイズがぴったりでした!でも今年は植え替えしてあげないとかな…




お庭ではいろいろなお花の開花ラッシュが続いています(人´∀`*)

今年初の開花の物が多いので嬉しいです♪

マクロリズム<ホワイトネス>

マクロリズム<ホワイトネス>

昨秋に作った花壇にはゲラニウムを数種類植えました☆*。

その中で、真っ白なホワイトネスが咲き始めました(*^ー゚)ノ

小さな小さなお花ですがとってもかわいいです♪


ニゲラ<アフリカンブライド>

ニゲラ<アフリカンブライド>

中心が黒くてかっこいいニゲラです(b^ー°)

これはちゃんと種を採って、来年も育てたいな~!

こぼれ種のニゲラ

こぼれ種で毎年たくさん咲くブルーのニゲラも健在です(*´艸`)

そう言えば、アフリカンブライドには花の周りに葉がないんだ~!


<チドリソウ>

チドリソウ

先日のガーデニングショウでお持ち帰りしたチドリソウ☆*。1mくらいあります♪

この色好きだなぁ(*゚ー゚*) これもしっかり種を採らなきゃ~!


<アグロステンマ>

種から育てたアグロステンマ

種から育てたアグロステンマ♪白かと思っていたらピンクでした(;´艸`)

でもこの色、かわいいっ!リナリアの紫とも相性いいですよねぇ☆*。

雨や風で半分くらいダメにしちゃったけど。。発芽率良かったので今年も蒔こう♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちぱ+.(゚ー゚)。+. 

久しぶりにいいお天気です♪

昨日は半年に一度のアンティークフェアに行ってきました(*^ー゚)ノ

今回はなかなかいいお買い物ができました~!

破格のBOVRIL

このBOVRIL、何と小銭で買えちゃうお値段でした(*´艸`)

思わず値段を確認してしまうほど安くてびっくりでした♪

他にもお庭に使えそうなジャンクな物もお持ち帰りしたので、またご紹介します☆*。




そら豆プリント倶楽部のそら豆さんが私の写真でミニフォトブックを作ってくれました♪

昨年と今年のバラの写真をたっぷり20枚近く使ってくれています(人´∀`*)

そら豆さんのフォトブック~!

写真だと大きさが分かりづらいかもしれませんが、かわいい手のひらサイズなんですょ~!

すごく綺麗に製本されていて、その手仕事の素晴らしさに感動しちゃいます(*゚ー゚*)

中身も素敵っ☆*。

表紙を開くとひ~ちゃんの写真がっ(*´艸`)

以前にはこんな素敵な切手風シールも作ってくださいました♪

そら豆さん、いつも本当にありがとうございます☆*。




まだ紹介していなかったお庭のバラたちも~(*^ー゚)ノ

今日はコロンとしたバラ3連発です♪

<クリーミーエデン>

クリーミーエデン

この蕾の数、すごいですよねぇ(*´艸`)

たくさん咲いたらまたアップしま~す!


<ベビーロマンチカ>

ベビーロマンチカ

クリーミーエデンほどではないけれど、こちらも蕾の数が凄いです♪

そして抜群の花持ちっ(b^ー°)


<ローブリッター>

ローブリッター

地植えにして段々と大きな株になってきました~(人´∀`*)

濃い目のピンクがブルーの脚立との相性ばっちりです♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日は予定より3時間も早く降り始めた雨でフリマは中断。。

結局ほとんど持ち帰ることになってしまいました~(屮゜Д゜)屮

それでも暑い中がんばったので、何とか1万ちょっとの売上…♪

また来年にでもリベンジしたいと思いますヾ(;´▽`A``




お庭ではバラの他にもいろいろ咲き始めています(人´∀`*)

今日は宿根草たちのお花をご紹介します♪

リナリア<パープレア>

リナリア<パープレア>

2年目のリナリアも綺麗に咲き始めました(*^ー゚)ノ

リナリアは手が掛からない上に、切り戻せばず~っと咲き続けてくれます♪

あまりに気に入ったので…

リナリア<ホワイト>

昨秋には白花も植えました(*´艸`)

白はまだ初の開花なのでボリュームがありませんが、かわいく咲いています☆*。

高さのある植物なので花壇後方で活躍してくれます♪




ヤグルマ草<チョコレートウイング>

ヤグルマ草<チョコレートウイング>

植えて3年目のヤグルマ草に初めてお花が咲きました(人´∀`*)

最初、「何この塊?」と思っていたのですが、

観察してみると日に日に1つ1つが開花しているのが分かりました♪




ダイアンサス<ブラックベアー>

ダイアンサス<ブラックベアー>

こちらも今年初開花のブラックベアー☆*。赤黒の花が素敵です♪

白系のバラとの共演をさせたくて、ERのクレアオースチンの隣に植えました(*^ー゚)ノ

夢の共演はまだ先になりそうですが、今からとっても楽しみです♪




<マルバ・ゼブリナ>

マルバ・ゼブリナ

今年も正面花壇のマルバが咲き始めました(*´艸`)

昨年は育つがままにしておいて凄いことになってしまったので、

今年はバサバサとカットしてお行儀よく咲いています(b^ー°)




ベニカノコソウ<スノークラウド>

白い小花がバラを引き立てます♪

スノークラウドもたくさんの花を咲かせ、見頃を迎えています(人´∀`*)

スノークラウド

白い小花でグレッチャーが引き立って見えます♪

バラを引き立ててくれる宿根草、嬉しいですねっ(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは。。m(u u*)m

今日は暑かったですね~!30℃くらいあったみたいです…

明日はいよいよフリマの日っ(*^ー゚)ノ 何とか準備も間に合いました~!

雨の予報も出ていましたが、日中は大丈夫そうです♪

でも風が強いみたいで、ちょっと不安。。ヾ(;´▽`A`` 無事に終わるといいなぁ…




今日もバラの記事になってしまうのですが、

一年で一番いい時期なのでお付き合い頂ければ嬉しいです(*゚ー゚*)

<ピエール・ド・ロンサール>

アーチのピエールも満開♪

アーチのピエールもたくさん咲き始めています(人´∀`*)

まだまだ蕾もたくさん付いてます♪今年はいくつ咲くかなぁ。。


<ブルームーン>

ブルームーン

旦那さまの会社の方から頂いた挿し木のブルームーン♪

私の剪定が甘かったようで、2m以上に育っていますヾ(;´▽`A``

それでも20ほどの蕾を付けて、見事に開花してくれました~!いい香りです☆*。


<エーデルワイス>

エーデルワイス

我が家では数少ない白系のバラです(*´艸`)

中心がクリーム色でとっても素敵ですが、少しうどん粉気味。。


<フレグラントアプリコット>

フレグラントアプリコット

名前の通りいい香りのバラです(*^ー゚)ノ

1輪1輪がとっても大輪で見応えがあります♪


<メアリーマグダリン>

メアリーマグダリン

文句なしに素敵なバラです☆*。

咲き始めもかわいいですが、咲き進んだ時のボタンアイが大好きです(人´∀`*)


<グレッチャー>

グレッチャー

アンティークな雰囲気を持ったバラです♪

房咲きがとっても見事なので、今年も楽しみにしています(*´艸`)


<ライラックローズ>

ライラックローズ

上品な雰囲気を持ったERです☆*。

今年もあまり大株にはなりませんでしたが、たくさんの蕾を付けてくれました(*^ー゚)ノ


あと10種類ほどまだご紹介していないバラがあります(*゚ー゚*)

今週は天気が良くない日が多いけど、綺麗に咲いてくれるかな…


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

今、我が家ではハニーサックルが満開です♪

ハニーサックルが満開♪

数えきれないほど無数の花が咲いていて、と~ってもいい香りっ(*´艸`)

この香りを容器に閉じ込めたいほど!(笑)

白とクリームの2色咲きがかわいいんですょ(b^ー°)




ひ~ちゃんの誕生記念樹、ジュード・ディ・オブスキュア☆*。

今年も咲き始めました(人´∀`*)

ひ~ちゃんの誕生記念樹♪

我が家のバラで1番いい香りです(*´艸`)

爽やかなフルーツの香りで、ハニーサックルとも相性抜群っ♪

横顔も素敵っ☆*。

横顔もとっても素敵です(*゚ー゚*)

コロンとした形もかわいいんですよね~!

蕾もたくさ~ん!

まだ6つほどの開花ですが、ざっと数えても50近い蕾が付いています(*^ー゚)ノ

そして。。

ひ~ちゃんも香りがお気に入り♪

今年はひ~ちゃんも香りチェック~(*´艸`)

自分のバラの香りがどうやら気に入ったようで、しばらく手放しませんでした♪

長男くんの記念樹は何にしようかなぁ?(*´ー`)



【バラ苗】 ジュードディオブスキュア (中ER杏黄)
輸入苗 大苗 7号角深鉢品 
【イングリッシュローズ】


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

先日、24週に入りました~!7ヶ月目突入ですっ!

検診も次回から2週おきになります(*^ー゚)ノ

お腹もどんどん出てきて、靴下が自分では履けなくなりました(笑)

赤ちゃんがちょっと大きめらしいので体重をあまり増やさないようにとのこと。。

昨日もひ~ちゃんをベビーカーに乗せて、2時間ほどのんびりお散歩してきました(*´艸`)




もうご存知の方も多いかもしれませんが、八重フェチの私。。(*´ー`)

我が家のお庭には八重のお花がたくさんあります♪

今日は今咲いている八重のお花たちをご紹介します(*^ー゚)ノ

クレマチス<ベルオブウォーキング>

ベルオブウォーキング

昨夏の猛暑でやられ、枯れてしまったとばかり思っていたので、

芽吹いてくれた時はほんと嬉しくて~(人´∀`*)

見事に復活♪

ぐんぐん成長して花まで咲かせてくれました♪

八重咲きはやっぱり豪華っ(*´艸`) お気に入りのクレマチスです☆*。

アップでも~♪

アップでも~♪

ぷっくりと大きく蕾を膨らませ、外側の花びらから徐々に開いていきます(*^ー゚)ノ

オベリスク仕立て~!

我が家では私の背丈くらいの白いオベリスクに仕立てています♪

今年は4回咲かせてあげられるようがんばろ~ε=(ノ゚ー゚)ノ




シレネ<スワンレイク>

シレネ<スワンレイク>

寄せ植えから単植にして、元気に冬を越した八重咲きシレネ♪

たくさんの蕾を付けてくれています(人´∀`*)

花茎を長~く伸ばして垂れるように咲くんですょ~!




ゼラニウム<キャンディーボール>

ゲラニウム<キャンディーボール>

昨年、初めて育てたゼラニウム。。酷暑で見事に枯らしました(屮゜Д゜)屮

それがこのキャンディーボール…HCでお安い苗と再会したのでリベンジですっ!

やっぱりこのバラ咲きとピコティがたまらなくかわいいっ(*´艸`)

夏越しをがんばらないと~!まずは育て方の再確認!っと。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは(*^ー゚)ノ

風の強い日が続きましたね。。

以前よりアーチが1つ減り、鉢植えも少なくなったのですが、

風当たりの強い我が家の庭は、強風が吹くと何らかの被害が発生します(屮゜Д゜)屮

面倒でも風が強い時は落ちたり、倒れたりする可能性がある物は移動させています。。

今日は油断していてガラス瓶が1つ割れてしまったのですが~!

今年の春は風の強い日が多いような…( ▽|||) 植物が傷むので悲しいです。。




今日は大好きなバラ、ニューウェーブをご紹介します(*´艸`)

ニューウェーブ

ピエールと一緒に、一番最初に買ったバラで思い入れも強く、

その美しさに魅了され今では一番のお気に入りなんです(*゚ー゚*)

今年も綺麗に咲きました♪

別名をフォルムと言うのですが、このフリフリがほんと素敵です☆*。

淡いグレーピンクの花色もとっても綺麗っ(人´∀`*)

元気に復活しました~!

昨年、コガネムシの被害に遭い、根がほとんどない状態にまでなりました。。

一時はダメかと思いましたが、ここまで元気に復活してくれました(*^ー゚)ノ

開き始めもかわいい♪

そしてこの春、30以上の蕾を付けてくれ、続々と開花しています♪

このフリフリがたまらな~い! 

四季咲きで香りも良く、秋にはもっとシックな花色になります(*´艸`)

今年もたくさん咲かせてあげたいなっ♪


 
【バラ苗】 ニューウェーブ (HT淡紫)
国産苗 新苗 
※5月末までにお届けの予約新苗


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは。。m(u u*)m

週末はいいお天気になりました♪

今日は雨で荒れた庭の整理をがんばりました~(*^ー゚)ノ

昨年は伸び放題で花壇がワサワサになってしまったので、

今年は程良く手を入れて個々の植物が気持ちよく成長できるようにしています♪




木曜日に、国際バラとガーデニングショウに行って来ました(人´∀`*)

あいにくの雨でしたが、2年振りだったので楽しみにしていました♪

人が多過ぎて、じっくり撮ることができなくて、

あまり綺麗な写真じゃないのですが、

たくさん撮ってきたので見てください。。m(u u*)m

国際バラとガーデニングショウ③
国際バラとガーデニングショウ①
国際バラとガーデニングショウ②
国際バラとガーデニングショウ④
国際バラとガーデニングショウ⑤
国際バラとガーデニングショウ⑥
国際バラとガーデニングショウ⑦
国際バラとガーデニングショウ⑧
国際バラとガーデニングショウ⑨
国際バラとガーデニングショウ⑩

プロの手による物なので、植物の組み合わせとかとても参考になります(*^ー゚)ノ

最後の2枚は今年の大賞作品です☆*。

バラや宿根草と一緒に野菜がたくさん植えられていて目から鱗でした(*´艸`)


会場は西武ドームなのですが、展示だけでなく半分はショップになっています♪

スペースがないのでバラは買わない!と決めて行ったのに、

あちこちで使われていたピンクのオオデマリがかわいくて、

安いチビ苗をお持ち帰りしちゃいましたヾ(;´▽`A``

あと珍しい1年草を1つ。。「希少」という言葉に負けてしまって(笑)

咲いたらまたご紹介しますねっ(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は13日♪ひ~ちゃんの成長記の日です☆*。

とうとう1歳10ヶ月です(;´艸`) もうすぐ2歳だなんて~!

お花をクンクンっ!

最近のひ~ちゃんは。。

歩くの大好き、食べるの大好き、遊ぶの大好き~!(笑)

お家でもおおはしゃぎっ!

でも言葉はまだあまり増えません(;´∀`)ゞ

出始めるのは早かったんですけどねぇ。。

ここまで何をするにも慎重でマイペースだったので、静かに見守っています♪


グアムの時の写真も~(*^ー゚)ノ

アイス食べてます(*´艸`)

宿泊したホテルに入っていたハーゲンダッツでアイスを食べてる所♪

「おいし~♪」を連発っ(*´艸`)

歯磨き中~♪

夜、お風呂の後の歯磨きタイム~♪

もちろんお風呂は毎晩大泣きでした。。ヾ(;´▽`A``


もうすぐ2歳、もうすぐお姉ちゃんになるひ~ちゃん(*゚ー゚*)

楽しく元気に成長していって欲しいな♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

まだ梅雨入りしていないのに、今週はぱっとしないお天気です…

今だけはカラッと晴れて欲しいものです。。

台風も近付いているし…(屮゜Д゜)屮 また不安な季節がやってきましたね。。




お庭ではバラが少しずつ開花し始めました(*^ー゚)ノ

<ピエール・ド・ロンサール>

今年もたくさんの蕾を付けてくれました♪いくつくらい咲くかなぁ(*´艸`)

開き始めももちろん素敵だけど…

ピエール・ド・ロンサール

少し咲き進んだこんな姿も好きです(人´∀`*)

咲き進んでも素敵っ!

我が家では白いアーチに絡ませているのですが、

最初の花はいつの間にかこんな上の方で咲き始めていました(;´∀`)ゞ

トップバッターはこんな上の方で。。

もうすぐアーチのてっぺんに届きそうです♪

逆側のクレマチスを今年からバラに変える予定なので、数年後が楽しみです(*゚ー゚*)




<ヴィックスカプリス>

ヴィックスカプリス

実は私の一押しのバラ、ヴィックスカプリス☆*。

まだ育ててる方に出会ったことがないのですが。。(;´艸`)

ピンクにほんのり白い絞りが入ってるのが分かりますか?

強健で香りもとってもいいんですょ(b^ー°) そして花持ち抜群~!

樹形も広がらずコンパクトなので狭いスペースでも大丈夫です♪




<レディヒリンドン>

レディヒリンドン

香りのバラと言えばレディヒリンドン☆*。

上品なバラの香りが漂っています(*´艸`)

花茎が細いので、我が家のバラで唯一枝垂れて咲きます!


昨年、ミニバラ以外の鉢バラを全て地植えにしました(*^ー゚)ノ

風や雨から逃れることはできなくなりましたが、生育は旺盛です♪

今年は蕾の数も多く、楽しませてくれそうです(人´∀`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*´∀`*)。.・。*

連休最終日、やっと気持ちよく晴れましたね~♪

収納の整理によって出た大量の洗濯物を洗えて良かったぁ(人´∀`*)

今月のフリマ出店が決まりました~!只今準備に追われております。。

数年前に友人と一緒に出店したことはあるのですが、今回は1人なのでドキドキっ(;´艸`)

梅雨が近付いているので、雨が降らないといいなぁ。。




今、お庭では白花が賑やかに咲いています♪

今日は綺麗に咲いている白花たちを撮って来ました~(≧∇ノ■ゝカシャ

八重柏葉アジサイ<スノーフレーク>

八重柏葉アジサイ<スノーフレーク>

アジサイの季節がやってきましたねぇ(人´∀`*)

アナベル・ミナヅキに続いて、今年、我が家のお庭に柏葉アジサイが仲間入りしました♪

ずっと欲しかったんですが、今回HCでお安い苗と出合ったので~(*´艸`)




<八重咲きコデマリ>

八重咲きコデマリ

今回はお花のアップを~(*^ー゚)ノ

小さな八重のお花が無数に咲いて、とっても綺麗です☆*。

そろそろ地植えにしようかなぁ。。もっと大きくなるのかな!?




バーバスカム<フラッシュ・オブ・ホワイト>

バーバスカム<フラッシュ・オブ・ホワイト>

先日もアップしましたが、今が一番見頃なので~(*´艸`)

1株から7本もの花穂が上がりました♪

背が高いので花壇の後方に植えています(b^ー°)




アークトチス<セレスティアルクリーム>

アークトチス<セレスティアルクリーム>

しばらくお休みしていたお花をまた見せてくれました(人´∀`*)

小さな苗を植えて半年ほど、今では20以上の蕾を付けてます♪

明るくないと咲いてくれない気まぐれなお花ですが。。




ベロニカ<ラモナ>

ベロニカ<ラモナ>

スペード型のお花というのに惹かれて、花壇に植えました(*^ー゚)ノ

想像以上にかわいくて大満足です♪

根張りもいいらしく、耐寒性なのも嬉しいです(*´艸`)




<エリゲロン>

エリゲロン

この時期、庭のあちこちから顔を出すエリゲロン♪

ポツポツと咲く小花はナチュラルガーデンに欠かせませんねっ(*゚ー゚*)

白からピンクに変わって、長い間楽しめるのも嬉しいですね~!




<ランタナ>

ランタナ

派手なイメージのあるランタナですが、白花はかわいいです(人´∀`*)

アンティークレンガの無骨な雰囲気にもよく似合います♪

花付きも良さそうで、これから楽しみです(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんにちは。。m(u u*)m

連休ももうすぐ終わりですねぇ…

我が家はお出掛けしたり、お庭仕事したり、家の片付けをしたり。。

2人目が生まれる前に収納や衣類を整理したかったので、この連休に決行っ(*^ー゚)ノ

出産前にフリマに出店出来たらなぁと思ってます♪




今年、初めてひ~ちゃん(パパ)から母の日の贈り物をもらいました(人´∀`*)

やっぱり最初はカーネーションがいい!と思っていました♪

昨年の秋に知った素敵なカーネーション☆*。でもシーズンオフでどこも取り扱いがなく…

今年は早めに予約をし、最短で届けてもらいました(*^ー゚)ノ

<クチュリエ>

人生初の母の日カーネーション

くすんだピンクがとっても素敵です(*´艸`)

クチュリエ

開き始めは濃くて、だんだんと色が抜けてくるようです♪

咲き始めは濃い目!?

花も蕾もたくさん付いてます(*゚ー゚*)

タグもかわいい♪

バレエシューズ型のタグもかわいいですよねぇ♪

室内で撮っても素敵っ☆*。

部屋に飾っている時にも撮影してみました(*´艸`)

雰囲気が変わって素敵です☆*。

素敵だからいっぱい載せちゃえ~!

届いた時にはひ~ちゃんがかわいく「どうぞ♪」って言ってくれました(*゚ー゚*)

カーネーションは育てるのも初めてなのですが、

がんばって管理して毎年綺麗な花を咲かせたいです(*^ー゚)ノ



ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは(*^ー゚)ノ

今日は近くのショッピングセンターのイベントに行ってきました♪

ひ~ちゃんがずっと見ているNHKの番組キャラクター、ワンワンのショーです(*´艸`)

整理券配布の1時間程前に行ったのですが、ワンワンの人気は凄かった。。

2回目のショーの整理券はもらえたので良かったですが…ヾ(;´▽`A``

ひ~ちゃんの大興奮の笑顔が見られたので、並んだ甲斐がありました~♪




お庭ではまだまだ花は少ないものの、満開を迎えてるのも増えてきました(人´∀`*)

<八重咲きコデマリ>

満開の八重咲きコデマリ

今年もたくさんの花を咲かせてくれています(*´艸`)

風が強くてアップの写真が撮れていないのでまた後日。。

かすみ草のような花がとってもかわいいんですょ(*゚ー゚*)




<オルラヤ>

オルラヤ<ホワイトレース>

1株からいくつの花が咲いているのか分からないほどのボリュームです(*^ー゚)ノ

繊細そうですが、最近の強風でも全く倒れませんでした~!

今年もたくさん種が採れそうです(*´艸`)




<オステオスペルマム>

2年前に種蒔きしたオステオスペルマムが花壇で大活躍っ♪

オステオ パープル

オステオ ホワイト

1度蒔いただけで、こうして毎年花を咲かせてくれて嬉しいです(人´∀`*)

次々に花が咲くので、カットしてお部屋でも楽しめますねっ☆*。




ガザニア<ティラミス>

ガザニア<ティラミス>

寄せ植えのガザニアがまた咲き始めました(*^ー゚)ノ

この何とも言えない花色が素敵です☆*。




シラー<カンパニュラータ>

シラー<カンパニュラータ>

植えっぱなしの球根、いつもラストはこのシラーです(*´艸`)

今年も無事にかわいい花を見せてくれました♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

GW始まりましたね~!我が家は10連休です♪

でも旅行には行ったので、のんびり家やお庭のことをしようと思ってます(*^ー゚)ノ

それにしても…最近やたら風が強くないですか??

今日も物凄い風で。。(屮゜Д゜)屮 植物が傷むので悲しいです。。




旅行から帰って来たら咲いちゃってた花がいっぱいあります(;´艸`)

今日はそんなお花たちをご紹介します☆*。

今春のバラ開花第1号♪

<ブルーリバー>

ブルーリバー

2年目の今年はどれだけの花を見せてくれるのか、楽しみです(*゚ー゚*)

くしゅくしゅがかわいいバラです♪




バーバスカム<フラッシュ・オブ・ホワイト>

バーバスカム<フラッシュ・オブ・ホワイト>

大好きなバーバスカム♪

ほんのりピンクが入るウェディングキャンドルを持っていますが、

新たに白花のフラッシュ・オブ・ホワイトが花壇に仲間入り~(*^ー゚)ノ

やっぱりかわいいっ!バーバスカム、もっと増やしたいなぁ♪




ハナシノブ<パープルレイン>

ハナシノブ咲いた~!

先日紹介した物置き前の地植え部分のハナシノブが咲きました(人´∀`*)

この空間にブルーが入るとまた違った雰囲気になります♪

お花をアップで~!

ハナシノブ<パープルレイン>

す~っと伸びた花茎に可憐な花がかわいいでしょ(*´艸`)

秋~冬にかけて紅葉するのですが、とっても綺麗なんですょ☆*。




オダマキも咲き始めました(*^ー゚)ノ

<ブラックバロー>

オダマキ<ブラックバロー>

今年もたくさんの花が咲きそうです(*´艸`)

オダマキは昨年虫害がひどくて、ノラバローが消えちゃいました。。残念っ!

<タワーライトブルー>

オダマキ<タワーライトブルー>

種から育てたオダマキ♪

バローシリーズとは形が違って、ドレスみたいでかわいいです(*゚ー゚*)




おまけ。。

以前にお話ししたアイボリークイーンのこと覚えてますか?(

アリウム<アイボリークイーン>

ここまで成長しました~(人´∀`*)開花がとっても楽しみです♪

初めてだったので少し余裕を持って植えたのですが、もっとたくさん植えたいなぁ。。

密植したら絶対かわいいですよねぇ(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
* HOME *
Brush by BrownBetty 

