まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

旅行から昨日の夜、帰って来ました~!

グアムの海

グアムに行ってましたっ(*´艸`)

ひ~ちゃんはもちろん初海外、私たちは7年振りのグアムです♪

グアムと言えば…

挙式した教会

7年前にこの教会で挙式をした、想い出の場所なのです☆*。

今回の旅の目的の1つ、「この教会を再び訪ねたい」を叶えてきました(人´∀`*)

サンセット

この夕焼けの写真の左の断崖絶壁に写る、王冠のようなシルエットがこの教会です♪

内部は海を望む一面のガラス張りなんですょ~!

残念ながら中に入ることは出来なかったので、眺望はお伝えできませんが。。(;´∀`)ゞ

メインストリート

ここは街のメインストリート♪

グアムはシャトルバスが走っていて、観光や買い物まで移動がとっても楽なんです(b^ー°)

私たちも何回乗ったか分からないくらいバスを利用し、あちこち動き回っていました♪

ひ~ちゃんと2人目のベビーの洋服やおもちゃなどたくさん買ってきました(*´艸`)

恋人岬からの眺め

フリーの半日ツアーで行った恋人岬からの眺め☆*。

海が青く澄んでいてとっても綺麗でした(*^ー゚)ノ ひ~ちゃんも興奮していました♪

料理の写真も。。

最後の晩餐!ロブスター

最終日、ドルが余ったのでちょっとリッチにロブスターを注文っ(*´艸`)

ひ~ちゃんにはちょっと早かったのか、あまりお口に合わないようでしたが。。(笑)

私たちはとってもおいしく頂きました(人´∀`*)

食事は1つの量が多いので、食べきれないことが多くて…この旅の反省点の1つです。。

寝起きのひ~ちゃん

初海外だったひ~ちゃん♪

飛行機も私たちの心配をよそに、怖がることも全くなく…(;´艸`)

誰にでもニコニコ手を振るひ~ちゃんは国籍を問わず皆にかわいがられてました♪

私たちも2人だったら会話を交わすこともない人々とたくさん交流し、

ひ~ちゃんのおかげでいつもの数倍楽しい旅行となりました(人´∀`*)

ただ1つ残念だったのが、普段からお風呂嫌いのひ~ちゃん。。

海やプールも同様で大泣きでした(屮゜Д゜)屮

いつかはしゃいで遊べるようになるといいねっ!




コメントのお返事やご訪問が遅れています。。ヾ(;´▽`A``

この春の気温が高い時に留守にしたので、庭も荒れ放題で…

ちょうど明日から連休に入るので、

ゆっくり普段の生活を取り戻したいと思います(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

日曜日から、久しぶりに旅行に行ってきます♪

産後数年はきっと行けないのでのんびりしてこようと思っています(*´艸`)

ひ~ちゃんを産む前も伊豆へ旅行に行きましたが、今回はちょっと暖かい所へ♪

帰って来たら、旅行記書かせてくださいね~(人´∀`*)




今日はお庭の今の様子を撮って来ました~(≧∇ノ■ゝカシャ

4月に入って気温が上がり、植物たちも旺盛になってきました♪

まだ花はほとんど咲いていませんが。。(;´艸`)

地植え部分

ここは物置き前の地植え部分。。

あまり日当たりは強くないので、日陰に強い植物が中心です(*^ー゚)ノ

クリスマスローズ・ヒューケラ・ハナシノブなどなど。。

ブルーの脚立が置いてあって、バラとクレマチスが絡んでいく予定♪




New花壇

10月に新しく作った7mの花壇。。

7種類のバラと25種類ほどの宿根草が植えてあります(*^ー゚)ノ

植えた当初はスカスカでしたが、それぞれが成長していい感じになっています♪




南側花壇

物置き右側の花壇。。

ここは球根や種蒔き苗が多く植えてあります(*^ー゚)ノ

他にはアジサイやオリーブ、宿根草など♪昨年より賑やかに育っています☆*。




バラと宿根草の花壇

リビング正面の花壇。。自分たちで作った最初の花壇です♪

ここはバラが2種類と宿根草、球根類が主に植えてあります(*^ー゚)ノ

モナルダとベニカノコソウが長期間咲いてくれて、とっても華やかになります☆*。




ブッドレアの周辺 

上の写真と同じ花壇。。

ブッドレアが新芽をたくさん出して成長しています(*^ー゚)ノ

手前に勢いよく育っているのは2年前に種から育てたカンパニュラ♪

昨年は咲かなかったので、今年は花が見られそうで楽しみです(*´艸`)




駐車場脇植栽部分 

駐車場脇の植栽部分。。

ワイヤープランツの海に、ローズマリーやロータスがモリモリっ(*^ー゚)ノ

でも実はちょっと手直しを考えています!

一番最初に目に入る部分なのでもう少し素敵にならないかなぁと。。ヾ(;´▽`A``

いつになるか分かりませんが、妄想を繰り広げています(笑)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは♪

昨日の雨で今日のお庭は何だかとっても元気っ(*^ー゚)ノ

見回りをしてきたら、全てのバラに蕾が付いていました☆*。

昨年、コガネムシのひどい被害にあったニューウェーブも元気に復活っ(人´∀`*)

今年もたくさんのお花を見せてくれそうです♪




今日は元気に花を咲かせ始めたお花たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

<キューレッドラベンダー>

キューレッドラベンダー

もうだいぶ前に作った寄せ植えのラベンダー☆*。

無事に冬も越して、また花を咲かせてくれました(*´艸`)

1年中外でも大丈夫だったから、花壇に植えても良さそうですねぇ♪




ラミウム<ガリオブドロン>

ラミウム<ガリオブドロン>

これは鉢の中で窮屈そうだったので花壇に植え付けたラミウム♪

斑入りの葉っぱに淡い黄色の花がとってもかわいいです(*゚ー゚*)




ブルンネラ<ドーソンズホワイト>

ブルンネラ<ドーソンズホワイト>

昨秋に作った花壇に植えたブルンネラ☆*。

まだ小さいのに、かわいいお花を咲かせてくれました(*^ー゚)ノ




<ツルニチニチソウ>

ツルニチニチソウ

もう何年も植えっぱなしのツルニチニチソウ♪

今年は勢いがいいようで、お花もたくさん咲かせてくれています(人´∀`*)




<ヒューケラ>

ヒューケラの花芽

品種名は忘れてしまいましたが、アクセントカラーのヒューケラにも花芽が♪

庭のあちこちにヒューケラを植えていますが、どれも元気です(b^ー°)

カラーリーフは欠かせない存在ですよねぇ!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

今日から20週目に入りました~!あと半分ですっ!

ここ1週間くらいで急にお腹が出てきて、体の動きが鈍くなってきましたヾ(;´▽`A``

男の子の方がやはりお腹が前に出るのですねぇ。。

娘の時の臨月に履いていたズボンが既にちょっぴりきつくなってきました(;´∀`)ゞ

今日の検診でも男の子と念押しされました~!




何だか急に暑くなって、庭の植物たちも急成長しています(;´艸`)

中でも今、チューリップが見頃を迎えています♪

八重咲きチューリップ<ブルーダイアモンド>

八重咲きチューリップ<ブルーダイアモンド>

色も形も言うことなしのチューリップです(人´∀`*)

咲き進んでバラのよう(*´艸`)

数日後、ちょっと咲き進んでバラのようです♪

ちょっと引いて撮ってみると…

花壇も賑やかに~♪

オルラヤもたくさん咲いて、昨年から植えっぱなしのユリ咲きチューリップも咲いて、

花壇がとっても賑やかになっています(*^ー゚)ノ




原種チューリップ<リトルビューティー>

リトルビューティー

こちらも昨年から植えっぱなしのチューリップです(*´艸`)

昨年より花が増えてる~♪嬉しいなっ☆*。




<クイーンオブナイト>

クイーンオブナイト

黒に近い紫色が綺麗なチューリップです(人´∀`*)

すーっとまっすぐに伸びて、気品がありますねっ☆*。




おまけ。。

違う場所のエルリッチャーが咲き出しました(*^ー゚)ノ

エルリッチャーもまだまだ見頃♪

やっぱりこのスイセンはかわいいですねぇ(*゚ー゚*)

他にもバラや宿根草に蕾がたくさん付き始めました♪

出産に向けて苗の購入を控えていますが、昨年より花壇が増えて、

植えてある植物の数が倍ほどになったので楽しませてもらえそうです(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

昨年の6月と今年の3月に撮影して頂いた、

インテリアとお庭の様子が掲載された「&home vol.29」が本日発売されました☆*。

&home vol.29

当初、別冊のガーデニング誌での掲載のお話でしたが、

インテリアも是非と嬉しいご提案を頂き、先月追加で撮影をして頂きました(人´∀`*)

「&home」は我が家を建てる時にたくさん参考にさせて頂いていた雑誌。。

そんな我が家とゆかりのある雑誌に掲載して頂けるなんて夢のようです(*´艸`)

と言うのも今回、「憧れの庭がある家」という特集が組まれていて、

そこにお庭と一緒にインテリアを載せて頂けることになったんです♪

掲載ページ

本格的なインテリア誌である「&home」に我が家が載るなんて夢のまた夢ですが、

お庭と一緒にちょこっとでも載せて頂けて本当に光栄です(*゚ー゚*)

見開き2ページ、計4ページ載せて頂いています☆*。

本屋さんで見かけたらちらっと見て頂けたら嬉しいです♪

ほんの小さくですが、娘と一緒に私も載っちゃってます(;´艸`)

いろいろお話させて頂きながらの撮影は、いつも本当に楽しいひと時です♪

今回も素敵に編集して頂き本当にありがとうございました☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

今日は13日♪ひ~ちゃんの成長記の日です☆*。

何ともう1歳9ヶ月です(;´艸`)

1歳9カ月になりました♪

大変な時期もあって、振り返ると濃厚な日々でしたが、

毎月こうやって成長記を書かせてもらっているとあっという間に感じますε=(ノ゚ー゚)ノ

最近は遊び方も激しくなってきて、私は膨らんできたお腹を守るのに必死です(笑)

桜とひ~ちゃん♪

年が明けてから本格的に始めた補助なしでの食事もかなり上達して、

最近はエプロンがあまり汚れなくなりました(人´∀`*)

好き嫌いなく何でも食べてくれるのも嬉しいです♪

次は一番の難関!と勝手に思っているトイレトレーニング。。

暖かくなってきたので少しずつ始めました(*^ー゚)ノ

トイレトレーニング始めました!

補助便座にもなるおまるなので、トイレで座らせてみたのですが、

高さもあってちょっと恐かったのか、泣かれちゃいましたヾ(;´▽`A``

とりあえずおまるに慣れることから…と座らせてみてます。。

2人目が生まれる前にオムツが外れたらなぁと淡い期待を抱いております(*´艸`)

アドバイスがあったらよろしくお願いします♪ 


読んで頂きありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは♪

今日は穏やかでとても暖かい1日でした(人´∀`*)

週末しかきちんとお庭の手入れが出来ないので、

今日はほぼず~っと外にいました(*´艸`)

ちょっと張り切り過ぎて腰が痛くなってしまいました。。

午後はお花見がてらお散歩にも行ってきました(*^ー゚)ノ

土曜日の強風で花びらの絨毯も出来ていて、それもまた綺麗でした☆*。




花壇では真っ白なスイセンが咲いていました♪

<タリア>

香りのスイセン<タリア>

香りのスイセンと言われていて、とっても甘い香りがします(*゚ー゚*)

形も上品で素敵ですよねっ♪

上品な形も素敵♪

1球から3つほどの花が咲いているので、まだまだ楽しませてくれそうです(人´∀`*)

花もたくさん咲いています♪

先日ご紹介したエルリッチャーもタリアもお友達が送ってくれたのですが、

どちらも素敵で、すっかりスイセンが好きになりました(*´艸`)




ピンクのムスカリも咲いていました♪

<ピンクサンライズ>

ムスカリ<ピンクサンライズ>

やっぱりこれはかわいいですねぇ(〃▽〃)

もっと増えて欲しいけど、2年目の今年は昨年と変わらず。。

来年に期待しましょ~(*^ー゚)ノ




銅葉のカツラの木も新芽がたくさん出ていました(人´∀`*)

銅葉のカツラ、新芽が綺麗です♪

ヒューケラ<キャラメル>との色のコントラストがとっても素敵です☆*。

今年はどんどん大きくなって欲しいなぁ(*´艸`)


明るい笑顔が増えますように…

読んで頂きありがとうございました。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日も暖かくて、過ごしやすいので嬉しいです♪

夜から明日に掛けては風が強いみたいなので心配ですが。。

昨日、嬉しいニュースがっヾ(@^▽^@)ノ 計画停電が今月末で終了になるとか!?

出産のことを考えるといろいろ不安だったので本当に嬉しい♪

電力需要が増える夏場を乗り切るのは容易ではないかもしれないけれど、

節電ムードが高まっている今、皆の心掛けで何とか乗り切りたいですねっ(*^ー゚)ノ




ここ数日の暖かさでいろいろ元気に成長していました(人´∀`*)

まずは球根たち。。

プスキニア、満開♪

プスキニアは今が一番の見頃♪

小さなお花ですが何も咲いていない花壇では存在感があります(*´艸`)

チューリップの蕾も膨らんで~!

我が家のチューリップもようやく蕾が膨らんできました(*^ー゚)ノ

これはブルーダイアモンド♪クイーンオブナイトも植えてたかな。。

来週には咲いてくれそうです☆*。

80球のムスカリ♪

10月に作った花壇の壁際に80球ほど1列に植えたムスカリ。。

一斉に咲き始めました♪

壁際って手入れしにくいし、何も植えないと雑草が生えるし…

今回、実験的に手の掛からないムスカリをダ~っと植えてみました(;´艸`)

今のところいい感じです♪


毎年ちょっとだけやっている種蒔き。。

今回はあまり育ちが良くなかったのですが、パンジーが綺麗に咲いてくれました♪

種蒔きパンジー

昨年蒔いてかわいかったので今回も蒔いたフリフリパンジー☆*。

ミックスカラーの種だったのに、私の好きな雰囲気~(人´∀`*)

たくさん咲いて欲しいから花壇に植え替えようかなっ!


ヒューケラ<キャラメル>は今が一番綺麗なキャラメル色♪

綺麗なキャラメル色~!

一年を通していろいろな色に変わるので楽しませてくれます(*^ー゚)ノ

それにしてもグラウンドカバーのグレコマが凄い勢い。。

結構抜いたり、切ったりしてるんですけどね…ヾ(;´▽`A``


明るい笑顔が増えますように…

読んで頂きありがとうございました。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは♪

今日は風もなく暖かいです(人´∀`*)

木曜日には22℃まで上がるとか!?桜も一気に開きそうですねっ♪

週末にはお散歩がてら桜が見られるといいなぁ(*´艸`)




今年開花すると思っていなかったガーネットレッドに蕾が付き、

綺麗な花を咲かせてくれました(*^ー゚)ノ

ガーネットレッド開花♪

とっても綺麗な色です☆*。

よ~く見ると他にも蕾が3つ付いていました(人´∀`*)

お顔拝見~!

下から顔を覗いてみました(*´艸`)

光に透けて明るく見えますが、1枚目の写真の方が実物に近いです♪

来年はもっとたくさん咲かせてあげられるといいなっ!


花壇植えのダブルも綺麗に咲いています☆*。

HCで買った物なので名前がはっきりしませんが。。

八重のホワイトも満開♪

7つ目の蕾を付けてくれました(*´艸`)

夏はブッドレアとカリオプテリスの木陰に守ってもらいますっ!

無事に夏越ししてね~m(u u*)m




おまけ。。

白いムスカリも咲き始めました(*^ー゚)ノ

白いムスカリ咲き出しました♪

ピンクサンライズもようやく蕾が顔を出しました♪

白やピンクは普通のブルーより葉っぱがコンパクトです!

ブルーのはニラみたいになってるのに。。(笑)


明るい笑顔が増えますように…

読んで頂きありがとうございました。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは♪

土曜日は20℃まで気温が上がったのに、今日は寒い一日でした。。

もう4月ですが、まだまだ寒い日がありますねぇ…

今年は桜の開花も遅いようで、ようやく蕾がピンクになってきたくらいです。。

早く東北まで桜の開花便りが届くといいですねっ♪




お庭では段々とお花たちも活気付いてきています(人´∀`*)

中でも綺麗なのはラナンキュラス☆*。

ラナンキュラス、こんなに咲いてます♪

蕾もどんどん上がってきていて、嬉しいです♪

難しいイメージがありましたが、放置でもこの状態です(*´艸`)

簡単にドライにもなりました~!

大輪で魅力的♪

大輪の花がとっても魅力的ですよねぇ☆*。

花持ちもとってもいいので、1つの花が長く楽しめます♪

これは来年もリピ決定ですねっ(*^ー゚)ノ

反対側にはオステオも満開♪

ラナンキュラスの寄せ植え、逆側から見るとオステオスペルマムが満開です♪

これも花持ちも良く、次々と咲いて手の掛からない優秀な子っ(b^ー°)

種蒔きで育てた苗もたくさん花壇に植えてあります♪




花壇の植物たちも元気に花を咲かせている子が増えてきました(人´∀`*)

<ビルウォーリス>

ビルウォーリス、元気です♪

他のフウロ草は冬の間、活動をしていなかったのに、

ビルウォーリスだけはずっと花を咲かせ続け、今ではこんなボリューム!

寂しかった花壇を一足早く彩ってくれています♪


<オルラヤ>

レースフラワーも綺麗っ☆

本来春に咲き始めるオルラヤも何故か真冬から咲き続け、

今ではかなりの大株になって、蕾もたくさん上がっています(*´艸`)

このドイリーのようなお花、かわいいですねっ♪


<プルモナリア>

プルモナリアも綺麗っ♪

シルバーリーフが綺麗なプルモナリアも花をどんどん咲かせています☆*。

ブルーからピンクに色が変わるのですが、グラデーションがとっても綺麗っ!

年々大株になっていくのが今から楽しみです(*^ー゚)ノ


明るい笑顔が増えますように…

読んで頂きありがとうございました。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
* HOME *
Brush by BrownBetty 

