まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは♪

ここ数日とっても暖かくて、すっかり春ですねぇ☆*。

おかげで停電もなく、落ち着いて生活が出来ています♪

植物たちもぐんぐん成長していて、賑やかなお庭ももうすぐかなっ!

中でも球根植物たちが今とっても元気です♪

プスキニアも。。

プスキニア

ムスカリも。。

ムスカリ

真っ白なヒヤシンスも。。

花壇のヒヤシンス

どれも植えっぱなしの球根たちですが、毎年いつの間にか咲いてくれます♪

ズボラガーデナーな私は「植えっぱなしOK」という言葉が大好き!

先日ご紹介した八重咲きスイセンも。。

エルリッチャーも♪

もちろん植えっぱなしOKです♪

土の中で増えてくれるならなおさら嬉しいっ(*´艸`)

でもでも、初挑戦のこの球根…

初挑戦の…♪

無事に成長してくれて一安心ですが、ちょっぴり難しい子なんです。。

慣れれば難しいと思わなくなるかなぁ。。

バラクラで綺麗に咲いているのを見た時からいつか育てたいと思っていた、

憧れの花、芍薬なんです☆*。

↓こんなお花が咲く予定です♪咲かせられるかなぁ。。




明るい笑顔が増えますように…

読んで頂きありがとうございました。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは~!

今週は風の強い週末でした。。

今日はそれほどでもないのですが、昨日は轟音鳴り響いて怖いくらい…

お天気は良かったのですが、冷たい風が突き刺さるように寒く、

体を冷やしてもいけないと思い、あまり庭には出られませんでした。。




花壇では待ちに待った球根の開花を発見しました♪

八重咲きスイセン<エルリッチャー>

八重咲きスイセン エルリッチャー

これスイセンなんですょ~!かわいすぎっ♪

まるでバラのようですよねぇ☆*。

まるでバラのよう♪

香りのスイセンとも呼ばれていて、とにかくいい香りなんです♪

同じような写真ばかりですが、あまりにかわいかったので。。

たくさん咲いています♪

なかなか売っているところがなくて、お友達が送ってくれました♪

年々増えてくれるそうなので、毎年開花が楽しみです☆*。




その他にも開花している花を発見っ♪

<エロディウム>

エロディウム

冬の間も葉っぱを残したまま、いつの間にかかわいい花を咲かせてくれました☆*。

こぼれ種でも増えてくれるのが嬉しいですねぇ♪

このピンクのお花、大好きなんです!ちょっぴりチークが入っててかわいい♪




ユーフォルビア<プルプレア>

ユーフォルビア<プルプレア>

ユーフォルビアも個性的な花を今年も咲かせてくれました♪

カラーリーフが花壇でも目立っていて、活躍してくれています!


明るい笑顔が増えますように…

読んで頂きありがとうございました。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは♪

今日から少しずつお庭のお話をさせて頂こうと思います。。

その前にまず、明るい未来のお話から~!

先日、検診に行って来まして、お腹の子はほぼ男の子で間違いないそうです!

また新たな子育てへの期待とドキドキを感じています。。

そして数日前から胎動を感じるようになりました♪

赤ちゃんの為にも明るい気持ちで日々過ごさないといけないと改めて思いました。。




地震後、1週間は庭の手入れもあまりする気にはなれず。。

水遣りが精いっぱいでしたが、連休から気合を入れて庭に出ました♪

どんなに気分が沈んでいようと、植物たちはちゃんと元気でいてくれました!

たくさんの芽吹きを発見し、私も元気をもらいました♪

今日はクリスマスローズのお話を。。

そばかすちゃん、咲いています♪

我が家の元祖のそばかすちゃんもいつの間にか咲いていました♪

年々大株にっ!

年々大株になって、数えたら20個近くの蕾が付いていましたっ!

まだまだクリスマスローズに関しては無知なので、きっと手入れも行き届いてないのに。。

これだけの花を咲かせてくれることに感謝・感激です♪

ダブルも満開に~!

昨年植えたダブルは今年はまだ小さな株だけど、6つの花が期待できそうです♪

ただいまほぼ満開です!

白だったり、グリーンがかっていたり、楽しませてくれています☆*。

そして…!

蕾を付けてくれました♪

今年の開花はないだろうと思っていたガーネットレッドに蕾を発見っ♪

これは本当に嬉しい発見でした~!

そしてさらに嬉しい発見をして、とても温かい気持ちになれましたっ!

お気に入りのクレマチス、無事でした~!

枯れてしまったとばかり思っていたクレマチスが元気に芽を出していたのです♪

なかでもお気に入りのベル・オブ・ウォッキングです!

ダメだったらまた植えようと思っていたくらいだったので嬉しいです♪

他のも芽を出してくれるといいな。。


明るい笑顔が増えますように…

読んで頂きありがとうございました。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは。。

ブログの更新について、正直いろいろ考えました。。

まだまだたくさんの人たちが大変な生活をしている中で、

普通の更新を再開していいものかどうか…

我が家でも、まだ小さな娘の心に大きな傷を残した大地震。。

今でも続く余震で、体に揺れを感じる度に泣きながら駆け寄ってきて、

一目散にテーブルの下に避難しています…

そんな姿を見ると胸が痛くなりますが、心救われるのは娘の笑顔を見た時なんですよね。。

笑顔ってほんと大事だなと改めて思いました!

笑顔が明るい未来を引き寄せてくれるような気がするんです…

そして、私の生活の一部となっているガーデニング。。

植物の生命力にはパワーをもらえます!丹精込めて育てた物だとなおさら。。

そんな植物の写真で少しでも癒されてもらえたらと思い、

停電や節電で今までのようなペースではないと思いますが、

少しずつ更新を再開しようと思います。。

ラナンキュラスの寄せ植え

ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは。。

11日の地震から1週間が経ちました。

ずっと安否が分からないままだった石巻のお友達の無事が今日分かりました!

この1週間、ネットの安否検索をしたり、NHKの安否情報を録画してチェックしたり、

出来る限りの方法で安否確認をしてきましたが、全く情報がなかったのです。。

そんな中、彼女のブログに友人の方が無事であるというコメントを入れてくれたのです!

直接お話は出来ていないとのことでしたが、家族全員無事で避難しているそうです。

本当に本当に良かった。。安心しました!

私はたまたま本名や住所、携帯のアドレス等を知っていたので、

出来る限りの方法で探すことができましたが、

ブログの友人の方で、住所が宮城であり、まして被害の大きかった石巻であることを

知らない方も多いと思います。。

この記事を読んでいる方でお知り合いの方が居るかもしれないので書かせて頂きます。。

joaさん、無事にご家族一緒に避難されているそうです!

<追記>

3/20 joaさんご本人からメールの返信がありました♪

ご親戚の家に家族で身を寄せているとのことでした!

無事が確認できてとにかく安心しました。。

こんばんは。。

今日は初めての停電がありました。3:40~6:30の約3時間でした。

電子音のない世界って本当に静寂に包まれているんですね。。

こんなに長い停電はもちろん人生初なので不思議な感覚でした。

日が落ちて暗くなってから外を見たら、本当に真っ暗で。。

月の光だけが輝いていました…


皆さんはこのサイト↓を見ましたか?

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

私は読んでいて涙が止まりませんでした。。

そして日本という国の素晴らしさを改めて実感し、心が温かくなりました。。

世界中が今回の震災後の日本人の対応を称賛しているそうです。

日本中で今、自分に出来ることを探している、本当に素晴らしいですよね。。

こんばんは。。

日に日に新たな災害がどんどん広がって不安な毎日ですね…

緊急地震速報の警報も何度も鳴り響き、余震も続きました。。

今日は計画停電の件で様々な混乱が周りで起こりました。

近所の店舗はどこも長蛇の列、食品の棚はどこも空っぽ…

乾電池・携帯ラジオ・ろうそく・懐中電灯・携帯の充電器なども品薄・品切れ。

停電の時間も不明確でどれを信じていいのかも分かりませんでした。。

夜の6~10時の停電に備え、慌ただしくいろいろと準備をしましたが、

その時間になっても停電になることはありませんでした。。

節電も停電も協力は惜しみませんが、もう少し明確にしてもらえると嬉しいですね。。

停電の影響が電車にも出るようで、主人も今日・明日と自宅待機です。

留守の間にまた大きな地震が起きたらと考えると不安なので、

家に居てもらえるだけで、私もひ~ちゃんも安心できるので嬉しいですが。。


宮城(石巻)にブログのお友達が居るのですが、

未だ安否が分からずとても心配です。。

津波の被害がひどいところなので、安全な場所に避難出来ていればいいのですが…

1歳にもならないお嬢さんが居るのでとても心配です。。

無事で居てくれることを祈るばかりです…


こんばんは☆*。

地震の件で、お見舞いのコメントありがとうございました。。m(u u*)m

今日は13日♪ひ~ちゃんの成長記の日です☆*。

水疱瘡3日目。。

今回は横顔で失礼致しますヾ(;´▽`A``

1歳8カ月のひ~ちゃん

こんなに早く掛かると思っていなかった水疱瘡。。

でも私はひ~ちゃんの親孝行だと思っています(人´∀`*)

下の子が生まれる前に大変なことは1つ済ませちゃおう!とか、

2人同時に掛かったら大変だから私は先に終わらせちゃうね!みたいな。。

幸い、本人はとても元気で、痒がることもあまりなく、発熱もありません♪

ただ薬を塗る時はとにかく泣きます。。気分的に嫌なのかな…ヾ(;´▽`A``

でも最初に出来た発疹はかさぶたに変わってきています♪

あと2~3日の辛抱かなっ!がんばろうね。。ε=(ノ゚ー゚)ノ


今日の動画は「ひ~ちゃん階段を昇る」です♪

これは昨日の映像です☆*。水疱瘡でもこんなに元気なんですょ(*^ー゚)ノ

1人で昇ってしまうと危ないので、普段はゲートで塞いでいますが。。

一緒に2階へ上がる時は大喜びです(*´艸`)


今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは。。

今日の地震、ここ埼玉でも震度6弱の揺れを感じました。

震度3程度しか経験したことがなかったので、本当に恐ろしかったです。

物の落下はあったものの、家族全員怪我1つないです。

全国にブログのお友達が居るので、無事の報告をしておこうと思い、

今こうして記事を書いています。

初めての大きな地震を経験し、手の震えと動悸が止まりませんでした。

もっと強い揺れ、大きな被害を受けた人のことを考えるといたたまれません。。

もうこれ以上、大きな揺れがないことを祈るばかりです…



こんな日に、我が家には大変なことがもう1つ起こっています。。

ひ~ちゃんが水疱瘡に掛かってしまいました…

週に3日ほど通っている児童館でもらってしまったようで。。

時間が経つにつれて発疹が増えていて、かわいそうな状態です。

幸い本人は元気で、楽しそうに歌ったり踊ったりしています!

熱すら一度も出したことのない子なので、大きな病気は初めてです。。

しばらくは外出も禁止なので、お家の中でどうにか楽しく過ごせたらと思っています!


取り急ぎご報告させて頂きました。。

前回のコメントへのお返事はまた時間を置いてさせていただきます。。

こんばんは。。m(u u*)m

今日は風は強かったけど、いいお天気になりました♪

月曜に来るはずだったお客様が今日に変更になっていたので良かったぁ(*´艸`)

光栄なことにまた取材のお話を頂きました☆*。

取材の様子♪

今回はインテリアメインの取材だったのですが、お庭も時間を掛けて撮って頂きました(人´∀`*)

我が家とゆかりのある憧れの雑誌の取材だったのでとっても嬉しかったです♪

また詳しいことが分かったらご報告させてくださいねっ(*^ー゚)ノ




昨年、すっかりハマって増えてしまった多肉植物たち。。

今年はちょっぴり過保護に、朝晩は玄関で管理をしていました(*゚ー゚)フフ

でもそろそろ木箱管理は卒業してもいいかなと、棚に並べてみました♪

いつもの玄関前の木製ラダーです(*^ー゚)ノ

色とりどりの寄せ植え☆*。

デービットにフミリスの寄せ植え。。

お気に入りの寄せ植え♪

白雪ミセバヤ

毎日出し入れしていたおかげでどの子も元気に冬越ししてくれました(人´∀`*)

フミリスは花芽が伸びているのですが、アブラムシが付いてました。。

もう虫が動き始めているのですねぇヾ(;´▽`A``

白雪ミセバヤはもうすぐ1年経つので、今年植え替えしてあげようと思います!

以前に多肉の栽培場に行った時に教えて頂いたのですが、

毎年土替えをしてあげるといいそうです(b^ー°) その時に根も少しカットして。。

あまり成長していないから不要と思いがちですよねぇ!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日は何と雨が雪に変わりました~!

積もらない雪だったので良かったのですが。。ヾ(;´▽`A``

まだ雪は降るのかなぁ…

今日からしばらくはいいお天気が続くようです♪




少し前から作製していたキャビネットが完成しました(人´∀`*)

今回はいつものように何かを元にして設計をした訳ではなかったので、

ちょっぴり苦戦しましたが、思い通りの物が出来て嬉しいです♪

手作りキャビネット

上にはバスケットが入れられるようにして、下段は扉にしました(*^ー゚)ノ

バスケットにはココやひ~ちゃんの細々した物を入れて、すぐ取り出せるように♪

扉の中は今回の目的である…

プリンターを入れたくて♪

プリンターが入っています(*´艸`)

この図体の大きな無機質な物を目に見えない所にしまいたかったのです!

背板は付けずコンセントが挿せるようにしました♪

無線のプリンターなのでこの場所で印刷ができます(b^ー°)

コピーやスキャンも問題なく出来るように、棚の高さにも余裕を持たせました!

用紙やトナーも入ります♪

上段には用紙やトナーなど小物も全部入れてスッキリ☆*。

他にもスペースがたっぷりあるので雑誌やひ~ちゃんのおもちゃも入れて~♪

もちろん雑貨のステージにも♪

棚の上はもちろん雑貨を飾るスペースにっ(*゚ー゚)フフ

まだほとんど何も置いてないですが。。

ひ~ちゃんの手の届かない所に飾れるのは嬉しいです(*´艸`)

今回も丁寧に作ってくれた旦那様に感謝、感謝です☆*。


ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは。。m(u u*)m

週末、また慌ただしく終わってしまいました~!

お天気も良く、いろいろ忙しくしておりました(;´艸`)

明日はまた寒~い雨の予報です。。

来客があるのになぁ…ヾ(;´▽`A``




我が家の初代クリロー、白いそばかすちゃんが咲き始めました(人´∀`*)

昨年、3年目でようやく咲いた子なので思い入れが強いんです♪

開き始めました♪

今年もたくさん蕾を付けてくれているので楽しみにしていました~(*´艸`)

咲いたらまたご紹介させてくださいねっ☆*。


その他にも今咲いている花たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

ラナンキュラス、中心が見えましたっ!

咲き切ったのかな♪

これが開ききった姿なんですねぇ!?初めて見ました(*^ー゚)ノ

この花びらの枚数、ほんと素晴らしいですねぇ♪


下を向いて咲くフリチラリア、覗きこんでお顔拝見~(*゚ー゚)フフ

下から覗いてみました♪

ヘビ柄がほんと神秘的ですねぇ(*゚ー゚*)

来年もちゃんと咲かせてあげられるといいなぁ。。


こちらは毎年ちゃんと顔を出してくれるスノードロップ☆*。

スノードロップ咲いてます♪

かわいいお花をひっそりと咲かせてくれています(人´∀`*)


ムーランフリルのキャンティ、相変わらず昨年より色は濃いけれど…

キャンティも賑やか~!

たくさんの花を咲かせてくれています(b^ー°)


最後に、お気に入りのニオイスミレ♪

ニオイスミレも素敵です♪

次々に花を咲かせて、いい香りを振りまいてくれています(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日は3月3日、ひな祭りでしたねっ☆*。

今年はひし形のお寿司を作りました♪

ひな祭りのひし型お寿司♪

3段重ねになっていていろんな味が楽しめました(*´艸`)

ひ~ちゃんも喜んでくれてたかな?




以前にもご紹介したくるカラ.ネットさんのブログで、

「ちょこらいふ☆」の2回目の紹介をしてくださっています(人´∀`*)

Kasukeさんの文章はとてもおもしろくって、いつも読んでいて笑っちゃいます♪

他にもたくさんの素敵なお庭がご紹介されていますので、

ガーデナーの皆さんは必見ですょ~(*^ー゚)ノ




昨日も今日も風が強くて寒いです。。( ▽|||)

週末はちょっぴり忙しいので、暖かくなるといいなぁ♪

お庭の見回りをしてきましたが、バラの新芽が元気に育っていました(人´∀`*)

でも特にアップできるような収穫はありませんでした。。

という訳で、前回好評だった?「我が家のオススメ」の第2弾やっちゃいます(*^ー゚)ノ

<黒花フウロ>

黒花フウロ

ペンステモン<ハスカーレッド>

ペンステモン<ハスカーレッド>

オリエンタルポピー<ロイヤルウェディング>

オリエンタルポピー<ロイヤルウェディング>

<アスチルベ>

アスチルベ

バーバスカム<ウェディングキャンドル>

バーバスカム<ウェディングキャンドル>

プラテンセ<ダブルジュエル>

プラテンセ<ダブルジュエル>

<ダブルフラワーカモミール>

ダブルフラワーカモミール

シレネ<スワンレイク>

シレネ<スワンレイク>

どの花もだいたい春から初夏に咲き始めます♪

カモミールもシレネも我が家ではもちろん八重咲きです(*´艸`)

ペンステモンやアスチルベは日陰で活躍してくれる嬉しいお花です☆*。

フウロ草は昨夏の猛暑でもしかしたら今年はダメかも。。

咲いてくれると嬉しいなぁ(*゚ー゚*)

こうして見てみると白花が圧倒的に多いのが分かります♪

白花と八重と斑入りは私の庭には欠かせませんっ(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました♪

やっぱり太陽が出てるだけで暖かいですねっ(人´∀`*)

でも午後から風がかなり強く吹いています。。

また夜は冷え込むようです…(/TДT)/




皆さんはアフターガーデニング、楽しんでますか?(*´艸`)

私は昨年からその楽しさを味わえるようになりました♪

以前にブログでも紹介しましたが、こんな本もあります(*^ー゚)ノ



毎年たくさんの花を咲かせてくれたミモザではリース作り☆*。

ミモザのリース

昨年はアナベルも7つの大きな花を咲かせてくれて~(人´∀`*)

リースにしたり♪

アナベルのリース

ただ瓶に入れて飾ったり♪

アナベルのドライ

大好きなバラもたくさんのドライになりました(*゚ー゚*)

バラでもリース作りに挑戦っ♪

バラのリース

それでもまだまだこんなにあります(*´艸`)

バラのドライ

大きなバラでまだ他にも何か作れそうです♪

最近ドライになったセルリアは陶器ボトルに入れて飾ったり。。

セルリアのドライ

無造作にカゴに入れても素敵です☆*。

カゴにもいっぱいのセルリア

こんな風にお庭での役目を終えた花たちが、今ではお部屋を彩ってくれています(人´∀`*)

今年もまた、いろんなお花をドライにして楽しみたいと思っています♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
* HOME *
Brush by BrownBetty 

