まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

週末は両日とも晴れて暖かかったです♪

庭仕事もいろいろとはかどりました~(b^ー°)

今日はまた、10℃も下がって冷たい雨の一日でした。。

ちょっぴり雪が混ざっていた時間もありましたヾ(;´▽`A``

こうして春になっていくのだから仕方ないですね~!




いろんなお友達のところで素敵なクリローを見せて頂いて、

今年は我が家は期待できないなぁと諦めていたら…

うつむいて咲く姿が素敵っ☆*。

花壇に植えていた子が咲いていました~(人´∀`*)

ちょっぴり変な所に植えてしまって、気付くのが遅れました(笑)

それではお顔を拝見~!

お顔拝見~!

ほんのりグリーンがかった綺麗なホワイトのダブルです(*´艸`)

昨年、小さな苗を買って植えて、2年目で咲いてくれました♪

白のダブル♪

こんなに美人さんなので出来れば植え替えしてあげたいなぁ。。

でもこの場所だから昨夏の暑さを越えられたのかな?と思うと躊躇しますね(;´∀`)ゞ

蕾もまだあります♪

蕾もあと5つほど待機してくれています(*^ー゚)ノ

初代の白いそばかすちゃんも蕾はいっぱい付いてるのですが…

まだ咲き出す気配はありません。。ヾ(;´▽`A``

クリローの季節はまだこれからですよねっ!楽しみにしたいと思います♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは☆*。

先日は、たくさんのお祝いのコメントありがとうございました。。m(u u*)m

きっとこれが最後の妊婦生活になると思うので、

今まで以上にマイペースに楽しみたいと思います(*´艸`)

またいろいろと報告させてくださいねっ♪




昨日は何と20℃まで気温が上がりましたヾ(;´▽`A``

今日との温度差は10℃…極端ですよねぇ。。

植物たちもびっくりしているかもしれませんね(;´艸`)

昨日は異例としても、段々と暖かくなってきているのは事実♪

寂しかった我が家の庭にもお花が増えてきました~(*^ー゚)ノ


先日ご紹介したフリチラリアも咲き始めました♪

フリチラリア、咲いた♪

ヘビのようなこの模様、個性的ですよねぇ(*≧m≦*)

もっと球根の数を増やして密植したいなぁ~!


大好きなツルニチニチソウの花もひっそりと咲いていました♪

ツルニチニチソウもひっそりと♪

斑入りフェチなので葉っぱだけでも大満足ですが、この花はほんと綺麗っ☆*。

透き通るようなブルーにうっとりです(*゚ー゚*)


ムーランフリルもどんどん咲いています(*^ー゚)ノ

ムーランも賑やかに~!

神戸ビオラも~!

神戸ビオラも賑やかです!

パンジー、ビオラはこれからが楽しみですよねぇ(人´∀`*)


最近お迎えしたお花たちも~(*´艸`)

ラナンキュラスは前より開いてきました♪

ラナンキュラスも開いてきました♪

一体どこまで開くんでしょうか?初めてなので観察も楽しいです(人´∀`*)


アンティークなプリムラも一度花をカットしましたが、また満開です♪

スジスジが濃いのもあります♪

スジスジの濃い、一見紫に見える花もあります☆*。

2色咲きみたいで得した気分です(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

最近、がんばって児童館に通っています!

暖かくなってきたせいか、児童館も以前より賑わっています(*´艸`)

ひ~ちゃんもお友達がたくさんで楽しそう♪

私もいろんなママとお話が出来て楽しい時間を過ごしています(人´∀`*)




今日は久しぶりに多肉たちのお話。。

最低気温もだいぶ落ち着いてきて、何とか無事に寒い冬を越えられたかな?

毎日、玄関から出し入れした甲斐がありました(;´艸`)

<フミリスの寄せ植え>

フミリスの寄せ植え

見た目はほとんど変わりませんが、

よく見るとプロリフェラに赤ちゃんがいっぱい顔を出しています(*^ー゚)ノ




<白いジョーロの寄せ植え>

白いジョーロの寄せ植え

こちらも一見、特に何も変化はないようですが、

寒さでぎゅっと縮こまった多肉があります(;´∀`)ゞ

明日は晴れて気温も上がる予定なので、たっぷりお水をあげようと思います♪




<黒法師>

黒法師

黒法師も元気に冬を越してくれました(人´∀`*)

黒いツヤツヤも保ってくれています♪




エケベリアたちには嬉しい発見も(*^ー゚)ノ

<野バラの精>

野バラの精

花芽か子株か定かではありませんが、ニョキニョキと顔を出しています(*´艸`)

とんがった部分がほんのり色付いていて、大好きな多肉です♪


<白牡丹>

白牡丹には花芽?

大暴れの白牡丹には花芽が覗いています(人´∀`*)

花が咲けば、我が家で2回目の開花になります♪




今日は皆さまにご報告があります☆*。

実はこの度、第2子を授かりました(*゚ー゚*)

ひ~ちゃんの時も3年以上掛かってやっとだったので、正直2人目は諦めていました。。

寂しいけどうちは1人っ子だなぁと覚悟していたので、

ひ~ちゃんに妹か弟を作ってあげられたことが何より嬉しいです(人´∀`*)

ほんの少し、つわりがありましたが、今は落ち着いています♪

もうすぐ4カ月に入るところで、発育も良くとても順調だそうです(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

もう2月もあと数日ですね。。

今週は10℃を越す日が何日かあるようで…♪

段々と暖かい春が近付いているかと思うと嬉しくなりますねっ(人´∀`*)

でもまだまだ朝晩の冷え込みは厳しいので油断は大敵です。。

皆さまも風邪などひかれませんように~!




そんな春を意識して、寄せ植えを作りました(*´艸`)

先日予告していた、ラナンキュラスと黄色いお花です♪

持ち手の付いたバスケットに植えました(*^ー゚)ノ

春を先取り~♪

主役はもちろんラナンキュラス☆*。

主役はラナンキュラス♪

何層にもなっている花びらがとっても豪華です(人´∀`*)

蕾もいっぱい付いているので、しばらく楽しませてくれそうです♪


そしてもう1つの主役は淡い黄色のオステオスペルマム☆*。

オステオスペルマム<アマンダ>

いつも種蒔きするオステオですが、この色は初めて見ました(*゚ー゚*)

夏まで咲き続ける優秀なお花です♪


斑入りの葉っぱに黄色いお花がかわいい、コロニラ・バレンティナ・バリエガータ☆*。

コロニラ・バレンティナ・バリエガータ

斑入りフェチなので、お花よりも葉っぱにピントを合わせてみました(*^ー゚)ノ

お花も放射状に咲いて、とってもかわいいんですょ♪


動きを出すリーフにはハートヘデラをチョイス~(b^ー°)

ハートヘデラ

綺麗に色付いて、いいアクセントになってくれています(人´∀`*)

暖かい春を心待ちにして、玄関前の特等席に置こうと思います。.:*・゚


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

今日は天気も悪く、寒い1日でした~!

でもじっくりと庭の手入れをするにはやっぱり週末しかないので、

マフラーして耳あてして、気合入れてがんばりました(;´艸`)

枯れた葉っぱを取り除くと、しっかりと新芽が育っていて嬉しくなります♪

こんなに寒くても植物たちはちゃんと活動を始めているんですよねっ(*^ー゚)ノ




今日は手入れの中で発見したワクワクする植物たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

まずはいつの間にか咲き始めていた八重咲きのヒヤシンス♪

八重咲きヒヤシンス

う~ん、やっぱり八重はかわいいっ(*´艸`)

ピンクしか売っているのを見なかったので、来年はもっと色が増えるといいなぁ。。

白とか、クリーム色とか♪

八重つながりで…

<八重咲きニオイスミレ>

八重咲きニオイスミレ

大好きなニオイスミレもやっぱり八重咲きです(*^ー゚)ノ

蕾もいっぱいでこれからどんどん楽しませてくれそうっ♪


昨年から植えっぱなしの<スノードロップ>もいつの間にか…

スノードロップ

今年もちゃんと顔を出して、もうすぐ花を見せてくれそうです(人´∀`*)

我が家の庭に今年も「希望」の花が♪

球根つながりで…

<フリチラリア>

フリチラリア

この毒々しい蕾、ワクワクしますよねぇ(*´艸`)

こんな花が咲く予定です♪(クリックで大きく見られます)



<エルリッチャー>

エルリッチャー

一番楽しみにしていると言っても過言ではないエルリッチャーにも蕾が♪

八重咲きで、房咲きで、香りも抜群なんですょ(人*′ω`)♪

私も初めて見るので今からワクワクしています♪


New花壇に植えたプルモナリアにも蕾がが付いていました(*´∀`*)。.・。*

こんなに寒いのに~!

プルモナリア

青~ピンクに色変わりするお花が咲きます☆*。

この美しいシルバーリーフだけでも存在感がありますよねぇ(b^ー°)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日はどんよりでしたが気温が高く、暖かい1日でした♪

問題は明日。。(屮゜Д゜)屮ネットの予報によると物凄く風が強いみたい…

何も被害がないといいけれど。。お庭が心配ですヾ(;´▽`A``

ひ~ちゃんの予防接種に行こうと思っていたけど、出掛けない方が良さそう。。

雪にタッチ~!

先日の雪が溶けてしまう前にひ~ちゃんと雪遊びをしました♪

初めて触る雪に興味津々のひ~ちゃんでしたヾ(@^▽^@)ノ




今日はちょっぴり足を伸ばしてお気に入りのお花屋さんへ(*´艸`)

そこで素敵な出会いをしました☆*。

<プリムラ・ディスカバリング>

プリムラ・ディスカバリング

アンティークな雰囲気たっぷりのプリムラです♪

スジスジがたまらなくかわいいですよねぇ(〃▽〃)

蕾もいっぱい待機~!

こんな素敵な鉢に植えてあったのに、お安かったんです(人´∀`*)

レジに向かう途中に見つけてしまって、そのまま連れてっちゃいました(笑)

スジスジは紫色!?

よ~く見るとスジスジは紫色なんですょ(*^ー゚)ノ

蕾もい~っぱい待機しています♪

鉢も素敵でしょ♪

寒い季節に黄色い花は元気をもらえますよねっ(b^ー°)

他にも黄色い花をお持ち帰りしてきました~!

ラナンキュラス

花びらが豪華なラナンキュラスと一緒に寄せ植えにする予定です☆*。

出来上がったらまた見てくださいねっ(*゚ー゚*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*´∀`*)。.・。*

昨日の夜、雨から雪に変わり、今朝起きて見ると…

4cmの積雪~!

お庭は一面真っ白~(;´艸`)

測ってみたら4cmほど積もっていました。。

今日はとってもいいお天気で、太陽の光が雪に反射して眩しいくらいです(;´∀`)ゞ




我が家のお庭に欠かせない存在となっているくるカラ♪

そんなくるカラ.ネットさんがブログを始められました(*^ー゚)ノ

<くるみの庭をつくろう>

光栄なことに我が家のお庭を紹介してくださいました(*´艸`)

数回に分けて紹介して頂けるとのことで、私もとっても楽しみです♪

庭作りだけでなく、マルチングにも大活躍しているくるカラ☆*。

私の一番のお気に入りの組み合わせは。。

一番お気に入りの組み合わせ♪

カゴ+麻布+くるカラです(*^ー゚)ノ

単植にする場合は必ずと言っていいほどくるカラを使います♪

アストランティアや…

アストランティアのマルチングに♪

チャイニーズハットにも♪

チャイニーズハットのマルチングにも♪

最近は瓶に入れてディスプレイにもなってます(b^ー°)

ディスプレイにも♪

まだまだ作りかけの庭なので、これからもくるカラの出番は増えそうです♪

重~い腰をそろそろ上げて(笑)、庭作りがんばらないと~ε=(ノ゚ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は13日♪ひ~ちゃんの成長記の日です☆*。

また1ヶ月経ってしまいました(;´艸`) ほんと早いです。。

今日はひ~ちゃんのマイブームをご紹介させてください☆*。

最近になって急におままごとが大好きになりました♪

おままごと大好き♪

木製のと悩みましたが、ひとまずプラ製のを買ってみました(*^ー゚)ノ

すごい食い付きようで、朝起きてすぐに広げて遊んでいます(笑)

お人形大好き♪

お人形も大好きで、半日くらいずっと抱っこしてることもあります(*´艸`)

ひ~ちゃんが産まれたばかりの頃、兄がくれた人形なのですが、

その時は何のキャラクターなのかも知りませんでしたヾ(;´▽`A``

今は毎朝見ている番組に出ているキャラクターと分かっているようで、

その分、愛着もあるのかもしれませんね(*´ー`)

カップ積み大好き♪

カップを積み重ねてタワーを作る遊びも大好きです♪

最初は上手に積めなかったのに、段々と上達していきました(b^ー°)

最後まで積み終わるとにっこり満足気です☆*。

相変わらず歌とダンスも大好きなので、音楽教室の体験に行ってみようかと♪

探してみたら割と近くにあったので~(人´∀`*)

今日も月1くらいで行っているお教室で、楽しく踊っていました~!

おまけ。。

きょうの動画は「お返事」です♪

名前を呼ぶとにっこり手を挙げてくれます(*´艸`)

ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*´∀`*)。.・。*

昨日の夜から久しぶりにたっぷりの雨が降りました~!

そして今朝、突然雪に変わり1時間ほど降っていました(;´艸`)

今は太陽が顔を出して、あっという間に雪は溶けてしまいましたが。。

植物たちもこれくらいの雪ならきっと大丈夫っ(*^ー゚)ノ

連休も雪の予報が出ています。。ちょっぴり心配です…




すご~く久しぶりに寄せ植えを作りました(*´艸`)

やっと今の画像でブログを更新できます(笑)

私にしては珍しく?、暖色系を使わないシックな寄せ植えになりました☆*。

久しぶりの寄せ植え♪

ウィンティーを買おうと思ったらこちらの方が安かったので~♪

プリムラマラコイデス<メローシャワー>

プリムラマラコイデス<メローシャワー>

八重咲きはもちろん、ほんのりラベンダー色にもやられました(*゚ー゚*)

メロンの香りがするらしいのですが、よく分かりませんでした。。


ベロニカ<オックスフォードブルー>

ベロニカ<オックスフォードブルー>

自由な動きを出してくれそうで楽しみです(*^ー゚)ノ

花付きがいいのも魅力的ですねっ♪


ラミウム<ガリオブドロン>

ラミウム<ガリオブドロン>

今までのラミウムよりちょっぴり葉が大きいかな?(b^ー°)

葉脈がほんのり紫がかっていてとっても綺麗です☆*。

ミスカンサスで動きを♪

私の寄せ植えに欠かせないグラス、今回はミスカンサスで明るさを♪

もちろんピックも忘れずに~(^ー^* )フフ

ローズポットでシックに!

アンティーク加工のローズポットでシックに仕上がりました(人´∀`*)

久しぶりに作った寄せ植え、やっぱり楽しいっ♪

園芸店にも少しずつ賑やかさが戻ってきて嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

週末、ようやくお雛様を出しました♪

結構場所を取るので、ここにあったラックを移動したり。。

ちょっとした模様替えになっちゃいました(;´艸`)

お雛様、出しました♪

今年はひ~ちゃんが手を伸ばしてしまうので、

写真ではちゃんと置いてありますが、一番下の段には何も置いてませんヾ(;´▽`A``

来年はどうかな?大事に扱えるようになっていたら嬉しいなっ♪




10月に作った新しい花壇、植えた植物を以前ご紹介しましたが、

今日はその第2弾として、その他の植物をご紹介したいと思います(*^ー゚)ノ

いつもネタ切れブログにお付き合い頂きありがとうございます。。(笑)

前回はリーフをご紹介していたので、今日はお花たちを♪

まずは植えた後に花を咲かせてくれた画像のある花たち(人´∀`*)

アークトチス<セレスティアルクリーム>

アークトチス

ゲラニウム<ビルウォーリス>

ビルウォーリス

ルドベキア<グリーンウィザード>


ニゲラ<アフリカンブライド>


ダイアンサス<ブラックベアー>


ゲラニウム<マクロリズム・ホワイトネス>


スカビオサ<ムーンダンス>


まだまだご紹介しきれていませんが、今日はこの辺で。。

7mほどある花壇に6種類のバラと25種類ほどの宿根草が植えてあります(*^ー゚)ノ

休眠中だった宿根草たちも徐々に新芽を出し始めています♪

初めて見るお花ばかりなので春の開花が待ち遠しいです(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

立春の今日、とてもポカポカ暖かく春のようでした♪

これからしばらくは10℃を超える日が続くみたいです(*´艸`)

先日、ナチュラルガーデニングvol.9が発売になりましたねぇ☆*。

雑誌は全て図書館で借りる私も、これだけはvol.1から持っています(*^ー゚)ノ

あれからちょうど1年、時が経つのは早いですね。。

今回もかなり魅力的な内容でした♪

そしてまだまだな我が家の庭に溜め息が出ました(;´∀`)ゞ

暖かくなってきたことだし、庭作りがんばろ~!




先日、ピンクのヒヤシンスが咲いたのをアップしましたが、

遅れること数日、紫色も咲き始めました(人´∀`*)

紫も咲きました♪

どんな紫だろうとワクワクしてましたが、結構好みの色でした♪

すっかりヒヤシンスの香りが気に入った様子のひ~ちゃん。。

ひ~ちゃんチェックぅ!

瓶を手にした私を見るなり満面の笑みで近寄って来ました(*´艸`)

「どれどれ?」とでも言いたげな顔ですね(笑)この後はニンマリしてました♪

綺麗なお色です♪

何だかちょっと不格好な咲き方。。ヾ(;´▽`A``

水栽培って鉢植えのようにスゥっとは咲かないのかな!?私の管理が悪いのか?

鉢植えも蕾が色付いています!

鉢植えのも蕾がうっすらと色付いてきました(人´∀`*)

早く咲かないかなぁ?とっても楽しみです♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日は市の1歳7ヶ月健診でした~!

久しぶりにちゃんと測ってもらった身長は79cm、体重は10.6kg(*´艸`)

成長曲線のちょうど真ん中だそうです♪

特に心配な点もなく安心して帰って来ました(人´∀`*)

よく食べ、よく眠り、よく遊び、あまりグズることもなく、元気に成長しています☆*。




昨日から2月に入り、寒さも少し落ち着いて来ました♪

でもお庭は依然、見た目寂しい冬枯れ状態。。(;´艸`)

今日は春への準備をされている方へ少しでも参考になればと、

我が家のオススメ植物たちをご紹介したいと思います(*^ー゚)ノ

花付きが良く、病害虫に強く、育てやすい子ばかりです☆*。

<八重咲きコデマリ>

八重咲きコデマリ

4月下旬~5月に咲きます♪

1つ1つは小さなバラのようで、かすみ草のような雰囲気のコデマリです(*´艸`)

満開時は迫力満点♪

満開時は本当に綺麗で、毎回ブログにアップしてしまうほどです(笑)

今年、我が家で3回目の開花になります(人´∀`*)




西洋オダマキも大好きで3種類育てています(*^ー゚)ノ

<タワーシリーズ・ライトブルー>

オダマキ タワーシリーズ

<ノラバロー>

ノラバロー

<ブラックバロー>

ブラックバロー

5月に咲き始め、次々と開花して長い間楽しめます(b^ー°)

種から育てたライトブルーのオダマキはとっても花付きが良かったです♪




<ハニーサックル>

ハニーサックル

つる性植物で我が家ではフェンス一面を覆ってくれています(*´艸`)

5月に咲き始め、いい香りがお庭に広がります☆*。




<モナルダ>

モナルダ

6月頃からかなり長い間咲いてくれました(人´∀`*)

花付き・花持ちも良くとっても気に入ったので、今年は白も植えました♪

昨年はおもしろい咲き方もご紹介しました(*^ー゚)ノ→こちら




<ベルケア・シルバースパイクス>

ベルケア・シルバースパイクス

こちらも6月から咲き始め、真夏の暑い中も咲き続けます(b^ー°)

紫色のひまわりみたいですよねぇ♪

葉っぱはトゲトゲで物凄く痛いですが、お陰で虫も寄ってきません(笑)




たくさんの写真を見て頂きありがとうございました♪

虫が嫌いで、ズボラなガーデナーなのでとにかく育てやすい花を選んでいます(*´艸`)

まだまだご紹介できそうな優秀ちゃんがいっぱいいるので、

第2弾もあるかもしれません(*^ー゚)ノ

ただネタ切れなだけなんですけどね。。(笑)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
* HOME *
Brush by BrownBetty 

