まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*´∀`*)。.・。*

今日は風が強くて寒かったけど久しぶりに児童館に行ってきました♪

しばらく体調が悪くて行けてなかったので、ひ~ちゃんも楽しそうでした(*´艸`)

冬休み前、最後に行った時と遊び方も変わっていて成長を感じました~!

まだまだ寒い日が続くけど、がんばってまた通おうと思います(*^ー゚)ノ




年が明けてからひ~ちゃんの洋服作りを始めたのですが、

ワンピに続き、今度はチュニックが完成しました~(人´∀`*)

着せてみました♪

ちょっぴり厚手の小花柄ニット地で作りました♪

シワにならないので普段着にもぴったり(b^ー°)

スクエアネックチュニック

やわらかいニットなので着せ易いです(*´艸`)

胸元にはピンタックを寄せて、ちょこっとレースでおめかし☆*。

胸元はピンタック+ちょこっとレース

横からのシルエットはこんな感じ♪

横のシルエット♪

このデニムのペチパンツも作りました(*^ー゚)ノ

柔らかいデニム地なので動きやすそうです♪

ペチパンツのすそはリボンレース

裾にはリボン柄のレースを付けました☆*。

チュニックもペチパンツも普段着として使えるのでヘビロテ間違いなしです(b^ー°)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

先週末、「LOST」をやっと最後まで見ました!

結局最後までよく分からなかった。。ヾ(;´▽`A``

それなりに綺麗にまとめたのかもしれないけど…

いくつか海外ドラマ見ていますが、どれも最初の頃が一番楽しいですね(;´艸`)




昨夏の猛暑で我が家の庭は結構なダメージを受けました。。( ▽|||)

一番ショックだったのはクレマチスです…

大好きなモンタナも。。

フレグランス・スプリング

一番お気に入りの豪華な八重咲きも。。

ベル・オブ・ウォッキング

初めて買ったクレマチスも。。

ピール

もしかしたら枯れてしまったかもしれません(屮゜Д゜)屮

望みは捨てず新芽が出るのを祈っていますが…

そろそろ活動を始めてもいい頃なのに、何の動きもありません。。ヾ(;´▽`A``

他にも数種類、クレマチスはありますが、このままじゃ寂しい!

と言う訳で、貯まっていたポイントを使って新しい仲間を増やしました(*´艸`)




お手頃な1年苗にしたので、これから大事に育てていかないとっ(*^ー゚)ノ

新設するパーゴラにも絡ませたいと思ってます♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

昨日はブログの更新日じゃなかったので出遅れちゃいましたが。。

やっぱり凄い試合だったので触れちゃおうっ(*^ー゚)ノ

日韓戦、興奮しましたねぇ♪まさかの展開で長い、長い…(笑)

監督の力って偉大ですね~っ!今の日本はほんと強いっ(*´艸`)

以前のような点の取れない試合と違って見ていて面白いです♪

忘れもしないドイツW杯の悔しい逆転負けを土曜日はぜひ晴らして欲しいなぁ(人´∀`*)




10月頃から始めたヒヤシンスの水栽培☆*。

少しずつ咲き始めました~(*´艸`)

ヒヤシンス咲いた~♪

葉の間から蕾が顔を出してからぐんぐん成長して。。

いつの間にかこんなに花開いてましたヽ(´∀`。)ノ・゜

ピンクのかわいいお花♪

花壇のと違って鼻を近づけていくらでも香りを堪能できます(*´ー`)

そんな私のマネをして…

う~ん、いい香りっ(*´艸`)

ひ~ちゃんもクンクン♪

「いい香り~」とでも言いたげにニンマリしていました(*^ー゚)ノ

一緒に始めた紫は…

紫はもう少しかな。。

まだこんな感じです(;´艸`)来週までには咲いてくれそうかな?

お庭で鉢に植えた八重咲きの子は…

鉢植えもまだ掛かりそう…

寒いからか、こちらはあまり変化が見られませんヾ(;´▽`A``

咲き始めるのがとっても楽しみです♪

ついでに花壇の球根たちの見回りをしてきました(*^ー゚)ノ

チューリップにスイセン、プスキニアにムスカリがかわいい芽を出していました☆*。








ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

日差しはポカポカですが、今日は風が強いです。。

こういう日は引きこもりに限ります(;´艸`)

ひ~ちゃんもちょっと鼻垂れちゃんだし。。

インフルエンザが流行ってきているようですね…

皆さんもお気を付けくださいねっ。。m(u u*)m




この素敵なお花、皆さんはご存知ですか?

<セルリア・フロリダ>

セルリア・フロリダ

私は先日まで見たことも聞いたこともなかったんですヾ(;´▽`A``

仲良くさせて頂いている*ちいさな森へ*のゆめさんが紹介していて、

この素敵な姿にすっかり一目惚れ。。(〃▽〃)

お花がいっぱい♪

でもネット検索してもヒットするのは切り花だけで…

残念っ!と思っていたら、ゆめさんが送ってくださいました(人´∀`*)

ふわふわがかわいい♪

とっても立派な株で長~く伸びた枝の先には蕾がびっしり♪

↓全体像はこんな感じです(*´艸`)

全体像はくねくね~!

とっても個性的なお花ですよねぇ☆*。常緑なんですょ♪

ドライにしたいので蕾が開いたら形を整える為にも剪定してみようかと。。(*^ー゚)ノ

アップで~!

寒さが落ち着くまではこのまま楽しもうと思っています♪

ゆめさん、ありがとうございました☆*。

大切に育てますね~(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

この週末は風もなく穏やかで暖かかったです♪

ピエールの剪定&誘引をやってしまいたかったので良かった(人´∀`*)

ついでにワサワサだった植物もスッキリカット~!

剪定してスッキリ♪

歩く場所を遮っていたロータスとローズマリー。。

ごみ袋1つ分カットしました(;´艸`)

ウェストリンギアも♪

伸び放題のウェストリンギアも形を整えました(*^ー゚)ノ

あまりやり過ぎちゃうと寂しくなっちゃうのでボリュームを残しました♪




毎年1月に200以上もの花を咲かせてくれるアンスンエンシス☆*。

今年もひっそりと咲き始めています(*´∀`*)。.・。*

今年は少ないけど。。

昨夏の猛暑で我が家のクレマチスはかなり枯れてしまいました。。

アンスンエンシスも少しダメージを受けましたが、

それでも200以上の花を今年も見せてくれています(人´∀`*)

アンスンエンシス咲いた♪

花後、剪定をしたら挿し木にして、ここはつるバラに変えようかと思っています♪

このアーチは反対側はピエールなので、以前からバラにしたかったんです(*´艸`)

がんばってくれています♪

今年も我が家の庭は少し模様替えを予定しています(*^ー゚)ノ

寒い、寒いと言ってる場合じゃないですよね。。

春はもうすぐそこっ!重い腰を上げないと~ヾ(;´▽`A``


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

最近風が強くてほんと寒いですね。。

ほとんど庭に出ていませんヾ(;´▽`A``

水遣りと花ガラ摘み程度…写真も全く撮ってません。。

やりたいことがあるので週末は気合を入れてがんばりますっ(/へ\*))




という訳で、ガーデニングネタは何もないので…(笑)

今日は久しぶりに我が家の家具作りのお話を。。m(u u*)m

「ここにこんなのが欲しい!」となるとぴったりのサイズで置きたいので、

数年前から簡単な物はDIYで作るようになりました(*^ー゚)ノ

ミシン台・テレビ台・レンジ台、キャビネットに飾り棚。。

そして今回作ったのが電話台です(*´艸`)

電話台

今まで電話はカウンター下に作ったキャビネットの上に置いていたのですが。。

そこは低いのでひ~ちゃんの手が届いてしまうのですヾ(;´▽`A``

受話器遊びが大好きですぐに外してしまうので対策を考えていて…

そこで余っていたスペースにぴったりの電話台を作ることに♪

以前作った棚とお揃い♪

以前作ったこの飾り棚のサイズ違いです(*´艸`)

幅だけ変えて、あとは全く同じ作りに♪

仕上げも以前と同じワトコオイルで薄く塗っています(*^ー゚)ノ

棚には雑貨を♪

棚にはひ~ちゃんのおもちゃが入ったバスケットと、雑貨を少し♪

下段にぴったり収まる箱かバスケットを見つけたら絵本入れにしようと思ってます。。

天板の高さは食器棚と揃えて~!

棚の高さは食器棚に合わせました(b^ー°)

これで統一感も出て、大満足です♪

今回も設計は私が、製作は全部旦那さまがやってくれました!

いつもわがままを聞いてくれて。。感謝しなければいけませんねっ(((((*ノωノ)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*´∀`*)。.・。*

最近、寒くて眠くて早く寝ることが多かったのですが。。

昨日はサッカー観戦で久しぶりに夜更かし(*´艸`)

出られない選手が多くてちょっぴり心配していましたが、

気持いいい程の快勝でぐっすり眠れました♪(笑)

このまま勝ち進んで行って欲しいなぁ(*^ー゚)ノ




昨年の2月に3年越しにようやく咲いてくれた我が家のクリローちゃん(;´艸`)

寒い中、透き通るような真っ白なお花を咲かせてくれました☆*。

昨年の開花の様子↓

昨年の開花の様子

そして今年も蕾を付けてくれています(人´∀`*)

その時の開花がとっても嬉しくて、少し仲間が増えました♪

今年咲いてくれるか分かりませんがご紹介させてくださいねっ(*^ー゚)ノ

<ガーネットレッド>



<グリーンカクテル>



<バターイエロースポット>



<スモーキーグレー>



<エレガンスピンクスポット>



<エレガンスホワイト>



花壇を作る度に新しく植えていたので他にもいくつか。。

一年掛けて少しずつ増やしていきました♪

八重フェチなのでやっぱり八重咲きが多くなっちゃいました(;´艸`)

いつでもいいからかわいい花を見せて欲しいなぁ(*゚ー゚*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は寒いですねぇ。。朝、起きたら雪が舞っていました~!

初雪かな?と思ったのですが、空は雲1つない晴天!?

風が強いのでどこかの雪が運ばれてきていたようです(;´艸`)

予報では今日は全国的に雪のようですね。。大きな被害がないといいのですが…




寒くてすっかり引きこもりの毎日です。。(;´∀`)ゞ

せっかくなのでお家の中でいろいろと製作活動をしています♪

今日は久しぶりに手芸のお話です(*^ー゚)ノ

ひ~ちゃんにワンピースを作りました☆*。

スカラップワンピース

超不器用な私にはなかなかの難易度でしたヾ(;´▽`A``

3日くらい掛かったかな。。

リボン柄のスカラップ生地

リボン柄がかわいいスカラップ生地を使っています(*´艸`)

かわいいだけでなく、裾の処理が要らないので不器用な私には嬉しいっ♪

後ろはリボンで♪

首周りをチェックのバイアスでくるんで、後ろはそのままリボンにしています☆*。

本当はこれで出来上がりだったのですが、着せてみたら何か物足りなくて…

ヨークにバテンレースを♪

ヨークの部分に持っていたバテンレースを貼ってみました(人´∀`*)

ナチュラル度も増してかわいくなりました~♪

さっそくひ~ちゃんに着せてみました(*´∀`*)。.・。*

着せてみました(*´艸`)

着せてみると課題はいくつもありましたが。。                      

初めてにしてはまぁまぁかな?(;´艸`)                                

参考にしたのはこちらの本♪


                                             
表紙のも同じ型紙なんですょ!生地によって雰囲気が全然違いますよねぇ!

私も生地を変えてまた作ってみようと思います(*^ー゚)ノ
                                                   

ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*´∀`*)。.・。*

今日は13日♪ひ~ちゃんの成長記の日です☆*。

もう1歳半になりました~(;´艸`)ほんと早い。。

マラカス振って♪

最近のひ~ちゃんは真似をするのがマイブームなようです(*^ー゚)ノ

なのでいろんなことが出来るようになってきました♪

手を拭いたり、髪をとかしたり、歯磨きや食事まで。。

今までやってあげていたことを何でも自分でしたがります(人´∀`*)

まだ上手には出来ないけど、こうやって1つ1つ覚えていくんですねっ♪

三輪車に乗って♪

言葉もどんどん増えてきて、最近では「おいしー」を連発しています(*´艸`)

食べる前も食べ終わった後も「おいしー」なんですけどね。。(笑)

英語も「up」「down」「clap」「jump」など簡単な単語は分かるようです(b^ー°)

お人形遊びにもハマってます♪

ずい分前に私の兄がくれた人形、最近になって興味が湧いてきたようです(*^ー゚)ノ

何か話し掛けたり、「たかいたかい」をしてあげたり…♪


今日の動画はクリスマスに行ったディズニーランドでの1コマ(*´艸`)

本当は長い動画なのですが私が映ってしまっていて。。

ちょっと短いですが、ぜひ音量を上げて見てみてください♪

パレードが終わるまで終始ノリノリで踊っていました(*´∀`*)。.・。*

最近ではテレビやDVDを見ながらの踊りも以前より激しくなってきました(笑)

それを見るのが毎日楽しいです(人´∀`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

この連休中、我が家にこたつがやってきました♪

和室を設けていないので今まで置いていませんでした(;´艸`)

でも最近は洋風なこたつがたくさん出ているんですねぇ!

インテリアを壊さない模様替えが出来て大満足です(人´∀`*)

そして…やっぱり暖かいっ!眠気を誘ってくるのは困るけど。。(笑)




今日は2010年に咲いたバラの総集編です(*´∀`*)。.・。*

綺麗に咲いたバラたちをまとめて見てあげてください♪

ただのネタ切れなんですけどね。。ヾ(;´▽`A``

<ピエール・ド・ロンサール>

ピエールドロンサール

<ニューウェーブ>

ニューウェーブ

<ブルーリバー>

ブルーリバー

<ジュード・ディ・オブスキュア>(ひ~ちゃん誕生記念樹)

ジュードディオブスキュア

<グレッチャー>

グレッチャー

<ヴィックスカプリス>

ヴィックスカプリス

<浪漫>

浪漫

<ローブリッター>

ローブリッター

<ライラックローズ>

ライラックローズ

<フレグラントアプリコット>

フレグラントアプリコット

<メアリーマグダリン>

メアリーマグダリン

全部は紹介しきれませんでした~!

改めて見てみると、我が家には意外とバラがたくさんありました(*´艸`)

そして今日、10月に注文していたERが2株届く予定です♪

デッキにパーゴラを作ることになったので、そこに植えたいと思っています(*^ー゚)ノ

またご紹介させてくださいねっ☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

3連休はいいお天気のようですねっ♪

今日は割と暖かかったので、バラの剪定を一気にやってきました(*^ー゚)ノ

春にまた綺麗な花を咲かせてくれますようにっ☆*。




前回の日記で書いた、多肉の栽培場の質問が多かったのでご紹介します(*´艸`)

確かこの本に載っていたのを見たんだと思うのですが。。



群馬県にある「多肉植物主婦の会」さんの栽培場です♪

たまに行く「佐野プレミアムアウトレット」のちょっと先にあるのを知って、

買い物の際に一緒に伺いました(*^ー゚)ノ

とにかく凄いのでお近くに行かれる時はぜひ行ってみてくださいねっ♪




毎日とにかく寒くて、寂し~いお庭になってますが。。

寄せ植えの花たちは頑張って咲いてくれています(人´∀`*)

<テラコッタの寄せ植え>

テラコッタの寄せ植え

苔が広がって、ジャンクさが日に日に増しています(*´艸`)

フリフリパンジーは切っても切っても咲いてくれて、お部屋でも大活躍♪




<プリムラの寄せ植え>

プリムラの寄せ植え

ほとんど手の掛からない嬉しい寄せ植え(b^ー°)

でもプリムラもクローバーもお水が大好きなので水遣りは欠かせませんっ!




<バケツの寄せ植え>

寄せ植えのイベリス

深いバケツの寄せ植えのイベリスが満開で綺麗です☆*。

渋色のビオラ<あけちゃん>が映えていい雰囲気っ(b^ー°)




<カゴの寄せ植え>

フリフリパンジーの寄せ植え

カゴの寄せ植えのフリフリパンジー、くすんだ色に変わっても元気に咲いています♪

アンティークな雰囲気でとっても素敵です(〃▽〃)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は風が強くて寒いです。。

明日の朝はかなり冷え込むようです…(屮゜Д゜)屮

皆さま、風邪などに気を付けてくださいね~!




こ~んなに寒い中、お庭で嬉しい発見をしました(*´艸`)

鉢植えの八重咲きヒヤシンスに花芽が♪

ヒヤシンスの花芽♪

でも何やらちょっと変だと思いませんか??

この芽、球根の下から出てるんです(;´艸`)

だから3球しか植えていないのに、芽が5つも6つもあるんですょ。。

全部咲いたらどれだけ密集してしまうのか、ちょっぴり心配です(;´∀`)ゞ




嬉しい発見もあればちょっと心配な子も。。ヾ(;´▽`A``

白花のはずのエリカが…

白いはずのエリカが…

全体的にピンクに染まっちゃってます。。(/へ\*))

寒いからなの?と思って調べてみたら、色が変わる物だったようです♪

初めて育てる植物は新しい発見の連続だったりしておもしろいですねっ(*^ー゚)ノ




先月、アウトレットで安く手に入れた古材のボックス♪

多肉の鉢をまとめて入れて、玄関に出し入れしています(*´艸`)

多肉BOX

それまでは両手に1鉢ずつ持って、3往復くらいしてました。。(笑)

これならうっかり鉢を倒してしまうこともないし、楽チンです(人´∀`*)


そのアウトレットに行った際に、近くにある多肉の栽培場に伺いました♪

10m以上あるビニールハウスが10以上あって、物凄く広かったんです(*≧m≦*)

見たことのない多肉も山ほどあって大興奮でした~!

せっかくなので珍しい子をいくつかお持ち帰りしました(*^ー゚)ノ

斑入りの熊ちゃん

斑入りフェチなのでこの斑入りの熊童子はどうしても欲しくて~(〃▽〃)

手前のは立田に斑が入った「花立田」、右奥のは真っ白な「銀月」、

写真には写っていませんが「銀紅蓮」の4種類が仲間入り♪

貴重な子たちなので枯らさないよう、がんばって育てたいと思います☆*。




年末に嬉しい贈り物が届きました(*´∀`*)。.・。*

昨年のプレ企画に参加して頂いたけいこさんからです♪

球根のお礼にと素敵なチャームを贈ってくださいました☆*。

バッグチャーム♪

早速、愛用のバッグに付けさせて頂きました(*´艸`)

バラと雪の結晶のチャームがとってもかわいいんですょ♪

一緒に手作りの石鹸も贈ってくださいました(人´∀`*)

妹さんが石鹸のショップをされているそうです☆*(オカメインコ石鹸

大切に使わせて頂きます!けいこさん、ありがとうございました(人*′ω`)♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
明けましておめでとうございます☆*。

2011年が始まりましたぁ(*^ー゚)ノ

今年も皆さまにとって素敵な一年でありますように。。

マイペースなブログではありますが、今年もよろしくお願いします(人´∀`*)




もう4日なんですねぇ!すっかりのんびりしてしまって。。ヾ(;´▽`A``

皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?

我が家は31日~1日に掛けて、旦那さまの実家に帰省してました♪

ひ~ちゃんもご機嫌で2日間を過ごし、すっかりみかんが大好きに!(笑)

毎年恒例のビオラ♪

2日は福袋を買ってきました(*´艸`)福袋を買うなんて何年振りだろう。。

よく買うショップのなのでハズレはないかなぁと期待して♪

5万円以上の品が入って1万円!そのフレーズに負けました。。(笑)

でも買って良かったです(人´∀`*)10点ほど入った豪華な福袋でした♪

ブルームーン

3日は初詣へ(*^ー゚)ノ

昨年は元旦に行って大行列だったので。。

少し並びましたが、ひ~ちゃんも我慢できるくらいで良かったです♪

おみくじは…家族揃って「吉」。。(;´艸`)

これくらいがちょうどいいんです、きっと!?

オルラヤ咲いたっ!

明日からは旦那さまの仕事も始まります!

また普段の生活に戻りますねぇ。。(*゚ー゚)フフ


写真は寒い中、がんばって咲いてくれている花たちです☆*。

オルラヤがあのまま咲きました(;´艸`)

他にも蕾が上がってきていて、何だか不思議な気分です。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
* HOME *
Brush by BrownBetty 

