まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

今日もいいお天気です♪ポカポカしていて眠くなりますね。。(笑)

明日は半年に一度の楽しみなイベントの日です(*´艸`)

家族揃ってお出かけしてきます♪

いい出会いがあればまた記事にしますね~(人´∀`*)




探し物をしていてフラッと立ち寄ったホームセンターで

予定外の買い物をしちゃいました(;´艸`)

かわいいプリムラに出会ったら買おうと思っていたので予定外でもないかな。。

それが何ともかわいいネーミングなんですょ(〃▽〃)

<ブライダルベル>

ブライダルベル

<マスカットのジュレ>

マスカットのジュレ

他にもピンク系の<いちごのミルフィーユ>とオレンジ系の<ピーチフロマージュ>の全4種♪

どれもとってもかわいくて悩んで、悩んで…結局2つお持ち帰り。。ヾ(;´▽`A``

危うく全種類買ってしまいそうでした~!




ブライダルベルを使って寄せ植えを作りました(*^ー゚)ノ

小さなバスケットに植えました♪

プチカゴで寄せ植え

プラチーナとティントネーロでとってもシンプルに!

プリムラのかわいさを邪魔しないようにっ(*´艸`)

斜め前を正面に~♪

今はほぼ真っ白ですが縁がほんのりピンクに染まるようです☆*。

手のひらに乗るくらいの小さなカゴなんですょ(人´∀`*)

しつこいけどもう1枚♪

プリムラはあまり株が広がらないので嬉しいです♪

<マスカットのジュレ>はどんな寄せ植えにしようかなぁ。。

出来上がったらまた見てくださいね~ε=(ノ゚ー゚)ノ



ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは。。m(u u*)m

もう11月も終わりますね~!1年がほんと早い。。

ついこの前まで暑い~って言ってたのに、今度は寒くて引きこもり…(;´艸`)

クリスマスに年賀状の準備に、いろいろと忙しくなりますね。。

今年はミニツリーにしようと思っています(*^ー゚)ノ

ひ~ちゃんの手が届くと飾りを取ってしまって毎日大変そうなので。。(笑)

いつもの1.7Mのツリーは来年までお預けですヾ(;´▽`A``




今日も日中はポカポカいいお天気でした♪

今咲いているお花たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

今年の夏に植えたサルビア<ディスコロール>が咲いていました☆*。

サルビア<ディスコロール>

シルバーリーフに黒花がとってもかっこいいです(*´艸`)

開花は来年かなぁって思っていたので嬉しい発見でした~♪




テラコッタの寄せ植えのフリフリパンジー<バーガンディ>が賑やかです(人´∀`*)

あっちこっち向いて自由な感じ。。(笑)

満開のバーガンディ

花持ちもいいし、水やりもたまにで大丈夫なので手入れの楽な寄せ植えです(b^ー°)

ポット植えのパンジーは広がり過ぎずいいバランス♪




ハンギングにしているパンダスミレ☆*。

ひっそりと1輪だけ咲いていました(*´艸`)

ひっそりとパンダスミレ。。

咲く前の鶴のような蕾も大好きなんです♪

殖やして花壇にも植えようと思ってます(*^ー゚)ノ




今日咲いていたバラ☆*。

久しぶりにメアリーマグダリン(人´∀`*)

メアリーマグダリン

ラミーは蕾もいっぱいです(*´艸`)

ラミーも元気いっぱい♪

絶えることなく咲いているベビーロマンチカ☆*。

花いっぱいのベビーロマンチカ

ライラックローズや浪漫、クリーミーエデンにもまだ蕾が~(人*′ω`)♪

無事に咲いてくれると嬉しいなぁ♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

皆さま、体調はいかがですか?私は今月、絶不調です。。( ▽|||)

やっと風邪が治ったと思ったらまたぶり返し…

1日中子供と一緒に居ると風邪の移し合いは仕方ないですね。。ヾ(;´▽`A``

昨日は頭痛もひどく、咳をする度にクラクラしました~!

皆さまもお気を付けくださいね。。(ノ><)ノ




種蒔き同様、球根を植えるのもすっかり恒例になってます(*´艸`)

芽が出るまでものすごく時間が掛かるけれど、

その分、春に開花した時の喜びは大きいですよねぇ(人´∀`*)

今日は今年新たに植えた球根のお話を~♪

まずはスイセン☆*。

昨年から探していたのですが見つけられなかったエーリッチャー。。

仲良くして頂いているnatural lifeのkinariさんが送ってくださいました♪♪♪



大好きな八重咲きのお花です♪

香りのスイセンと言われるほど、とってもいい香りなんだとか。。(人*′ω`)♪



一緒に、kinariさんオススメのタリアも送ってくださいました♪

このスイセンも香りがいいそうです☆*。どちらもとっても楽しみです(*゚ー゚*)

エーリッチャーはもう芽が出てきてました!




今年は鉢にも球根をいくつか植えました♪

八重咲きヒヤシンス

この鉢は何が植えてあると思いますか?見た目で分かりますね。。

ヒヤシンスです(*^ー゚)ノ

でもただのヒヤシンスじゃないんですょ~!八重咲きのお花なんです☆*。

↓こんなお花が咲く予定です(*´艸`)



八重フェチなのでこれは買わなきゃ!と、少し割高でしたが迷わずお持ち帰り♪

水栽培のヒヤシンスも芽が出てきましたょ(人´∀`*)



他にも、ベイビーブルー↑やポリクロマ、マスコットなど。。

花壇にはクイーンオブナイト、ブルーダイアモンドも忍ばせました(*^ー゚)ノ

春の開花が今からとっても楽しみです☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは。。m(u u*)m

せっかくの祝日でしたがあいにくのお天気でした。。

午後からは少し晴れ間が出てきましたが、1日のんびり過ごしました(*´艸`)

明日からはまたしばらく晴れるようです♪

アジサイの紅葉とコルジリネ

ピラミッドアジサイの紅葉が綺麗だったのでパチリ~!

後ろのコルジリネとの共演が結構気に入ってます(人´∀`*)

最低気温がどんどん下がって、街の景色も赤や黄色に染まってますね☆*。




秋になってから作ったビオラの寄せ植えたち(*^ー゚)ノ

久しぶりに今の様子を撮ってきました♪

最初に作ったバスケットの寄せ植え☆*。

スジスジビオラの寄せ植え

ビオラがすっかりモリモリです(*´艸`)

このスジスジビオラ、とってもかわいいです♪

濃いものや淡いもの、色幅もあって楽しめます(人´∀`*)




ビオラ<ももか>で作ったバスケットの寄せ植え☆*。

ももかの寄せ植え

ビオラもストックも切り戻してしばらく葉っぱだけでしたが、

どちらもまた少しずつ咲き始めました(*^ー゚)ノ

お気に入りの寄せ植えです♪




黒板付きブリキポットの寄せ植え☆*。

ブリキポットの寄せ植え

シンプルに赤葉クローバーとビオラの寄せ植え(*´艸`)

これは例の福袋に入っていたポットです♪

黒板の下手な文字は見なかったことに…(笑)




ブログを通じて仲良くさせて頂いている

しぃちゃんさんから嬉しいプレゼントが届きました~♪

大阪より♪

関西限定発売の<カップヌードルごはん>と

おにぎりせんべいと「関西だしじょうゆ味」のポテチです(人´∀`*)

以前にブログで紹介されていて「関東の方へ送ります♪」とあったので、

実は密かに楽しみにしていたのですが(笑)、我が家にも届きましたヽ(´∀`。)ノ・゜

ココにもおやつをたくさん入れてくれました♪

しぃちゃんさん、ありがとうございました☆*。

カップヌードルごはん、おいしかったですぅ(*´艸`)癖になる味ですねぇ♪

関西方面で買える方はぜひ試してみてくださいね~!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

土曜日、予報では雨だったのに晴れました♪

暖かくて過ごしやすかったので、大きな公園へ行ってきました(人´∀`*)

ひ~ちゃんとココ♪

ココのリードを引くひ~ちゃん(*´艸`)ちゃんと様になってますよねぇ♪

シートを広げてランチを食べたり、のんびり過ごしました☆*。

すべり台で遊んだり、ひ~ちゃんも楽しそうでした(b^ー°)




日々気温が下がってきて、お庭は少しずつ紅葉が始まっています☆*。

今日はそんな色付く植物たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

<ヘンリーヅタ>

ヘンリーヅタ

地植えのヘンリーヅタ♪

まだまだほんのりですが色付き始めています(*´艸`)

斑入りのはもうとっくに落葉しちゃってるのに~!(笑)




<チェッカーベリー>

チェッカーベリー

赤い実がかわいいチェッカーベリー☆*。

葉っぱも赤く染まってきました(人´∀`*)




<ユーフォルビア・プルプレア>

ユーフォルビア・プルプレア

植えて1年経ったユーフォルビア~!だいぶ大株になってきました(b^ー°)

綺麗に色付いてとっても綺麗です☆*。




多肉の紅葉も始まっています(人´∀`*)

<デービット>

デービット

全体的に赤紫色で今が一番綺麗かも~(*´艸`)

もっと赤くなるのかなぁ。。初めてなのでワクワクしながら観察しています♪


<ハムシー>

ハムシー

少し前は赤紫色でしたが、すっかり赤くなっています☆*。

今年は花もたくさん咲かせて、楽しませてくれました(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*´∀`*)。.・。*

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました~!

ひ~ちゃんは今季2回目、念のため私も。。

今朝、ニュースでやっていましたがノロが流行してるらしいですね…

よみがえるあの辛さ。。( ▽|||) もう経験したくない…

みなさまもお気を付けくださいね~!




昨日、素敵な贈り物が届きました☆*。

ブログを通じて仲良くさせて頂いているSmiley_home*のsmileyさんから♪

プレ企画の球根のお礼にと作ってくださいました(人´∀`*)

ひ~ちゃんにニット帽♪

smiley*さんからひ~ちゃんに♪

私にもルームシューズを!

私にも(*´艸`)

どちらもとっても素敵っ☆*。

ひ~ちゃん、しばらく帽子をかぶったまま遊んでました(*´艸`)

私もさっそく履いています♪足元からポカポカ温まる感じが嬉しい~!

お礼なんてよかったのに、かえってすみません…

大事に使わせて頂きますねっ♪

smiley*さん、ありがとうございました。。m(u u*)m




今日もいいお天気です(*^ー゚)ノ

今日は風に揺れる小花たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

小花大好きぃ♪お庭に欠かせないアイテムですねっ!

<千日小坊>

千日小坊

寄せ植えに使っていましたが、大きくなってきたので庭に植えました♪

来年は1m超えですね。。ある意味それも楽しみかも(;´艸`)

ブルーの脚立と相性ぴったりでお気に入りの空間になりました☆*。




<リナリア・パープレア>

リナリア

もう半年、ず~っと咲き続けています(人´∀`*)

何て優秀なお花なんでしょう♪

放置しているので、来年はこぼれ種で増えてくれるかな?(*´艸`)




<カラミンサ>

カラミンサ

これもず~っと咲き続けています(*^ー゚)ノ

手入れのほとんど必要のない花って嬉しいですねっ♪




駐車場脇花壇のバケツの寄せ植え、そろそろ仕立て直さないと。。

先日、苗をいくつか持ち帰ったのですが、平日はなかなか出来ず…

土曜は雨らしいので日曜かな…ヾ(;´▽`A``

ビオラ<あけちゃん>

主役はほふく性ビオラ<あけちゃん>です(*´∀`*)。.・。*

すでにかなりのボリュームなので、これから楽しみで~す♪

寄せ植えが出来上がったらまたご紹介させてくださいねっ(人´∀`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は朝から雨です。。とっても寒い~っ!

風邪気味な母娘なので、家で大人しく引きこもりです(;´∀`)ゞ

我が家で一番の寒がりは…

寒がりココ。。

もちろん、ココです(;´艸`) 犬なのにね~!ネコのように丸くなってます!

寒くなるとこんな風にお家に引きこもってほとんど出てきません。。

でも今年は動き回る姫様が居るので、おちおち寝てもいられないようです!(笑)




以前、花壇があった場所に今は雑貨を置いて楽しんでいます(人´∀`*)

いまいち日当たりの良くない場所で、何を植えてもあまり育たなかったので。。

ジャンクボックスを重ねて置いて、大好きなガラス瓶を並べています♪

大好きなガラス瓶たち☆*。

アンティークと現行品が混ざっていますが…(*´艸`)

現行品でも我が家で年月を重ね、いい味が出てきています☆*。

たまに花を挿したりして、冬の寂しい時期に大活躍してくれます(*^ー゚)ノ




種蒔き苗たちも少しずつ成長しています(b^ー°)

これはポット上げした子たち♪

成長する種蒔き苗たち

kinariさん・Katsuya.Tさん・ち~ちゃんさんにもらった種で育った物が大半です☆*。

土で覆ったはずの育苗くんが少しずつ見えてきちゃってますが。。(笑)

土に帰る素材で出来ているので問題ないです(*^ー゚)ノ




今日、咲いていたバラたち☆*。

<フレグラント・アプリコット>

フレグラント・アプリコット

名前にフレグラントと付いている通り、とってもいい香りのバラです(*´艸`)

久しぶりに大きく立派な花を咲かせてくれました♪




<アンティークレース>

アンティークレース

今、我が家で一番咲いているバラです♪

雨に濡れても美しいっ(*´∀`*)。.・。*




<ベビーロマンチカ>

ベビーロマンチカ

花を絶やすことなく咲いてくれています(人´∀`*)

今年お迎えしたバラで一番多くの花を咲かせてくれました♪

蕾も山盛り~♪

蕾もまだこんなに付いています(*´艸`)これでもまだほんの一部なんですょ!

日に日に寒くなっているけど、全部咲いてくれたらいいなぁ。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*´∀`*)。.・。*

昨日は大興奮でした~!

女子世界バレー、見事銅メダル獲得っ(人´∀`*)32年振りの快挙だそうです♪

大逆転勝利のその瞬間、私も感動で涙でした~!

ひ~ちゃんも一緒に家族全員総立ちで応援してました(*^ー゚)ノ

ロンドンオリンピックがまた楽しみになりました♪




週末にまた多肉の寄せ植えを作りました(*^ー゚)ノ

どうやら多肉の魅力にすっかりハマってしまったようです。。(笑)

アイボリーのジョーロに植えました♪

新作♪多肉の寄せ植え

今まででこれが一番上手に出来たかも(*´艸`)

6種類の多肉がギュウギュウに詰まってます☆*。

ギュギュウに~!

普段の寄せ植えでも背の高い植物を後方に取り入れますが、

この多肉の寄せ植えでも初めてそれが出来てニンマリでした(人´∀`*)

ピックは忘れずに♪

もちろんピックも忘れずに~(*゚ー゚)フフ

大好きなエッフェル塔モチーフの切手の形をしています☆*。




白いソープディッシュにも多肉を植えちゃいました(b^ー°)

かわいいけどどう使おう?と考えて、やっぱり多肉でしょ♪と閃きました!

こんなアイテムにも(*´艸`)

バラのような葉っぱに、この淡いグリーン、ほんのりピンクに色づいていてツボでした(*´艸`)

エケベリア<イリア>

エケベリア<イリア>

溢れるほどにモリモリになってくれると嬉しいなぁ(人´∀`*)

紅葉も楽しみです☆*。




よく行くアンティークショップ<PINE GRAIN>さんにて、

10月末にイベントがあったので、連れて行ってもらいました(*^ー゚)ノ

その時にバルコニースタイルさんの福袋が売られていて、1つお買い上げ~♪

ネットショップでの福袋の販売もいつも数分でsold outで買えなくて。。

期待通りの素敵な雑貨ばかりでした☆*。

特に多肉に似合うアイテムが多くて、最近多肉の新入りが多いと言う訳です(笑)

勢揃い♪

これ、全部福袋に入っていた雑貨たちなんですょ(*´艸`)

どれも素敵ですよねぇ☆*。

まだまだたくさんあるので、そのうちに登場するかも!?お楽しみに♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんばんは(*^ー゚)ノ

今日は13日♪ひ~ちゃんの成長期の日です☆*。

ちょっとギリギリになってしまいましたが、何とか間に合いました(;´艸`)

また1ヶ月経っちゃいましたねぇ。。早いっ!

何のお花かなぁ?

歩けるようになって大変なこともある半面、楽になったこともたくさんあります(人´∀`*)

ベビーカーも以前ほど使わなくなっています♪

のんびり一緒に歩くことで、心にゆとりも生まれます(*´艸`)

今日は予告通り、よちよち歩きの動画です☆*。

2週間前の映像なので、今はもう少し早くなっています(*^ー゚)ノ

家の中だと靴を履いていないので、もっとすごく早いんですょ。。

あっという間にそばに来ているので、いろいろ大変です(;´∀`)ゞ

最近では子供番組を見ながらダンスまで~!楽しそうに踊っています♪

番組が終わると「終わっちゃった」ってはっきり言うようにもなりました(*´艸`)

子供の成長にはほんと驚かされますねぇ!日々楽しみでなりません♪

指しゃぶり、やめられるかな…?

先日の旅行先での1枚♪

最近ちょっと指しゃぶりが癖になっちゃてるのが気になりますヾ(;´▽`A``

保育士さんに聞いても自然と直るからと言われますが。。

無理にやめさせることは出来ないので、今は見守っています(;´艸`)

とにもかくにも、また1ヶ月健康でありますように~!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは。。m(u u*)m

先日とっても素敵なお花屋さんに行ってきました♪

売り場の一角には素敵なモデルガーデンもあって見入っちゃいました(*´艸`)

素敵な小道☆*。

売っている苗もネットでしか見たことのないような宿根草ばかり!

ちょっぴり我が家から遠いのですが、足を伸ばしてでも行く価値ありです(人´∀`*)




今日もいいお天気です(*^ー゚)ノ

こんなに雨が少ないのも珍しいのでは?過ごしやすくて嬉しいです♪

銀葉ガザニアが奇麗に咲いています(人´∀`*)

ガザニアの寄せ植え

後ろの銅葉との相性もバッチリですねぇ(*´艸`)

アップで撮っても美人さんです☆*。

アップも綺麗っ♪

これサルビアの寄せ植えだったバスケットなんです。。

サルビアをフリフリパンジーに替えたのですが、

ユーパトリウムも千日小坊も大きくなっていたので地植えにしてガザニアと夕霧草にチェンジ♪

結局コクリュウ以外、全部替わっちゃいました(;´∀`)ゞ




テラコッタの寄せ植えに使っているパンジー☆*。

フリルズシズル<バーガンディ>

フリルズシズル<バーガンディ>

これは毎年の定番になってます(*´艸`)

この色といい、フリフリ具合といい、大好きなんです♪




高砂の翁もいいお色です(b^ー°)

これって紅葉するのかな?ほんのり色が濃くなったような…?

高砂の翁もいいお色☆*。

↑で紹介したお花屋さんに、私の顔よりも大きな高砂の翁がいっぱいありました(*´艸`)

もう少し早く出会っていればなぁ。。(笑)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
こんにちは(*^ー゚)ノ今日もいいお天気です♪

10月末に無事に1つ資格を取得し、先日立派な賞状が届きました(*´艸`)

賞状なんて貰うの何年振りでしょうか?いくつになっても嬉しいものですねっ!

今回のは課題と終了試験を提出すれば取れてしまう簡単なもの。。

もう一つ受けようと思っているのは一次・二次と会場での試験ありなんです(;´∀`)ゞ

順調に勉強がはかどれば来年の試験を受けたいと思っています♪




お庭ではバラが少しずつ咲き始めています(人´∀`*)

<ジュード・ディ・オブスキュア>

ひ~ちゃんのバラ☆*。

これはひ~ちゃんの誕生記念樹です(*´艸`)

我が家で一番いい香りのバラ☆*。

パソコンで香りが伝えられたらいいのに~!残念です。。ヾ(;´▽`A``




<アンティークレース>

アンティークレース

ず~っと病気がちで花も奇麗に咲いてくれなかったアンティークレース。。

今年はとっても調子がいいです(b^ー°)

切り花種なので花もちがとってもいいです!もう何日もこの状態♪




<グレッチャー>

グレッチャー

春ほどの勢いはないですがポツリ、ポツリと咲いています(*^ー゚)ノ

くすんだピンクがとっても奇麗です☆*。




<ラミー>

ミニバラ<ラミー>

今年お迎えしたばかりだったので、我が家に残すことにしたミニバラです(*´艸`)

縁が濃くてとってもかわいく咲いています♪

つぼみもたくさん付いているのでしばらく楽しめそうです(人´∀`*)




シックな子たちも一緒にご紹介~(*^ー゚)ノ

先日紹介したデービット、もうこんなに色付いています☆*。

紅葉するデービット

細かい産毛が目立つようになってかわいいです(〃▽〃)

もっと赤くなるのかな?個人的にはこの色のままでいいのになぁ。。(笑)




チョカモカもどんどん開花しています(人´∀`*)

ひとまずバスケットにそのままポンっと入れています♪

チョカモカ 満開♪

鉢を動かすだけでチョコレートの香りがフワッとします(*´艸`)

ショコラはすぐにうどん粉が発生したけど、これは全然大丈夫です!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんばんは。。(*゚ー゚*)

日・月で旅行へ行っていました♪ひ~ちゃんが生まれてから初めてです(*´艸`)

数ヶ月前から旦那さまは出張で週の半分は留守なのですが、

1度くらい便乗してみようということで~(人´∀`*)

旅の1番の目的は「花フェスタ記念公園」です☆*。

7000品種ものバラが植栽されている日本一のバラ園なんですょ(*^ー゚)ノ

メジャーなバラももちろんありますが、今まで見たことのないバラが何種類もありました♪

秋には咲かないバラもきっとたくさんあるだろうから、

絶対にいつか、春にもまた行きたい!と思いました(*´∀`*)。.・。*

ちょっと長くなりますが綺麗なバラ達をご覧ください☆*。

<マウイ> HT

マウイ HT

<アルブレヒト・デューラー・ローズ> HT

アルブレヒト・デューラー・ローズ HT

<エチュード> 

エチュード

<チャーミング・ユニーク> HT

チャーミング・ユニーク HT

<友禅> HT

友禅 HT

<ゴールデンボーダー> S

ゴールデンボーダー S

<キャンドルライト> HT
 
キャンドルライト HT

<ピース> HT

ピース HT

まだまだ紹介しきれないほどの写真を撮ってきましたが、

長くなり過ぎてしまうのでこれくらいにしておきます。。ヾ(;´▽`A``




今回宿泊したのは愛知県の犬山市♪

ひ~ちゃんのことを考えて畳のホテルにしました(*^ー゚)ノ

部屋からの景色はこんな感じでした☆*。

ホテルの部屋からの景色

反対側には…♪

犬山城

犬山城がライトアップされていました(*´艸`)

私は今回初めて知ったのですが、犬山城は国宝らしいです!

行ってみたかったのですが、高台に建っていて登るのがとにかく大変らしく、

ひ~ちゃんを抱えて行くのは無理と判断して諦めました(;´∀`)ゞまたいつか。。

満面の笑みのひ~ちゃん♪

満面の笑みでホテルの廊下を歩くひ~ちゃんです(^ー^* )フフ

初めての旅行でドキドキしましたが、結構楽しんでくれていました♪

今日は帰る前に、結婚して岐阜に嫁いだ友人のお家に遊びに行って来たのですが、

そこでも楽しそうに遊んでいました(b^ー°)

疲れたのか、帰りの電車ではぐっすりでした~!ひ~ちゃん、お疲れ様♪


長々と読んで頂き、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは。。m(u u*)m

秋晴れが続いています♪嬉しいですねぇ!

秋って大好きだけど雨が多かったりして残念なイメージが強いので、

こんなに続けて晴れてくれるとウキウキしちゃいます(*´艸`)




先日、寄せ植えを作りました(*^ー゚)ノ

フリフリパンジーを主役に、コルジリネとヒューケラで全体的に赤っぽい雰囲気で♪

テラコッタの渋い寄せ植え☆*。

私には珍しくテラコッタを使いました~!

でも実はガーデニングを始めた当初に買った古い物なんです(;´艸`)

いい感じに苔むしてきてるでしょ?ジャンクな雰囲気たっぷりです☆*。

いい色に苔むしてきました♪

パンジーはポットのまま植えています(b^ー°)

コルジリネは乾燥気味に管理したいので、パンジーの水遣りでの影響がないように!

パンジーの部分は一年草を入れ替えて季節の花を楽しめるように♪

主役を代えながら、長く楽しめる寄せ植えになりそうです(人´∀`*)




お庭の写真も♪

レンガのアプローチ周辺がいい雰囲気だったので~(≧∇ノ■ゝカシャ

グラウンドカバープランツが気持ちよさそうに成長しています☆*。

金平糖のお花♪

ヒメツルソバがかわいく咲いて~(*´艸`)

どこからか飛んできたこぼれ種で勝手に増えているのですが。。(笑)

その奥には♪

ラムズイヤーがどんどん増えて~(*´艸`)

ラムズイヤーがどんどん増えています(*^ー゚)ノ

シルバーリーフのディコンドラもあちこちに伸びて♪

反対側には…

リシマキアもレンガを覆って~♪

リシマキアがレンガを覆っています(b^ー°)

いい色ですよねぇ♪

さらに先へ進むと~!

ヘレンハウゼンの新芽もモリモリ!

オレガノ・ヘレンハウゼンが新芽をいっぱい伸ばしていました(人´∀`*)

これから綺麗に紅葉するんですょ☆*。

植物たちにも気持ちのいい季節なんですねぇ(人*′ω`)♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日は気になっていたお庭の手入れをしていました♪

平日は長時間出来ないので、休日に晴れてくれると助かります(人´∀`*)

でも。。頑張りすぎて今日はひどい腰痛です…

お庭は綺麗になってとっても嬉しいんですけどねぇ(;´艸`)




ず~っと気にはなっていた黒法師。。

今回立派なのを見つけたのでついにわが家にもお迎えすることに~(*´∀`*)。.・。*

大きな黒法師が仲間入り♪

ブリキのロングポットに植えました♪

黒くてツヤツヤでとっても綺麗です☆*。

黒くてツヤツヤ~!

「日に良く当てること」がポイントなんですよね(*^ー゚)ノ

この状態を保てるようにがんばらないと~!




もう一つ、新しい多肉ちゃんが仲間入り(*´艸`)

クラッスラ<デービット>

ホーローカップに垂れる多肉を~!

淡いグリーンのホーローカップに植えました♪

モコモコ、とってもかわいいです(〃▽〃)

クラッスラ<デービット>

これから真っ赤に紅葉するそうです(*^ー゚)ノ

朝晩の気温が下がってきているので、段々と色付いてきています☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは。。(*´∀`*)。.・。*

久しぶりに晴れて気持ちのいい1日でした♪

今日からしばらくいいお天気みたいです(人´∀`*)

先週ひいた風邪がなかなか治りません。。

今日は午前2時頃、喉が痛くて目が覚めて辛かったです…

皆さまも風邪にはお気を付けくださいね。。m(u u*)m




9月に蒔いた種蒔き苗も少しずつ大きくなってきています(人´∀`*)

失敗したと思っていたレースフラワー。。

レースフラワー 発芽♪

いつの間にか発芽して、かわいいギザギザの葉っぱが顔を出しています(*^ー゚)ノ

初めてだったので要領も分からず蒔きましたが、発芽して嬉しいです♪




先月作った新しい花壇に植えた宿根草をいくつかご紹介します(*´艸`)

今日は花壇の大事な引き立て役のグラスとカラーリーフを♪

<パニカム・チョコラータ>

パニカム・チョコラータ

綺麗な赤葉にかわいい穂が板壁に映えてとっても素敵です☆*。

パープルファウンテングラスは耐寒性がなくていつも枯らしてしまうのですが、

このパニカム・チョコラータは寒さにも強いので嬉しいですねっ(b^ー°)

値下げされていてお買い得だったので、2か所植えました(*´艸`)




<プルモナリア>

プルモナリア

銀葉が美しいプルモナリアは<サムライ>と<ダイアナクレア>の2種☆*。

ブルーの綺麗な花がまだ寒い早春頃に咲きます(人´∀`*)

プルモナリアの中でも耐暑性に優れた品種とのことです♪




リーフだけだと寂しいので咲いているお花も~(≧∇ノ■ゝカシャ

<銀葉ガザニア>

銀葉ガザニア

ガザニアって派手なイメージが強いですが、とっても素敵な色の花です(*´艸`)

綺麗なシルバーリーフなので花が咲いていなくても存在感あって素敵っ♪




<チョココス・チョカモカ>

チョココス<チョカモカ>

今までわが家にあった<ショコラ>は病気にかかりやすく弱かったのですが、

この最新品種の<チョカモカ>はとっても強いらしいです(人´∀`*)

香りも強く、本当にチョコレートの香りがします♪

0℃以上なので、地植えにしようか迷っているところ。。(;´艸`)


プレ企画の抽選発表、当選された方はご連絡をお願いします♪

メールアドレスを必ずご記入くださいね~(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
* HOME *
Brush by BrownBetty 

