まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんばんは(*^ー゚)ノ

台風、大した被害もなく過ぎて行ったようですね♪

今週は少し気温も上がるみたいで良かったです(人´∀`*)

わが家の姫様、すっかりあんよが上手になりました~!

歩き始めました(*´艸`)

今日は一緒にお庭に出て遊びました(*´艸`)

あちこち歩き回ってもう大変~!って感じですが、やはり嬉しいですね♪




気温も下がって、お庭の花も少しずつ賑やかになってきました☆*。

先日作った寄せ植え、ビオラ<ももか>がたくさん咲き始めています(人´∀`*)

ももかも賑やかに~♪

この寄せ植え、かなり気に入っています(*´艸`)

シンプルなんですけど、組み合わせとかツボでした♪




駐車場脇花壇の斑入りワイヤープランツの海。。

ひっそりとネメシアが咲き始めました(*^ー゚)ノ

ネメシアも健在~♪

ワイヤープランツの勢いに負けずにしっかりとがんばっています♪

今年、2度目の冬を迎えます(*´∀`*)。.・。*




今日咲いていたバラは。。

<クリミーエデン>

クリーミーエデン

美人さんでしょう(*´艸`)

花持ちもとってもいいんですょ~♪かなりオススメです☆*。




多肉ちゃんたちも(*^ー゚)ノ

ツインポットに植えているクーペリーにお花が♪

クーペリーの花

米粒ほどの小さなお花ですがとってもかわいいです(*゚ー゚*)

私の管理でも毎回ちゃんとかわいいお花を咲かせてくれます☆*。




少し前に作った月型容器の寄せ植え♪

多肉の寄せ植え

気温が下がってほんのりピンクが濃くなったような?(*´艸`)

無事に冬を越えてくれるといいなぁ☆*。




↓プレゼント企画の抽選発表の記事も書いてあります♪

ご確認よろしくお願いします(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*´∀`*)。.・。*

5年目突入プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました♪

先程締め切らせて頂き、抽選をしました(*^ー゚)ノ

ひ~ちゃんが抽選しました♪

くじはひ~ちゃんに引いてもらいました(*´艸`)

それでは発表します☆*。

<シュネープリンセス>

シュネープリンセス

応募人数…4名様

当選者…ともっちさん


<コーヒーオベーション>

コーヒーオベーション

応募人数…14名様

当選者…緑さん


<ビエンナフォーエバー>

ビエンナフォーエバー

応募人数…1名様

当選者…sucreさん


<チュチュオプティマ>

チュチュオプティマ

応募人数…4名様

当選者…ゆめさん


<チューリップの球根>

球根

応募人数…10名様

当選者…あこがれさん・かれんRさん・けいこさん・smileyさん


たくさんの方にご応募頂いたので、おまけで手作りポーチをプレゼントします☆*。

(ただいま作製中ですので写真と実物は異なります。黒いチェック地で作製しています。)

バネポーチ

当選者…nohashiさん


当選された方はコメントにメールアドレスをご記入頂くか、

左サイドメニューのメールフォームにてご連絡ください♪

折り返しこちらからご連絡させて頂きます。。m(u u*)m

この度はたくさんのご応募本当にありがとうございました☆*。

これからも「ちょこらいふ☆」をよろしくお願いします♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんにちは。。m(u u*)m

今日も寒いです~!雨は止んでいるのですが…

しかも台風が近付いているらしいですねヾ(;´▽`A``

幼苗を植えたばかりなのに~!あまり大きな被害がないといいのですが…

土日は両日とも雨っぽいです。。( ▽|||) 残念っ!




いつもブログは2日おきに更新していますが、久しぶりに連日更新~(*^ー゚)ノ

ひ~ちゃんがお昼寝の時に庭仕事をしているのですが、

今日はあまりに寒くて途中で断念したので、暇だしブログ書こ♪ということで。。(笑)

久しぶりにインテリアネタでも(*´艸`)

キッチン 飾り棚

キッチンの飾り棚、色の氾濫を避けたいのでガラス類が多いです♪

コーヒー豆やシリアル、お菓子作りに使うナッツなどを見せながら収納してます☆*。

シフターにアジサイドライ

大好きなアンティークのシフターにはアジサイのドライを挿して♪

紫っぽい色のドライでしたが、1年経って色が抜けちゃいました。。(;´∀`)ゞ

IKEAのガラスジャー

ガラスジャーはIKEAのを愛用しています(人´∀`*)

作りもしっかりしているし、安くて嬉しいっ♪

最近の朝食♪

先日コストコで買ったQUAKERのグラノーラが最近の朝食です(*^ー゚)ノ

このIKEAのガラスジャーはパッキンが付いていて密閉力が高いので◎




お庭の写真も~(≧∇ノ■ゝカシャ

植えっぱなしのウィンターコスモス☆*。

ウィンターコスモス 再び♪

ひっそりと咲いていました(*´艸`)

地植えにするとおばけ化するので、鉢植えのまま。。

それでも昨年より高くなって咲いていますヾ(;´▽`A``




バラもちらほら咲きだしています(人´∀`*)

<ベビーロマンチカ>

ベビーロマンチカ

外側がピンク色でとってもかわいいです♪

暑い夏も咲き続けて、今もたくさんの蕾を付けてくれています(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

急にまたぐんと気温が下がりましたね。。今日は10℃らしいです!

今年の冬は寒そうだなぁヾ(;´▽`A``

寒くなると温かい飲み物片手に読書がはかどりますね♪

私の最近の愛読書は…(*´艸`)



デビッド・オースチンのバラのハンドブックです(人´∀`*)

どのページもよだれ物の素敵さでうっとり☆*。

夜な夜な妄想を繰り広げています(;´艸`)




バスケットの寄せ植え、双子だと思ったら3兄弟でした(*^ー゚)ノ

同じバスケットが実はもう一つあったんです♪

3番目はとってもシンプルに~!

ビオラとストックの寄せ植え☆*。

ビオラとストックに株分けした黒竜を合わせました(人´∀`*)

こういう甘辛ミックス、大好きなんです。.:*・゚

クリーム色の八重咲きストック

毎年お迎えする八重咲きストック、今年はクリーム色にしました♪

ストックってボリュームあるし、花もこんなにかわいいのに安くて嬉しいっ(*´艸`)

100円でおつりがきちゃうなんて素敵ですよねぇ☆*。

ビオラ<ももか>

今年2つ目のビオラは「ももか」という初めて見る種類♪

「ももか」の名前の由来は「100花=百花(ももか)」

あふれるように咲き続けるらしいので、余裕を持って植えました(b^ー°)

これからの寒い季節、3つの寄せ植えがお庭を賑やかに彩ってくれそうです☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは。。m(u u*)m

ここ数日、天気も悪く寒い日が続いています。。

ちょっぴり風邪気味で喉が痛くなってきましたヾ(;´▽`A``

何ヶ月も前から楽しみにしている「世界バレー」が開幕するので、

体調を崩している場合ではないのですっ!(笑)

普段あまり薬を飲まない私ですが、今回はお世話になろうと思います(*^ー゚)ノ




多肉が苦手と言っていて少しずつ確実に増えているわが家のコレクション。。(;´艸`)

エケベリアに新しい仲間が増えました♪

<高砂の翁>

エケベリア<高砂の翁>

わが家で一番大きいかも!?

でも実はこれ↓が欲しかったんですよねぇヾ(;´▽`A``



ネットでしか売ってないし、高いので諦めました。。

高砂の翁さんにわが家で大きく立派に育ってもらいます(*^ー゚)ノ

玄関前の多肉棚にエケベリアが勢ぞろい♪

わが家のエケベリアたち♪





これ、何だか分かりますか?

昔の道具

炭をかき集める道具らしいです!

旦那さまのお父さま、私がこういうの好きと知ってくれていて、

帰省した時にいつも素敵なお宝を用意してくれているんです(人´∀`*)

ちょっぴり湾曲した部分に…

モリモリセンペルと番犬

センペルビウムを植えちゃいました(*´艸`)

不自然に右側が余っちゃったので、室内に置いてあった置き物を。。

センペルさん

「宝の山を守る番犬」的なイメージです(*≧m≦*)

水苔が隠れるほどにセンペルさんが増えてくれるといいなぁ♪


プレゼント企画にたくさんの応募ありがとうございます(人´∀`*)

初めましての方でブログをお持ちの方にはそちらの方で、

それ以外の方にはお1人ずつ簡単ではありますがお返事させて頂いています。。

お時間ある時にでも見て頂ければ嬉しいです☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

前回の日記ではお祝いのコメントありがとうございました☆*。

プレゼントの応募を兼ねておりますので、コメントのお返事は省略させて頂きました。。

この場を借りてお礼を言わせてもらいました。。m(u u*)m

すっかりマイペースな更新になってしまいましたが、

これからも楽しみながらブログを続けていこうと思っています(人´∀`*)




この週末はほとんど庭に出ていました(;´艸`)

もうずいぶん前から話していた花壇がようやく完成しました~!

本当は今月頭には完成の予定だったのですが、使いたいレンガが足りず…

ようやく入荷したので一気に完成させちゃいました(*^ー゚)ノ

作った場所はこちら。。

花壇を作った場所

わが家はメインガーデン以外の三方は砂利敷きなのですヾ(;´▽`A``

日当たりのいいこの場所に少しずつ手を入れ始めました!

花壇の後は砂利を撤去してレンガのアプローチを作ろうと思っています☆*。

そして完成した花壇はこちら♪

ようやく完成♪

いい雰囲気のレンガでしょ(*´艸`)

同じ大きさ・形の物は一つもないんですょ♪そこがまた気に入っちゃって…

でも1つが物凄く大きいので運ぶのはとにかく大変でした。。

全長約7m、80個ほどのレンガを使いました~!

植え付け完了~!

今日は朝から植え付け作業をやっていました(b^ー°)

段々と寒くなってきているので、早く植えてしまいたくて。。

6種類のバラと22種類の宿根草が植えてあります♪

緑の鉢が置いてあるところには1月に届くERが植わります(*^ー゚)ノ

1つは壁面に、1つはオベリスクに誘引する予定です☆*。

レンガのアップ♪

そうそう!バラの植え替え作業中に大事件が…

ニューウェーブの鉢にコガネムシと思われる幼虫が50匹以上居たんです(屮゜Д゜)屮

新芽が伸びてこないなぁとは思っていたのですが。。

今回の植え替えがあって本当に良かったですヾ(;´▽`A``

元気に復活してくれるといいなぁ。。




5年目突入記念のミニバラプレゼントのご応募は10/31までです♪

詳しくはこちら☆*。

「バラ以外の何か」はちょっとかわいいチューリップの球根に決定っ(*´艸`)

ナチュラルガーデンにぴったりの素敵なのを選びました♪

こちらもどしどしご応募くださいね~(*^ー゚)ノ

「コメントしたことないけど…」という方も是非~♪

ご応募お待ちしております(人´∀`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんばんは。。m(u u*)m

昨日でブログを始めて、丸4年が経ちました~!今日から5年目突入ですっ(*^ー゚)ノ

また1年が経ってしまいました~!月日の流れは早いですね。。

始めた時はまさかこんなに続けられるとは思ってませんでした(;´艸`)

今では読んでくださる皆さんに支えられ、楽しく続けることが出来ています☆*。

これからも「ちょこらいふ☆」をどうぞよろしくお願いします♪




今年は「楽チンお庭計画♪」と連動して、プレゼントを企画しました(*^ー゚)ノ

わが家のミニバラをお嫁に出したいと思います♪

少しずつ手の掛からないお庭へと変身させているところなのですが、

ミニバラは地植えにはしたくなくて…ヾ(;´▽`A``処分するのももったいないし。。

欲しい!と言ってくださる方が居たら、お嫁に出したいと考えました☆*。

<シュネープリンセス>



<コーヒーオベーション>



<ビエンナ・フォーエバー>



<チュチュ・オプティマ>



欲しいと思っていたミニバラがある方、これを機に育ててみようかなと思った方、

タダだしもらっちゃえ~という方(笑)、お気軽にご応募頂ければと思います(人´∀`*)

大きな鉢は必要ありませんのでベランダでも全然OKです♪

実際にわが家で咲いた写真を探して、後日アップしますね~(*^ー゚)ノ

それから。。バラはちょっと…という方、きっといらっしゃると思うので、

「バラ以外の何か」を週末考えますのでそちらもお楽しみにぃ(*´艸`)

ミニバラ希望の方はどのバラが欲しいか、

「バラ以外」希望の方はその旨をコメントに書いてくださいねっ♪

締め切りは10/31までとさせて頂きます☆


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

お庭紹介の件でたくさんのコメントありがとうございました☆*。

サイトも多くの方に見てもらえたようでとっても嬉しいです♪

ブログのアクセス数も過去最高で、びっくりしました(;´艸`)

まだまだなお庭ですが、これからも楽しんで庭作りしていきたいと思います!




ここ数日、曇り空で寒~いと思っていたら、今日は朝から雨です。。

雨の中、写真を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

先日作った寄せ植えのビオラがたくさん咲き始めました♪

ビオラがたくさん咲き始めました♪

賑やかになっていい感じ~(人´∀`*)

コーヒークリームももう一つ開花してました☆*。

コーヒークリームも♪

隣に置いているブルーウィングも咲いていて。。

ビオラと会話しているようだったので思わずパチリ(*^ー゚)ノ

何かお話してるのかな?

ブルーウィングは2回冬越しをして、今年3回目の冬を迎えます!

こうやって無事にまた花を咲かせてくれたけど、今年はとっても花が少なくて…

植え替えしてあげないとダメかなぁ。。ヾ(;´▽`A``




秋色の寄せ植えバスケットのユーパトリウムが咲き始めました(人´∀`*)

ユーパトリウムが咲き始めました♪

サルビアはそろそろ終わりですね。。

植え替え用にフリフリパンジーを買ってきました♪

週末にやる予定なので、また見てくださいねっ(*´艸`)

それより…ユーパトリウムが大きくなりすぎですね。。これも何とかしないと~!

千日小坊が全然見えない~ヾ(;´▽`A``


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは。。m(u u*)m

今日は皆さんにとっても素敵なお知らせがあります☆*。

私がガーデニングを始めた頃から利用していたサイト、

アイリスさんの「アイリスガーデニングドットコム」の<素敵なお庭紹介>に、

今日からわが家のお庭を紹介して頂いています(人´∀`*)

素敵なお庭紹介バナー

9月の半ばにお話を頂いて、今回このように形になりました♪

ブログを元に編集して頂いているので、いつも読んでくださっている皆さんには

お馴染みの写真も多いかもしれません(*´艸`)

アプローチ写真

まだまだ未熟なわが家のお庭を素敵に紹介してくださった担当のKさま、

本当にありがとうございました☆*。

また声を掛けて頂けるよう、ますます庭作りをがんばりたいと思います(*^ー゚)ノ

このような素敵な機会を頂けるのも、いつも読んでくださる皆さんのおかげです♪

拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。。(*゚ー゚*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

今週末もいいお天気でした~♪

種蒔き苗をポット上げしたり、伸び伸びの植物を整理したり。。

見た目もスッキリになって、私も気分がいいです(*´艸`)

スッキリしたところでミモザを植えてあげました☆*。

来年の春、お花を咲かせてくれるかな?楽しみです(人´∀`*)




今週も寄せ植えを作りました(*´∀`*)。.・。*

毎年恒例の「あったカラーの寄せ植え」です♪ちなみに昨年のはこちら(

今年もコーヒークリームで作りました(*^ー゚)ノ

あったカラーの寄せ植え 2010

寂しいところはお約束のピックで目隠し~!アーチ型のピックもかわいいでしょ♪

コーヒークリーム、大好きなんです(*´艸`)

蕾もいっぱい付いています♪

主役はコーヒークリーム

今年はレンガ色のビオラを一緒に植えました☆*。

名無しのビオラですがとっても綺麗です(b^ー°)

レンガ色のビオラ

今年初のビオラ♪今年はいくつ買っちゃうかなぁ。。(;´艸`)

ムーランルージュはもちろん今年もお迎えします☆*。




先週作った寄せ植えと一緒に~(≧∇ノ■ゝカシャ

双子の寄せ植え!?

サイズ違いですが同じバスケットで、双子ちゃんみたいです(*´艸`)

早く馴染んでしっくりするといいなっ♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは。。m(u u*)m

ここ数日何だかパッとしないお天気。。

朝起きると雨が降っていたり、一日曇り空だったり…ヾ(;´▽`A``

毎日ひ~ちゃんとお外に出てるので、雨じゃないだけマシかな♪

でもバラには良くないですね。。ミニバラのダメージがひどいです…(屮゜Д゜)屮




ヒヤシンスの水栽培、只今こんな感じです(*^ー゚)ノ

こんなに伸びてます♪

始めて2週間弱ですがこんなに根が伸びていま~す!

順調、順調っ(人´∀`*)

綺麗な花を咲かせてくれますよ~にっ☆*。




新しく作っている花壇に植えるバラ以外の苗たち♪

今年も届きました!おぎはら便~(*´艸`)

今年のおぎはら便♪

いろいろと考えに考えてセレクトした宿根草がたくさん仲間入り☆*。

あくまでもバラが主役なのであまり大きくならない物を。。

そして今回一緒に注文したのが…



ずっと欲しかったスモークツリー(人´∀`*)

落葉樹なので敬遠していたのですが、いい植え場所を見つけたので♪

わが家には今、大きな木がありません。。

大きくなる予定の銅葉のカツラは植えてあるのですが…

一番大きかったミモザを春に移植して、順調に育っていましたが、

今年の酷暑でお星様になってしまいました…(屮゜Д゜)屮

写真にもちらっと写っていますが、ミモザのリベンジもする予定です♪

3つの木が大きく育ってくれれば、また庭の表情も変わるかな?(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は13日♪ひ~ちゃんの成長記の日です☆*。

いつもお付き合いありがとうございます。。m(u u*)m

バッグを持ち歩いてます♪

最近のひ~ちゃんは…

少しずつ歩くようになりました(人´∀`*)最高10歩くらいかな?

それだけ歩けば、もうエンドレスじゃないの?と思いますが、

とっても慎重派なのでまだしばらく時間が掛かると思います(;´艸`)

写真のようにおもちゃを入れたバッグを持ち歩いたり、

受話器型のおもちゃを耳にあてて何かしゃべったりもするように♪

そうそう!ズリバイよりハイハイの方が多くなりました~(*^ー゚)ノ

今回はハイハイの動画をアップします!

まだのんびりハイハイですが、徐々にスピードアップしています(*´艸`)

次はあんよの動画がアップ出来ればいいなぁ♪

スリーパーは必需品!

寝起きのひ~ちゃんです(*^ー^*)

ベッドの中でゴロゴロ動くので、上掛けがすぐにどこかへ…(笑)

風邪ひかないよう、スリーパーが欠かせません。。ヾ(;´▽`A``

早くスリーパー卒業出来るといいねっ♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは。。m(u u*)m

3連休、前半はず~っと雨でした~!

外に出られないので、「24」ファイナルシーズン観てました(*´艸`)

2日目のお昼からお天気になったので、お庭のお手入れを♪

ず~っとやりたかったジャスミンアーチの撤去をしました(*^ー゚)ノ

かなりもっさ~っとしていたので、スッキリ☆*。眺めも良くなりました!

レンガ壁でも設置して、バラを地植えにしようかなぁと考え中です(人´∀`*)




今日は朝からいいお天気ヽ(´∀`。)ノ・゜

お布団干したり、ちょっと念入りにお掃除したり。。

暑くないのでお家仕事がはかどりますねっ(*^ー゚)ノ

寄せ植えも作りました~♪

ダリアで寄せ植え

ダリアを主役に小さめのカゴに寄せ植えしました(*´艸`)

お約束のピックは10月ということでハロウィンバージョンで☆*。

このダリア、スターウォーズという名前なんですょ!何でだろ?(笑)

ダリア<スターウォーズ>

花びらの先がオレンジ色でとってもかわいいです(b^ー°)

銅葉もいい雰囲気ですねっ♪

ハロウィンピックを挿して♪

大好きなリトルハニーと、解体した夏の寄せ植えからミカニア・デンタータを!

手が掛からなそうなかわいい寄せ植えが出来ました(*´艸`)




ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日もいいお天気~♪

最近はひ~ちゃんを連れて朝から児童センターに行ってます(*´艸`)

汗かきながら楽しそうに遊んでいます!

昨日も今日も3歩くらい歩いたんですょ~(人´∀`*)

歩き出すのも時間の問題かなぁ♪楽しみです☆*。




前回のブログで欲しかった球根の話をしましたが、

「気になる」と書いてくださった方がたくさんいらっしゃったので。。

ご紹介させてくださいねっ(*^ー゚)ノ

球根のタグに写真がないので、愛読している宿根草の本から…

アリウム<アイボリークイーン>

ねっ!かわいいでしょ~(*´艸`)

私はこの本の中で一番気になっていたんです!(笑)

1年越しに出会えてほんっとに嬉しいです(人´∀`*)






お庭では今年もユーパトリウム<チョコレート>が咲きだしました(*^ー゚)ノ

今年で3回目の開花です♪

ユーパトリウム<チョコレート>

1年目は小さな草花だったのですが…

2年目は木質化して1mを超えるほどに成長しましたヾ(;´▽`A``

ポワポワのお花♪

今年はハニーサックルがいい日陰を作ってくれて、

ちょうどいいサイズに収まってくれています(*´艸`)

アップで見てもかわいぃ♪

アップで見てもかわいいお花です(人´∀`*)

銅葉に白い小花、ベストな組み合わせですねっ☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*´∀`*)。.・。*

すっきりとした秋晴れです♪今日からしばらく晴れるみたい(人´∀`*)

旦那さまの実家に帰省した時にはいつも寄る、大きなホームセンター!

日本最大級らしく品揃えがとっても豊富なのですが、

ず~っと欲しかった球根に出会いました(*´艸`)

しかも最後の1袋で飛びつきましたっ!(笑)

宿根草の本で以前見てから気になっていて、でもどこにも売っていなくて…

春にお花が咲くのがと~っても楽しみです(*^ー゚)ノ




5月に植えたばかりのクレマチス<クリスパ>が1つだけ咲いてくれました(人´∀`*)

今年は咲かないと思っていたので1つでもとっても嬉しいです♪

クレマチス<クリスパ>

初めてのヴィオルナ系のクレマチス、お花はとっても小さくてかわいいです(*´艸`)

何といってもこのスジスジ~!

スジスジもかわいぃ~!

可愛すぎますっ!(*゚ー゚*)

オベリスクに絡ませていますが、来年はつるをいっぱい伸ばしてたくさん咲くといいなっ♪




花壇ではリナリアが綺麗に咲いています(人´∀`*)

6月に植えてからず~っと咲き続けているんですょ☆*。

リナリア<パープレア>

花が終わって切り戻すとあっという間にまた咲きだします♪

ちょっぴりシルバーがかった葉っぱに紫の花が映えて綺麗です(b^ー°)

とっても気に入ったので…

リナリア<アルバ>

白花もお迎えしちゃいました~(*´艸`)

新しい花壇に植えようかなと、考え中です♪




暑~い今年の夏を何とか乗り切ってくれたリグラリア。。

少し涼しくなって新しい葉っぱがたくさん出てきました(b^ー°)

リグラリア<ミッドナイトレディ>

今年植えたばかりでまだ小さいですが、とっても大きくなるらしいです♪

これからもっとダークな葉色になるのが楽しみです(*´艸`)




ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

いいお天気の週末となりました♪

昨日は旦那さまの実家とレンガ探しに出掛けました~!

いいレンガを見つけたんですが、数が足りず…(屮゜Д゜)屮

今月半ばに入荷するとのことで、花壇作りは少し先送りに。。

でもせっかく作るならいい物を作りたいので、待つことにしました(b^ー°)




皆さま、覚えていますでしょうか?ヾ(;´▽`A``

わが家のココのことを。。(笑)

お久しぶりです♪

ひ~ちゃん誕生以来、すっかりお株を奪われてしまって…(;´∀`)ゞ

かなり久しぶりの登場です♪初めましての方も居ますよね。。

ココはひ~ちゃんの一番の友達です(*^ー゚)ノ

私が何度も繰り返し教えたので、今では「ココちゃん」って言えるんですょ!

もう少ししたら上手に2人で遊べるかな?(*´艸`)




今年も挑戦しま~す(人´∀`*)

ヒヤシンスの水栽培っ☆*。

今年もやります!

準備万端っ!いつから始めようかな~と考えていましたが、

球根から根が出始めていたので、写真を撮った後に開始しました(;´艸`)

しばらくは戸棚の中で光を遮断して保管しておきま~す!




夏の間、溶けてなくなってしまったり、葉焼けしてしまっていた多肉植物。。

少し涼しくなってきたので、ようやく仕立て直しをしました(人´∀`*)

多肉の寄せ植え

2つの新しい寄せ植えが出来ましたょ(*^ー゚)ノ

旦那さまの実家からもらってきた月の形の容器から♪

ハンギングタイプ

全体的に淡い色合いの多肉たちを寄せ植えしました☆*。

チワワエンシスのピンクの縁取りがアクセントになってかわいいです(*´艸`)

垂れて伸びてくれたらと、斑入りのグリネを挿しておきました♪

すっかり錆び錆びになったHOVIS缶は…

HOVIS缶

2つの寄せ植えを1つにまとめちゃいましたヽ(´∀`。)ノ・゜

華やかさをプラスする為に花うららも仲間入り~♪

紅葉する多肉が結構入っているのでこれから楽しみです☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
* HOME *
Brush by BrownBetty 

