まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。m(u u*)m

今日も朝から雨です~!

昨日は久しぶりにカラッと晴れて気持ち良かったのですが。。

週末はレンガを調達に行って、花壇を仕上げたいのでお天気だといいなっ(人´∀`*)

もう10月なんですねぇ!残暑が長かったので、早い気がしますね…




お庭では少しずつバラが咲き始めています(*^ー゚)ノ

このバラ、何だか分かりますか?

違う表情♪

前回も載せたライラックローズなんです(*´艸`)蕾として映っていた物です♪

随分と印象が違うように見えませんか?開き方が違うんです!

前回のは柔らかい雰囲気のバラでしたが、これは少し強さを感じますよねっ☆*。

同じバラでも表情が違うと楽しめていいですね(人´∀`*)




もう一つ。。

ベビーロマンチカの2つの表情を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

咲き始めは…

ベビーロマンチカ

開ききると…

開ききると…

ちょっと写真だと分かりづらいかもしれませんが。。ヾ(;´▽`A``

開ききってしまったバラってあまり好きではないのですが、

ベビーロマンチカのようなコロンとしたバラは開いちゃってもかわいいです(*´艸`)

花付きも花持ちもとってもいいのですょ~!




夏からず~っと咲き続けてくれている花たちも~(*^ー゚)ノ

<カフェラテ>

まだまだ満開♪

まだまだ花盛りです(*´艸`)

来年は皆さまもいかがですか?とってもおススメです☆*。




<ブッドレア>

ブッドレアも咲き続けてます!

初夏から花を絶やすことなく咲き続けています(人´∀`*)

2mを越す高さに成長しましたが、虫が付かないのが嬉しいっ♪

バタフライブッシュの別名の通り、蝶々はたくさん遊びに来てました~!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日も朝から雨です…

毎日降り続けるとちょっと憂鬱ですね。。ヾ(;´▽`A``

寒いし~!衣替えが間に合っていません…

ひ~ちゃんの冬用のパジャマも買いに行かないと~(;´艸`)




子育てしながらのガーデニングなので、

私の最近の庭のテーマは「なるべく手が掛からないこと」なのですが、

新しく作っている花壇にはほとんどの鉢バラを植えてしまおうと思っています(*^ー゚)ノ

その方が生育もいいだろうし、手入れも楽かなぁと♪

今ある鉢バラは6つ!今回の花壇は長いので今年もERをお迎えすることに~(*´艸`)



今まで、見た目重視でバラを買ってしまっていた私。。

結果、自分を苦しめることも多々ありました…( ▽|||)

今回はこの本を参考に、病害虫に強い物だけを選びました♪

買ったバラは届いた時にご紹介させてくださいね~(*^ー゚)ノ

ライラックローズ

昨年買ったERのライラックローズです☆*。

涼しくなって大きな花を咲かせてくれました♪

買ってから病害虫に弱いことを知りました…(屮゜Д゜)屮

幸い、軒下で風通しの良い、絶好の場所に植えているので問題ないのですが、

違う場所に植えていたら病気に悩まされていたかもしれません…(;´∀`)ゞ

一緒に買ったジュード・ディ・オブスキュアは病害虫に強いバラだったので、

雨に濡れる場所に植えてますが、病気知らずで元気に育っています(人´∀`*)

バラの性質をよく知った上で、自分に優しいバラを増やしていきたいです☆*。




花壇に植えたヘンリーヅタ、どんどん板塀に絡んでいます(*´艸`)

塀に取り付けている棚にも枝をのばしてます♪

伸びるヘンリーヅタ

これ、勝手に絡んでいったのですょ~(*^ー゚)ノ

こんなナチュラルな感じ、素敵ですよねぇ☆*。

紅葉が始まるのがとっても楽しみです(人´∀`*)




コレオプシスもまだまだ元気に咲いています(b^ー°)

今回はちょっと引いて撮ってみました♪

コレオプシスも元気ぃ♪

後ろは先日紹介したカリオプテリスです(*´艸`)大きいでしょ~!

花壇の中では植えっぱなしのムスカリが芽を出していたり、

オリエンタルポピーの新芽が元気に育ち始めています(*^ー゚)ノ

植物はしっかり秋を感じていたのですねぇ☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは。。m(u u*)m

すっきりとした秋晴れです♪空気が澄んでいる気がしますねっ☆*。

お庭のお手入れと球根の植え付けをしました(*^ー゚)ノ

新しく作っている花壇にも植える予定なので半分だけ。。

宿根草の植え付け時期も迫っているので急がないと~ヾ(;´▽`A``




今日は、ひ~ちゃんのお話です(*゚ー゚*)

ついに!ハイハイを始めました~!

ハイハイ始めました♪

ずっとズリバイで、つたい歩きも始めてしまったので、

きっとハイハイはしないで歩き始めちゃうんだろうなぁと思ってたんです(;´∀`)ゞ

まだのんびりハイハイですが、そのうちスピードアップするのかな!?




そしてお絵描き遊びも始めました(*^ー゚)ノ

これ、旦那さまが前から欲しい!と言っていた物♪

お絵描き始めました♪

水で書くので汚れないんですって~(人´∀`*)

私は絵とか全く書けないので、お絵描きの好きな子になって欲しいな♪




今回、初の試みなのですが…

ひ~ちゃんの動画をアップしてみました~(*´艸`)



立っちがしっかりしてきて、カタカタを押すのも上手になりました♪

毎日、キッチンからリビングまで何往復もしています(*^ー゚)ノ



お膝で~!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

ブログでも東野作品好きを何度も言ってきましたが、

今秋、東野圭吾氏の作品がまたドラマ化されるそうです(人´∀`*)

私も大好きな「秘密」、以前映画化もされているので有名ですねっ!

秋と言えば読書、私もまた再開したいなぁ(*´艸`)

買い貯めた東野作品が何冊もしまってあるので。。(笑)




昨日、今日とと~っても寒いですヾ(;´▽`A``

水曜日は33℃もあったのに、今は20℃を下回っています。。

そろそろ球根を植えても大丈夫そうですねっ(*^ー゚)ノ

今年の球根

母がくれた物や、お友達が送ってくれた物など。。

素敵な球根がいっぱいです(*´艸`)




花壇ではカリオプテリス<サマーソルベット>が咲き出しました☆*。

青いお花がとってもかわいいんです♪

青いお花がかわいい♪

斑入りのライムグリーンの葉っぱも素敵っ(*´∀`*)。.・。*

こんな風に葉っぱの付け根のところにたくさん蕾が付きます!

カリオプテリス<サマーソルベット>

手のひらサイズの苗を植え付けて一年。。

こんなに大株になりました(*^ー゚)ノ

こんなに大株に!

今年の暑い夏も元気に越して、かわいい花を咲かせてくれました☆*。

病害虫も全くなく、とってもオススメです(b^ー°)

明るめの葉っぱが花壇のいいアクセントになってくれています♪




秋色の寄せ植え、切り戻したサルビアがたくさん咲き始めました(人´∀`*)

とっても賑やかになっています♪

サルビアも賑やかに~♪

まだまだ楽しませてくれそうですょ(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは。。m(u u*)m

週末、お庭もお手入れしてスッキリしました~!

それにしても今年は虫の多いこと。。( ▽|||)

退治しても退治しても居なくなりません…

これも天候の影響なのでしょうか!?ヾ(;´▽`A``




3連休、皆さまはどんな風に過ごされましたか?

私は舞台と映画を観てきました(*´艸`)

今日はそのお話をさせてください♪

まずは舞台から。。

いつか舞台を観に行ってみたいとずっと思っていたんです(人´∀`*)

今回観て来たのは朗読劇「私の頭の中の消しゴム」☆*。

朗読劇と言っても座って本を読んでいるだけではなく、

セットもあり、役者さんも演技をされていました(*^ー゚)ノ

ドラマなどの映像とは全然違いますねぇ!迫力が凄かったです!

そして感動ストーリーに会場中がすすり泣き。。

終演後はスタンディングオベーションでした(*´艸`)

またいつか舞台を観に行きたいなぁと思いました♪




そして映画☆*。

大好きな海猿の最終章「THE LAST MESSAGE 海猿」を観てきました(人´∀`*)

久しぶりの映画だったので、ゴールドクラスでゆったりと~♪

もちろん。。

3Dメガネ

3Dで観てきましたょ~(*^ー゚)ノ

初めての3D、大迫力で楽しめましたがいくつか難点も…

まず、涙を拭きにくい!(笑)

途中からは諦めて、垂れ流しでした(;´艸`)

そしてメガネが当る鼻と耳が痛くなるので、付けっぱなしではいられず。。

もう1回、今度は2Dで観たいなぁと思いました♪

これから観に行かれる方も居ると思うので内容には触れませんが、

今回もとっても楽しませてくれました(b^ー°)

本当にこれで最後なのかなぁ?とっても残念です。。




素敵な贈り物もご紹介させてください☆*。

natural lifeの**kinari**さんの3周年プレ企画に見事当選っ(人´∀`*)

こんな素敵な物が届きました♪

kinariさんからの贈り物

ヘアターバンとポーチに、サシェや種まで入れてくれました(*´艸`)

サシェには…

サシェには名前が~♪

名前を刺繍してくれています☆*。

中にはお庭で採れたラベンダーのポプリが入っていて、とってもいい香り♪

種も何が育つのか、楽しみながら蒔かせてもらいますねっ!

**kinari**さん、ありがとうございました(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

4日間、雨が降りました!水遣りしなくて済むので嬉しいっ♪

昨日は一日雨でとっても寒くて、長袖を着ちゃいました(;´艸`)

嬉しい半面、お庭は雨で荒れてしまいました。。

週末はいろいろと刈り込んだり、忙しくなりそうです…ヾ(;´▽`A``




今日は植え付けて時間が経った寄せ植えを見て頂こうと撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

まずはバケツの寄せ植え☆*。

かなりのボリュームに。。

とっても大きなバケツで、深さが50cmくらいあるんです!

なので。。

どれもこれも…

どれもこれも大きくなり過ぎっ(;´艸`)

私も整理しないで放置してるのが悪いんですけどね。。

メラレウカが綺麗っ☆*。

真ん中に植えたメラレウカがぐんぐん伸びてくれています(人´∀`*)

大きくなるはずなので、数ヵ月後が楽しみです♪




先日作ったばかりのバスケットの寄せ植え☆*。

まずは私が正面としてる方向から。。

バスケットの寄せ植え

サルビアを切り戻しちゃってるので、ちょっと寂しい…ヾ(;´▽`A``

逆側から撮ると。。

逆から見ても…♪

千日小坊が主役のまた別の寄せ植えに見えますねっ(人´∀`*)

サルビアが伸びて来るまでは、こっちが正面でもいいかも~♪




横長のバスケットの寄せ植えは…

ブラックパールが~!

ブラックパールがこんなに大株に。。(;´∀`)ゞ

ルドベキアの花が今は咲いていないので、何だかなぁって感じです…(笑)

週末に寄せ植えも少し枝を整理しようと思います(*^ー゚)ノ


皆さま素敵な週末をっ☆*。

ご訪問ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(人´∀`*)

何だか急に涼しくなった今日この頃。。

2日続けて夜は雨が降ってるので、地面も潤っています(*´艸`)

今日はちょっと肌寒いくらいです…極端ですよねぇ。。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけましょ~(*^ー゚)ノ




まだまだネタ切れが続くわが家のお庭…(;´艸`)

今日は私のぼやきでも聞いてくださいまし~!

庭のあちこちにキク科のお花があります☆*。

<ルドベキア>

ルドベキア

<コレオプシス>

コレオプシス

<エキナセア>

エキナセア

<ジニア>

ジニア

他にも、エリゲロンやチョコレートコスモスなどなど。。

キク科のお花大好きで、ついついお迎えしてしまいます(人´∀`*)

でも、実は。。

わが家にはキクがないんです~ヾ(;´▽`A``

最近気になるガーデンマム☆*。

今年はお迎えしたいなぁ、と密かに企んでおります。。(笑)

こんなのとか♪



こんなのとか~♪



どこかで素敵な子に会えるといいなぁ(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は13日♪ひ~ちゃんの成長記の日です☆*。

こうやって毎月記録をしていると、1ヶ月がとても早いです(;´艸`)

最近のひ~ちゃんは。。

立っち、大好き♪

つかまり立ち&つたい歩きが大好きです(人´∀`*)

何もつかまらないでも数秒は立っていられるようになりました♪

でも。。

今でも移動はズリズリ。。

移動は未だにズリバイのままなんですヾ(;´▽`A``

ハイハイはしないのかなぁ。。その方が楽だよ、きっと!?(笑)

それから最近はNHKの「いないないばあ」が大好きです♪

いないないばあに夢中♪

気付くとこんなにテレビに近付いていることも~!(;´∀`)ゞ

たまにですが、「ないない、ばぁ~」と言うようになりました♪




日々成長を続けるひ~ちゃん、動きもだいぶ活発になってきました(*^ー゚)ノ

そんな一瞬、一瞬をちゃんと記録に残せるよう、カメラを新調しました☆*。

α350からα33へ。。

α33

このカメラ、スピードに強いんです(人´∀`*)

今までのカメラだと動くひ~ちゃんを撮るのがなかなか難しくて。。

いつもブレブレの写真になっちゃってました(屮゜Д゜)屮

α33は動く物を撮る時に勝手に数枚撮って、修正してくれるんです♪

風になびく植物も全くブレずに撮れちゃうんですょ(*´艸`)

スマイルシャッターも付いているので、笑顔のひ~ちゃんも逃しませんっ!

前のより小いし、軽いし、液晶だし、動画も撮れるし、かなりの優秀くんです(b^ー°)

まだ全然使いこなせてないですが。。

このカメラでひ~ちゃんの成長も綺麗に記録できそうです(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは。。m(u u*)m

台風の後、朝晩とっても涼しくなりました♪

夜はちょっと寒いくらい?ちょっと極端な気がしますが。。(;´艸`)

台風、こちらでは今回は大きな被害は特になく安心しました…

皆さまのところでは大丈夫だったでしょうか??




久しぶりに寄せ植えを作りました(*^ー゚)ノ

まだまだ日中は暑いので、寄せ植えだけでも秋らしく~♪

秋色の寄せ植え

主役はボルドー色のサルビアです(*´艸`)

私は初めて見たのですが、とっても綺麗で一目惚れ☆*。

ボルドー色のサルビア☆*。

晩秋までは咲いてくれるということで、黒ポットのまま植えました!

霜が降りる前にビオラに変更しようと思っています(b^ー°)

千日小坊、ユーパトリウム<チョコレート>、黒竜と寄せてあります♪

置き場所は~!

置き場所はここ♪

大きなバケツの寄せ植えがある、駐車場脇花壇です(*^ー゚)ノ

大好きな場所が、賑やかになって嬉しいなぁ♪

チャイルドチェアに乗せて~!

チャイルドチェアに乗せてみました(*´艸`)

ワイヤープランツがすごいですよね。。

雑草もたくさん見えてますが、お気になさらず~!(笑)


皆さま素敵な週末を♪

ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日、日本に嬉しいニュースが届きましたねっ♪

昔から深津絵里さんが大好きなので私もとっても嬉しかったです(人´∀`*)

今でも「恋ノチカラ」の籐子さんが一番好きだけど、

かわいさを残しつつ、とっても素敵になられて綺麗ですよねぇ(*´艸`)

久しぶりに「恋ノチカラ」、引っ張り出して見ようかなぁ☆*。




台風が近付いていますね。。(屮゜Д゜)屮

昨年は関東にも上陸して、わが家の2つのアーチが見事に倒れました…

久しぶりの雨は嬉しいけれど、今日の夕方から明日に掛けて大荒れのようです( ▽|||)

あまり被害がないといいなぁ。。

皆さまのお庭やベランダにも大きな被害がありませんように…(ノ><)ノ




ポット植えだったヒューケラ<キャラメル>を地植えにしました(*^ー゚)ノ

地植えにしたらもっと大株になってくれるかなぁと期待を込めて。。

ヒューケラ<キャラメル>in 錆びポット

葉っぱの色が季節と共に変化して、とっても魅力的なヒューケラです☆*。

今年は猛暑でヒューケラもいくつか枯れてしまいました…Σ(|||゚д゚)....

大好きなキャラメルはポットなのに元気で居てくれて良かった♪

錆び錆びポット

苗を抜いたあとのポットもいい雰囲気です(人´∀`*)

もう穴が空いてしまって植物を植えることは出来ないけれど。。

次の役目は。。

今度はお庭のディスプレイとして第2の活躍をしてもらおうと思います(*´艸`)

ジャンクボックスや多肉植物と一緒に飾ってみました♪




お庭のオリーブのお話もさせてください☆*。

地植えにして2年ほどになるオリーブ。。

やっと少しずつ。。

なかなか大きくならなくて…

オリーブもたくさんの種類があるので、きっと上に伸びない種類なんですねヾ(;´▽`A``

それでも少しずつ大きくなってきてくれました♪

もう品種も忘れてしまったけれど、少しずつでも大きくなって欲しいです。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんばんは。。m(u u*)m

今週末もお庭のお手入れがんばりました~!

新しい庭作りも少しずつ始めていますが、なかなか手強いです。。ヾ(;´▽`A``

秋の植え付けに間に合うようにがんばらないと~!




まだまだ暑いですが、日が短くなったり、朝晩少し涼しくなったりと、

秋の気配を感じるようになってきました(人´∀`*)

今日は夏の間がんばってくれていた花たちです♪

<アンゲロニア>

アンゲロニア

暑くなればなるほど元気になっていったような…(;´艸`)

切り戻してはまた満開♪を繰り返して、夏の間ず~っと楽しませてくれました☆*。

隣のジニアもたくさん咲いて、すっかり大株になってます(*^ー゚)ノ




<チャイニーズハット>

チャイニーズハット

これも暑さに強いっ!寒さにも強ければいいのに~ヾ(;´▽`A``

低木なので草のようにしおれたりもしないし、風にも強いです♪

次から次へとこの蝶々のような花を咲かせてくれました☆*。




<エキナセア>

エキナセア

エキナセアもずっと咲いてくれていましたが、

残念なことに、反り返るのが魅力なのに一度もその姿を見れませんでした。。(笑)

今か今かと楽しみにしていると、花びらを何者かに食べられてしまうのです(屮゜Д゜)屮

来年は大株になって、虫が追いつかないほどの花を咲かせておくれ~!




<メドーセージ>

メドーセージ

今年はほんとすごい大株で。。(*´艸`)

脇芽を伸ばして次々に咲くので、途切れることがありませんでした♪

2m弱の高さがあるのに、支柱要らずなのも嬉しいです(人´∀`*)




<グリーンアイス>

グリーンアイス

丸裸から復活して、次々に花を咲かせてくれています(*^ー゚)ノ

ミニバラは病気がちなのが多いですが、グリーンアイスは元気です♪

人気があるのも頷けますねっ(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は暑い中、久しぶりの児童センターに行って来ました♪

8月は夏休みの為、閉館中だったので。。

行きはまだいいのですが、帰りは一番暑い時間なので、

すぐそこなのに汗だくになって帰って来ました~ヾ(;´▽`A``

たくさん遊んだひ~ちゃん、只今ぐっすりお昼寝中♪




今日はお庭の話はお休みして、素敵な贈り物のお話(*´艸`)

そら豆プリント倶楽部のそら豆さんが手作りのプレゼントを送ってくださいました♪

ひ~ちゃんの切手風シールです☆*。

ひ~ちゃん切手風シール 

台紙や何種類ものシール、全て手作りなんですょ(*^ー゚)ノ

どれも売り物みたいに素敵でワクワクしちゃいました♪

こんなにたくさん♪

ひ~ちゃんシールは切手風になっていて、1つ1つ消印が付いているんです!

その消印には。。

消印は2種類♪

名前・誕生日・出生体重、ブログのタイトル・URLまで入れてくれています(人´∀`*)

イラストも私の趣味であるガーデニングから、葉っぱやバラを使って2種類♪

同じ写真でしおりまで作って同封してくださいました(*´∀`*)。.・。*

しおりまで~♪

両家の母にもおすそ分けしようと思います♪喜ぶだろうなぁ。。

そら豆さん、素敵なプレゼント本当にありがとうございました(人´∀`*)

大切に使わせて頂きます!

そら豆さんのブログにも紹介してくれているので覗いてみてくださいねっ(

ご機嫌ひ~ちゃん

ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
* HOME *
Brush by BrownBetty 

