まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は皆さまにお知らせがあります♪

以前、取材に来て頂いたお庭の様子が雑誌に掲載されました。。m(u u*)m

その時の記事はこちら☆*。

本日発売の「ナチュラルガーデニング Vol.8」です。.:*・゚

ナチュラルガーデニング

ナチュラルガーデニングは私がガーデニングを始めるきっかけとなった本で、

写真にも映っていますが(笑)、もちろん全号持っていて、

このお話を頂いた時は本当に舞い上がりそうな気持でした(*´∀`*)。.・。*

お庭を作り始めて3年ほどで、まだまだこれから成長していく過程ですが、

とてもいい記念になりました(人´∀`*)

素敵なお庭ばかりが載っていて、お恥ずかしい限りですが、

どうか温かい気持ちで見て頂ければうれしいです。。ヾ(;´▽`A``


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   


こんにちは(*´∀`*)。.・。*

今日は雨の予報だったので、昨日から今日は引きこもりデーと決めていて、

お肌の休息日♪とメイクもせず。。(笑)

ところが雨の気配もなく、雲の間から青空も覗いています(;´艸`)

お庭が乾きすぎちゃうのも困るので、たまには雨が降ってくれると嬉しいのですが♪




今年、初挑戦しているヒヤシンスの水栽培(*^ー゚)ノ

来年のためにもたまに近況をアップさせてくださいねっ☆*。

11/10から始めて、ただいま2ヶ月半です。。

水栽培のヒヤシンス

初めてなのでよく分かりませんが、とってものんびりなような??ヾ(;´▽`A``

私に似て、マイペースなんでしょうねぇ!(笑)

でも。。

先が割れてきた♪

先が割れてきましたょ~(人´∀`*)

ゆっくりではありますが、着実に成長してくれているようです♪

部屋中にいい香りを広げてくれるのはいつかな?

楽しみに待ちたいと思います(*´∀`*)。.・。*




ブログを通じて仲良くさせて頂いているちゃきmamaさんから、

先日、素敵な贈り物が届きました(人´∀`*)

ちゃきmamaさんから♪

麻紐で編んだカゴと素敵なドイリーです☆*。

以前、この麻紐のカゴをブログで紹介していらっしゃって、

「こんなの欲しい」って言ったら、優しいちゃきmamaさん、

お忙しいのに私にも編んでくださったのです(*´艸`)

我が家に合うようにとイメージして、ドイリーまで♪

カゴのサイズに合うグリーンに出会ったら、またご紹介させてくださいねっ!

ちゃきmamaさん、本当にありがとうございました(人*′ω`)♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

先日はひ~ちゃんの初節句にお祝いのお言葉、ありがとうございました☆*。

大きくなったら皆さんからのコメント、見せてあげようと思います(*´艸`)

先週末から離乳食を開始しました~!

初めての離乳食はなかなか食べてくれないとの話をよく耳にしていたので、

うちはどうかな?とちょっぴりドキドキ(;´艸`)

ところが~♪

初離乳食

最初の1口、モグモグとあっという間に完食っ(*^ー゚)ノ

もう終わり?とでも言わんばかりの催促顔に思わずもう1スプーン!(笑)

順調なスタートに私も思わず涙が出ました(*゚ー゚*)




昨日、お庭の見回りをしていたら、

我が家のクリスマスローズに蕾を発見しました~ヽ(´∀`。)ノ・゜

3年目でっ!

小さな苗をお迎えして、3回目の冬。。

正直、「今年もダメかな。。」と半ば諦めていました…(;´艸`)

最近ではがっかりするからと、あまり見ないようにしていたくらい!(笑)

無事に咲いてくれるかな?楽しみに待ちたいと思います。。m(u u*)m




そして、もう一つ蕾を発見っ(*^ー゚)ノ

今年は地植えにしたスノードロップ☆*。

スノードロップの蕾

いくつか出ている芽の一つにかわいい蕾が付いていました(人´∀`*)

以前、スノードロップの素敵な話を紹介しています♪こちらをどうぞ☆*。

この素敵なエピソードを持つスノードロップを私は毎年楽しみにしています(*´艸`) 


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは。。m(u u*)m

先日、ひ~ちゃんのお雛様が届き、昨日飾りました♪

お

私の住む埼玉県には人形の町が2つあります☆*。

そのうちの1つがすぐ隣の市にあり、年末に何度か足を運びました(*^ー゚)ノ

人形の知識も何もない私達にはとても難しい選択で。。

そんな中、とある人形店の評判を聞き伺いました!

そこは店主が人形職人さんなので、

人形についていろいろとお話をしてくださいました(人´∀`*)

お

よくよく考えると、それまで伺った人形店では値段のことしか言われず、

人形のことを細かく教えてくれたのはそこが初めてだったのです!

人形に対する熱意と思いやりを感じ、我が家にお迎えすることになりました☆*。

焼杉で出来た飾り台が気に入り、落ち着いた雰囲気のこの三段飾りに決定♪

ひ~ちゃんとお雛様②

いつか、もう少し大きくなったら、ひ~ちゃんも気に入ってくれるといいな(*゚ー゚*)

そんな日が来るのを、今からとっても楽しみにしています♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*´∀`*)。.・。*

ほんと暖かい日が続きますね。。

でも今晩からまた冷え込むみたいです…ヾ(;´▽`A``

体調管理、しっかりしないとですね。。




今日は手芸のお話です(*´∀`*)。.・。*

新調予定のダイニングテーブルですが、

ひ~ちゃんがしっかり食事が出来るようになってからと思っているので、

統一感を出すためにテーブルクロスを作りました(人´∀`*)

テーブルクロス

アクセントにバテンレースのモチーフをコーナーに付けました☆*。

センターにはテーブルランナーを敷いてます(*^ー゚)ノ

テーブルランナー

これはいつものチョコチェックをポイントに入れて、太目のレースを付けました♪

テーブルクロスを敷いたことで統一感が増して、嬉しいです(人´∀`*)




そして。。

何度目のリベンジか分かりませんが(笑)、

懲りずにまたかぎ針編みに挑戦していま~す(*^ー゚)ノ

何度目の挑戦!?

実はこれ、2つ目なんですヾ(;´▽`A``

1つ目は編み図とにらめっこしながら必死に編んで…

出来あがってみたら、力の入れ方がバラバラだったみたいで、

とても見せられるような作品ではありませんでした。。(屮゜Д゜)屮

2つ目は慎重に…!綺麗に編めるといいのですが~!

今までは自分の物を編むためにトライしては挫折して…の繰り返しでしたが、

ひ~ちゃんの物を作れるようになりたい!と始めた今回は不思議とがんばれるんです(*´艸`)

もしかしたら出来るようになるかもしれません~!(笑)

こうご期待ですっ(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は暖かいですね~!びっくりです。。

外の温度計は14℃になっていました~ヾ(;´▽`A``

植物たちもびっくりしてしまいますよね…

明日・明後日は15℃を超えるみたいです。。Σ(|||゚д゚)ギク..

過ごし易いのはいいけれど、素直に喜べませんね~!




暖かいので久しぶりにゆっくりとお庭の見回りをしました(*^ー゚)ノ

しばらく咲いていなかった神戸ビオラ<プティオラ ロイヤルファッション>が、

ぽつんと一つだけ咲いていました~(;´艸`)

ぽつんと咲くビオラ。。

蕾はいっぱいあるので、これからまた賑やかになってくるかな?

もう少し日当たりのいい場所に移動してあげようと思います。。m(u u*)m




もっと長い間、葉っぱだけだった黒葉ビオラ<ラブラドリカ>も、

ぽつんと一つだけ咲いていました(人´∀`*)

ぽつんと咲くスミレ。。

葉っぱはすっかり冬色です☆*。

ラブラドリカって花は咲かないのに、種袋だけいっぱい出来ませんか??

うちだけかなぁ。。ヾ(;´▽`A``




アンティーク色に咲く、ストックはとっても賑やかです(*´艸`)

日差しを浴びてとっても綺麗っ。.:*・゚

アンティーク色のストック

この寄せ植えは今、我が家の特等席に置かれています(*´∀`*)。.・。*

その時、一番綺麗な鉢が置かれるとっておきの場所に~♪




今年も綺麗に紅葉してくれました(*´艸`)

オレガノ<ヘレンハウゼン>

紅葉したオレガノ・ヘレンハウゼン

昨年は勢いを抑えるため、知らず知らず花芽を切ってしまって。。

花を見ることができませんでした~(屮゜Д゜)屮

今年こそはお花を見るため、全く剪定はしていませんっ!

綺麗な花を見せてくれますように~(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは。。m(u u*)m

かなりのんびりな週末でした~!

来週はお雛様が届いたり、高校の同級生が遊びに来たり、

ちょっと楽しい1週間となりそうです(*´艸`)




我が家もとうとうERデビューです(*´∀`*)。.・。*

注文していた苗木が届きました♪

ERデビュー

バラはだいたい「バラの家」さんで買っています(*^ー゚)ノ

実は車で行ける距離にあるのですが、いつも配送してもらってます。。(笑)




ひ~ちゃんが生まれたら、記念に何か植えようと前から思っていて、

当初、果樹にしようかなとも思ったのですが、

ここは私らしく、バラにすることにしました~(人´∀`*)

ひ~ちゃんのバラに選ばれたのは。。



ジュード ディ オブスキュアです☆*。

美しさと花付きのよさ、育てている方の評価も高いバラです(*´艸`)

ひ~ちゃんと一緒に大きく成長して欲しいなぁ♪




そして今回、一緒に注文したのが、



ライラックローズです(人*′ω`)♪

ライラックが好きなのですが、関東では夏越しが難しいので育てられなくて。。

代わりに(?)、ライラックローズをお迎えしました(*´艸`)

かなり強香とのことで、とっても楽しみにしています☆*。




そしてもう一つ。。



メアリー・マグダリン。.:*・゚

やっぱり大好きなピンクのバラを、ERでも育てたくて(*´艸`)

こちらも強香で四季咲きになります♪

春のお庭を想像しながら、どこにどうやって植えようか、

また妄想の日々が続きそうです(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*´∀`*)。.・。*

寒い日が続いてますね。。

雪こそ降らないですが、お庭は毎日霜で盛り上がっていますヾ(;´▽`A``

引きこもりな日が続いているので、久しぶりにケーキを焼きました♪

COSTCOで1kgのクリームチーズを買っていたのでチーズケーキを~(*´艸`)

1kgのクリームチーズ!?

この大きさで1,000円くらいだったかな?安いですよねぇ!

オレオがあったので、混ぜ込んで焼きました(人´∀`*)

オレオチーズバー

我が家は夫婦揃ってチーズケーキ好きなので、

このクリームチーズ、リピ決定で~す(*^ー゚)ノ




冬咲きクレマチス<アンスンエンシス>が満開を迎えています(*´∀`*)。.・。*

今年はすごい数で咲いてくれました♪ 200は超えているかなぁ?

満開のアンスンエンシス②

葉っぱはちらほら冬色になりつつありますが。。

角度を変えてもう一枚~(≧∇ノ■ゝカシャ

満開のアンスンエンシス

小さなお花なのでこれだけ咲いていてもとっても地味ですが。。(;´艸`)

冬に咲くこのクレマチスが、私はとっても大好きです♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは。。m(u u*)m

今日は13日♪ひ~ちゃんの成長記の日です☆*。

6ヶ月になりました(人´∀`*)

身長65cm・体重7.5kg、順調に成長しています!

クマミミひ~ちゃん♪

今まで病気にも一度もかからず、母乳だけで大きくなりました(*´艸`)

今月の日のいい日に、体調と相談しながら離乳食も始めて行こうと思っています♪

足がつかめた~!

最近ではひ~ちゃんも自分の足を掴むようになってきました(*´∀`*)。.・。*

口まで届くんですょ~!(笑)

手や足は一番のおもちゃですもんねぇ(*≧m≦*)

育児日記

入院中にM乳業さんから頂いた育児日記☆*。

半年間、睡眠や授乳、排泄の回数を毎日記録してきました(*^ー゚)ノ

へその緒が取れた日や、初めて寝返りをした日などもメモしてあります♪

振り返ると、生まれた頃は授乳や排泄の回数が今よりずっと多かったなぁとか、

たった半年なのに、ずいぶんと前のことのように感じます(;´艸`)

これからも元気にスクスクと成長していって欲しいです☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

連休いかがお過ごしですか?

私は年末にフェアのDMを頂いていた、

アンティークショップに行ってきました(人´∀`*)

ブログでも何度か紹介していますが、THE GLOBEPINE GRAINの2店舗です♪

PINE GRAIN

どちらも11日までセール中なのでお近くの方はぜひ~(*´∀`*)。.・。*

ハガキを受け取ってから私も今日までとっても楽しみにしていました♪

THE GLOBEでは大きな家具やガーデン雑貨をゆっくり見て周り、

その後、PINE GRAINへ移動して、併設のカフェでまずはランチを~(*´艸`)

MARKT cafe

そして店内を何周もして、じっくりとアンティーク雑貨を楽しみました(*^ー゚)ノ

色々と妄想をしながら見て周るので、時間がかかります!(笑)

そんな中出逢ったのが、Virolボトル☆*。

Virol

今までもたくさんのショップで見てきましたが、

程よい大きさと質感が気に入り、

この度、晴れて我が家へお嫁入りすることになりました(人*′ω`)♪

Virolはイギリスで子供用の栄養剤だったそうです。.:*・゚

ダノンボトルに続く陶器ボトル♪

我が家ではやっぱりグリーンと一緒に飾ろうと思います(*´艸`)

1月から週末だけお花屋さんが併設されることになり、今週がOPENでした♪

お店の方のオススメでお持ち帰りしたのがこちら↓

ユーカリ<ラディアタ>

細葉のユーカリ<ラディアタ>です☆*。

今は紅葉していて、赤葉がとっても綺麗っ(b^ー°)

お庭に植えて、大きくなるのを楽しみに待ちたいと思います♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは。。m(u u*)m

最近毎日のように風が強いです。。

我が家のベランダは北風の直撃を受けてしまうので、

毎年冬はちょっぴり憂鬱になります…(屮゜Д゜)屮

デッキに洗濯物を干そうかと思っている今日この頃です。。




今年はお庭のお花をドライにしてみたいと思っています(*´∀`*)。.・。*

まずはミモザのリースをもう少し上手に作ってみたいなぁと思って、

こんな本を見つけました(人´∀`*)



いろいろなアレンジの紹介やドライの仕方が丁寧に書かれていて、

初心者の私にはとても参考になる本です(人*′ω`)♪

先日はこんな素敵なアレンジと出逢いました☆*。

冬色アレンジ

大きな松ぼっくりを中心に木の実やふわふわの穂、

そしてレースやスタンプを押したレザーがアクセントに使われています(*゚ー゚*)

我が家の麻やチョコチェックの小物たちにも似合いそう♪

冬色アレンジ②

簡単な物からチャレンジして、

いつかはこのアレンジや、joaさんから頂いた素敵なリースのような作品を

作れたらいいなぁと思っています(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんばんは(*´∀`*)。.・。*

ちょっと変な時間に更新となりました。。

「ブログ書こう~!」とPCに向かったら、

ちょうどひ~ちゃんのグズリタイムになってしまって~ヾ(;´▽`A``

お風呂に入れて、ぐっすり眠ったところで更新しています♪

今年もなるべく2日に一度くらいのペースで書けたらと。。




今日はインテリアグリーンのお話を♪

実は私、観葉植物ってとっても苦手なんです。。(;´艸`)

なのでほんの少ししか置いていなくて…

でも大きな葉っぱの植物が欲しいなぁと前から思っていて、

この秋、お迎えしたのがこちら↓

インドクワズイモ

もうご存知の方も多いかもしれませんが、斑入りフェチの私。。(笑)

こんなに綺麗な葉っぱなのです(人*′ω`)♪

綺麗な斑入り葉

インドクワズイモと言います☆*。

プラ鉢を英字新聞で巻いて、そのままカゴに入れています(*´艸`)

植え替えが必要になるまではしばらくこのままかなぁ♪

お迎えした時に4枚あった葉っぱが、1枚落ち、2枚落ち。。

もしかしてまた失敗してしまったのかと思っていたところ…

新しい葉っぱ

新しい葉っぱが顔を出していました(*´∀`*)。.・。*

ちゃんと成長している証拠ですよねぇ♪

とっても嬉しい発見でした(*´艸`)




なかなかいい時間になってしまったので、

前回の記事へのコメントのお返事と皆様の所へのご訪問は明日させて頂きます☆*。

お返事&ご訪問、完了しました♪

ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

明けましておめでとうございます☆*。

今年もどうぞよろしくおねがい致します。。m(u u*)m

迎春☆

元旦はお宮参りに行った神社に家族3人で初詣に行ってきました(人´∀`*)

ひ~ちゃんも自分の手でしっかりとおみくじを引きました♪

今年も怪我・病気のない一年となりますように。。m(u u*)m




お庭では寒さに耐えて、がんばる植物たちが。。

まずは今、我が家で一番大きなミモザ!3m近くになりました~(;´艸`)

ミモザの蕾

蕾をい~っぱい付けています(人´∀`*)

たくさんの花が咲きそうなので、

今年は去年よりちゃんとしたリースを作りたいと思います!(笑)

ちなみに去年のはこちらです。。何ともお恥ずかしい出来ですねヾ(;´▽`A``




ウィンターコスモスは葉っぱが冬色になっています☆*。

お花が次々と咲いてくれるのが嬉しいですね(人´∀`*)

ウィンターコスモス 冬色の葉

一緒に植えているガウラもアジュガも冬色をしています(;´艸`)

寒さに耐えてがんばる姿、とても力強いですねっ!




リクエストを頂いたアンスンエンシスの引きの画、撮ってみました~(≧∇ノ■ゝカシャ

これ以上引くとあまり綺麗な図ではなかったので。。

アンスンエンシス 引きの画

こちらも葉っぱが段々と冬色になってきています。.:*・゚

お花もあれからまた少し開花が進んできました゚+.(゚ー゚)。+.




ちょっと華がなかったので、

最後に綺麗に咲いているビオラちゃんを~(*´艸`)

華やかに。。

今年もマイペースな更新になるかと思いますが、

「ちょこらいふ☆」をどうぞよろしくお願いします♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

* HOME *
Brush by BrownBetty 

