まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

今年の秋はいいお天気が多い~と思っていたら、

すっかり雨続きの毎日です。。ヾ(;´▽`A``

ひ~ちゃんは最近、かなりまとめて寝てくれるようになってきて、

先日は最高記録の7時間っ!(*´艸`)

夜中の授乳がなく、朝までゆっくり眠れました~♪




今日はバラのお話☆*。

実は先日、バラを4鉢もお迎えしました(*´∀`*)。.・。*

「育児、大変なのに?」と突っ込まれそうですが。。(笑)

「バラならお手入れはみんな一緒だからかえって楽!?」というのが私の考えですが、

それが正解なのかどうかは、一年経ってみないと分かりません(;´艸`)

その新入りさんたちもしっかり蕾を付け始め、来週あたりには開花が伝えられそうです♪

心配だったニューウェーブにも10個ほどの蕾が無事確認できました(人´∀`*)

待ちに待ったERの予約も開始され、一つくらいいいかな何て物色しています!(笑)

今日は、咲きだしたミニバラたちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

<シロレンゲ>

シロレンゲ

<アカレンゲ>

アカレンゲ

薄ピンクのレンゲローズは只今、強剪定中です。。もう何度目でしょうか?

どうしてもうどん粉から復活できないのです…(屮゜Д゜)屮




<グリーンアイス>

グリーンアイス 開花

やっぱりミニバラNo,1はグリーンアイスですね(*´艸`)

花ももちろん、病気にも強いのが嬉しい~




おまけ。

<ベルケア・シルバースパイクス>

ベルケア・シルバースパイクス

先日の写真では蕾でしたが、全部開いていました(人´∀`*)

何度もしつこいですが、これは本当にオススメです♪

見るからに痛そうな葉っぱで、虫も寄ってきませ~ん!(笑)

よく広がって、花も繰り返し咲いてくれています(b^ー°)


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   


こんにちは(*^ー゚)ノ

今日はココのお誕生日です。.:*・゚ 3歳になりました♪

ココ 3歳♪

我が家に来た頃は目を悪くしたり、嘔吐が激しかったりと、

病院通いの日々が続いていましたが。。

最近では体もしっかりして、病院へ行くこともなくなりました(b^ー°)




今年の誕生日も毎年恒例のケーキ(犬用)でお祝い☆*。

バースデーケーキ

プレゼントは~(*´艸`)

仲良くさせて頂いている髪KAZARI☆STORYのしぃちゃんさんにオーダーして、

素敵なビーズリードを作ってもらいました(*´∀`*)。.・。*

オーダービーズリード

一枚目の写真で付けているネックレスもしぃちゃんさんの作品で、

誕生日のお祝いにハーフチョークとセットでプレゼントして頂きました(人´∀`*)

もっと素敵なお写真がこちらに→

しぃちゃんさん、ありがとうございましたm(u u*)m

ビーズリードでお散歩

早速使ってお散歩しています♪

今まで5mまで伸縮可能なリードを使っていたので、私もココもまだぎこちないですが。。(笑)

これから寒くなりますが、素敵なリードで散歩も苦じゃなくなりますね(*´艸`)




寄せ植え

ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*^▽^*)ノ

今年の秋はいいお天気が多くて嬉しいですね♪

日中はまだまだ暑い日が多いですが、とても過ごしやすいです(人´∀`*)

あっという間に寒い冬が来てしまうんだろうなぁ。。

夜中の授乳がちょっぴり怖いですヾ(;´▽`A`` 風邪ひかないようにしないと~

にっこりひ~ちゃん

最近のひ~ちゃんです♪

オムツ替え中の一コマ!と~ってもニッコリです(*´艸`)

このIKEAのマットに乗せるとご機嫌なひ~ちゃんです゚+.(゚ー゚)。+.




1年で巨大化したユーパトリウム・チョコレート!

今が見頃で、白い小さなお花が満開で~す(*´∀`*)。.・。*

ユーパトリウム<チョコレート> 満開

カメラに収まりきらないほどの大株なのですが、その分お花がとっても綺麗です(b^ー°)

もう少ししたら地上部はカットして、また来年のお楽しみです♪




今日はその他の小花たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

<エリゲロン>

エリゲロン

ワイヤープランツに埋もれるようにして、かわいいお花を咲かせています(*´艸`)

来年はこぼれ種で~何て言っていたら、既にあちこちで顔を出しています!(笑)




<バートラム・アンダーソン>

バートラムアンダーソン 開花

ぽつりぽつり咲いていました(人´∀`*)

ミセバヤの改良種なので、お花はほとんど一緒です。。

蕾のピンクのスジスジが綺麗で意外と好きだったりします(*´艸`)




<ボックセージ>

ボックセージ 再び

1mを超えて、かなり暴れていたのでばっさりカットしていましたが、

あっと言う間に成長して、またかわいいお花を咲かせていますヽ(´∀`。)ノ・゜

このブルー、他にはない色で気に入っています♪




おまけ。

<ベルケア・シルバースパイクス>

ベルケア・シルバースパイクス 再び

夏の間もず~っと咲き続け、まだまだ咲いています(人´∀`*)

蕾もまだあるのでもうしばらく楽しめそうです♪


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

シルバーウィーク、皆さまいかがお過ごしですか?

我が家はひ~ちゃんがまだ小さいので遠出や泊まりのお出掛けはできませんが、

お友達が遊びに来たり、ちょっぴり外出したりと、楽しく過ごしました~(*´艸`)




昨日は旦那さまの実家に遊びに行って来ました♪

群馬に行くと必ずと言っていいほど足を運ぶのがジョイフルホンダと泉ガーデン☆*。

今回の目的は球根~!クロッカスにスノードロップ、プスキニアなどなど。。

今年初挑戦のヒヤシンス、水栽培は手が掛かりそうなのでガーデンヒヤシンスに♪




ほんの少しですが苗もお迎えしたのでご紹介します(人´∀`*)

<ペラルゴニウム・シドイデス>

ブロ友さんのところでよく見かけていたのですが、

実際見てしまうとお持ち帰りせずにはいられませんでした(;´艸`)

ペラルゴニウム・シドイデス

シルバーリーフに濃い赤紫色のお花がとっても素敵です(〃▽〃)

カレックスと一緒に早速寄せ植えにしました♪

久しぶりの寄せ植え

バビロンアルトポットを使って渋めの寄せ植えに~(人´∀`*)

垂れるリーフがあればもっと良かったのですが。。




<トウテイラン>

ベロニカの仲間で、耐寒性多年草です。

トウテイラン

これもシルバーリーフで、薄いブルーの花がとっても綺麗です(*´∀`*)。.・。*

庭植えにする予定です☆*。




<ネメシアメロウ パールホワイト>

これも耐寒性多年草です。

ネメシア<パールホワイト>

蕾もいっぱい付いていて、四季咲きなのでかなり楽しめそうです(人´∀`*)

花壇が華やかになりそうです。.:*・゚


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちはヽ(´∀`。)ノ・゜

最近2日おきにブログを書けていたのに、またご無沙汰しちゃいました。。

昨日は仕事がお休みの母とお出掛けしてきました(人´∀`*)

近くに今日オープンするららぽーとのプレオープンへ~♪

そこでちょっといいことが(*´艸`)

某ベビー用品店にて、ひ~ちゃんを見た店長さんが「かわいいねぇ!」と、

2千円もするおもちゃをくれたのです(*´∀`*)。.・。*

他にもオープンセールをやっているお店で久しぶりに自分の物も♪

大好きな内田彩仍さんの新刊も買っちゃいました(人´∀`*)






お庭では嬉しい発見が~(*´艸`)

<ヒダカミセバヤ>

満開!?ミセバヤ

ヒダカミセバヤの花が満開近く咲いていました♪

私の管理が行き届いてなくて、半分枯らしてしまいました。。(屮゜Д゜)屮

それでもこんなに綺麗に花を咲かせてくれるなんて嬉しいですね☆*。




<ムスカリ>

葉が出たムスカリ

昨年植えたムスカリがもう葉っぱを元気に伸ばしていました(人´∀`*)

今年はピンクサンライズも植えま~す♪

球根は楽チンなので私の強い味方です(;´艸`)






<セリンセマヨール>

零れ種からセリンセ・マヨール

こぼれ種で増えると嬉しいなぁと思っていたら、しっかり顔を出していましたヽ(´∀`。)ノ・゜

ちょっと虫に食われてしまっていますが。。(笑)

バニラチップの間からも~!これは移植したい気もしますがヾ(;´▽`A``

こんなところにも!

この子たちからまた来年こぼれ種から増えるといいなぁ♪


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんばんは(*^ー゚)ノ

ひ~ちゃんも2ヶ月になりました☆*。

身長58cm、体重5kgです(*´艸`)

最近では泣くだけでなく、おしゃべりもするようになってきました♪

言葉を話す日が待ち遠しいですねぇ(人´∀`*)

2ヶ月のひ~ちゃん

今日は初めて一緒にお風呂に入りました(*゚ー゚*)

今まではベビーバスをキッチンのシンクに置いて入れていたので。。

夏は私たちがシャワーだったので1ヶ月過ぎてもベビーバスでしたが、

これからは徐々にお風呂に変えていこうかと思っています(b^ー°)

手袋&ミトン

ミトンをはめた写真のリクエストがあったので載せてみました(*´∀`*)。.・。*

お揃いの帽子も被せて~♪

帽子は小さいうちから被せて馴らしておいた方がいいそうですねヾ(;´▽`A``

ひ~ちゃん、帽子嫌いにならないでね~!(笑)


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*´∀`*)。.・。*

今日もいいお天気です♪朝はと~っても涼しいっ☆*。

先日、楽しみにしていたおぎはら植物園さんのカタログが届きました(人´∀`*)

昨年、お庭の工事後におぎはらさんで購入した植物をたくさん植えました♪

今年開花をお伝えした物はほとんどと言っていいほど、大人買いをしました~(*´艸`)

まだスペースが余っていたり、ちょっと手を加え直したいところがあるので、

時間を見つけてはカタログをめくり、ドッグイヤーをたくさん作っています!(笑)




今年も種蒔きに挑戦します(b^ー°)

昨年は旅行と重なって、蒔くのが遅くなってしまい開花も遅かったんです。。

今年は気温が下がるのが早かったので、先週種蒔きをしました(*´艸`)

もう芽を出しているのがちらほら~♪

アリッサム 発芽

アリッサムやオステオスペルマムは早いですねぇ(人´∀`*)

覗きこむとパンジーやビオラにも動きがあるようです!

今年も使ったのはこちら~↓

ミラクル育苗君

ミラクル育苗君です(*´艸`)

そのまま土に植えられるので、移植の必要がなくとっても楽チン~!

今年も1ケース50個の種を蒔きました(*^ー゚)ノ






我が家のバラの中でも一番のお気に入りの<ニューウェーブ>

春の開花後からちょっぴり調子が悪く、秋は咲いてくれないかも?と心配していました。。

先日剪定を済ませ、毎日様子を見ていましたヾ(;´▽`A``

ニューウェーブ 新芽

新芽を発見しました~ヾ(@^▽^@)ノ ほんと良かった。。

あとは蕾を付けてくれるのを祈るばかりです。。




反対に成長が旺盛すぎるのがこちら~!

<イポメア>

イポメア

これ花壇から数十cm上の壁を這っているんです(屮゜Д゜)屮

放っておくと花壇からはみ出て、前の地面を覆ってしまうくらいです。。

初めてお迎えしましたがこんなに凄いとはびっくりです~(;´∀`)ゞ


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

ほんと毎日涼しくて、庭に出るのも快適になりました♪

秋が一番好きだったりします(*´艸`) 短いのが残念。。




先日、がんばって全鉢済ませたバラの剪定ですが、

あれからまだ一週間なのに、もうたくさんの新芽が出てきました(人´∀`*)

もうダメかも~と思っていたシュネプリにも元気な新芽が♪

どのバラも元気でいてくれたようです(*´∀`*)。.・。*




今年もお迎えしました~ヽ(´∀`。)ノ・゜

<パープルファウンテングラス>

パープルファウンテングラス

この紫の穂がやっぱり素敵で、お持ち帰りしてきました♪

昨年のは冬越しに失敗して。。(屮゜Д゜)屮

温室2年目、今年はもう少ししっかり管理しま~す!

パープルファウンテングラス 新芽

新芽?穂?もたくさん顔を出してくれています(*´艸`)

これがあると秋だなぁと感じますね。.:*・゚




<ヒダカミセバヤ>

ヒダカミセバヤの開花

少しずつ開花してきていましたヾ(*´∀`*)ノ

この凄い数の蕾が一斉に開くと綺麗なんですよねぇ♪

もう少し我慢して咲き揃ったらまたアップしたいと思います(*゚ー゚)フフ




<パンダスミレ>

パンダスミレ 復活

これも汚くなっていたのでバッサリとカットしていましたが、また咲いてくれました(*´艸`)

復活が早いのも嬉しいですね♪


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

秋晴れが続いていて、気分も晴れやかです♪

週末はひ~ちゃんのお宮参りでした(*´∀`*)。.・。*

お宮参り

ちょっぴりお疲れ&お眠顔ですが、おめかしひ~ちゃんです。.:*・゚

お天気もよく、無事に終わりほっと一安心です(*´艸`)

生後32日目は猛暑の真夏だったので、少しずらして9月にしました!

神社で一緒にお祓いを受けた赤ちゃんは誕生日がひ~ちゃんと一日違いでしたが、

体の大きさが全然違かったんですヾ(;´▽`A`` とても小さな女の子でした(*´艸`)

それに比べてひ~ちゃんは顔も体もしっかりしていて、親として嬉しいですね♪

今週末で何ともう2ヶ月になりますヽ(´∀`。)ノ・゜




今日はお庭の写真を一枚だけ~(≧∇ノ■ゝカシャ

<ベル・オブ・ウォッキング>

ベル・オブ・ウォッキング 開花

先日、蕾が付いた~とご報告させて頂きましたが、

まだ高い気温のせいで、蕾が太る前にもう開いてしまいました~(;´艸`)

これはこれで綺麗なのですが、やっぱりちょっと寂しいお花ですね。。

秋にまた咲くのかなぁ??ヾ(;´▽`A``


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

朝晩、すっかり涼しくなって寒いくらいですね。。

日中も涼しい日があって、ガーデニングもしやすくなりました(人´∀`*)

ひ~ちゃんとの生活にもだいぶ慣れてきたので、ガーデニングがんばろ~!

と言うわけで、気温が落ち着いたら今年も種蒔きしますヽ(´∀`。)ノ・゜

ひ~ちゃんのかわいい手

ある日のひ~ちゃんです(*´艸`) 手がとってもかわいくてパチリ!

手を顔にやるのが好きみたいで、実はお腹に居る時の超音波写真でも顔に手がヾ(;´▽`A``

おもしろいですね~♪




先日も書いた、バラのお手入れですが。。

昨日、母が遊びに来ていたのでひ~ちゃんを見てもらって、一気に全鉢やりました(b^ー°)

咲いてくれるか怪しいのもありましたが、なんとか一安心です!

それでは今日のお庭から~(≧∇ノ■ゝカシャ

<子持ち蓮華>

子持ち蓮華の花芽

この種類の子持ち蓮華は全部咲いてしまいそうな勢いですヾ(;´▽`A``

どんどんニョキニョキしてきたら一体どんな光景なのでしょ~!?

咲きそうな子持ち蓮華

ひょろ~っと垂れた子株のはもうすぐ花が咲きそうなのもありました(;´艸`)

子持ち蓮華は花が咲くとダメになってしまうんでしたっけ!?




<メドーセージ>

また咲いたメドーセージ

少し前に、また来年ね~って根元でばっさりカットしていたのに!

低いところでまた咲いていました(*´艸`)




<ユーパトリウム・チョコレート>

ユーパトリウム<チョコレート> 全貌

こ~んなに大きくなってますが、先日の強い雨でも全く倒れませんっ(b^ー°)

銅葉に白い小花がかわいくて、大きいので花も次から次へと咲いています♪

地植えなのに暑いとすぐに弱ってしまうのですが、無事に夏を越せて良かった~ヽ(´∀`。)ノ・゜




<ハツユキカヅラ>

ハツユキカヅラ

先日紹介した時からどんどん成長してきています(人´∀`*)

蛍光のようなピンクがとっても綺麗なのですが、植物ってほんと不思議ですね!

こんなに色とりどりの葉っぱが一つの植物だなんて~(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは(*^ー゚)ノ 今日から9月ですね~!

昨日は台風の影響で大雨でした。。

でも風はそんなに強くならなくて良かった~ヾ(;´▽`A``

ガーデナーにとって風は大敵ですよね!

今年はいくつの台風が発生するのでしょうか?Σ(|||゚д゚)




見渡す限り葉っぱばかりの我が家のお庭。。

かろうじて咲いている花を撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

ネタ切れブログにお付き合い頂きまして、いつもありがとうございます(;´艸`)

<チェリーセージ・サーモン>

チェリーセージ<サーモン>の花

咲かない咲かないと言っていたサーモン色のチェリーセージ。。

タイムに埋もれるようにして低いところで咲いていました~(人´∀`*)

この淡い色がとってもお気に入りです♪咲いてくれて良かったぁ!




<オレガノ・ケントビューティー>

咲き続けるオレガノ・ケントビューティー

まだまだたくさん咲いてくれています(*´艸`)

ガーデニングに興味を持ち始めた頃に一目惚れした想い出のお花です☆*。

何度も失敗を繰り返して、ようやく長持ちさせることができるようになりましたヾ(;´▽`A``




<ベル・オブ・ウォッキング>

ベルオブウォッキング 蕾

かなり前に剪定をしておいたのですが、気付いたら蕾が♪

もっとちゃんとお手入れしてあげていれば、たくさん咲くのかな?( ▽|||)

今のところ蕾は一つだけのようです。。




<グリーンアイス>

咲き続けるグリーンアイス

何度もしつこいくらいに登場していますが、綺麗にピンク色で咲いていたので(*´∀`*)。.・。*

9月は秋バラを咲かせるために重要な作業があるんですよね。。

ひ~ちゃんが寝ている間に一鉢一鉢、お手入れしてあげないと~Σ(|||゚д゚)ギク..

果たして今年はちゃんと咲かせられるでしょうか。。


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

* HOME *
Brush by BrownBetty 

