まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

最近は朝晩だけでなく、日中もだいぶ過ごしやすくなりましたね~♪

これも温暖化のせいなのかと思うと、喜んでる場合ではないですが。。

短い夏も終わり、もうすぐ秋なのですね(人´∀`*)




一か月検診も無事に終わり、ひ~ちゃんを連れて母とお出掛けしています(*´艸`)

まだまだ慣れないお出掛けですが、そのうち一人で出来るようにならないと。。

ひ~ちゃんinクーファン

以前、手作りしたクーファン、活躍していま~すヽ(´∀`。)ノ・゜

レストランでもベビーカーではなく、クーファンに寝かせています♪

パンヤが入った布団がとっても柔らかいので、寝心地がいいのかも~

でもひ~ちゃんの成長が思ったより早いので、すぐ狭くなりそうです(屮゜Д゜)屮




今日は我が家のお肉さんたちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

まずは見事復活してくれた斑入りのネックレス♪

復活!斑入りネックレス

瀕死の状態からここまできました~(*´艸`)ポットから垂れ始めているんです!嬉しぃ♪

斑入りネックレスは弱いみたいで、瀕死という声をよく聞きますヾ(;´▽`A``

希少な子なので、復活してくれてほんと良かったぁ♪




ヒダカミセバヤの蕾もピンクに色づいてきました(人´∀`*)

ヒダカミセバヤの蕾

この無数の蕾が咲くのかと思うと、今からワクワクします(*´艸`)

「ミセバヤ」って「この綺麗な花を誰に見せよう」から来た日本語なんですよねぇ!

これを知った時、「確かに!」と思いました♪それほど圧巻の綺麗さです。.:*・゚




クーペリーと子持ち蓮華のツインポット♪

多肉inツインポット

子株を挿しておいた子持ち蓮華も無事に根付いてくれたようです(b^ー°)

よく見るとちらほら花芽が上がってきています!

でも。。子持ち蓮華の花はグロイのであまり好きではありませ~ん(/TДT)/




ハッシュポットに植えた子持ち蓮華はギュウギュウです(;´艸`)

この窮屈感が好きだったりしま~す♪

子持ち蓮華inハッシュポット

苦手だったお肉さんたちの扱いも少し慣れてきたようで。。

以前はすぐにダメにしちゃうし、子株を挿しても成長しませんでした(;´∀`)ゞ

特に何か方法を変えた訳ではないのですが・・・

しいて言うなら前より過保護にしていません!(笑)水もジャブジャブ~

それが逆に良かったのかなぁ?どのお肉さんたちもとっても元気です(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   


こんばんは(*^ー゚)ノ

ちょっぴりご無沙汰しちゃいました。。

昨日は夏恒例の犬仲間のバーベキューでした(人´∀`*)

ひ~ちゃんのお披露目をしてきました♪

泣くこともなく終始ご機嫌だったひ~ちゃんは大人気で、

いろんな人の腕から腕へと抱かれていました(*´艸`)

最近のひーちゃん

最近のひ~ちゃんです☆*。

眉毛が生えてきました~ヽ(´∀`。)ノ・゜




今日はふと気付いたムフフな発見を撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

まずはアイビー!こんな風になったら。。と植えていたのですが…

登り始めたアイビー

これは物置なんですが、うまいこと壁を登り始めました(*´艸`)

ちょっとはみ出ていますが。。(笑)ナチュラル感が出ました♪




<ローズマリーロゼア>

ぽつんと一つだけ咲いていました♪

ローズマリーロゼア

綺麗な色で蝶々みたいなお花がかわいいです(b^ー°)

ローズマリーってもっとお花が咲くのかと思っていたのですが。。

我が家のはあまり花を見せてくれませんヾ(;´▽`A``環境が悪いのでしょうか~




<アスパラスプレンゲリー>

アスパラスプレンゲリー

これは逆に今年もお花が咲きません…( ▽|||)

繊細な葉っぱが涼しげで、それだけでも十分なのですが!

いつかお花を見せてくれるといいなぁヾ(;´▽`A``




<チェリーセージ>

このクリーム色はず~っと咲き続けてくれてます(*´∀`*)。.・。*

チェリーセージ<クリーム>の花

駐車場脇の花壇に植えているのですが、寂しい夏庭を彩ってくれています(*´艸`)

サーモンはあまり咲いてくれないのに。。


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

一か月検診、行って来ました~!

母乳だけで身長も体重も増えて素晴らしいと褒められましたぁ(*´艸`)ウフ

先天性異常の検査も問題なく、一安心です♪

病院の後はIKEAとCOSTCOに行ってきましたヽ(´∀`。)ノ・゜

ひ~ちゃんはチャイルドシートとベビーカーでぐっすり眠ってくれていて、

買い物中に泣くこともなく、新米の私はとっても助かりました(人´∀`*)




水遣りしかしてあげられていない我が家のお庭。。

それでも健気に咲いてくれているお花があるんです(;´艸`)

<オステオスペルマム>

オステオスペルマム

種から育てたオステオスペルマムも入院前に地植えにしておきました!

そのおかげか、しばらく花がなかったのに退院した日には咲いていました(人´∀`*)

今もちらほらと咲いていて、写真は昨日撮ったものです♪




<シロレンゲ>

シロレンゲ

調子の悪いレンゲちゃんたち。。

シロレンゲもなんとかがんばって咲いてくれていました(;´艸`)

やっぱりこのお花、かわいくて大好きです♪




<バートラムアンダーソン>

バートラムアンダーソンの蕾

先日紹介した1本だけひょろ~と伸びている茎に蕾が付いていました!

カットしようかと思っていたのですが、お花が終わってからの方がいいかな?ヾ(;´▽`A``

他のミセバヤよりちょっぴりダークな色のお花が咲くんですょ~♪




<グリーンアイス>

グリーンアイスの花

グリーンアイスも咲き続けてくれています(*´∀`*)。.・。* 

全然お手入れしてあげられてないのに、咲いてくれるなんてほんとありがたいっ!

植物はほんと強いですね!私もがんばらないと~(≧ω≦ )


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんばんは(*^ー゚)ノ

お盆休みですね~!我が家は今年はお家でのんびりですが。。

ひ~ちゃんも1ヶ月になりました(人´∀`*)早いですね~!

ひ~ちゃん


毎日母乳をいっぱい飲んで、お顔もぷっくりしてきました(*´艸`)

月曜日に1ヶ月検診に行ってきま~す!

ひ~ちゃんとベビーカー

少しずつ外気浴も始めましたヾ(*´∀`*)ノ

届いたばかりのベビーカーに早速乗せてみました♪

来週は母と初めてのお出掛けをする予定なので、ベビーカーに慣れてもらおうと。。

意外と気持ち良さそうに眠っていました(*´艸`)

チャイルドシートもそうですが、赤ちゃんてちょっと揺れてるのが好きですね♪


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちはm(u u*)m

昨日の午後からすごい雨です。。

お庭も部分的に浸水してしまっています…( ▽|||)

台風の影響みたいで、全国的にすごい雨のようですね。。

早く過ぎ去るといいのですが…(ノ><)ノ




花の少ない夏庭でカラーリーフが大活躍です(人´∀`*)

ツルニチニチソウ・ラムズイヤー・ユーパトリウムなどなど。。

斑入りの爽やかなものから、ダークな引き締め役までっ(*´艸`)

今日は出番の少なかったカラーリーフを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

メギ<ローズグロー>

メギ<ローズグロー>2

水に絵の具を落としたような綺麗なマーブル模様!

自然とこんな模様が出るなんて、植物って不思議ですねぇ。。(*゚ー゚)フフ

葉っぱは新芽がよく伸びているのですが、いまいち背丈が高くなりません…

切り戻して刺激すればいいのかなぁ。。ヾ(;´▽`A``




黒キビ<ミレット>

黒キビ<ミレット>2

植えつけてから花?のようなものが3つ出てきました(人´∀`*)

葉っぱも花もダークでかっこいいです☆*。

1mくらいまで成長するらしいので、楽しみにしています(*´艸`)




<シルバードラゴン>

シルバードラゴン2

土の部分を覆ってもらおうと、地植えにしたシルバードラゴン!

少しずつ広がってきています(b^ー°) 小さなお花もかわいいです♪




今、咲いている小さなお花達も~♪

<ブルーウィング>

ブルーウィング2

夏に強いお花は嬉しいですね(人´∀`*) 色も爽やかだし~!

しかもお花は終わると散るので、なかなか手入れの出来ない私の強い味方♪




八重咲きアジサイ<銀河の花火>

八重咲きアジサイ<銀河の花火>2

まだがんばって咲いていますヽ(´∀`。)ノ・゜ 蕾もあるんですょ♪

一つだけ白く咲いているのを発見っ!とっても綺麗です☆*。


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちは~(*´∀`*)。.・。* 

先日久しぶりにゴミ捨て場以外の所へ行きました!(笑)

歩いてすぐの薬局ですが、それでも久しぶりのお出掛け~♪

今年はお盆も家でのんびりです。。 何して過ごそう!?

あと10日ほどでひ~ちゃんを連れて外出ができますヽ(´∀`。)ノ・゜

楽しみです(*´艸`) まずはベビーカーを買わなくちゃ~!




時間を見つけては庭に出て、少しずつお庭のお手入れをしています(*´ー`)

目新しいものはありませんが、今日のお庭の様子です♪

<ニューウェーブ>

ニューウェーブの開花

かなり小さなお花ですが咲いてくれました(人´∀`*)

でもかわいそうなので写真を撮った後、カットしてあげました!

秋の開花を楽しみに待ちたいと思います(*゚ー゚)フフ




<アンティークレース>

アンティークレースの開花

これも本来の姿ではありませんが咲いてくれました(;´艸`)

同じく撮影後、カット!秋に備えて温存してもらいましょ~♪




<レンゲロース>

レンゲローズの開花

先日、アカレンゲの復活の様子をお伝えしましたが、こちらも~ヽ(´∀`。)ノ・゜

ミニバラもレンゲちゃんだけががんばってくれています♪




<赤葉クローバー ホイトフェン>

赤葉クローバー

従来の赤さはないですが、綺麗な色でがんばっています(*´艸`)

すぐにしなってしまうので、我が家の水遣りサインなのです!

このクローバーが下を向き始めたら、2回目の水遣りをしています(b^ー°)




<ティントルージュ>

ティントルージュ

こちらは地植えのクローバー♪アーチのクレマの足元に植えています!

虫に食べられながらも、がんばって増えてくれてます(人´∀`*)




<ベルケア・シルバースパイクス>

ベルケア・シルバースパイクス 蕾

バラでもクローバーでもないですが。。

また咲いてくれそうです(*´艸`)夏の間、ずっとがんばって咲いてくれていました♪

よく増えるし、手もかからず、とっても優秀です(/ ▽\*)

ガーデナーの皆様、とってもオススメですょ~!


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

すっかり週一更新になってしまいました。。もっとがんばりま~す!

出産時、体重が+10kgだったのですが、-8kgまで戻りました(人´∀`*)

あと少し!いや、むしろ妊娠前より痩せて欲し~!(笑)

でも家からほとんど出ていないのに体重が減るなんて、母乳は素晴らしいっ(*´艸`)

そんな私とは対照的に、ひ~ちゃんは1kgほど体重が増えました!

まだ1カ月検診前なのに、増えすぎ!?Σ(|||゚д゚)ギク..

健康ならいいですよねぇ♪でも肥満には注意してあげないと。。




土曜日に旦那さまに手伝ってもらってお庭の整理をしました(人´∀`*)

それはそれはきれいさっぱりとして、これで夏を乗り切れそうです♪

寂しいながらもがんばって成長している植物たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

<ハツユキカヅラ>

ハツユキカヅラの新芽

冬には寂しい状態だったハツユキカヅラも元気に新芽を伸ばしてくれていますヽ(´∀`。)ノ・゜

ピンクの新芽と斑の入った葉っぱが爽やかです。.:*・゚




<オレガノ・ケント・ビューティー>

オレガノ・ケントビューティー2

花壇に植えて1年!鉢植えの時とは成長が違います(人´∀`*)

今年はお花もいっぱい咲いてくれましたぁ♪




<フランネルフラワー フェアリーホワイト>

フェアリーホワイト 夏

2年目のフェアリーホワイト。。今年は少しお花が小さめですヾ(;´▽`A``

それでもお花の少ない夏庭では存在感があります♪




<ヒダカミセバヤ>

日高ミセバヤの蕾

こちらも2年目♪今年も花芽が付きました~(*´∀`*)。.・。*

またピンクの綺麗なお花が見られるかと思うと、今から楽しみです♪




<バートラムアンダーソン>

伸び伸びアンダーソン

なぜか1本だけひょろ~っと長く伸びています(;´艸`)

バランスが悪いのでカットして挿し直そうかと考え中です。。




<コモチレンゲ>

子持ち蓮華in錆び缶

また一鉢増やしちゃいました(*゚ー゚)フフ 保険、保険~♪

簡単に増えてくれるから嬉しいですね!錆び錆びの空き缶がお似合いで~す☆*。


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

* HOME *
Brush by BrownBetty 

