まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*^ー゚)ノ

前回の更新から一週間経ってしまいました。。

お庭の手入れ、出来てませ~ん(屮゜Д゜)屮 荒れ放題です!

この夏はちょっと諦めモードに。。鉢植え減らしておいて良かった~

ひ~ちゃんが眠ったら、自分も少し眠ったり、今のうち!とご飯の支度をしたり。。

お庭に出る時間がないですねヾ(;´▽`A`` 水遣りで精一杯!

それでも健気にがんばっている植物たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

入院前、蕾を付けてくれていたアンティークレース。。

入院中の猛暑続きで咲かずに枯らせてしまって…( ▽|||)

アンティークレースの蕾2

退院後切り戻して様子を見ていましたが、また蕾を付けてくれました(人´∀`*)

今度こそお花が見られるかなぁ♪




春の開花後、ぱったりと何の変化も見せてくれなかったニューウェーブ。。

ようやくちらほら蕾を付けてくれましたヽ(´∀`。)ノ・゜

ニューウェーブの蕾

こんな暑い中咲かせるのはかわいそうかなぁとは思いますが。。

やっぱり大好きなバラなので、また見たいなぁ~(;´艸`)




昨秋に作った多肉のプチ寄せ植え。。

すっかり元気モリモリです(*^ー゚)ノ

多肉 プチ寄せ植え

真っ赤だった火祭りもすっかり緑色に~!

それにしても。。改めて見るとセンスのない寄せ植えですねぇ…Σ(|||゚д゚)ギク..




とある日のひ~ちゃんです(●・´艸`・)

この姿を見て旦那さまが一言、「はんにゃみたい!笑」

今日のひーちゃん

ズクダンズンブングンゲームを始めそうなひ~ちゃんなのでした(*≧m≦*)

枕からずり落ちて寝るのがお好きなようです!(笑)


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   


こんにちはヽ(´∀`。)ノ・゜

たくさんのお祝いのコメント、ありがとうございました。.:*・゚

遅くなりましたが二つ前の記事からお返事を書いてありますので、

さかのぼって見て頂けたらと思いますm(u u*)m




産後一週間が経ちました!早いっΣ(|||゚д゚)ギク..

御七夜も過ぎ、皆様に名前を報告したいと思います♪

お腹に居る時から見守って頂いていたので~(*´艸`)

「妃織(ひおり)」と名付けました☆*。ひ~ちゃんと呼んでいます♪

たくさんの想いを込めて命名しました!

時折、登場するかと思いますがよろしくお願いします(〃▽〃)




さて。。

入院中、猛暑日続きだった関東地方…

水遣りは旦那さまが出勤前にやってくれていましたヾ(;´▽`A``

ぱっと見、被害がないように思えた我が家のお庭ですが。。

日曜日、恐る恐る見回りをしてみました(;´艸`)

鉢植えは水遣りのおかげで目立った被害は特にありませんでした♪

問題は何と地植え!植え付けたばかりの子たちが消え去っていました。。

きっとしっかり根付く前だったんでしょうね…( ▽|||)仕方ありません!

少しずつお庭もお手入れしてあげないとです!




楽しみにしていたルリ玉アザミは、

残念ながらかな~り咲き進んでいました(屮゜Д゜)屮

咲き進むルリ玉アザミ

左の小さいのはまだこれからかな?(;´艸`)

今年は残念でしたが、また来年に期待しましょ~♪



嬉しい発見も(人´∀`*)

うどん粉がひどくて強剪定していたアカレンゲがまた咲いていました♪

復活!アカレンゲ

葉っぱも今のところ元気な様子ヽ(´∀`。)ノ・゜

レンゲ3兄弟は全てうどん粉にやられてしまって。。

他のも少しずつ復活してきています(*^ー゚)ノ




クーペリーも咲き始めましたょ♪

小さなお花がかわいぃ~(*´∀`*)。.・。*

咲き出したクーペリー

肉厚の葉っぱに水分を貯めている多肉は水枯れに強くて安心ですっ!

ちょっぴり徒長気味ですが、私はこの暴れたクーペリーが好きだったりします(*´艸`)




ジャスミンが物凄い勢いで成長していますヾ(;´▽`A``

アーチも立派になってきて、来年の花の盛りが楽しみですねぇ。.:*・゚

モサモサのジャスミン

寂しい我が家の玄関前が写ってしまっていますが。。(;´艸`)

夏の寄せ植え、一つだけ作りたいなぁ♪


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヽ(´∀`。)ノ・゜

皆さま、ご無沙汰しております!今日退院してきましたぁ♪

不在中にたくさんのコメントありがとうございました(〃▽〃)

7/13 am4:02 2815g 

何と予定日通りの出産でしたっ(*´∀`*)。.・。*

退院の日

しかも病院に着いて4時間の超スピード出産っ!

これも日頃のガーデニングで体を動かしていた成果でしょうか?(笑)

産後の経過も良く、母乳もよく出て、母子共に健康ですヾ(@^▽^@)ノ

心配していたココとの対面も無事済ませ、家の中も落ち着きました♪

(ココはちょっぴり警戒気味で遠くから見つめている感じです!笑)

まずは取り急ぎご報告まで。。m(u u*)m

コメントのお返事や、皆様へのご訪問が遅れていますが、

徐々にしていきたいと思いますので、気長にお待ちください。。ヾ(;´▽`A``


これからも「ちょこらいふ」をよろしくお願いします(*´∀`*)。.・。*




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

来週には梅雨明け宣言がされるとか、されないとか。。

いよいよ夏本番ですねぇ(人´∀`*)今年は何だか暑そうな予感~!

夏生まれでも暑さにはめっぽう弱い私です。。(笑)




今日はガーデニングのお話はお休みして。。

最近作った小物たちをご紹介させてください♪(*゚ー゚)フフ

まずはマザーズバッグから☆*。

マザーズバック

これは裁断したまま手芸モードのスイッチが切れてしまい、生地を放置していて、

見兼ねた母が作ってくれましたヾ(;´▽`A`` 私デザイン・母作のコラボバッグです!(笑)

外側に2つ、内側はぐるっと1周5つのポケットが付いています(b^ー°)

肩から掛けられる、かなり大きめのトートバッグです♪




お次は昨日作った2つの小物たち☆*。

<おむつポーチ>

おむつポーチ

実はこれ、結構手間かかってるんです(;´艸`)

ふたにレースを挟み込んで縫っているのですが、珍しくしつけをしました!(笑)

いつもはそんなこと全くしないので。。(*≧m≦*)超アバウトなんです~

ピンタックも入れてアクセントを付けてみました♪

大きめに作ったので、ちょっとした外出に必要な枚数は入るかなぁ?゚+.(゚ー゚)。+.




<哺乳瓶ケース>

哺乳瓶ケース

500mlのペットボトルも入る大きさです(b^ー°)

必要か分かりませんが、とっても簡単だったのでお揃いで作っちゃいました♪




旦那さまから素敵なプレゼントももらっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

大好きなブルーレーベルのバッグ☆*。

ブルーレーベル

マザーズバッグとして作られている訳ではありませんが、

ポケットがいっぱい付いていて、肩から掛けられる大きめバッグですヽ(´∀`。)ノ・゜

お気に入りの小物たちで楽しく育児ができそうです♪




グリーンアイス

ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

2日間、風が強くて嫌~な天気でした。。

お家から出られないので、久しぶりに黙々とクロスステッチをしました(*´艸`)

やり始めるとハマってしまうんですよねぇ♪

あまり外出できない今だから、刺繍に没頭するのもいいかもしれません(b^ー°)




お庭ではピエールちゃんの二番花が開花していましたぁ(人´∀`*)

ぽつんと一人寂しそうに。。(笑)

ピエール・ド・ロンサール 二番花

丈夫で育てやすいとされているピエール・ド・ロンサールですが、

我が家にはあまり馴染んでくれませんヾ(;´▽`A``

葉っぱがすぐ病気になってしまって、毎日たくさん落ちています。。

他の大輪のバラたちはそんなことはないのですが…(/TДT)/




新苗を買って開花を我慢して切り戻していた、アンティークレースにも蕾を発見♪

次は花を咲かせてもいいかな?゚+.(゚ー゚)。+.

アンティークレースの蕾

でもこのタイミング。。もしかしたら開花は見られないかもぉ?Σ(|||゚д゚)ギク..

「咲くのは退院後でもいいょ~!」(笑)




そしてもう一つ、時期が微妙な子が。。

<ルリ玉アザミ>

色付くルリ玉アザミ

少しずつ色付いてきたのですが、一番の見頃を果たして見ることができるでしょうか?

初めてなのでどれくらいで色付くのか、どれくらい持ちがいいのかが分かりません。。

期待して待つことにしま~すヽ(´∀`。)ノ・゜




冬越しして以降、どんどん巨大化していくユーパトリウム<チョコレート>。。

成長が止まったと思ったら、お花を咲かせ始めました(*´艸`)

ユーパトリウム<チョコレート> お花

銅葉に白い小花がかわいいんですよねぇ(*゚ー゚*)

足元に植えているのがヒューケラで良かった。。完全に日陰です!

ちょっと暑苦しいほどの大きさです(;´艸`)


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日はいいお天気となりました♪

でもちょっと雲が多いので、天の川は見られないかなぁ。。ヾ(;´▽`A``




今日はまず、昨日届いた嬉しい贈り物のお話から。.:*・゚

カンパニュラ<ブルーワンダー>

カンパニュラ<ブルーワンダー>

ブログを通じて仲良くさせて頂いているjoaさんが送ってくださいました(人´∀`*)

ずっと欲しかったのですが、なかなか出会うことができずにいたんです。。嬉しい♪

そして!この他にも手づくりのレースや自家製のポプリ、妊婦でも飲める紅茶など、

出産のお祝いにと、心のこもったプレゼントがたくさん入っていました(〃▽〃)

joaさん、本当にありがとうございます!大切にしますねぇ♪

ブルーワンダーはお気に入りのブランシェ・オールドアーンに植えました(*´艸`)

ブランシェ・オールドアーン

夏越し出来れば、耐寒性はあるようなので育てやすいみたい(b^ー°)

まずはこの夏を無事に越えさせてあげないとっ!




それでは我が家のお庭で咲くかわいいお花たちを~(≧∇ノ■ゝカシャ

まずは今が見頃のアジサイ☆*。

<銀河の花火>

八重咲きアジサイ<銀河の花火>

お花が綺麗なうちにまた見てあげてください(人´∀`*)

やっぱりこの八重咲きがたまらないです♪

<ミナヅキ>

ピラミッドアジサイ<ミナヅキ>2

こちらも今が花盛り~♪

よ~く見るとほんのり縁がピンクなんですょ(〃▽〃)




<オレガノ・ケントビューティー>

オレガノ・ケントビューティー

鉢植えだとあまり上手に育ててあげられなかったのですが、

花壇に下ろしたら手も掛からず、無事に冬越ししてまた咲いてくれていますヽ(´∀`。)ノ・゜




リシマキア<アトロパープレア・ボジョレー>

リシマキア<アトロパープレア・ボジョレー>2

植え付けてしばらく経ちましたが、どんどん花芽を上げてくれています♪

シルバーリーフにこのワイン色が綺麗です(*´∀`*)。.・。*




ペンステモン<ハスカーレッド>

ペンステモン<ハスカーレッド>

花が終わってバッサリとカットしていたら、脇芽を増やしてまた咲き始めましたヾ(@^▽^@)ノ

最初の花は1本だけひょろっとしていたので、ボリュームが出て嬉しい!

銅葉に映える白花が綺麗ですねぇ゚+.(゚ー゚)。+.


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

土日は雨こそ降らないものの、ジメジメ蒸し暑い2日間でした。。

我が家で一番暑さに弱いのはココ!(笑)

今回のトリミングではかなり短くサマーカットにしてもらいました(*´艸`)

サマーカット☆ココ

体、写ってないですが。。ヾ(;´▽`A``

モコモコブーツや顔周りもいつもより短くしてもらいました♪

夏の暑さを乗り切れるかな!?(ノ><)ノ




久しぶりにお惣菜パンを作りました~♪

最近は生クリームを使ったリッチ食パンばかり焼いていたので。。

<カレーパン>

カレーパン

カレーが余ったので、作ってみました(人´∀`*)

かな~り面倒くさかったけど、揚げたては美味でした♪




それでは今日のお庭から~(≧∇ノ■ゝカシャ

以前アップした時には緑色だった穂が白くなってきました。.:*・゚

<ペニセタム 銀狐>

ペニセタム<銀狐>2

風に揺れる穂がとっても涼しげですヽ(´∀`。)ノ・゜

昨秋に植え付けたばかりなので、まだ一つしか咲いていませんが。。

これから少しずつ増えていってくれるといいなぁ~(;´艸`)




蕾を付け始めていたミニバラも咲き始めました(人´∀`*)

<グリーンアイス>

ミニバラ<グリーンアイス>

<チュチュ・オプティマ>

ミニバラ<チュチュ・オプティマ>2

雨続きであまりお手入れしてあげられていませんが、

また綺麗な花を咲かせてくれました゚+.(゚ー゚)。+.


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日は病院の日でした!今日から苦手な内診が再開。。

足の痛みは以前に比べると良くなりました♪ご心配おかけしましたヾ(;´▽`A``

先生の今日の最後の言葉、「生まれてるかもしれないけど、また来週♪」

口数の少ない、ちょっぴり適当な先生なのです。。(;´艸`)




ずっと降り続けた雨も、今日ようやく止んでくれました(人´∀`*)

曇りではありましたが、雨よりは嬉しいですね♪

我が家のお庭ではめっきりお花が少ない中、セージたちが綺麗です(b^ー°)

<ボックセージ>

ボックセージ

<メドーセージ>

メドーセージ2

<チェリーセージ(サーモン)>

チェリーセージ<サーモン>

<チェリーセージ(クリーム)>

チェリーセージ<クリーム>

ハーブの多い我が家のお庭~(*^ー゚)ノ

虫が付かないので、手がかからず助かっています♪

子供が産まれたら薬を使えなくなるので、ますますハーブが大活躍かなヽ(´∀`。)ノ・゜

花も咲いてくれるハーブは特に嬉しい存在です!

お勧めのハーブがありましたら教えてくださいね~(*゚ー゚*)




何度挑戦しても、編み物だけはどうしても出来ない私。。ヾ(;´▽`A``

母におねだりして作ってもらいました♪

ベビーシューズ

ベビーシューズです(*´∀`*)。.・。*

白とピンクの2色で作ってもらったのですが、いちごみるくみたいでかわいい♪

一日で編みあげたとのこと。。その才能、少し分けて欲しい~(;´∀`)ゞ


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

今日から7月ですね~♪7月は誕生月なので何かと嬉しいことが。.:*・゚

でも今年は出産があるので、そんなことは言ってられませんが。。ヾ(;´▽`A``

子供と自分の誕生日がどれだけ近くなるかなぁ?

それもまた楽しみです☆*。




天気予報を見ると、ず~っと雨でがっかりします。。

あまり外にも出られないので、今日は久しぶりにインテリアネタを~ヽ(´∀`。)ノ・゜

期待しないで見てやってください。。(笑)

以前手作りしたキャビネットの真ん中の飾り棚です゚+.(゚ー゚)。+.

肌着入れ

以前はまだ何も置いていなかったのですが、今はこんな感じです♪

下段のバスケットの中には一度洗ったベビーの肌着を入れておきました(b^ー°)

子供が動き出すまでの短い間ですが、雑貨も飾っています。.:*・゚




目線を上に上げると。。

換気扇上

グレーの換気扇を隠したくって、雑貨を飾っています(;´艸`)

母が旅行先で買ってきてくれた安産お守りも一緒に~♪




それではお庭の様子から~(≧∇ノ■ゝカシャ

うちのクーペリーにも花芽が上がってきました♪

クラッスラ<クーペリー>

ツインポットに植えていますが、最初右側にはドラゴンズブラッドが。。

いつの間にか居なくなっていました(屮゜Д゜)屮

そうやって我が家には手のかからない多肉だけが残っていきます!(笑)

今は子持ち蓮華の子株が凄かったので、カットしてここに挿しています♪

ちゃんと根付いてくれるかなぁ。。(;´艸`)




ミニバラにもまたちらほら蕾が上がってきました(*´∀`*)。.・。*

<チュチュ・オプティマ>

チュチュ・オプティマ 蕾

このミニバラは割と育てやすくて気に入っています(*゚ー゚*)

一緒にお迎えしたビエンナ・フォーエバーは病気がちです。。

バラってほんと育ててみないと分からないですね~(;´∀`)ゞ




リクエストを頂いたので、また花壇の写真を撮ってみました(*^ー゚)ノ

自分でもまだまだだなぁ。。と思っているくらいの状態ですが。。

物置へ続くアプローチの左側から♪

アプローチ 左側

奥からコルジリネ、アスチルベ、ヒペリカム、ペンステモン、ヤグルマソウ、

クリスマスローズ、ラブラドリカ、オステオスペルマム、エリゲロン。。

ここは半日陰の場所なので、夏の暑さに弱い子などを植えています(b^ー°)

それにしてもエリゲロンが増えすぎですね。。




アプローチの右側♪

よく「渋々コーナー」として登場する場所です(*´艸`)

アプローチ 右側

奥からアジュガ、白妙菊、メドーセージ、ニゲラ、オレガノ・ヘレンハウゼン、

ベルケア、ルリ玉アザミ、ペニセタム、ラムズイヤー。。

ちょうど今の時期は花がなくて寂しいですが、葉っぱだけでも楽しめるように、

カラーリーフや線の細い葉をを取り入れたりと、一応考えて植えたつもりです(*゚ー゚)フフ

昨夏~秋に植えた時はスカスカでしたが、ここまで成長しました♪

でもまだまだ土の部分が多いので、課題は山積みですヾ(;´▽`A``

あまり出掛けられない今だからこそ、妄想が膨らんでしまっています。。(笑)


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

* HOME *
Brush by BrownBetty 

