まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

今日はいいお天気になりました♪昨日までの予報では雨のはずだったのに~

目が覚めていいお天気だったので、お掃除スイッチが入ってしまいました(*´艸`)

網戸とサッシの掃除をして気分スッキリです。.:*・゚




週末、近くのショッピングセンターに行きました(*^ー゚)ノ

世の中は今、セール中なのですねぇ♪

もともとその中にある園芸店から来たDMを見て行ったのですが、

全館セール中で夜遅い時間だったにも関わらず、賑わっていました(;´艸`)

植物が全品セールになることってあまりないので、ちょっとだけお買い物~♪

「結局また買ったの?」と突っ込まれそうですが、ご紹介させてください(人´∀`*)

<リシマキア・コンゲスティフロラ>

リシマキア・コンゲスティフロラ

私には珍しい黄色いお花です(b^ー°)

銅葉にお花が映えて綺麗だったので♪グラウンドカバーに~!




<エクボソウ>

エクボソウ

白い小さなお花が爽やかですねヽ(´∀`。)ノ・゜

これもグラウンドカバーに♪そんなのばかり探しています!(笑)




<アスチルベ・ショースター>

アスチルベ・ショースター

ずっと欲しかったアスチルベにやっと出会えましたぁヾ(*´∀`*)ノ

日当たりの良くない所に植えたかったんです♪白なので明るさもプラスできるし☆*。




<ニゲラ>

ニゲラ

ニゲラも来年かなぁと思っていたのに、蕾の物に出会えました(*´艸`)

昨日植え付けて、今朝見たら咲いていました♪




<ペルシカリア・シルバードラゴン>

ペルシカリア・シルバードラゴン

寄せ植えで一つ植えていますが、

売っていたのは綺麗なシルバーリーフに花芽が既に付いていました(*´艸`)

これも強い繁殖力に期待して、地植えにしてあげました♪




昨日、ホリホックを旦那さまにカットしてもらいました!

だいたい花は終わっていたので、ちょっと早いけど出産前にやりたくて。。(b^ー°)

存在感のあるホリホックがなくなって、また私の妄想が始まりました♪(笑)

今度はどんな感じにしようかなぁ(*´艸`)なるべく手のかからない感じにしよう!

取りかかるのは、まだまだずっと先になるとは思いますが。。


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   


こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

二日連続の真夏日です。。急に夏がやってきた感じですねヾ(;´▽`A``

昨日のNSTは無事に終わり、胎児の心音は正常でした♪

足の痛みを相談しましたが、先生に「歩ければ大丈夫!」と軽くかわされ。。(笑)

でも助産師さんは親身になってくれ、いろいろアドバイスをもらえました(人´∀`*)

そんな私に嬉しい贈り物が~♪

ベビー服の贈り物♪

私がサンフランシスコでホームステイをしていた時のホストマザーからです(*´艸`)

2回に分けて、大量のベビー服を贈ってくれましたぁ♪

日本にはない雰囲気のかわいいお洋服で、

万が一男の子だった場合も考えてグリーンの物も入れてくれたそうです(b^ー°)

ホームステイしていたのは22歳の時なのですが、

未だに娘のようにかわいがってくれ、いい関係が続いていますヽ(´∀`。)ノ・゜

自分の子供にも、そんな素敵な経験をさせてあげたいなぁ。。と思います♪




それでは、今日のお庭から~(≧∇ノ■ゝカシャ

先日お迎えした苗を少し植えました!

リシマキア<ボジョレー>を植えた場所、ナチュラル感が増しました(人´∀`*)

ナチュラルを目指して

ヒューケラ<シュガーフロスト>の葉色にボジョレーを合わせてみました。.:*・゚

ワイヤープランツやエリゲロンが自由に育っています(*´艸`)

パイナップルミントも着々と増殖中!(笑)右端に写るオダマキからは大量の種が♪

ナチュラルなお庭に少しずつでも近付いていってるかなぁヾ(*´∀`*)ノ




剪定をしていたクレマチス<ピール>に二番花が咲きました(人´∀`*)

少しサイズが小さくなりましたが、かわいく咲いています♪

クレマチス<ピール> 二番花

先日やっていた「趣味の園芸」通りに剪定したのですが、

正しくお手入れすると植物もちゃんと応えてくれますねぇヽ(´∀`。)ノ・゜




気付いたら、日高ミセバヤがモリモリと大きくなっていました(*´艸`)

花はいつ頃から咲くのかなぁ?楽しみです♪

モリモリ 日高ミセバヤ

お迎えした時より鉢が一回り大きくなっているので、ボリュームが増しています(b^ー°)

隣のセダムも切っても切ってもモリモリ~!また散髪が必要かな?(笑)


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は全国的にいいお天気だそうですねぇ♪

梅雨明けはいつ頃になるのかな?今年の夏は暑そ~ぅ。。ヾ(;´▽`A``




昨日、入院準備をしました!と言っても、本当に持ち物が少なくて楽っ♪

入院中は旦那さまも特別休暇を取れるみたいなので、持ってきてもらえるし(*´艸`)

明日からNST(ノンストレステスト)が始まります!本当にいよいよなんですね~

今まで2日おきぐらいでブログの更新をしてきましたが、

パタッと止まったら、「出産したのかな?」と思ってくださ~いm(u u*)m




さてさて♪

タイトルにもありますが、tef*tef*さんでお買い物、しちゃいました~(*´艸`)

お庭に地植えできるリーフが欲しいのに、店頭は野菜苗ばっかりだし。。

そんな時、tef*tef*さんの新苗情報を見て思わずポチッてしまいました(*゚ー゚)フフ

とっても素敵な子に心を奪われてしまって。。

西洋ガクあじさい<銀河の花火>

西洋ガクあじさい<銀河の花火>

「リーフじゃないじゃん!」って突っ込まれそうですが。。(笑)

だって八重フェチなんですもの~(;´艸`)

あまりのべっぴんさんなので、お花のアップをもう一枚~(≧∇ノ■ゝカシャ

西洋ガクあじさい<銀河の花火>2

これで我が家のアジサイは3つになりましたぁヾ(*´∀`*)ノ

「地植えでも大丈夫ですょ」と言って頂いたので、この子も地植えにしちゃいます♪

来年は3つのアジサイが我が家で綺麗に咲いてくれるなんて~(〃▽〃)キャッ




もう一つ、ずっと欲しくて最近楽天で買おうかず~っと悩んでいた子!

リシマキア<アトロパープレア・ボジョレー>

リシマキア<アトロパープレア・ボジョレー>

シルバーリーフにこのワイン色のお花が素敵過ぎます(*゚ー゚*)

立派な大苗が届きました~♪




お庭を引き締めてくれそうなかっこいいブラックリーフも仲間入り~♪

黒キビ<ミレット>

黒キビ<ミレット>

草丈1mくらいまで成長するらしいです(*´艸`)

お庭のいいアクセントになってくれるはず~♪耐寒性もあるので、ばっちりです!




ここからはグラウンドカバー3連発!

私の趣味の偏りが。。(;´艸`) 全部斑入りです!(笑)

斑入りコプロスマ<マーブルクイーン>

斑入りコプロスマ<マーブルクイーン>

斑入りヒペリカム<サンディ>

斑入りヒペリカム<サンディ>

ラミウム<ガリオブドロン>

ラミウム<ガリオブドロン>

爽やかですね~ヽ(´∀`。)ノ・゜

初夏のお庭を彩ってくれる素敵なリーフたちです。.:*・゚

週末、旦那さまに手伝ってもらって植え替えてあげようと思います(b^ー°)


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日は暑いです。。30℃を超えるそうですねぇ。。

昨晩は風が強く、またしてもアーチが傾きました~( ▽|||)

ただでさえ最近眠りの浅い私は、風が気になってなかなか眠れませんでした。。

足の件では温かいコメントをありがとうございましたm(u u*)m

あと3週間、がんばりますっ!




花の少ない我が家のお庭でがんばって咲いている子たちを~(≧∇ノ■ゝカシャ

「またそれ?」ってのもありますが、お付き合いください♪

まずは初登場かな?まだ蕾の状態ですが、待望なので~(*´艸`)

<ルリ玉アザミ>

ルリ玉アザミの蕾

これから綺麗なブルーになってくれるはずです(/ ▽\*)

う~ん、楽しみぃ♪入院前に期待してるょ~!(笑)




<バーバスカム・ウェディングキャンドルズ>

まだまだ咲いてくれています(b^ー°)

バーバスカムのお花

花穂を切っても、脇からまた新しいのを上げて咲き始めます(´∀`人)

背が高いので連日の雨でちょっぴり姿勢が悪くなってますが。。




チョコレートコスモス<ショコラ>

今年は順調に咲いていて、うどん粉も今のところ見当たりませんヽ(´∀`。)ノ・゜

ショコラのお花

寄せ植えの少ない我が家で、玄関前の特等席に置かれています♪

しばらくはそこが定位置かな~(*´艸`)




<パンダスミレ>

この子もまだまだ咲いています(*゚ー゚*)

パンダスミレのお花

今日みたいな暑い日には涼しげでいいですねぇ。.:*・゚

ちょっぴり葉っぱが黄色くなってるので、そろそろ液肥の出番ですかね?ヾ(;´▽`A``




<コロッセウムアイビー>

どんどん成長して、花もいっぱい咲いています(人´∀`*)

コロッセウムアイビーのお花

何かのウサギのキャラクターに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

小さいお花ですが、かわいい形をしています(^ー^* )フフ




<セダム>

叔母からもらったセダムの鉢に星型のお花がいっぱい咲いていますヾ(@^▽^@)ノ

セダムのお花

縁からはみ出した葉っぱを切っては放り投げているので、

いろんな所にこのセダムが根付いて、自然な感じを作りだしています(*´艸`)




<ブルーウィング>

最後に爽やかなこのお花で~♪

ブルーウィングのお花

いっぱい咲き始めました(人´∀`*)

手が掛からないのが嬉しい、ブルーウィングさんです☆*。


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

今日は朝から雨です。。水遣りの必要がないのは嬉しいかな?

毎日足の痛みとの闘いで…(;´∀`)ゞ大好きなお庭に出るのもしんどいのです。。

夜は寝返りをしようものなら、ピキーンと足が痛みヒィヒィ言ってます…( ▽|||)

産後、しっかり骨盤を締めて、治さないといけないですね。。大丈夫かな?




今日は先日行った素敵なお店のご紹介です(*´艸`)

よく雑誌などにも紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれません♪

bagel choco>さんです☆*。

bagel choco9

県内にあるのでいつか行ってみたいと思っていて、先日連れて行ってもらいました(人´∀`*)

ご自宅を改装してカフェをされているのですが、内装がとっても素敵なんです♪

bagel choco2

壁は全て白く塗られていて、アンティークの家具や雑貨があちこちに(/ ▽\*)

手づくりの暖炉風の↓がとってもかわいくて~♪

bagel choco5

もちろんスイーツも絶品っ(b^ー°)

<ガトーショコラ>
bagel choco3

<りんごとキャラメルのチーズケーキ>
bagel choco4

あちこちに飾られた雑貨たちもとっても素敵でした(〃▽〃)

bagel choco6

どの場所にもお庭で育てられた植物がさりげなく添えてあります。.:*・゚

bagel choco7

いろいろ真似したいアイデアがいっぱいでしたぁヾ(*´∀`*)ノ

bagel choco8

広い敷地内にはイベントスペースと雑貨を販売しているショップが併設♪

bagel choco

「こんな風にしたい!」と、我が家のお庭への妄想がまた膨らんじゃいました(*゚ー゚)フフ

素敵なインテリアとおいしいスイーツに癒された一日でした♪


ご訪問ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

久しぶりに太陽が顔を出してくれました♪

今日は病院の日でした!今日から1週間ごとに。。

実は週の頭から左足の付け根から太ももにかけて痛みがひどくて…( ▽|||)

助産師さんに相談したら、骨盤が開いていて起こる症状とのこと。。

歩くのにも支障がある程なので、サポーターなどで締め付けてみることに!

少しは楽になるかなぁ。。ヾ(;´▽`A``




久しぶりに我が家のお庭の様子です~(≧∇ノ■ゝカシャ

アナベルが白くなっています!とっても綺麗。.:*・゚

白くなったアナベル

ドライフラワーにするにはどのタイミングで切るのでしょうか?ヾ(;´▽`A``

果たして私にうまくできるかな。。




先日訪れた、バラクラから我が家へ新しいアジサイが仲間入りしました(*´艸`)

ピラミッドアジサイ<ミナヅキ>

ピラミッドアジサイ<ミナヅキ>

ゴールドクレストを抜いた跡地に植えてあげました(人´∀`*)

カラフルなアジサイはやっぱり我が家では浮いてしまいそうなので。。

同じ白いアジサイですが、ピラミッド咲きなのでいいかな♪




白い花繋がりで。。

先日切り戻したガウラがあっという間にまた咲いてくれていますヽ(´∀`。)ノ・゜

ガウラ

切り戻した後の方が、咲き方が綺麗です!(笑)

この写真の後方に赤いお花が写っていますが~(*´艸`)

コレオプシス<ストロベリーレモネード>

コレオプシス<ストロベリーレモネード>

昨年お迎えして、無事に冬越ししてまた咲き出しましたぁヾ(*´∀`*)ノ

まち針みたいな蕾もたくさん上がっています♪




もう一つ、白いお花♪

ギボウシ<グレートエクスペクテーション>

ギボウシ<グレートエクスペクテーション>

綺麗なお花を咲かせ始めました゚+.(゚ー゚)。+.

葉っぱも爽やかで、ギボウシはこれからの季節にいいですね♪




最後に。。

ペニセタム<銀狐>

ペニセタム<銀狐>

昨秋に植えて、初めての穂を見せてくれました(*^ー゚)ノ

今はまだグリーンですが、夏~秋まで白い穂を咲かせてくれます。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

ゲリラ雷雨が続いていた関東も、今日は静かな一日となりそうです。。

強い雨に打たれて背の高い植物が倒れてきてしまいました…( ▽|||)

蒸れにも備えて、かなり大胆にカットしました!スッキリしていい気分です♪




今日は予告していたもう一つのガーデン巡りにお付き合いくださいm(u u*)m

ケイ山田さんが手掛ける<蓼科高原バラクライングリッシュガーデン>です☆*。

HPの様子を確認しながら行ったのですが、残念ながらちょっぴり早かったようです。。

アーチやドームに仕立てられたバラ達はまだ固い蕾でしたヾ(;´▽`A``

でもシャクヤクやダリア、ホリホックやクレマチスなどたくさんのお花が咲いていました♪

それではどうぞ~ヾ(*´∀`*)ノ

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン3

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン2

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン5

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン4

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン6

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン8

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン7

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン9

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン10

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン12

山の天気は変わりやすいといいますが、

ガーデン巡りの数時間だけでも晴れたり、雷雨になったりと忙しいお天気でしたヾ(;´▽`A``

綺麗なお花たちに癒された2日間でしたヽ(´∀`。)ノ・゜

いよいよ出産まであと4週間ほどとなりました!

これからは家で大人しくしま~す!(笑)いつ何が起こるか分からないですもんね。。

次回からはまた、ネタ切れ気味ではありますが、

我が家のガーデンブログにお付き合い頂ければ嬉しいです(((((*ノωノ)

最後まで読んで頂きありがとうございました。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^▽^*)ノ

週末を使って、恐らく出産前最後となる帰省をしてきました♪

のんびりとしながらも、2つのガーデン巡りを楽しんできました(人´∀`*)

2回に分けて、写真いっぱいでお伝えしたいと思います☆*。

今回は<アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン>です(*´艸`)

ジョイフル本田新田店に併設されたイングリッシュガーデンです♪

バラやクレマチス、ダリアやアジサイなどが綺麗に咲いていました。.:*・゚

それではどうぞ~ヽ(´∀`。)ノ・゜

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン2

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン9

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン5

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン3

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン4

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン6

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン7

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン8

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン10

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン11

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン12

昨年も行ったのですが、やはりプロが手掛けるガーデンは素敵です(*´艸`)

大きなアイテムと植物との仕立て方など、勉強になりますね♪

次回は<蓼科高原バラクライングリッシュガーデン>です(人´∀`*)

お楽しみにぃ。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

とうとう10カ月に入ります!病院も毎週になるそうです!

体にもいろいろな変化が出て来て、いよいよ出産準備に入ってきましたヽ(´∀`。)ノ・゜

最近、毎晩<名付け会議>です!難しいですね。。一生モノですもんね!

好きな言葉・好きな音・生まれる季節などなど。。

そこで皆様に質問なのですが、最終的にどうやって決めましたか?

参考に教えてください。。m(u u*)m




梅雨入りしたはずが、昨日はいいお天気でした!(笑)

先日、蕾をアップした<ベルケア・シルバースパイクス>が咲きました(人´∀`*)

まだ一つですが、ハンサムなお花を見てあげてください♪

ベルケア・シルバースパイクス 開花

葉っぱはトゲトゲで、植えるのも大変なくらいチクチク痛いのですが。。

冬は下葉が枯れ心配もさせられましたが、春になって脇芽でどんどん株が増え、

とっても賑やかに蕾を上げてくれていますヾ(@^▽^@)ノ




冬越ししたと言えば、こちらの子持ち蓮華も~♪

どんどん子株を増やして、元気いっぱいです(*´艸`)ちょっと窮屈…?

モリモリ 子持蓮華2

子持ち蓮華にも種類があるのでしょうか?

もう一つあるのですが、見た目が全然違うんです。。

子持ち蓮華

色も形も違いますよねぇ?ヾ(;´▽`A``

個人的には1枚目の方が好きだったりします。.:*・゚




多肉つながりで寄せ植えも~(≧∇ノ■ゝカシャ

多肉 寄せ植え2

咲き終わったお花は根元で切ってみました!

良く分からないけど、大丈夫そうです。。(;´艸`)




最後に。。

寄り添って咲くバーバスカムとボッグセージが愛らしかったので~(*≧m≦*)

寄り添って。。

どちらも一株なのに、モリモリ育ってくれて嬉しいですヽ(´∀`。)ノ・゜

スカスカの我が家のお庭には丁度いいかも~♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

関東も梅雨入りしたそうです。。

今日は朝から雨~( ▽|||) かなり久しぶりに美容院に行く予定なのに。。

出産する前に髪をバッサリ切る人も多いですが、私はまとめたいので切らないことに!

かなりプリンちゃんなので、カラーリングをしてもらってきます(*゚ー゚)フフ

問題は時間がかかるので、トイレを何回も借りるだろうということですね。。(笑)




お庭では梅雨にぴったりのアジサイ<アナベル>が少しずつ咲いてきました(人´∀`*)

今は綺麗なライムグリーンです☆*。

アジサイ<アナベル> 開花

これから白くなるのでしょうか?初めてなのでよく分かりません。。(;´艸`)

アナベルは普通のアジサイより一つ一つが小さくて、かわいらしいですね♪

アジサイ<アナベル> 全体像

昨秋に植えたばかりなので、今年はお花が一つだけのようです!

来年はもっとたくさん咲いてくれるかな?(*^ー゚)ノ




ピエールの花壇のリーフたちもモリモリ育っています(^ー^* )フフ

ツルニチニチソウ・オレガノケントビューティー・ホワイトシップなど♪

カラーリーフたち

これからの季節、斑入りの葉っぱは爽やかでいいですねぇ(*´艸`)

もっとリーフを増やしたくてフラっと園芸店に行ってみましたが、

今は野菜苗ばかりでした。。ヾ(;´▽`A`` せっかく行ったのに~!残念。。




ホワイトシップにお花が咲いています!

長いこと蕾のままで、咲くのを楽しみにしていたのですが。。

ホワイトシップの花

こんな目玉の黄色いお花が咲きました…(;´∀`)ゞ ちょっとびっくりでした。。

葉を楽しむために植えているのでいいのですが~(笑)




予告していたホリホックの引きの画を撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

だいぶ花も咲いてくれています♪

ホリホック 全体像

ここは駐車場脇の花壇で、我が家は駐車場を抜けた先に家があるのです。。

ロータスブリムストーン・チェリーセージ・ローズマリーなどが植えてあります♪

アーチのクレマチスもワッサワサです(^ー^* )フフ




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

ぱっとしないお天気が続いています。。梅雨入りはまだみたいですが…

ここのところ、家の整理に夢中なんです(*´艸`)

先日は急に思い立って、階段下収納を大改造~♪

スッキリ綺麗になって、用もないのに扉を開けてニンマリしています。。(笑)

子供が生まれてくる前に少しでも使いやすいようにしておきたくて…(人´∀`*)

まだまだ改造の余地あり!な我が家です♪

その都度いろいろ付き合ってくれる旦那さまには感謝しないとですね。。m(u u*)m




鉢植えがほとんどなくなってしまったお庭は、

手入れもあっという間に終わってしまって、ちょっぴり寂しいくらいですヾ(;´▽`A``

数えてみたら、寄せ植えは4つしかなくなっていました!

今日はそんながんばる寄せ植えたちから~(≧∇ノ■ゝカシャ

<ショコラの寄せ植え>

ショコラの寄せ植え

バスケットにチョココス<ショコラ>・ラブラドリカ・シルバードラゴンを寄せ植え♪

高さも出て来て、お気に入りの一鉢です(人´∀`*)

ショコラの開花

ショコラも咲いてくれていま~すヽ(´∀`。)ノ・゜

こんなに明るくないなぁ…色は上の写真の方が実物に近いです。。




<コーヒークリームの寄せ植え>

コーヒークリームの寄せ植え2

プリムラが終わって、代わりに何か植えようと思ったのですが、

そのままピックで誤魔化しています。。(;´∀`)ゞ

カレックスとコーヒークリームだけなので、寄せ植えと呼んでいいのか…?(笑)

本当はもう解体してしまおうと思っていたのですが、

花は小さくなったものの、コーヒークリームがまだ頑張って咲いてくれているので。。




次は我が家のグラウンドカバープランツを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

<エリゲロン>

広がるエリゲロン

すっかり広がって、地面を覆ってくれていますヾ(@^▽^@)ノ

懐かしい雰囲気のお花ですねぇ♪




<ポリゴナム>

ポリゴナム

今年もいろんな所から顔を出して、金平糖のお花を咲かせてくれています(b^ー°)

この子のおかげで雑草処理がどれだけ楽か。。




<ラムズイヤー>

シルバーリーフとラベンダー

これもどんどん広がってくれています(*´艸`)

ラベンダーのお花がシルバーリーフに映えて綺麗です。.:*・゚

左手前にディコンドラも写っていますが、これもどんどん広がってくれています(^ー^* )フフ




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

久しぶりのいいお天気!でも暑すぎます。。

お天気が不安定なこの時期、貴重な晴れなのでお庭の整理を…(b^ー°)

違和感のあったゴールドクレストをこれ以上育つ前にと旦那様に抜いてもらいました!

2.5mくらいになっていたのですが、なかなか手強かったようですヾ(;´▽`A``

でもすっきりして、眺めも良くなりました♪

ココち

私たちがお庭に出ていると、「出して、出して」と家の中からココの視線を感じます(*´艸`)

デッキに出るのが大好きで、最近は一人で出て遊んでいます♪

でも日差しが強くなってきている今日この頃。。熱射病に気を付けてあげないとです!




それでは今日のお庭から~(≧∇ノ■ゝカシャ

久しぶりにかわいいお花を咲かせてくれました♪

<ブルーウィング>

ブルーウィング 開花

逆さまに咲いていて、あまり蝶々ぽくないですね。。ヾ(;´▽`A``

暑くなってきたこの時期、爽やかなお花です。.:*・゚

いっぱい咲いてね~!期待していま~す(人´∀`*)




先日お嫁入りした<コロッセウムアイビー>がかなり成長しています(*´艸`)

まだほんの少し前に植えたばかりなのに♪

コロッセウムアイビーの成長

小さなお花もいっぱい咲かせて、葉っぱも垂れてくれていますヽ(´∀`。)ノ・゜

家のあちこちで増えちゃってください!(笑)




フランネルフラワー<フェアリーホワイト>

フェアリーホワイト

清楚な感じが大好きです(〃▽〃)

どんどん咲いてくれて、嬉しいですねぇ☆*。




開花を心待ちにしている子に蕾が出来ましたヾ(@^▽^@)ノ

<ベルケア・シルバースパイクス>

ベルケア・シルバースパイクス

やっとお花が見られそうです(*´艸`)

かなりハンサムな子なので、一緒に楽しみにしてくださ~い♪




今日のホリホック♪(また勝手にコーナー化!笑)

どんどん咲き進んできましたぁ゚+.(゚ー゚)。+.

咲き進むホリホック

終わったお花は勝手にぽろぽろ落ちてくれるので、お手入れも簡単です♪

ちなみに後ろに見えるフェンスが130cmくらいです!大きさが分かりますね(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

ここ数日、曇り空が続いています。。

かんかん照りより過ごしやすいので、かえって嬉しいかも?(*´艸`)

曇りだから~と日焼け止めを塗らずに庭仕事をしてしまって、

サンダル焼けが既にくっきりな、恥ずかしい状態になってしまいましたヾ(;´▽`A``

皆様もお気を付けくださいませ!(笑)




ハーブと同じくらいリーフ類が多い我が家のお庭♪

カラーリーフ達も暖かい陽気とともにすっかり元気になっています(人´∀`*)

メギ<ローズグロー>

メギ<ローズグロー>

冬は葉っぱがなかったのですが、また綺麗な葉を取り戻してくれましたヾ(*´∀`*)ノ

いつ見ても、いいお色ですね~!




<ロータス・ブリムストーン>

ポストのポール周りに植えています!いい感じに覆ってくれましたぁ♪

ロータスブリムストーン3

このナチュラルな暴れ具合が気に入っています(b^ー°)

新芽も綺麗ですよねぇ♪




斑入りワイヤープランツ<スポットライト>

これも冬はすっかり元気がなく、枯れたかなと思っていましたが。。

斑入りワイヤープランツ<スポットライト>

モリモリと茂ってきて、斑も綺麗に出てきました(*´艸`)

グラウンドカバーになってくれています♪




<ユーパトリウム・チョコレート>

いつの間にか顔を出して、すっかり1mくらいに!ヾ(;´▽`A``

ユーパトリウム<チョコレート>

こんなに大きくなる物なんでしょうか?綺麗だからいいかなぁ。。(笑)

白い小さなお花が見られるのが楽しみですヽ(´∀`。)ノ・゜




ペルシカリア<シルバードラゴン>

ポリゴナムと同種だけあって、やはり生育旺盛ですね。。

シルバードラゴン

寄せ植えにしているのですが、きっと地植え向きなんでしょうね(;´艸`)

一緒に植えているショコラがうどん粉になりやすいので、

風通しが悪くならないよう、シルバードラゴンはバッサバサ切っちゃってます!

ごめんねぇ。。でもすぐにまたこの状態!お強いのね…(*゚ー゚)フフ

後ろに写るショコラの葉っぱ、今はまだ綺麗ですね!注意してあげないと。。




花の少ない我が家のお庭で綺麗に咲いてる子たちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

バーバスカム<ウェディングキャンドルズ>

バーバスカム<ウェディングキャンドルズ>2

先日、イチゴみたいな蕾をアップしたばかりですが。。

既にこんなに咲いてくれています(人´∀`*)

これで一株なんです♪勝手に脇芽を増やして、広がってくれました☆*。




<八重咲きホリホック>

先日咲き出したかと思ったら、次々に開花~♪

八重咲きホリホック2

紙で作ったお花みたいに、ひらひら&ふわふわです(〃▽〃)

しばらく楽しませてくれそうですねぇ♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

本当に久しぶりに朝から晴れました♪

今日は近くの小学校で運動会をやっているようです(^ー^* )フフ

ずっと雨続きだったので、今日に振り替えられたんですねぇ。。

昔は運動会というと10月でしたが、今は5月なんですよね~ヾ(;´▽`A``

最近知りました。。(笑)




昨日から6月に入りました(*^ー゚)ノ

初夏なので爽やかに、我が家の青いお花たちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

<パンダスミレ>

パンダスミレ2

相変わらずお行儀良く並んで咲いています(*´艸`)

すぅ~っと伸びて咲く姿が愛らしいですよねぇ♪




<ヒデコートラベンダー>

たくさん咲いてきましたぁ(人´∀`*)

ヒデコートラベンダー2

私が人生で一番最初に買った鉢植えが富良野のラベンダーでした(*^ー^*)

確か小学生の時だったかな?懐かしい思い出です。.:*・゚




<ブルースター>

只今、満開!見頃を迎えています(b^ー°)

ブルースター2

寄せ植えがほとんどない今の我が家で、数少ない寄せ植えの一つです♪

ヒューケラとアイビー<白雪姫>と一緒にテラコッタに植えてあります(*´ー`)

うっすら写っていますが。。

アイビー 白雪姫

白雪姫に綺麗な斑が徐々に戻ってきましたぁヽ(´∀`。)ノ・゜

少し前までただのアイビーと化してました。。(笑)




最後に。。

お庭の手入れをしていたら、嬉しい発見をしてしまいましたヾ(@^▽^@)ノ

ニゲラ

これ、ニゲラですよねぇ(*´艸`)

植えた覚えはないので、どこからか種が飛んで来たのかな?

植えたいとは思っていて、植えようと思っている場所に咲いていました(人´∀`*)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

* HOME *
Brush by BrownBetty 

