まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

毎日、雨続きで憂鬱な今日この頃。。

植物たちも雫が重くて、頭を垂れてしまっていますヾ(;´▽`A``

今日はようやく雨も止んで、曇りではありますがお庭に出られました♪

雨の後って意外と植物が成長していたりするんですよね(*´艸`)

今日はそんなお庭の写真を撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ




まずは植え付けて約10カ月!ようやく開花したべっぴんさんから~ヽ(´∀`。)ノ・゜

<八重咲きホリホック>

八重咲きホリホック

小さな苗を植えて、夏の暑さに耐え、冬の寒さを超えて今では2mもの大きさに!

蕾を付けて数週間。。ようやく開花してくれましたぁヾ(@^▽^@)ノ

時間がかかる子ほど、かわいさも数倍ですね☆*。

もっとたくさんの花を咲かせてくれたら、引きの画像をアップしたいと思います(*´艸`)




お次も初の開花を迎えてくれた子で~す(*゚ー゚*)

<ボッグセージ>

ボッグセージのお花

柔らかい色のブルーがとっても綺麗です(〃▽〃)

予定以上に丈が伸びて、私の身長くらいあります!半日陰なのになぁ。。




もう一つセージのお花。.:*・゚

<チェリーセージ サーモンピンク>

チェリーセージ<サーモンピンク>

クリームばかりが成長して、サーモンピンクは成長が悪かったのですが。。

無事に花を咲かせてくれました(人´∀`*)




<ロータスブリムストーン>にもお花が咲いていました(*´艸`)

カラーリーフとして植えていたので、思わぬ発見です♪

ロータスブリムストーンのお花

小さなお花が房咲きになっています(〃▽〃)

かなり大株に成長して、ポスト周りを彩ってくれてま~す♪




ふと足元を見たら。。

レンガの隙間に子持ち蓮華

レンガの間に子持ち蓮華がいつの間に根付いていました~(人´∀`*)

こういう発見て嬉しいですよね♪




最後に。。

先日の国バラで結局お持ち帰りしてしまったバラをご紹介~(*´艸`)

<アンティークレース>

アンティークレース

誘惑に勝てませんでしたヾ(;´▽`A`` 

でもやっぱり買って良かった!うっとりするほど綺麗です。.:*・゚

新苗なので本当は咲かせちゃいけないので、もう少ししたらカットしてお部屋で楽しみます♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   


こんにちはm(u u*)m

今日から数日は雨みたいです。。いよいよ梅雨入りですかね…

先日、ドリームジャンボを買いました(*´艸`)

妊婦は宝くじに当たりやすいという都市伝説を聞いて、それならばと!(笑)

当たったら嬉しいですねぇヽ(´∀`。)ノ・゜




春なのにネタギレ気味の我が家のお庭。。今の状況では仕方ないのですがヾ(;´▽`A``

なので今日はまず先日作ったベビー服を恥ずかしながらアップしちゃいます!

手作りベビー服

袖なしのシャツなんですが、と~っても簡単なんです(人´∀`*)

これなら生地を変えて、何枚か作ってもいいかも♪

前回の検診の時に先生が「女の子で間違いないでしょう」と言っていました(〃▽〃)

なのですっかり女の子仕様のお洋服ばかり揃えています♪

ベルギーレース セレモニーセット

<ベルギーレースのセレモニーセット>

これは先日、オランダ・ベルギーに旅行に行った母が買ってきてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

全て職人さんの手作りとのことで、とっても繊細な作りのドレスです。.:*・゚

あとオランダのキャラクター・ミッフィーの絵本やおもちゃも頂きました(*´艸`)

いよいよ家の中にベビーグッズが溢れてきました~♪




それではネタ切れのお庭から~(;´艸`)

またまた今期の花季を無事に迎えてくれた子を発見っ♪

<ふわふわのキンギョソウ>

ふわふわキンギョソウ

これは本当にダメだと思っていたのですが、ニョキっと葉っぱを出し蕾まで(人´∀`*)

花期の長~い優秀な子なので、これから楽しみです☆*。




クレロデンドルム<ブルーウィング>

ブルーウィングの蕾

これは寒さに弱い植物で温室で冬越しさせました!

初めての温室管理で繊細な子は蒸れなどでダメになってしまったものも…( ▽|||)

ブルーウィングは低木なので、丈夫で弱ることなくしっかり冬越ししてくれました♪

これも花数の素晴らしい花期の長い子なので今年も期待っ(b^ー°)




ブログを通じて仲良くさせて頂いているcosumosuさんから頂いた、

<コロッセウムアイビー>

コロッセウムアイビー

零れ種で増えた赤ちゃん苗を送ってくださいました(人´∀`*)

枝垂れる植物なので板壁のハンギングプランターに植え替え~♪

無事に我が家でも花を咲かせてくれましたヾ(@^▽^@)ノ

大事に育てます!cosumosuさん、ありがとうございました(((*ノωノ)




大輪のバラはほとんど咲き終わってしまった中、

つるバラ<ロココ>だけはどんどん蕾を付けて、まだまだ咲いています(*´艸`)

ロココの開花 続々

新しいシュートも伸ばし始めていて、来年以降がとっても楽しみですヽ(´∀`。)ノ・゜

返り咲きなので、たくさん楽しめて嬉しいバラですね♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

真夏日が続く、今日この頃。。

もう少ししたら梅雨入りで、雨続きになってしまうので嬉しいですが~(´∀`人)

それにしてもちょっと暑過ぎて、ウォーキングが辛くなってきました。。

代わりにお庭に出たり、室内でスクワットなんかをやっています(*゚ー゚)フフ




今日は嬉しい発見をしたのでそちらから~゚+.(゚ー゚)。+.

チョココス<ショコラ>に蕾が付いていました♪

ショコラの蕾

冬越しのため、地上部をカットしていたのですが。。

いつの間にか元気に葉っぱを出して、蕾まで付けてくれていましたヾ(@^▽^@)ノ

この寄せ植え、シルバードラゴンとラブラドリカがモリモリで、

ショコラの成長に全く気付きませんでした。。ヾ(;´▽`A`` ちょっと反省…!




アジサイ<アナベル>にも待望の花芽が~(人´∀`*)

我が家で唯一のアジサイ!そして初のアジサイです☆*。

アナベルの花芽

こちらも無事冬越しして、徐々に大きくなってきました(b^ー°)

アジサイに関して全くの素人なので、ちょっと勉強しないとですね。。

出来れば綺麗にドライにしてみたい~ヽ(´∀`。)ノ・゜




フランネルフラワー<フェアリーホワイト>も花が咲き始めました♪

縁のほんのりグリーンがやっぱり綺麗っ(〃▽〃)

フェアリーホワイトの開花

2年目の開花となりましたヾ(*´∀`*)ノ

こうやって無事に次の開花を迎えてくれると、嬉しいものですね♪




渋々コーナーではセントーレア<ブラックボール>がかなりのボリュームに(〃 ̄∀ ̄)

蕾の数も物凄いんです!

満開のブラックボール

どれだけ巨大化しているかと言うと。。

アプローチ写真

お分かりでしょうか…?一番奥の束になっているのがそうなんです。。ヾ(;´▽`A``

これでも結構バッサバサ切ってはいるのですが…

久しぶりに引きの画像を撮ったので、もう一枚♪

アプローチ写真2

春になって、少しずつモリモリになってきた我が家のお庭です(人´∀`*)

ローズマリーやチェリーセージ、セリンセなどが成長しています♪

間隔を空けて植えていたので、窮屈感はないようです(b^ー°)

あとはディコンドラやアジュガたちがもう少し土の部分を覆ってくれれば。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

今日はあいにくの雨です。。

でも昨日は30℃近くまで気温が上がり、暑い一日でしたヾ(;´▽`A``

バテバテココ

久々登場の愛娘・ココ!暑さにちょっぴりバテ気味です。。(;´艸`)

子供が生まれても、ココにしっかり愛情を注がないとと思っている今日この頃♪

犬もストレスで病気になったり、凶暴になったりするらしいんです…

でも少しだけお姉ちゃんになってね!と、毎日ココに話しかけていますm(u u*)m




新苗の購入を我慢しているこの春。。

見れば買ってしまいそうなので、園芸店にも行かないようにしていますヾ(;´▽`A``

なのでお伝え出来るのは植えていた苗の開花情報のみ。。

それでも初めて開花を迎える植物もあったりで、それなりに楽しめています(人´∀`*)

<メドーセージ>

メドーセージ

やっぱり蛇が口を開けているようにしか見えませんが。。(笑)

昨秋に小さな苗を植えていましたが、この春ぐんぐん成長し1mほどに!

隣で巨大化しているセントーレアに対抗して、かなりの大株になっています(^ー^* )フフ




銅葉ペンステモン<ハスカーレッド>

これは初の開花となります♪ちらほらと蕾が開き始めましたぁヾ(*´∀`*)ノ

銅葉ペンステモン<ハスカーレッド>

銅葉の渋さに白いお花が映えて、とっても素敵です(〃▽〃)

一苗だけ植えているのでちょっと寂しいです。。もっとたくさん植えたいなぁ♪




バーバスカム<ウェディングキャンドルズ>

こちらはまだ蕾ですが、イチゴみたいなのがかわいかったので(≧∇ノ■ゝカシャ

バーバスカム<ウェディングキャンドルズ>

初の開花を迎えますが、かなり大株になっていて花芽もたくさん上がっています☆*。

名前の通りすぅ~っと長く伸びて咲くみたいなので、開花したらまたお伝えします(((*ノωノ)




最後に。。

見事復活したクレマチス<ピール>が満開なので、またまたアップしちゃいます(*´艸`)

ピール 満開

これぞクレマチス!という王道な形ではありますが、やはり綺麗です(/ ▽\*)

これだけたくさん咲いてくれると嬉しいですね♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

外は凄まじい風です。。晴れてはいますが、とても外に出られません…

ガーデニングを始めて、風にはほんと悩まされてます(>д<)

以前より鉢植えが減った分、対応は楽になりましたが。。

今日は一日吹き荒れるようなので、引きこもりデーになりそうですヾ(;´▽`A``




今日はお庭で咲き出した小さなお花たちを撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

寄せ植えのブルースターがまた咲いてくれました♪

ブルースター

蕾もいっぱい付いています(*´艸`)

でも葉っぱがすぐに黄色くなってしまうので、根詰まりしてるのかも。。

庭に下ろしてあげようかな!?




どんどん増えているラムズイヤーも花が咲き始めました(人´∀`*)

待望の開花!この色、と~っても綺麗です。.:*・゚

ラムズイヤーの開花

まだまだ咲き始めなので、綺麗に咲いたらまたアップしま~す(*´艸`)




<ヒデコートラベンダー>

これは地植えにしているラベンダーで無事に冬越ししてくれた物です♪

ヒデコートラベンダー

そんなに大きくならないのですが、いっぱい咲いてくれてかわいいです(〃▽〃)




今年はオリーブにもたくさん花が咲いているんです!

一応2種類を植えていますが、実が付いたことがないんですヾ(;´▽`A``

オリーブの花

今年は実がなるんでしょうか?

なったところでどうしよう?って感じですが。。(´艸`;)




レモンローズゼラニウムも満開ですヾ(@^▽^@)ノ

いい香りがしています。.:*・゚

レモンローズゼラニウム

かなり大株になってきて、花壇を彩ってくれています(*´艸`)




今朝のニュースで埼玉県内にもインフルエンザ感染者が出たとのことでした。。

あっという間に町中からマスクが姿を消しました…( ▽|||)

している人はまだ全然見かけないんですけどね。。ちょっと怖いです!

早く終息に向かって欲しいものです(ノ><)ノ




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

昨日から9カ月目に入りました♪いよいよ~って感じです!

里帰りしない私はいろいろと知識も必要なので、勉強(?)も始めました(b^ー°)

専門書などは難しいし、何をどう買ったらいいかも分からないので、

たまひよの「befa!」を受講することにしました(´∀`人)

これでお産&育児に向けてがんばりま~す!

仕事がお休みの日には母もサポートに来てくれるので心強いですヽ(´∀`。)ノ・゜




今日は久しぶりに我が家のお肉さんたちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

育てるのが苦手な私でも少しは持っているのですょ~!(笑)

まずは昨冬に作った寄せ植え☆*。

暖かくなってモリモリ&プリプリしてきましたぁ(人´∀`*)

多肉 寄せ植え

熊童子や秋麗にはお花も咲いたり。。乙女心は赤く紅葉もしてくれました☆*。

私にしては長持ちさせられているのでは?(*´艸`)




斑入りグリーンネックレスも少しずつ玉が増えてきていますヾ(*´∀`*)ノ

瀕死からここまで復活してくれて嬉しいっ♪

斑入りグリーンネックレス

希少&お高い子なのでほっと一安心ですヾ(;´▽`A``




セダム<バートラムアンダーソン>

冬にばっさりカットして何もない状態からここまで成長しました(´∀`人)

バートラムアンダーソン

今にも喋り出しそうな表情がかわいいです(〃▽〃)

また秋以降の紅葉&お花が楽しみ♪




<日高ミセバヤ>

こちらもアンダーソンさんと同じくカットしていたもの。。

日高ミセバヤ

物凄い数の花を咲かせてくれるので、これもまた楽しみです(*´艸`)




一番好きな<子持ち蓮華>

子株もどんどん増えてきています(人´∀`*)

モリモリ 子持蓮華

これは春にお迎えしたもの♪

子持蓮華 冬越し

こちらは我が家で冬越ししたもの~(b^ー°)

プリプリかわいいです♪




実は。。先日からマクロレンズデビューしました(*´艸`)

まだまだ使いこなせていないので、公表するのもお恥ずかしいですが…

GWや週末に休日出勤だったお詫びにと旦那様が買ってくれました(人´∀`*)

今日は旦那様の誕生日なので、お返しにケーキとプレゼントを用意しました♪

忙しくて帰りが遅いのでお祝いは週末かな~ヾ(;´▽`A``




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日の風は凄かったです。。

我が家のアーチが初めて傾きました…( ▽|||)

しっかり地面に挿して、更に根を張った植物を絡ませているのに。。

最終的に重い鉢で傾かないように固定して夜を過ごしました~ヾ(;´▽`A``

そのアーチですが、リクエストを頂いたので調子に乗ってアップしちゃいます♪

アーチに絡むピエール

ピエールちゃん、ほぼ満開で~す(人´∀`*)

今年は樹高があるので下を向いて咲くお花がよく見えます☆*。




今日は綺麗に咲きだした我が家のミニバラたちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

まずは引きの画から~♪

ミニバラ 全体像

今年はこんな風にまとめて置いています(*´艸`)

妊婦に優しい配置にしてみました~!手入れが楽です♪




では一つずつご紹介させてくださいm(u u*)m

セントラルローズ社のミニバラを2種!

<チュチュ・オプティマ>

ミニバラ<チュチュ・オプティマ>

冬は色が濃くてがっかりでしたが、春は本来の色で咲いてくれました(*´艸`)

花数も多いようで、かなりの蕾が付いています♪




<ビエンナ・フォーエバー>

残念ながら我が家にあまり馴染めていないようで、一番病気の子です。。

ミニバラ<ビエンナ・フォーエバー>2

うどん粉がかなりひどいですが、めげずに蕾を付けてくれています(b^ー°)

真っ白じゃないクリーム色が綺麗なバラです。.:*・゚




去年の「国際バラ…」でお持ち帰りした<シュネプリンセス>も咲きました♪

我が家のは葉っぱが明るい色なんです。。普通もっと濃い緑ですよねぇ(;´∀`)ゞ

ミニバラ<シュネプリンセス>

うちで唯一のカップ咲きのバラです♪この形、かわいいですねぇ(〃▽〃)

カップ咲きつながりで。。

ローブリッター

↑今年の「国際バラ…」での一枚なんですが、

オールドローズの<ローブリッター>がとっても綺麗でした(/ ▽\*)

写し切れないほどもっと横に広がっていたのですが、これで何と一株らしいんです♪

グラウンドカバーにもなるバラなんて素敵ですよね(人´∀`*)




最後にやっぱりかわいい<グリーンアイス>を~♪

3色に咲いてくれていますヾ(@^▽^@)ノ

ミニバラ<グリーンアイス>2

房咲きと花持ちの良さが魅力ですねぇ(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^ー^*)

あいにくのお天気の週末となりました。。

だんだんと梅雨の気配を感じる今日この頃ですねヾ(;´▽`A``

今年は例年より短いとの予測が出ているそうですが♪




水曜日から開催されている「国際バラとガーデニングショウ」に行って来ました(*´艸`)

ギリギリまで悩んだ挙句、近くにあるアウトレットも一緒に!ということにして。。

同じ県内ですが、なかなか距離があるもので…(;´∀`)ゞ

一眼レフ片手に100枚以上の写真を撮って来たので、

遠くて行けない方のためにも写真多めにお伝えしたいと思います(´∀`人)


<ガーデン部門コンテスト 大賞作品>
国際バラとガーデニングショウ2


<上野ファーム 上野砂由紀さん>
国際バラとガーデニングショウ4


<バラクライングリッシュガーデン ケイ山田さん>
国際バラとガーデニングショウ6


その他、コンテスト参加作品♪(かなり私好みのセレクトですが。。)

国際バラとガーデニングショウ3

国際バラとガーデニングショウ5


国際バラとガーデニングショウ7

国際バラとガーデニングショウ8




私が今回一番気になったバラがこちら~♪

国際バラとガーデニングショウ

色がと~っても綺麗でうっとりでした(/ ▽\*)

でもバラの名前が書いてなくて、品種は分かりません。。残念っ!




会場の外にはYUMEMIさんの村が設営されていました(人´∀`*)

中に入って見学することが出来たのですが、とってもかわいぃ☆*。

国際バラとガーデニングショウ9




実は。。「苗は買わない!」と決めて行ったのですが、

以前から欲しかったバラがお安く売っていたので一つだけお持ち帰りしてしまいました!(笑)

お花が咲いたらまたご紹介させてください(*´艸`)

長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

昨日は風が強かったです。。

でもめげずに鉢植えの整理をして、遂に全て終わりましたぁ(´∀`人)

本当にスッキリで寂しいくらい!(笑)日々のお手入れもすぐ終わっちゃいます!

今ある鉢植えはミニバラと地植えに出来ない植物が少しだけ~(*´艸`)

統一感のなかったお庭の整理にもなったので、大満足です♪




初めて買ったクレマチス<ピール>がまた咲いてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

実はこれ、一度枯らしてしまったかと思っていたものなんです。。

クレマチス<ピール>

<ジャックマニー系ピール 新旧両枝咲き>

とりあえず根元で切って、鉢だけは置いておいたんです!

しばらくは何の変化もなくやっぱりだめかぁ~と思っていたら。。

春先に新芽が出ているのに気付いて、すぐに大きなプランターに移植!

植え替えた途端どんどん大きくなって、今では数十もの蕾を付けてくれています(*´艸`)

こういう嬉しいことがあるからガーデニングってやめられないんですよね♪




アーチに絡ませたつるバラ<ピエール・ド・ロンサール>が続々と開花中☆*。

やっぱりこのバラの綺麗さは格別です(〃▽〃)

ピエール・ド・ロンサール

こんな開き始めもとってもかわいくて大好きです(*´艸`)

でもやっぱり花びらの層の美しさは素晴らしいですねぇ。.:*・゚

ピエール・ド・ロンサール2

でもちょっと困ったことが。。

写真をよく見ると、一番外側の花びらが千切れているのが分かるかと思います…( ▽|||)

最初は鳥の仕業?と思って観察していたんです!

犯人は何と蜂でした!小さな体で花びらを千切ってどこかへ運んで行くんです!

一体何に使うんでしょう?巣作り?どんなにラブリーな巣なのか見てみたいものです。。(笑)

ガーデニングをやる以上、虫との共存は避けられませんヾ(;´▽`A``

しかも相手は蜂。。攻撃されても嫌なので、そっと見守ることにしました~!




ちょっぴり手のかかるミニバラ<コーヒーオベーション>

今年は順調にお花を咲かせてくれています(人´∀`*)

ミニバラ<コーヒーオベーション>2

昨年は2つくらいしか咲かなかったので、嬉しいです♪

でも相変わらず葉っぱは状態が良くないので、全体像は貧相で写せませんヾ(;´▽`A``




ハニーサックルがどんどん咲いていますヽ(´∀`。)ノ・゜

香りがほんと素晴らしいです。.:*・゚

ハニーサックル 満開

今のところ虫害もほとんどなく、葉っぱも綺麗っ(b^ー°)

お迎えして良かったと思える植物で~す!




昨春にお迎えしたフランネルフラワー<フェアリーホワイト>

冬に葉っぱが汚かったのでバッサリとカットしていました!

フェアリーホワイトの蕾

今年はどうかなぁ?と様子を見ていましたが、蕾を付けてくれましたヾ(@^▽^@)ノ

またかわいいお花を咲かせてくれそうです♪

ほぼ一年中咲いてくれるのが嬉しいですねぇ(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

今日は5/13!予定日は7/13なのであと丸2か月となりました~!

早いものですね。。ここまで順調過ぎたのもありますが♪

8か月を過ぎ、急にお腹も出てきて妊婦であることに気付いてもらえるように(*´艸`)

少しずつ必要な物も買い始めました!

でも個人産院なので、驚くほど入院荷物が少なくていいんです(´∀`人)

入院中の自分のパジャマすら要らないんですょ~♪助かりますねぇ!

しかも入院中は布オムツらしく、貴重な体験ができると評判がいい病院です(b^ー°)




今日から「国際バラとガーデニングショー」が開催されます♪

去年はバラやクレマチスをたくさんお持ち帰りしたんですが(*´艸`)

今年は控えているので、行こうかどうか迷っています。。入場料高いし。。(笑)

吉谷桂子さんや上野ファームの上野砂由紀さんのプランニングは見たいけど~

週末まで悩みます!ヾ(;´▽`A``

我が家では、昨年のショーでお迎えしたロココが素敵に咲いてくれています☆*。

先日は咲き進んでしまった姿だったので、もう一度アップさせてください(´∀`人)

ロココ

やっぱりバラは横顔が素敵!うっとりします(〃▽〃)

隣ではジキタリスが咲き始めました~♪

ジキタリス

今年は初めて地植えにしたのですが、驚くほど成長が違いますっ!ヽ(´∀`。)ノ・゜

鉢植えではこんなに大きくならなかった。。

引いて撮ってみると…(≧∇ノ■ゝカシャ

バラとジキタリス

バラとジキタリスの共演♪

ちょっぴりイングリッシュガーデンを意識しています!(笑)

来年にはロココがもっと板壁を覆ってくれるはずです(人´∀`*)




綺麗に咲いている、グリーンアイスの全体像を♪

やっぱりかわいぃ~(/ ▽\*)

ミニバラ<グリーンアイス>

このポットお気に入りなんです♪

ずっしりと重厚感もあって、アンティーク加工が素敵ぃ(〃▽〃)




最後に只今満開の赤葉クローバー、久々に登場です♪

かなりアフロヘアーになってきました。。

赤葉クローバー 満開

錆び錆びなブリキとくすんだ葉っぱの色が絶妙です(*≧m≦*)

小さな鉢だったので大きめのに植え替えたのですが、既にこの状態。。

花が終わったら切り戻してあげればいいかなぁ?ヾ(;´▽`A``




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

昨日は何と!30℃もあったそうです。。

室内に居てもちょっと汗ばむくらいでしたヾ(;´▽`A``

今日も暑くなる予報でしたが、午前中は曇り空で涼しかったです♪

鉢植えの整理をしたかったのでちょうど良かった(´∀`人)

5個くらい解体&処分をしました~!スッキリ。.:*・゚




フェンスに絡ませた<ハニーサックル>が開花してました(*´艸`)

まだ少しですがほんのりいい香りもしています♪

ハニーサックルの開花

ホワイトとクリームが混ざって咲いているんです(^ー^* )フフ

いろんな色がありましたが我が家にはこれ!と思い、<ハリアナ>という種類に♪

ハニーサックルの開花3

写真でも分かるように2つずつ咲いています!

蕾もニョキっとかわいらしいです(〃▽〃)

ハニーサックルの開花2

2色が一緒に咲いている部分もありました(*´艸`)

まだまだたくさんの蕾が付いているので、満開の頃またアップさせてください♪




寄せ植えの<ガウラ>もまた咲き始めましたヾ(@^▽^@)ノ

蝶々のようなお花がかわいいですね♪

ガウラの開花

花芽もたくさん上がっているのが分かります(/ ▽\*)

昨年より花付きがいい気が♪大株になってきてるんですねぇ☆*。

ガウラの開花2

アップでもう一枚~(≧∇ノ■ゝカシャ

これも地植えにしてあげようかな♪かなり大きくなるらしいですが。。




大好きなミニバラ<グリーンアイス>も咲き始めましたヽ(´∀`。)ノ・゜

やっぱりこの子はべっぴんさんです。.:*・゚

グリーンアイスの開花

今年で3回目の春を迎えました(´∀`人)

病気にも強く、花付きもいいのが魅力的ですね♪




最後にやっぱりニューウェーブを見てくださ~い(((*ノωノ)

今日はうっとりな横顔を。.:*・゚

ニューウェーブの横顔

「しつこい」と言われそうですが、バラは今が見頃なのでご勘弁を~!(笑)

ニューウェーブの開花、もうすぐ20を超えそうです(人´∀`*)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

関東地方、やっと晴れましたぁ♪

とってもいいお天気ですが、気温もかなり高くなるみたい。。

鉢植えの水遣りは一回じゃ足りなくなりますねぇヾ(;´▽`A``

今月中に寄せ植えなどはほとんど解体してしまおうと思います!




バラの一番花が続々と開花していますヾ(*´∀`*)ノ

まずはアーチに絡ませている<ピエール・ド・ロンサール>

すでに2mを超えているので、写真を撮るのが大変でした(;´艸`)

つるバラ<ピエール・ド・ロンサール>

このコロんとした形が何とも言えないかわいさですよねぇ(〃▽〃)

中心にいく程濃くなるグラデーションも素敵です☆*。

今年はいくつ咲かせてくれるかな(≧ω≦ )




フェンスに絡ませているつるバラ<ロココ>

ちょっと咲き進んでしまいましたが、一番花なので~!

つるバラ<ロココ>

我が家で一番大輪かな?杏色の花びらがとっても綺麗なんです(*´艸`)

蕾もたくさん付いているので、次はいい状態を撮ってあげたいと思います!




ミニバラ<コーヒーオベーション>

くすんだ紅色がとっても綺麗ですヽ(´∀`。)ノ・゜

ミニバラ<コーヒーオベーション>

去年はあまり咲いてくれなかったので、今年は期待したいっ♪

蕾もたくさん付いているので、楽しみです(*^ー^*)




最後に我が家のアイドル<ニューウェーブ>が満開なので、

たくさん写真を撮ってきちゃいました(≧∇ノ■ゝカシャ

見てあげてくださ~い☆*。

満開!ニューウェーブ

満開!ニューウェーブ3

カットしてお部屋でも楽しんでいます(*´艸`)

香りもと~ってもいいので嬉しいですね。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^ー^*)

GWも終わっちゃいましたねぇ。。

我が家は後半3日とも旦那様が仕事だったので、普通の生活でした~

でもその3日で完成したベビーグッズがあるので紹介させてください(人´∀`*)

<手作りクーファン>

手作りクーファン

持ち運びできるベッドです(*´艸`)

もちろん不器用な私一人で出来るはずはなく、母に手伝ってもらいました♪

中の布団はリバーシブルにして、花柄にもチェック柄にもなります(b^ー°)

ベビーが成長してベッドが小さくなっても、うちにはココがいるのでずっと使えます!(笑)

かなりかわいい物が出来て、大満足で~すヾ(@^▽^@)ノ




それでは今日のお庭から~♪

あいにくのお天気ですが、雨が降る前にお手入れしてきましたヾ(;´▽`A``

まずは多肉ちゃんの寄せ植えの<秋麗>にお花が♪

秋麗のお花

しべがかわいい、黄色の小さなお花です(*´艸`)

ほったらかしですが、この寄せ植えは今のところ順調☆*。




昨秋に植え付けて、結構早い段階で地上部が枯れてしまっていた、

ヤグルマ草<チョコレートウィング>

ダメになってしまったとばかり思っていたら。。

ヤグルマ草<チョコレートウィング>

いつの間にかひょっこり顔を出していましたヽ(´∀`。)ノ・゜

名前の通り、寒くなるとチョコレート色になるんです!

大きく成長してくれると嬉しいなぁ(((*ノωノ)




開花を楽しみにしているバラの蕾たちも色付いてきました(*´艸`)

<ピエール・ド・ロンサール>

ピエールの蕾2

<ロココ>

ロココの蕾

うちのピエールさん、結構病気がちで梅雨は黒点がひどくなります。。

それに比べてロココは強い!葉っぱも大きくて密集しないので手入れも楽チン♪

杏色のお花を今年はいくつ咲かせてくれるかなぁ(〃▽〃)

ブログでのアップをきっかけに新しくバラをお迎えしたという話を聞くことがあるので、

私が育てた感想などを載せてみることにしました!φ(..。)カキカキ

いくらお花が綺麗でも、手入れが大変だとめげますよね。。

少しでも参考になれば嬉しいです(〃▽〃)まだまだ種類は少ないですが…




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

GWの後半はあいにくのお天気となりました。。

実はこのGW、ちょっと大がかりなベビーグッズを作成しています(*´艸`)

実家の母もちょうどお休みで手伝ってもらいながら。。

完成したらまた紹介させてくださいm(u u*)m




今日は我が家に咲く紫~ピンク系のお花たちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

綺麗に咲いているお花を撮ったら、たまたま色が似ていただけですが。。(笑)

まずはやっぱり<ニューウェーブ>

一番好きな状態の写真を撮ることができました(´∀`人)

ニューウェーブの開花

違うお花をもう一枚♪

ニューウェーブの開花2

フリフリももちろんですが、香りもとてもいいバラです☆*。

新しい品種のバラだからか、虫や病気にも強い楽チンな子です(*´艸`)




蕾の頃から何度もアップしてきた<ベル・オブ・ウォッキング>

ようやく見頃を迎えましたぁヾ(@^▽^@)ノ

ベル・オブ・ウォッキング 見頃

オベリスク仕立てにしてあるのですが、うまく絡ませてあげられてないので、

春のお花が終わったら、しっかり仕立て直してあげたいと思いますヾ(;´▽`A``




球根から育てたアリウム<ブルガリカム・シクラム>

薄皮がはじけた後、お花が開き始めました(´∀`人)

アリウム<ブルガリカム・シクラム>の開花

下を向いて咲いているので、カメラで撮って初めて花を確認しました!(笑)

とっても素敵なお花です♪植えっぱなしOKなのも嬉しいですね(*´艸`)




今春、初めて開花を迎えた<レモンローズゼラニウム>

ふわふわの葉っぱにピンクのかわいいお花です(〃▽〃)

レモンローズゼラニウム 開花

名前の通り、レモンの混じったバラのような香りがするそうです♪

まだ確認していないので、晴れたら匂ってみま~すヾ(*´∀`*)ノ




最後にセントーレア<ブラックボール>

最初の開花から少し間が空きましたが、次々と開花して見頃を迎えています。.:*・゚

ブラックボール 見頃

まだまだ蕾もたくさん付いていて、嬉しいですねぇ(´∀`人)

渋々コーナーの住人たちもどんどん開花して欲しいなぁ。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

連休中もいいお天気が続いています♪

我が家は旦那様が明日からお仕事のため、普通の土日ですが。。




ガーデナーにとって嬉しいバラの季節がやってきましたぁヾ(*´∀`*)ノ

でも、昨日のあまりの気温の高さに、外出している間に咲き進んでしまって。。

ニューウェーブの一番花の見頃を逃してしまいました( ▽|||)

今日の様子ですが見てあげてください♪

ニューウェーブ 一番花

相変わらず、フリフリがゴージャスです(*´艸`)

咲きそうな蕾も続々と。.:*・゚

ニューウェーブの蕾3

次は見頃を逃さないよう、気を付けないとですヾ(;´▽`A``

そしてもう一つ、一番花の開花を迎えたバラをご紹介♪

間違って我が家にやってきた名無しのバラ(恐らくユーロピアーナ?)です☆*。

ユーロピアーナ 一番花

こちらは昨日まで蕾だったのが、4つも開花していました(´∀`人)

深い赤が素敵なつるバラです♪今年は花数が去年より多いようです!

花がら摘みをしたバラたちは。。

花がら摘み

みんな一緒にバードバスに浮かべてあげました(〃▽〃)




ミニバラ<コーヒーオベーション>にも膨らんだ蕾を発見ヾ(@^▽^@)ノ

これもくすんだ赤色が素敵なバラです☆*。

コーヒーオベーションの蕾

去年はあまり綺麗に咲いてくれなかったので、今年は期待したいです(*´艸`)

葉っぱが病気がちのちょっぴり手のかかるミニバラです。。




先日、我が家にお嫁入りしたレンゲローズたちも植え替えが完了しました(b^ー°)

<シロレンゲ>

シロレンゲ

<レンゲローズ>

レンゲローズ2

<アカレンゲ>

アカレンゲ

蕾も葉っぱも枝もちょっぴり繊細なミニバラのようです!

大事にお世話してあげないとですねヽ(´∀`。)ノ・゜




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

今日は検診の日でした♪2週間ごとなのですぐですね~!

すぐなので気を付けないといけないのが体重の増加。。

でも今回、何と!前回より減っていました!(*´艸`)

最近結構体を動かしていたからか、便通が良くなったからか。。

理由は分かりませんが、増え気味だったのでちょっと嬉しいかも?(笑)

お腹の赤ちゃんも順調とのことでした(´∀`人)




最近、ほんといいお天気が続いていますねぇヾ(*´∀`*)ノ

植物にとって嬉しいことですが、日に日に虫も増えてきました。。

毎日の見回りが重要になってきますねヾ(;´▽`A``

そんな暖かさの中、もうすぐ咲きそうな子たちを撮ってきました♪

<ベル・オブ・ウォッキング>

ベル・オブ・ウォッキング 開き始め

ここまで開いてきました(*´艸`)

花が開くまで何回載せるの?って感じですがお許しください!(笑)

毎朝、花の開き具合のチェックが楽しみで仕方ない今日この頃です(/ ▽\*)




アリウム<ブルガリカム・シクラム>

アリウムの蕾

右のすぅ~っと伸びた物が、薄皮がはじけて左の状態に!

お花が咲いていく過程って面白いですねぇ(*´艸`)

後ろに写るモサモサはハニーサックルです!驚異の繁殖力。。




<ラムズイヤー>

ラムズイヤーの花芽

花芽ですかねぇ?開花は初めてなのでよく分かりませんが。。ヾ(;´▽`A``

とってもかわいいお花なので、咲くのが楽しみです♪

これはもっとたくさん増やしたいと思っています(b^ー°)




<ニューウェーブ>

ニューウェーブ 開き始め

数ある蕾の中、一つだけ花びらが見えてきましたヾ(@^▽^@)ノ

一番花の開花までもう少しかな♪




<羽衣ジャスミン>

ジャスミン もうすぐ満開

もうすぐ満開を迎えそうです(*´艸`)

今日は風が少し吹いていたので、甘い香りが漂っていました。.:*・゚

来年はアーチを覆うくらいに成長してくれると嬉しいなぁ(〃▽〃)




明日から5連休ですねぇ☆*。

皆様、素敵な連休をお過ごしください(((((*ノωノ)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

* HOME *
Brush by BrownBetty 

