まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日もとってもいいお天気!ガーデニング日和ですねぇ♪

残念ながら旦那様はお仕事。。

祝日でお天気も良く、隣近所もみ~んな留守でとっても静かっ(*´艸`)

騒がしくしてもお咎めなしなので、鉢植えを大移動してブラシ掛けしちゃいました!

う~ん、スッキリ(´∀`人)




そんな中、嬉しいお届物が(*´艸`)

ブログを通じて仲良くさせて頂いているへろめさんからでした☆*。

ガーデニングを始めた頃から欲しくても出会えなかったレンゲローズ。。

以前、へろめさんがブログでアップされていた時にそんな話をさせて頂いたのですが、

何と、何と、かわいいレンゲローズを送ってくださったのですヾ(*´∀`*)ノ

レンゲローズ

しかも3色も!嬉しすぎる~(*´艸`)

お花のお仕事をされているプロのお方なので、只今超!繁忙期!!

にもかかわらず、蕾が上がるまで様子を見てくださり、さらには丁寧なアドバイスまで。.:*・゚

とってもかわいこちゃん達なので、1色ずつ見てあげてください(((((*ノωノ)

<ホワイト>

レンゲローズ<ホワイト>

<薄ピンク>

レンゲローズ<薄ピンク>

<濃ピンク>

レンゲローズ<濃ピンク>

以前、レンゲローズとして販売されていた苗を楽天で買ったら、

お花が咲いてみてびっくり!全然レンゲ咲きじゃな~い(>д<)ということがありまして。。

その後も店頭ではもちろん、ネットでも出会うことがなく…

今回、こんな嬉しい形で我が家にお嫁入りしました(´∀`人)

へろめさん、お忙しい中本当にありがとうございましたm(u u*)m大切に育てます!




お庭ではオダマキが少しずつ咲き始めました(*´艸`)

<ノラバロー>

オダマキ<ノラバロー>

<ブラックバロー>

オダマキ<ブラックバロー>

蕾もたくさん付いています(´∀`人)

これも零れ種で増えてくれるそうなので、毎年楽しめそうです♪

また満開になったらきっとアップしちゃうと思います!(笑)




先日の雨でベル・オブ・ウォッキングの枝が一本折れてしまって。。

何とか補強していましたが、蕾も重くて支えきれなかったので、

昨日、思い切ってカットして水挿しにしてあげましたヾ(;´▽`A``

今朝見てみると、どんどん花が開いてきていました♪

ベル・オブ・ウォッキングの開花

去年とは全然違う~!やっと本来の姿が見られそうです(*´艸`)

お庭のも少しずつ開いてきているので、満開になったら見てあげてください♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

スポンサーサイト

こんにちはヽ(´∀`。)ノ・゜

今日もいいお天気です♪昨日は風が強かったけど、今日は穏やかです☆*。

今日から29週目に突入しましたヾ(@^▽^@)ノ

最近ちょっぴり胃がムカつくことが多くて、今頃またつわり?と不思議に思っていたのですが、

この時期は大きくなる子宮で胃が圧迫されて、食べられる量が減るらしいですね。。

それなのに前と変わらず食べていた私…ヾ(;´▽`A``

そりゃあ胃がムカつくはずですよねぇ。。(笑)少し気を付けるようにしました!




昨日は一年草や地植えに出来るものなどの整理をしました(^ー^* )

かなり潔く!(笑)5~6鉢は減ったかなぁ。。

そんな中、「まだいける!」と合格点をもらった鉢植えたちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

<コーヒークリームの寄せ植え>

コーヒークリームの寄せ植え

コーヒークリームが次々と咲いてくれています(´∀`人)

心配なのはプリムラですが、今のところこれは順調です♪




<福袋の寄せ植え>

福袋の寄せ植え

鉢も苗も全部tef*tef*さんの福袋に入っていたもので作った寄せ植え!

どんな色のビオラかも分からずに作ったものでしたが、気に入っています(*´艸`)

ブロンズフェンネルの勢いが凄いですが。。ビオラがまだ綺麗に咲いています♪




<フリフリパンジーの寄せ植え>

フリフリパンジーの寄せ植え2

伸び放題だった葉ボタンを切ってから、バランスも良くなりました(b^ー°)

パンジーがまだがんばってくれそうです☆*。




<バスケットの寄せ植え>

バスケットの寄せ植え

アネモネが一休みしているようで、ビオラとクローバーしか見えませんヾ(;´▽`A``

今のうちにと赤葉ちゃんを殖やしております!うまく根付くかな?




鉢植えを整理したデッキの上はミニバラが大集合していますヾ(*´∀`*)ノ

今年はこのスタイルでいこうかと。。

ミニバラ 大集合

いつもは鉢をあちこちに置いているのですが、水遣りの楽な方がいいかと!(笑)

白くペイントしたIKEAで買ってきた花台を使って、高低差を付けてみました(*´艸`)

今はまだ葉っぱだけですが、一斉に咲き出したら綺麗かな~。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

今日はいいお天気になりました♪

でも昨日の雨でちょっぴり植物に被害が。。( ▽|||)

今日の日差しでまた復活してくれるといいのですが…




新しい芽吹きを感じる春ですが、ビオラなどは徐々に残念な姿に。。

特に地植えのは虫食いが激しくなってきましたヾ(;´▽`A``

少しずつ整理していかないとですね…

そんな中、我が家のヒューケラは全てに花芽が(*´艸`)

<ピーチフランバ>

ピーチフランバの花芽2

<ファンタンゴ>

ファンタンゴの花芽

<パリ>

パリの花芽

<シュガーフロスト>

シュガーフロストの花芽

シンプルなお花ですが、それがまたかわいいですね(´∀`人)

パリとファンタンゴは寄せ植えにしてあるのですが、

出来れば出産前に庭に下ろしてしまいたいと思っています(b^ー°)

そろそろ鉢植えを減らす方向で解体作業を始めようかと。。




グラウンドカバーにと植えている<イブキジャコウソウ>にもお花が♪

まだ小さな苗ですが、どんどん広がってカーペット状になってくれる予定です(^ー^* )

イブキジャコウソウ

ピンクもありますが、迷わず白をセレクトしました。.:*・゚

小花がかわいいですね(〃▽〃)




同じ時期に地植えにした<シルバータイム>にも小さなお花が!

花が咲くんですねぇ(人´∀`*)

シルバータイムのお花

よ~く見ないと気付かないくらいの、小さな小さなお花です☆*。

こちらもどんどん増えてくれそうな気配ですヾ(@^▽^@)ノ




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

お天気悪いです。。週末も雨みたいですねぇ…

風も結構強いみたいなので、コデマリを切ってしまおうかなヾ(;´▽`A``

明日からGWらしいですね!?今年は長い人だと16連休とか。。

うちの旦那様は只今超!繁忙期で明日も出勤になるくらい( ▽|||)

GWは入院に備えて大掃除でもしようかな。。(笑)




今日はぷっくり膨らんできた蕾たちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

最初に言っておきますが、とっても地味です!(笑)

かなり自己満足なブログとなっておりますが、お付き合い頂ければ嬉しいです(´∀`人)

もう咲いてもいいのでは?ってな感じに膨らんでいる<ベル・オブ・ウォッキング>

ベル・オブ・ウォッキングの蕾3

去年はトータルでも3つくらいしか咲かなかったのに、

既に10個近い蕾を付けてくれています(*´艸`)

しかも蕾もかなり膨らみ方に違いが!やはり2年目となると成長も違うのですね♪




オダマキ<ブラックバロー>

憧れのオダマキもいよいよ開花しそうですヾ(@^▽^@)ノ

ブラックバローの蕾

我が家にはこのブラックバローとノラバローの2種類が地植えしてあります☆*。

あと種蒔き苗のタワーシリーズのライトブルー!これは開花は来年かな。。

オダマキも種類が豊富なので、少しずつ増やしたいなぁ(*´艸`)




我が家の赤葉クローバーにもようやく蕾らしきものを発見っ!

何だかタワシみたいですが。。(笑)

赤葉クローバーの蕾

猛暑に備えて、もう一鉢増やしておこうかな(b^ー°)

ちょうど太い茎がいい感じに鉢の外に飛び出しているので~♪




バラ達もどんどん蕾を付けてくれています(´∀`人)

我が家のアイドル<ニューウェーブ>

ニューウェーブの蕾2

今年で3回目の春を迎えるのですが。。

何と!30個もの蕾を付けてくれていますヾ(*´∀`*)ノ




アーチに絡ませた<ピエール・ド・ロンサール>

既に2mを超えて、アーチのてっぺんまでもう少しです(*´艸`)

ピエールの蕾

蕾の数も既に数えきれないくらいです(*≧m≦*)

桃のようにおいしそうな蕾になってくれるのが、楽しみです♪

以上!地味~なブログを最後まで読んで頂いてありがとうございました(((((*ノωノ)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*゚ー゚)

予報が変わって、今日はと~ってもいいお天気です♪

風もなく穏やかで、昨日雨のシャワーを浴びた植物たちは気持ち良さそう(*´艸`)

昨日はぼ~っと西側のお庭の構想を考えたりしました。。

我が家のお庭はほぼ南側のみで、あとはな~んにもしてないのですヾ(;´▽`A``

日当たりのいい南西側を活用しないのはもったいない!とは思っていて。。

バラを這わせたり、野菜やハーブを育てるのもいいかなぁ(´∀`人)

いつになるかはさておき、また楽しい妄想の日々が続きそうです!(笑)




ピエールの花壇に植えているツルニチニチソウですが、

うちのは咲かないのかなぁ。。と思っていたら!

ツルニチニチソウのお花

咲いているではありませんか~!(*´艸`)

透き通るようなブルーのお花がとっても綺麗でうっとり。.:*・゚

リーフのお花ってなんでこんなに嬉しいんですかねぇ♪




しばらく葉っぱだけだったチェリーセージもいつの間にか咲いていました☆*。

こちらは駐車場脇花壇のクリーム色です(^ー^* )

チェリーセージのお花

昨秋と花の形が違うんです!ぷっくり太っちょさんになってます!(笑)

蕾もいっぱいで嬉しいですねぇ(´∀`人)




アプローチ花壇のエリゲロンもたくさん咲いてきました♪

どんどん広がっちゃってくださ~いヾ(*´∀`*)ノ

エリゲロンのお花

たまにピンクも混じって咲きますが、今はほとんど白いお花です!

バニラチップとの共演もなかなかのものです(*´艸`)




我が家の最初のバラの開花はミニバラ<ビエンナ・フォーエバー>でした♪

名無しの赤バラが先かと思っていたら、いつの間にか咲いていました。。(笑)

ミニバラ<ビエンナ・フォーエバー>

葉っぱもモリモリ元気で、ちょっと散髪が必要なくらいヾ(;´▽`A``

どのバラも蕾を付けてくれて、開花が待ち遠しいです!




先日植え付けた、クレマチス<フラグラント・スプリング>も順調です(´∀`人)

かわいいお花を見せてくれてま~す♪

クレマチス<フラグラント・スプリング>2

アンスンエンシスのモリモリの葉っぱに埋もれながら。。(笑)

負けないようにモリモリになっておくれ~(((((*ノωノ)




今日のコデマリは切り花編です☆*。

枝がたくさんあるので、数本拝借してお部屋でも楽しんじゃいます(*´艸`)

今日のコデマリ<切り花編>

まだ花はしっかりしているので、昨日の雨でも散ることはありませんでした♪

もう少し楽しませてくれそうです(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日はどんより曇り空。。明日から2日間は雨らしいです…

なのでどうしても今日のうちにクレマちゃんを植え付けたくて。。

午前中にがんばって植えてきました(*´艸`)

結構掘ってあげないといけないので、ゆっくり時間をかけて…

しっかり根付いてくれるといいなぁ(((((*ノωノ)




新苗情報があまりない我が家のお庭なので、

面白味のないブログになっちゃってますが、今日もお付き合いください(´∀`人)

あと1~2か月となったパンジー・ビオラたち。。

最後の力を振り絞るかのように、ムーランルージュが綺麗に咲いていました☆*。

ムーランルージュ<アプリコット>

土曜日にかなりカットしたはずだったので、

今日ふと目をやった時に、こんなにモリモリ咲いていてびっくり!(*´艸`)

まだまだ楽しませてくれそうですね♪




こちらは咲き始めの種蒔き<オステオスペルマム>です(*゚ー゚)フフ

ミックスカラーの種だったので、何色が咲くか楽しみにしていましたが。。

種蒔き苗<オステオスペルマム>の開花

淡い紫色だったようです!白を期待していたので、ちょっぴり残念ですがヾ(;´▽`A``

でもこのお色もとっても綺麗です。.:*・゚

苗でお迎えした<アウトバックパープル>も花盛りです(b^ー°)

オステオスペルマム<アウトバックパープル>

こちらはスジスジがハッキリの、印象的なお花ですね☆*。

あまりの綺麗さに即買いしたのですが、我が家ではちょっぴり浮いています(>д<)

今年のお庭のテーマは「統一感」なので、今年はちゃんと考えて買います!(笑)




ジャスミンもちらほら咲き始めましたヾ(@^▽^@)ノ

ほんっといい香り!全部咲いたら鼻を近づけなくても分かりそうですね♪

ハゴロモジャスミンの開花2

右の方に写る蕾のように、白っぽくなると咲く合図のようです(*´艸`)

日当たりのいいてっぺんからかと思いますが、意外な所から咲き始めてます。。

一つだけ先に咲いたり、いろいろと楽しませてくれるジャスミンです(*´ー`)




最後に今日のコデマリ♪(勝手にコーナー化。。笑)

もうすぐ満開です(*´艸`)

今日のコデマリ

明日からの雨で散らないよう祈りつつ。。

今日も「綺麗だね♪」と声をかけてあげました(〃▽〃)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

今日はいいお天気です♪

週末に天気が穏やかだとほのぼのしますねぇ(*´ー`)

来週末はご近所のBBQがあるみたいです!

毎年誘って頂くのですが、今年は暖かいのでいつもより早い気が。。

今回は奮発したとのことで、ちょっぴり楽しみです(*´艸`)




出産を控えているので、今年は苗を増やさないと言っておきながら。。

ちょいちょい買ってしまっている私…ヾ(;´▽`A``

でも寄せ植えだけは作らないように、我慢してるんですょ~!(笑)

実は今回、モンタナに手を出してしまいました(〃▽〃)

クレマチス<フラグラント・スプリング>

キャ~!かわゆい(*´艸`)

クレマチスは4種類目なのですが、モンタナ系は初めてです♪

アーチに冬咲きのクレマチスを絡ませているのですが、やっぱり春が寂しくて。。

せっかく逆側にピエールが綺麗に咲くので、モンタナを絡ませることに(´∀`人)

アンスンエンシスと喧嘩しないように、上手に絡んでくれると嬉しいなぁ♪




予告通り、またまた登場!八重咲きコデマリ☆*。

どんどん咲いてきています♪花期が短いのでどうぞ見てあげてください(((((*ノωノ)

八重咲きコデマリの開花3

昨年小さな鉢を買ってきて、今年は2倍くらいに大きくなったので、

来年はもっと大きくなってくれるかなヾ(@^▽^@)ノ




セリンセマヨールも咲き始めました(´∀`人)

銀葉に濃い紫のお花がとっても綺麗です。.:*・゚

セリンセ・マヨールの開花

こぼれ種で増えるという言葉を信じて、地植えにしています(*´艸`)

これもまた来年が楽しみです☆*。




ティアレラ<ピンクスカイロケット>もどんどん咲いています(*^‐^*)

小さなお花が可愛いですねぇ♪

ティアレラ<ピンクスカイロケット>

ヒューケラも全部花芽が上がってきていました(´∀`人)

開花が初めてなので、お花が楽しみです♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

今日は健診の日でした♪8か月に入るので、2週間ごとに。。

前回の血液検査の結果も良好でしたヾ(*´∀`*)ノ

また3Dで見せてもらったのですが、今日は顔を手で覆って眠っていて、

残念ながら表情が分かりませんでしたヾ(;´▽`A``

でもそんな姿も愛らしくてかわいいなぁと思っちゃいました!(←既に親バカ。。)




今日はあいにくの雨。。気温も急に下がり、寒い一日でした(>д<)

でも週末はいいお天気みたいです♪

昨日撮っておいた写真でブログをアップしたいと思います(´∀`人)

まだ開花まで時間がかかりそうな<ハゴロモジャスミン>

でもよく見ると。。

ハゴロモジャスミンの開花

なぜか一つだけ開花しているのです(*´艸`)

何十もの蕾がある中、これだけが「へへ~ん」て感じで!(笑)

ジャスミンのアーチは引いて撮ると、こんな風になっています。。

コデマリとジャスミンの共演

間に八重咲きコデマリが植えてあるのです(´∀`人)

出来れば、この2つの共演が見たいと思っているのですが。。

果たして実現するでしょうか?楽しみです(^ー^* )フフ




先日、蕾をお伝えしていたセントーレア<ブラックボール>が咲いていました☆*。

もう少しかかるかなぁと思っていましたが、暖かさであっという間でした♪

ブラックボールの開花

渋くて、かっこいいお花です(b^ー°)

高さも出てきていて、渋々コーナーの主的存在です!(笑)

小さな蕾がいくつも付いているので、これからまだ楽しめそうです(*´艸`)




最後に。。

我が家のアイドル<ニューウェーブ>に蕾が~♪

ニューウェーブの蕾

アーチに絡ませたピエールさんにも蕾がたくさんありました(´∀`人)

一番花に会えるまでもう少しですかねぇ♪楽しみな季節です。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*゚ー゚)

今日はいいお天気ですが、狂ったような強風です。。

せっかくのお天気なので洗濯物を干したかったのに、とても無理!( ▽|||)

お庭いじりも水遣りと花ガラ摘みだけで断念しました…

それでも数枚の写真を撮ってきたので、お付き合いください(((((*ノωノ)




まずは今が満開!と~っても綺麗なアジュガ<チョコレートチップ>

もう何度もしつこいくらいですが、とにかく見頃だったので。。

満開のアジュガ<チョコチップ>

花芽に覆われて、葉っぱが全く見えません!(笑)

数か月でこんなに成長してくれて、嬉しい限りですね(*´艸`)




種蒔き苗の<オステオスペルマム>ももうすぐ咲きそうです(´∀`人)

蕾がいくつも付いていて、楽しみです♪

種蒔き苗<オステオスペルマム>

昨秋に初めて経験した種蒔きですが、旅行と重なりかなり遅くなってしまいました。。

今年の秋も予定していますが、もう少し早く蒔こうと思いますヾ(;´▽`A``




待望の八重咲きコデマリが少しずつ開花しましたぁヾ(*´∀`*)ノ

まだ少しなのですが、嬉しくって♪

八重咲きコデマリの開花

やっぱりかわいぃ~!コデマリ、大好きです。.:*・゚

お花のアップでもう一枚(≧∇ノ■ゝカシャ

八重咲きコデマリの開花2

これからどんどん咲いてくるので、しつこいくらいアップすると思います!(笑)

事前に言っておきます♪お付き合いくださ~いm(u u*)m




昨日の雨と今日の強風!悪天候の日はアトリエに籠る私ですが。。

とうとうベビーグッズに着手致しました(*´艸`)

まずは簡単なスタイから作ってみました♪

手作りスタイ<ガーゼピンク>

まだ性別はハッキリしていませんが、先生の言葉を信じて女の子っぽいのを!

生地もバイアスもベビー用のガーゼで出来ています(b^ー°)




もう一枚は私好みのチョコチェックでヾ(;´▽`A``

先日作ったヨーヨーをワンポイントに使ってみました♪

手作りスタイ<チョコチェック>

こちらはバイアスもリネン生地のを使いました。.:*・゚

バイアスは今回初めて使ったので、いまいちコツを掴めていませんが。。

先日、スタジオクリップで素敵なのをゲットしたので次はそれを使って♪

出来上がったらまたアップさせてください(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

週末もいいお天気でしたねぇ♪

昨日は年末に結婚した、高校の友人の新居へ行ってきました(*´艸`)

新婚の初々しさが伝わって、ちょっぴり懐かしい気分☆*。

お腹が大きくなって、初めて電車に乗ったのでちょっとドキドキでしたが。。

行きも帰りも座れるくらいの空き具合だったので安心しました(´∀`人)




我が家の地植えのチューリップがやっと咲き始めましたヾ(*´∀`*)ノ

札がないバラ売りの球根だったので、どんな花だったか忘れていたのですが。。

チューリップの開花

かわいいフリンジ咲きの淡いピンクのお花でした(〃▽〃)

少ししか植えていないので、やっぱりちょっと寂しいですね。。

来年はもっといろんな球根を植えてあげようかな♪




セリンセ・マヨールにも待望の蕾ができました(*´艸`)

無事にお庭に馴染んでくれたということかな♪

セリンセ・マヨールの蕾

毎日暖かくて、植物の成長が早い今日この頃。。

ちゃんと観察してあげないと、「いつの間に?」ということがありますねヾ(;´▽`A``

初めての開花を迎える植物は特に咲く過程も楽しみたいので要注意です!




アジュガ<マルチカラー>は花芽が出たなぁと思っていたら、

いつの間にかすっかり咲いていました(;´∀`)ゞ

アジュガ<マルチカラー>の開花

カラフルな葉っぱにブルーのお花がとっても綺麗です。.:*・゚

これで我が家のアジュガは全部開花しました(´∀`人)




カラーリーフと言えば、ヒューケラにも待望の花芽が出てきましたヾ(@^▽^@)ノ

<ピーチフランバ>

ピーチフランバの花芽

どんな花が咲くのでしょうか?とっても楽しみです♪

<シュガーフロスト>にも花芽らしきものが出てきていました(´∀`人)




最後に。。

クレマチス<ベル・オブ・ウォッキング>の蕾がぷっくりしてきました☆*。

ベル・オブ・ウォッキングの蕾2

今にも咲きそうです(*´艸`)今年は蕾の数もとっても多くて、期待できそう♪

咲いたらまたお付き合いください(((((*ノωノ)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんばんはm(u u*)m

毎日暑いくらいの日々ですね。。

水遣りが一日一回じゃ既に足りなくなってきましたヾ(;´▽`A``

プリムラやクローバー、パンジーなど水枯れしやすいのは要注意ですね!




大好きなパンダスミレがまたちらほら咲き始めました(*´艸`)

すぅ~っと伸びて咲く姿がかわいいです。.:*・゚

パンダスミレ

蕾もたくさん上がってきています(´∀`人)

これからどんどん枝垂れてくれるか、楽しみです♪




アジュガ<バニラチップ>もちらほら咲き始めました(^ー^* )フフ

葉っぱの色が全然違うのでチョコチップとは印象が変わりますねぇ♪

バニラチップの開花

花の色も少し淡い気がします!綺麗ですねぇ☆*。

寒さに弱いので、暖かいうちにどんどん増えて欲しいです(((((*ノωノ)




前回アップしたティアレラのお花もちらほら咲き始めましたヾ(*´∀`*)ノ

とても嬉しい開花なので、きっとしつこいくらいアップすると思います!(笑)

咲き進むティアレラ

ムーミンのニョロニョロに似ていると思うのは、私だけでしょうか?(*´艸`)

どんどん咲き進んでいくのが楽しみです♪




渋々コーナーのセントーレア<ブラックボール>に蕾を発見っ!

とっても不思議な蕾で、枯れてしまったのかと思うくらい。。

ブラックボールの蕾

でもよ~く見ると花びららしき物がぎゅっと詰まっているので、

きっとこれから咲いてくれるんだと思います(;´∀`)ゞ

初めてのお花はどんな風に咲いていくのかも、楽しみですね♪




最後に早くもバラに蕾を発見したので。。(≧∇ノ■ゝカシャ

このバラはロココだと言われて買ったら違かった名無しのバラさんです!

バラの蕾

お花の感じから<ユーロピアーナ>かと思われるのですが。。

残念ながら我が家のお庭ではちょっと浮いてしまうくらいの深紅のバラですヾ(;´▽`A``

でもとてもがんばって咲いてくれるので、昨秋に大きなプランターに植えてあげました♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*^‐^*)

今週は本当に毎日穏やかなお天気で嬉しいです♪

昨日は以前の職場の同僚のお家に遊びに行ってきました(´∀`人)

もうすぐ2歳になる男の子のママで、子育てについていろいろ聞いてきました!

やっぱり生の声はとても参考になりますね(b^ー°)

そして私の予定日と同じ7月生まれの子なのですが、

「夏生まれの子は楽だよ~♪」と言っていましたぁヾ(@^▽^@)ノ




お庭の様子は毎日どんどん変化していっています(*´艸`)

今日、何よりも嬉しい発見だったのが、ティアレラに花芽を見つけたこと!

ティアレラの花芽

実はこのティアレラ、昨夏のお庭の工事後に業者さんから購入して植えたのですが、

全く成長も変化もなく、植えた場所が悪かったのだと諦めていたんです。。ヾ(;´▽`A``

なので今日ふと目をやった時に、この花芽を見つけて大喜びヾ(@^▽^@)ノ

種類は多分、ピンクスカイロケットだと思うのですが。。開花が楽しみですねぇ♪




いくつか植えたチューリップにも葉っぱの間に花芽を発見☆*。

これは何色だったかなぁ!?

チューリップの花芽

わざとポツポツと間隔を開けて球根を忍ばせました(^ー^* )フフ

ムスカリは密植の方がかわいいですけどねぇ♪

そのムスカリですが、やっぱり白いお花が咲いています。。

ムスカリ やっぱり白。。

薄い水色ではなかったですねヾ(;´▽`A``私の記憶違いかな。。

来年は薄い水色やピンクも植えたいなぁ♪




多肉の寄せ植えにも新たな花芽を発見しました(〃▽〃)

確か<愁麗>だったと思います♪(多肉無知なもので。。)

愁麗の花芽?

すぐ多肉をダメにしてしまう私ですが、最近少し調子がいいみたい?(笑)

今のところ、どの子も元気がいいです(*´艸`)




最後にポストのポールの足元に植えている、

ロータスブリムストーンがとても綺麗だったので(≧∇ノ■ゝカシャ

ロータスブリムストーン2

新芽の黄色が太陽を浴びて、輝いているように見えます。.:*・゚

いい感じにアプローチに飛び出してくれて、ナチュラルになってます(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちは(*´ー`)

今週は毎日暖かく、穏やかな天気が続いています♪

気温も高く、シャツ1枚でも暖かいですねぇ(*´艸`)

でもガーデナーの大敵、紫外線も強くなってきました。。気を付けましょう!




ポカポカ陽気で植物達の成長も早いですねぇ(´∀`人)

我が家ではハニーサックルが驚異的に伸びています。。大変~!

そんなお庭の今日の様子を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

ヘンリーヅタの新芽2

ヘンリーヅタの新芽がどんどん出ています(*´艸`)

小ちゃい葉っぱがかわいらしいですねぇ♪ほんのり赤味を帯びています。.:*・゚




アジュガ<マルチカラー>

チョコチップに比べるとゆっくりですが、マルチカラーも花芽が出てきましたヾ(@^▽^@)ノ

これは地植えにしているのですが、どんどん横に広がってくれています♪




ハゴロモジャスミンの花芽

アーチに絡ませたハゴロモジャスミン☆*。

花芽の数が物凄いんです(*´艸`)咲くのがとっても楽しみぃ♪

でもまだ咲く気配がないですねぇ。。のんびり待ちたいと思います(;´∀`)ゞ




フリフリパンジーの寄せ植え

フリフリパンジー&イベリス&葉牡丹の寄せ植えです♪

葉牡丹は花が咲いてかわいくないので、ギザギザのだけ残して切っちゃいました(ノ><)ノ

イベリスがどんどん咲いてくれています(´∀`人)




子持ち蓮華

一番好きな多肉、子持ち蓮華♪

店頭で見かけることがほとんどないので、見るとついお持ち帰りしちゃいます(*´艸`)

プリプリでとっても良質!上手に増やせるかな?がんばります。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはm(u u*)m

今日は穏やかな日曜日となりました♪

近所の川沿いの桜が満開で、ココを連れて花見散歩してきました(´∀`人)

桜'09

ちょうど今日が見頃な感じで、天気も穏やかで良かったです♪

カメラを忘れて、携帯での写真なのが残念。。ヾ(;´▽`A``




ウサ耳のイタリアンラベンダーも大好きなのですが、

今年はこんなに綺麗色のを見つけてしまいました(*´艸`)

イタリアンラベンダー<ピーチベリーラッフルズ>

イタリアンラベンダー<ピーチベリーラッフルズ>

名前の通り、淡いピーチ色のラベンダーです(〃▽〃)

大きめの鉢に単植にしてあげたいと思います☆*。




冬の間、地上部が枯れていてしばらく姿のなかったアジサイ<アナベル>に、

元気な新芽を確認できましたぁヾ(@^▽^@)ノ

アジサイ<アナベル>

今年、初めての開花を迎えるので無事に咲くかドキドキですヾ(;´▽`A``

憧れのアジサイが自分のお庭で見られるか楽しみだなぁ♪




渋々コーナーのオレガノ<ヘレンハウゼン>も、

渋い葉っぱの間から新芽がどんどん出てきていました(´∀`人)

オレガノ<ヘレンハウゼン>

暖かい間は緑色の葉っぱをしているようですが、深い緑が綺麗です。.:*・゚

お花も咲くみたいなので、楽しみにしたいと思います(*´艸`)




白斑ヤブランも新芽をどんどん伸ばして、元気に成長してくれています♪

ところどころに植えたグラスがいいアクセントに(b^ー°)

白斑ヤブラン

まだスカスカの我が家のお庭。。

植物がどのくらい成長するか分からないので余裕を持たせているのですが…ヾ(;´▽`A``

お庭作りって難しいですねぇ。。ゆっくり時間をかけて作っていこうと思います♪




実は4月からこの「ちょこらいふ☆」が暮らしセンスアップということで、

不動産ジャパンさんのサイトのガーデニングカテゴリに紹介して頂いています(*´艸`)

今年の始めにスカウトの方から掲載させて欲しいとお話を頂きました♪

これも読んで頂いている皆様のおかげです!m(u u*)m

これからも「ちょこらいふ☆」をどうぞよろしくお願いします(((((*ノωノ)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日は久しぶりにいいお天気でした♪

この暖かさで桜も咲き進んでくれるといいですねぇ(´∀`人)

今日は4週間ぶりの検診の日!

何と今日は初めて3Dで赤ちゃんの顔を見せてくれました(*´艸`)

気持ち良さそうにスヤスヤと眠っていました。.:*・゚

先生はしきりに「いい耳をしてるなぁ!」と呟いていて、耳の形が気に入ったようです!(笑)

経過は順調で、体の大きさも標準とのことでした♪

次からはまた2週間ごとの検診に戻るみたいです゚+.(゚ー゚)。+.




それでは今日のお庭から☆*。

今年で2年目のクレマチス<ベル・オブ・ウォッキング>に早くも蕾を発見っ♪

ベル・オブ・ウォッキングの蕾

バレリーナが踊っているように見えるのは私だけ?(笑)

5つほど蕾が付いていて、開花がとっても楽しみです(´∀`人)

去年は2つくらいしか咲かなかったので。。

私の目線ほどの高さのオベリスクに絡ませていますが、既に足りず…

つるが空中を漂ってしまっていますヾ(;´▽`A``う~ん、どうしよぅ。。。




何度もしつこいですがアジュガ<チョコレートチップ>が今日も綺麗です。.:*・゚

かなりの大株で、まだ半分しか咲いていなくてこのボリュームです(*´艸`)

チョコチップ 満開

葉も花も綺麗なこの子はほんと言うことなしですね(〃▽〃)

他のアジュガの開花はまだ先のようです。。




瀕死の斑入りネックレスに復活の兆しがヾ(@^▽^@)ノ

置き場所を移動して、環境を変えてあげただけなのですが。。

斑入りネックレス

まだ少しですが、プリプリしてきました(*´艸`)

京都に旅行へ行った際に連れて帰った子ですが、希少なので復活して良かった!

どんどん伸びて、モリモリになっておくれ~(ノ><)ノ




我が家のムスカリはブルー系の混色なのですが、

何やら不思議な色をした花芽が上がってきました。。ヾ(;´▽`A``

ムスカリ 何色?

薄い水色を期待していたのですが、白に近い薄い緑色をしています!

これから色が変わるんでしょうか?様子を見てみたいと思います(^ー^* )フフ




私のお庭の最大の目標は大好きなつるバラ<ロココ>を綺麗に誘引すること!

少しずつではありますが板塀を覆い始めています(*´艸`)

ロココの誘引

昨年のバラ展で小さな苗を購入し、一度だけ花を咲かせてくれました♪

今年はいくつ花を見せてくれるかな?とっても楽しみです(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんばんぱ+.(゚ー゚)。+.

昨日はあいにくの雨。。今日はもの凄い強風…!

春の始まりって、荒れた天気になることがよくありますよねぇ。。( ▽|||)

今朝は風の凄まじい音で5時半に目が覚めて、眠れなくなりました。。

太陽が降り注いで、一見いいお天気なんですけどねヾ(;´▽`A``

そんな今日は家に引きこもって、いろんなことをしていました!(笑)

そんな今日のいろいろにお付き合い頂ければ嬉しいです(´∀`人)




朝早く目が覚めてしまって、妙にテンションが高かったので(笑)、

旦那様を送り出して、ケーキを焼き始めました(*´艸`)

少し残った生クリームが賞味期限を迎えようとしていたので、

キャラメルクリームを作って、バターケーキを焼きました♪

キャラメルマーブルのバターケーキ

今日はマーブル模様が綺麗に出て、ニンマリです(*゚ー゚)フフ

キャラメルもいい味に仕上がって、おいしく焼きあがりました☆*。

その後、頂いたトマトがいい感じに熟していたので

そのままキッチンでトマトソース作りへ(b^ー°)

手作りソースは缶詰と違って、優しい味になりますよね♪




次から次へと蕾を上げてくれるアネモネをちょっと拝借して。。

先日頂いたお花と一緒に飾ってみました☆*。

リビングのお花

お部屋にお花があると、気持ちが晴れやかになりますね(*´艸`)

これからはたまに切り花も買ってみようかな?まずは花瓶を買わないとですが。。




そして午後からはチクチクと手芸を始めました(*^‐^*)

スタイの型紙をおこしたり、生地を切ったり。。

ちまちまとこんな物も作ってみました♪

ヨーヨーキルト

ミニサイズのヨーヨーキルトですヾ(@^▽^@)ノ

よく作る小物たちにワンポイントで付けてみようかなぁと思っています♪




そして昨日宣言した、料理の写真の話ですが。。

早速アップしてみようかと思います(*´艸`)

こってりポテトサラダ

<こってりポテトサラダ>

光を利用して撮ってみたのですが、いかがでしょうか?(〃▽〃)

まだまだ課題が山積みです。。

このお料理ですが、また運命的な本と出会ってしまったのです(*´艸`)

その話はまた今度♪

長々とお付き合い頂きありがとうございました(((((*ノωノ)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちはm(u u*)m

今日はあいにくの雨。。でも週末にかけて気温も上がるみたいです♪

お花見できそうですね(*´艸`)

今日から4月!

新しい始まりなので、何か目標を立てようかななんて思っています(´∀`人)

2009年になった時に、「今年は料理をがんばる!」という目標を立てました。。

一応、今のところ有言実行出来ているかなと思っているのですが…?(笑)

料理の写真はほんと難しくて…まずは盛り付けなんでしょうけど。。

4月からはそんな料理の写真も少しずつがんばってみようかなと思います(b^ー°)

うまく撮れた時くらいは、ブログにアップしたいなぁ♪

お付き合いよろしくお願いします(〃▽〃)




春は新苗がどんどん出てくる、ガーデナーにとって嬉しい季節ですね(´∀`人)

出産を控えている私は、なるべく我慢!ということで、あまり変わり映えのないお庭です。。

でも今、一番花盛りを迎えているビオラたちをアップしてあげたいと思います☆*。

まずは単植のビオラから♪

<フロステッド・チョコレート>

フロチョコ①

もう一つ、フロチョコです(*´艸`)

フロチョコ②

2枚目の方が、チョコ色が強く出ていて私好みです(´∀`人)

種蒔きのフロチョコも先日無事に庭に下ろしてあげました♪




次は寄せ植えのビオラたち☆*。

<アネモネ&赤葉クローバーinバスケット>

ビオラ 寄せ植え①

<花かんざし&ブロンズフェンネルin陶器鉢>

ビオラ 寄せ植え②

<葉牡丹&花かんざし&アリッサムin横長ボックス>

ビオラ 寄せ植え③

こちらはフリフリパンジー♪

<葉牡丹&イベリスin陶器鉢>

パンジー 寄せ植え

これから初夏までがんばってくれそうですヾ(*´∀`*)ノ

水遣りと花がら摘みに忙しくなりそうですが。。(笑)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

* HOME *
Brush by BrownBetty 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。