まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*^▽^*)ノ

今日はとってもいいお天気♪

気温もそこまで高くないので、庭仕事をするのにもちょうどいいです(´∀`人)

今週は1ヵ月振りの検診の日!7か月目に入りました~♪

そろそろ性別がはっきりすると嬉しいのですが。。(*´艸`)

いろいろ買い揃えていかないといけないし、スタイやファーストシューズも作りたい☆*。

ちょっぴり体重の増加ピッチが早いと言われているので、食べすぎ注意です!(笑)




今日は我が家のお庭の主役とも言えるリーフたちの元気な姿をアップします(*^‐^*)

まずはちらほら咲き始めたアジュガ<チョコレートチップ>

チョコチップのお花

かなりの数の花芽が上がって来ているので、楽しみです(*´艸`)

リーフも花も綺麗でアジュガは大好きな植物となりました♪

冬の間、地上部が枯れていた<バニラチップ>もだんだんと元気に☆*。

バニラチップの花芽

よ~く見ると蕾も付けてくれています(´∀`人)

もう一つのアジュガ<マルチカラー>にも蕾がありました♪

アジュガのお花が楽しみな季節ですねぇヾ(*´∀`*)ノ




先週、庭に下ろしたばかりの<シルバータイム>も元気です。.:*・゚

既に馴染んでくれたのか、成長が進んでいます!

シルバータイム

生育旺盛なのも納得のハーブですね(*´艸`)

これからどんどんアプローチの際を覆っていって欲しいなぁ♪




シルバーグリーンの<フェスツカ・グラウカ>も元気になってきました(b^ー°)

お庭のいいアクセントになってくれるかな♪

フェスツカ・グラウカ

同じグラス類でペニセタムも植えてありますが、のんびり成長しています(^ー^* )フフ

あまり巨大化しないグラスを選んで、昨秋に植え付けました♪




地植えにしているローズマリーに待望のお花を発見っ!

第一号は<マジョルカピンク>です(´∀`人)

ローズマリー<マジョルカ・ピンク>

なかなか咲かないと思っていたら、春になってようやくお花を見せてくれました!

想像以上にかわいいお花で嬉しいです(〃▽〃)




ヒューケラ<ピーチフランバ>にも新しい葉っぱが(*´艸`)

色とりどりの葉っぱがとっても綺麗なヒューケラです☆*。

ヒューケラ<ピーチフランバ>

お花も咲いてくれるかな?今から楽しみです♪

<シュガーフロスト>にも新しい葉っぱがたくさん出てきていました(b^ー°)




最後にムスカリの近況を。.:*・゚

少しずつ花茎が伸びてきています(´∀`人)

ムスカリの開花

一箇所から2つも3つも出るものなのですね!?1つずつだと思っていました!(笑)

ちょっと得した気分です(*´艸`)

残りの二つは種類が違うみたいです♪咲いたらまたアップさせてくださいね☆*。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました(((*ノωノ)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  


こんばんぱ+.(゚ー゚)。+.

急にと~っても寒くなりました。。太陽は出ているのですが…ヾ(;´▽`A``

来週末には桜の便りが届くかなぁ?楽しみです♪

そんな寒い中、今日はちょっぴり北の方へお出掛けしてきました(*´艸`)

結婚してから毎年欠かさず行っているいちご狩り!

今年ももちろん連れて行ってもらいましたヾ(@^▽^@)ノ

いちごの里

いつもの<いちごの里>さんです♪

実はココもイチゴが大好きで、今年はペット可のところを探してみました!

でもなかなかなくて、時期もちょっと遅かったりで断念しましたヾ(;´▽`A``

来年こそはココにもイチゴをお腹いっぱい食べさせてあげたいっ!

いちご狩り

昼食前に行ったので、何と60個も食べちゃいました(*´艸`)

う~ん、幸せ。.:*・゚

大粒いちご

こんなに大粒のとちおとめを、お腹いっぱい頂きました♪

来年は家族が増えますが、もちろんずっと続けたい我が家のイベントです(^ー^* )




今回はちょうど桃の花の見頃の時期と重なったので、

旦那さまが帰りに古河の桃まつりに連れて行ってくれました(´∀`人)

古河桃まつり

約2千本の桃の木が、それはそれは綺麗に咲いていました☆*。

広い公園なので、人の数も気にならずのんびり過ごせました(b^ー°)

桃の花

桃のお花見は初めてでしたが、桜とは雰囲気も違って良かったです(〃▽〃)

ところどころに菜の花もたくさん植えてあって、いい香りが。.:*・゚

楽しい日帰り旅行となりました♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

外はいいお天気♪でもとっても寒いです。。油断禁物ですね!

昨日は母親学級で知り合ったママ友さん達が遊びに来てくれました(´∀`人)

久しぶりに会いましたが、みんな益々お腹が大きくなってました!

話に花が咲きあっと言う間に3時間経ってしまいました。。(*´艸`)

たくさんのお菓子とお花を頂きました♪

頂いた花束

頂いた時は蕾だったお花も、今朝花開いていました☆*。

ガーデニングはやるのに、切り花には疎い私。。

チューリップとかすみ草以外は何のお花か分かりませんヾ(;´▽`A``

でもとっても綺麗です♪お部屋に花があるっていいですねぇ。.:*・゚




今日もお庭の春の便りにお付き合い頂ければ嬉しいです(((((*ノωノ)

まずは憧れだったハニーサックル☆*。

ハニーサックル

お隣さんとの境界のフェンスに這わせたくて地植えにしました(*´艸`)

秋に植えて、しばらく変化がありませんでしたが、急に成長が始まりました♪

新芽がびゅんびゅん出てきていますヾ(@^▽^@)ノ




ヘンリーヅタにも新芽がちらほら☆*。

今年はちゃんと春まで待機させてあげられました!(笑)

ヘンリーヅタの新芽

よ~く見るともう葉っぱが縮こまった状態にまで♪あとは開くだけ!?

今年も素敵な葉脈の葉っぱをたくさん見せてくれると嬉しいなぁ(〃▽〃)




先日、新芽が出てきたのをお伝えした八重咲きコデマリ。。

今はたくさんの蕾を付けてくれています(*´艸`)

八重咲きコデマリの蕾

最近、園芸店で開花鉢を見かけるようになりました♪

我が家のコデマリの開花ももうすぐかなぁ…(≧ω≦ )




最後にもう何度も登場のアネモネの寄せ植え。。

でも今までで一番綺麗かもしれませんヾ(@^▽^@)ノ

アネモネ満開♪

アネモネがどんどん咲いています♪蕾もたくさんあるんですょ~(b^ー°)

赤葉クローバーもモリモリしてきました!

この寄せ植えは玄関前のラダーのトップに昇格しました(*´艸`)

ここは私のお気に入りが置かれる場所なのです♪(笑)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちは(^ー^* )

外は冷たい雨です。。気温も10℃なく寒い一日でした…

明日はいいお天気になるみたいで嬉しいです(*´艸`)




今日はガーデニングはちょっとお休みして。。

久しぶりにインテリアのお話をさせてください(´∀`人)

先日ちょっと触れたのですが、沖縄から素敵な物が我が家にお嫁入りしました。.:*・゚

いい物に出会えるまでゆっくりと探していたカップボード。。

ようやく「コレ!」と思える物に出逢えたのですヾ(*´∀`*)ノ

初めて工房に家具を注文するので不安もありましたが、

とても丁寧なやり取りを重ねてくださって、無事に先日到着しました♪

まずは全体像から。。

カップボード

扉が3枚・上部がガラス・オープンスペースがあるという3点が揃っていて、

パイン材で足なしのベタ置きという、私が求める条件全てを満たしてくれています(*´艸`)

カップボード2

職人さんの素晴らしい手仕事を感じるこのカットも魅力的です。.:*・゚

ガラス扉の中は可動棚が2枚入っていて、計3段のたっぷり収納♪

上段内部

まだ2人なので、食器がかなり少ないですね。。(笑)

これから少しずつ増えていくかな?(*゚ー゚)フフ

下段は可動棚が1枚の、計2段!奥行きが上よりあるのでこちらもたっぷり収納♪

下段内部

「使うほどに深みが出てきます」という工房の方のお話に、ニンマリです(*´艸`)

先日作ったキャビネットの扉も同じような色のワックスを塗って統一感を出そうかと。。

またお家が大好きになりました(〃▽〃)




そしてミモザのリースをようやく一つ作ってみました♪

手始めに小さめの物を。。

ミモザのリース

手先がとっても不器用なので、突っ込みどころ満載ですが。。(笑)

カップボードの扉に掛けて、ちょっとおめかししてあげました(b^ー°)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

WBC、侍ジャパン勝ちました~!嬉しいっ♪

息苦しい試合ではありましたが、見事な勝利でV2です(´∀`人)

平日は仕事で観られない旦那様の分も、一生懸命応援しましたっ!

このパワーを受けて、次はフィギュアで真央ちゃんに頑張ってもらいたい(((((*ノωノ)




今日は先週とは違って肌寒いです。。晴れるはずが空はどんよりだし…

そんな中でもムクムクと成長している植物たちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

やっと花芽が出てきたムスカリ☆*。

ムスカリの花芽

やっぱりかわいいですね(*´艸`)

来年はもっとあちこちに忍ばせる予定~♪楽しみです☆




アジュガ<チョコレートチップ>も花芽が上がってきています(´∀`人)

ちらほら青い花がぴょんぴょんしています♪

チョコチップの花芽

これも最初は1ポットだったのが、どんどん広がって大株にヾ(@^▽^@)ノ

花芽もかなり付いているので、開花が楽しみです♪

花の時期が過ぎたら、そ~っと鉢から地植えに替えてあげたいと思います(b^ー°)

アジュガは根を傷めると死んでしまうらしいので、慎重にっ!ですね。。




次はミセバヤ2連発☆*。

ここ数日の暖かさでしばらく変化のなかった新芽がムクムクしてました(*´艸`)

<日高ミセバヤ>

日高ミセバヤの新芽

新芽は綺麗な色ですねぇ。.:*・゚

どんどん伸びて、またお花をいっぱい咲かせて欲しいなぁ♪




<バートラム・アンダーソン>(ミセバヤの改良種)

バートラム・アンダーソンの新芽

こちらは長さも出てきてますねぇ♪

ポットを入れているアンティークのシフターもいい具合にサビサビに(*´艸`)




先日、蕾をお伝えしていたオステオスペルマムが開花してました(´∀`人)

いくつかある蕾のうち一つだけですが。。

オステオスペルマムの開花

このスジスジと、なんとも言えないお色が素敵です(〃▽〃)

蕾もいっぱい待機しているので、これから楽しみですねぇ♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

3連休、いかがお過ごしですか?

昨日はとても穏やかないいお天気で、ガーデニング日和でした(*´艸`)

WBCも勝ったし、素敵な物が届いたり…♪(それはまた後日。。)

今日はあまりいいお天気ではないですが、いい連休となりました(´∀`人)




土曜日には注文していた苗が届きましたヾ(@^▽^@)ノ

ずっと欲しくて探しても店頭では出会えなかった子たちです!

チェイランサス<エリシマム・ボーレスムーブ>

チェイランサス<エリシマム・ボーレスムーブ>

シルバーリーフに紫のお花がとっても素敵なボーレスムーブ(*´艸`)

これはネットサーフィンをしていた時に、素敵なブログで見つけた物♪

多年草なので、毎年楽しめるのも嬉しいです(´∀`人)




<セリンセ・マヨール>

セリンセ・マヨール

これはお持ちの方も多いかと思いますが、ずっと出会えずにいた子で。。

今回ボーレスムーブを注文したお店で一緒に届けてもらいました(*´艸`)

独特な葉っぱも素敵ですが、お花もかわいいです♪

開花したら、またご紹介させてください(〃▽〃)




先日、ウォーキングの際に寄った園芸店でもいくつかお持ち帰りしました(≧ω≦)

まずはお友達ブロガーさん達の所でもよくお見かけしていた、

プリムラ<ウィンティー>

プリムラ・ウィンティー

良苗に出会えたので、迷わずお持ち帰りしました(*´艸`)

何と言っても嬉しいのが「一日数時間の日照でも元気に育ちます」というタグの言葉!

我が家は半日陰の場所も結構あるので、こういう植物は嬉しいのです(b^ー°)

そしてかなりの花数でとっても豪華!お庭が明るくなりました☆*。




最後に。。

<ネモフィラ>

ネモフィラ

この渋めのお色と白の2色をお迎えしました(^ー^* )フフ

カーペット状に広がるらしく、グラウンドカバーに最適とのこと♪

雑草との戦いが始まるこれからの季節、嬉しい植物です(*´艸`)




今回お迎えしたこれらの苗と、

種蒔き苗のアリッサム・フロステッドチョコレート・オダマキと、

春までポットで育てていたシルバータイム・パイナップルミント・イブキジャコウソウを、

全て地植えにしてあげましたヾ(*´∀`*)ノ

暖かくなってきたので、ぐんぐん育ってくれると嬉しいなぁ。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

今日は風もなく穏やかないいお天気です♪

気温も上がってきたので地植えを再開しようと思っているので、

今日は苦土石灰と腐葉土を混ぜて、土作りをしました(b^ー°)

週末には注文していた苗がいくつか届く予定です。.:*・゚




今年に入って蕾を付けた熊童子にお花が咲いていました(*´艸`)

オレンジに近い赤い色のお花です☆*。

熊童子の開花

想像していたよりかわいいお花が咲きました(´∀`人)

でも多肉ちゃんのお花ってこの後どうしたらいいのでしょう…?




ミモザもようやく満開となりましたヾ(*´∀`*)ノ

お庭がぱぁ~っと明るくなって、一気に春を感じました♪

満開のミモザ

もう少し見ていたいので、リース作りはまた後日。。

来年はもっとたくさん咲いてくれると嬉しいなぁ(*´艸`)




冬に地上部が枯れて根元でバッサリとカットしてあったシルバードラゴン。.:*・゚

また葉っぱがモリモリになってきました(*^m^*)

シルバードラゴン

一緒に寄せ植えしているラブラドリカもお花が増えてきました♪

あとはショコラですが、問題児なのでどうでしょうか…?ヾ(;´▽`A``




最後に、今お気に入りのアネモネの寄せ植え(*´艸`)

またまた登場ですが、ビオラが一段とモリモリになってきました♪

アネモネの寄せ植え4

アネモネもどんどん蕾を上げてくれて、本当に優秀なお花です(´∀`人)

赤葉クローバーも少しずつ増えてきています。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちは(*^‐^*)

今日はとってもいいお天気となりました♪

土日を使って、出産前最後の旅行に行ってきましたぁ(´∀`人)

今日はそんな旅行記にお付き合い頂きたいと思います☆*。

実は昨日、東名高速の渋滞が凄くて帰るのが予定外に遅くなり。。

一日遅れてのアップとなってしまいました…( ▽|||)




まずは宿のご紹介から。.:*・゚

今回一つだけリクエストしたことがありました!

6か月を過ぎた私のお腹は遅いながらも少しずつ大きくなってきていて、

大浴場などを使うのがちょっと心配だったので、内風呂付の宿でお願いしました(*´艸`)

ペット可で内風呂付という厳しい条件の中で素敵な宿を旦那様が見つけてくれました♪

和みの犬宿 むつみ庵

和みの犬宿 むつみ庵

<部屋からの眺望>

部屋からの眺望

<海が見える展望風呂>

展望風呂

ドッグランも2つあって、ココも思いっきり走り回っていました(๑→ܫ←๑)

お天気も良くて、貸切状態のドッグランで気持ち良さそうです♪

ドッグランで走るココ

そして何と言ってもこちらのお宿の自慢はお料理でしたヾ(@^▽^@)ノ

<伊豆の海の幸のお造り>

夕食(お造り)

<福島牛と牛タンのしゃぶしゃぶ>

夕食(福島牛と牛タンのしゃぶしゃぶ)

他にも名物・金目鯛の煮付けやズワイガニの釜飯など。。

入りきらないくらいのボリュームとおいしさで、大満足の夕食でした(b^ー°)




2日目もいいお天気に恵まれて、伊豆観光を楽しむことができましたヾ(*´∀`*)ノ

14日はホワイトデーということで苺大好きな私に旦那様がこちらを御馳走してくれました♪

<七滝茶屋 いちご三昧>

七滝茶屋 いちご三昧

生ジュースにパフェにいちごみるくがセットになった、ニンマリなメニューです(*´艸`)

一年中楽しめるそうなので、苺好きな方にはオススメです♪




家路に向かう途中で城ヶ崎海岸に寄ってもらい、綺麗な海を見ながらのんびりしました☆*。

<吊り橋からの眺め>

城ヶ崎海岸

ダイビングでこの近くまでよく潜りに来ていたのですが、

こんなに透き通った海を見るとまた潜りたくなってしまいました(*´艸`)




最後まで読んで頂きありがとうございました(((((*ノωノ)

しばらくいいお天気のようなので、ガーデニングも楽しめそうですね♪

次回からいつも通りガーデニングブログにお付き合いください(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

ここ数日ずっと強かった風がようやく昨日の午後には止んでくれました♪

気温も上がり、外に出てもぽかぽかでした(´∀`人)

植物を一鉢一鉢確認しながら、お手入れをしてあげました!

休眠中だったバラ達も少しずつ動き始めているようで。。

ミニバラ大集合

ミニバラの鉢をデッキに集合させて、太陽をいっぱい浴びました(*´艸`)

しばらく新しい寄せ植えは作らないように決めたので、

これからはこのミニバラ達にがんばってもらわないとですねぇ(((((*ノωノ)




雨が続くとかわいそうな姿になってしまうラムズイヤーも、

気付いたら新しい葉っぱをたくさん出してどんどん元気になっていました(´∀`人)

ラムズイヤー

これ、最初は黒ポット2つ分だったんです!

かなり広がって、すっかりラムズイヤー畑になっています(*´艸`)

今年は花が見られるかなぁと、今からとっても期待してるんです☆*。




最低気温も少し上がってきたので、温室から鉢を出しました♪

水枯れさせてしまったのもあって…( ▽|||)来年は気を付けようと心に誓いました!

そんな中、元気に新芽を出してくれている子が(´∀`人)

クレロデンドルム<ブルーウィング>

クレロデンドルム<ブルーウィング>

昨年も花を絶やすことなく咲き続けてくれた優秀な子☆*。

今年も蝶々のようなお花をたくさん見せてくれるかな?(〃▽〃)




オステオスペルマム<アウトバックパープル>にも蕾を発見♪

ちょっぴり小さめではありますが5つもありました(*´艸`)

オステオスペルマムの蕾

ビオラと寄せ植えにしていますが、そのうち単植にしてあげようかと。。

かっこいい花色なので、雰囲気のある鉢に植えようかな♪

最後まで読んで頂きありがとうございました(((((*ノωノ)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちはm(u u*)m

昨日はとっても暖かくてすっかり春だなぁと思っていたのに。。

今日はまたまた冬の寒さに…( ▽|||) 風も強くて歩くのも大変です!

穏やかな天気が続けばいいのに。。




今日も寒い中ではありますが、春を探しにお庭のお手入れしてきました(*´艸`)

我が家のアイドル<ニューウェーブ>も元気な芽を出していました♪

ニューウェーブの新芽

今年も愛らしいお花を咲かせてくれるかな?(〃▽〃)楽しみです☆*。

他のバラも新芽をいっぱい付けて、活動を始めたようです♪




ムスカリからもまだ小さいながら花芽を確認っ!

ちゃんと成長してくれているようです(´∀`人)

ムスカリの花芽

地植えなので、ちょうど芽が出るところにゴミが溜まりやすくてヾ(;´▽`A``

花芽はまだかな?と払ってみたら、ひょっこり顔を出しているのを発見しました!(笑)




寒い冬を無事乗り越えた寄せ植えのラベンダーも

花芽をいっぱい上げています(^ー^* )フフ

ラベンダー

少し前に一度切り戻したので、成長が良くなりました♪

ほぼ一年中咲いてくれるので、我が家のお庭に欠かせない存在になりました(*^ー^*)




コーヒークリームにもたくさんの蕾を発見☆*。

本当に優秀なお花でどんどん蕾を付けてくれます(*´艸`)

コーヒークリームの蕾

鉢の中で、株自体があまり成長しないのも嬉しいです(b^ー°)

寄せ植えは一つ一つが成長し過ぎて、すぐに窮屈になってしまうので。。

来年もお迎えしたい植物ですねぇ(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちは(*^ー^*)

のんびりな週末でしたが、お散歩はしっかり続けました♪

土曜日はWBCのため、早目に夕飯を済ませてTV観戦しました(*´艸`)

いい試合でしたねぇ!今日の韓国戦もがんばって欲しいですね☆




今日もちょっぴりどんよりな空模様。。

肌寒い気温の中、お庭のお手入れをしてきましたヾ(;´▽`A``

ふと見ると。。ミモザが咲いていましたょ~!

ミモザの開花2

これだけ見ると満開なのかと思いますが、実はこの枝だけ。。(笑)

なぜかこの枝の蕾だけが全部綺麗に開いていました(*´艸`)

でもやっぱり綺麗ですねぇ☆*。遠目から見ても、黄色が目立ってきました♪

年数を重ねる毎に、花数も増えてくれるといいなぁ(〃▽〃)




ミモザの足元に植えてあるエリゲロンもぽつぽつ咲き始めました(´∀`人)

ピンクと白のお花が混ざって咲いてくれています♪

アンゲロニア

冬の間も元気に成長して、一回り大きな株になっていました(b^ー°)

どんどん広がって土の部分を覆って欲しいなぁ♪




ナツメグゼラニウムも蕾がどんどん出来て、ちらほら花が開いていますヾ(*´∀`*)ノ

相変わらず小さなお花ですが、かわいいです☆*。

ナツゼラの蕾

半日陰の場所に植えてありますが、どんどん大きくなっています(≧ω≦)

ハーブは育て易いので助かりますねぇ♪




寄せ植えのブロンズフェンネルも新しい葉っぱがたくさん出てきました(*´艸`)

色も形も素敵なアクセントになる植物です。.:*・゚

ブロンズフェンネルの寄せ植え

ビオラの紫色ともよく合っていて、お気に入りの寄せ植えとなりました(´∀`人)




出産前にビオラなどの一年草を整理したら、地植え中心のお庭にしようと思います!

地植えなら水遣りの手間も減るので、産後のお手入れが楽になるかな?

大好きな寄せ植えはしばらくお預けになりますが、

バラやハーブ、クレマチスに頑張ってもらいましょうヾ(@^▽^@)ノ

そう言えば、<国際バラとガーデニングショウ>の案内が先日来ていました(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日はいいお天気になりましたぁ♪

ちょっぴり風が強かったですが、午前中お散歩に行ってきました(b^ー°)

旦那さまとココにも付き合ってもらって!

昨日、久しぶりの検診でお腹の赤ちゃんも順調でした(´∀`人)

「アレ」付いていませんでした!どうなんでしょう?まだはっきりせず…!?

そろそろ買う物を検討したかったりするので、性別が分かると嬉しいですね♪




ポカポカ暖かい中、今日も春らしい写真を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

コデマリの新芽☆*。

小手毬の新芽

もちろん八重咲きです(*´艸`)

和風なお花ですが、八重咲きだと洋風ぽく咲いてくれます♪

今年のお花もとっても楽しみです(〃▽〃)




この葉っぱ、何だか分かりますか?

ホリホックの新葉

私が開花を心待ちにしている、ホリホックの葉っぱです(≧ω≦ )

もちろんこれも八重咲き!(笑)

今年が初めての開花となるので、花芽が上がってくるのが楽しみなんです(*゚ー゚*)




ちょっと残念な写真も一枚…ヾ(;´▽`A``

葉牡丹です。。

葉牡丹の蕾

ずいぶん大きくなってしまったのと、中心から花芽が顔を出しています!

葉牡丹だけはミニサイズで居てほしいですね。。(/へ\*))




最後にかわいい小さな葉っぱを。.:*・゚

<種蒔きオダマキの発芽>

種蒔きオダマキ

ブラックバローとノラバローは地植えしていますが、

こちらはブルーのお花のオダマキです(*´艸`)

最近、開花鉢が店頭に売っているのを見かけるのですが、やっぱり素敵なお花です☆*。

オダマキも初の開花となるので、とても楽しみです(´∀`人)

最後まで読んで頂きありがとうございました♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日は久しぶりに晴れましたぁ♪

明日からまたお天気が悪くなるので、大物のお洗濯やお布団を干しました(*´艸`)

そして今日はココの散歩と一人散歩でトータル1時間半、歩いてきました!

安産を目指して、お天気の日は最低1時間は歩こうかと思っています(b^ー°)

これからますます暖かくなるので、お散歩もしやすくなりますねぇ♪




久々のお天気でお庭いじりもいつもより念入りに。。

少しずつ増えてきた雑草もがんばって抜いてきました!

暖かくなると虫と雑草に悩まされますねヾ(;´▽`A``

ガーデニングにはどちらも切り離せないので仕方ないですが…

嬉しい発見もありましたっ(´∀`人)

ミモザが少しずつ開花してきましたぁ☆*。

ミモザの開花

よく日が当たる上の方の枝にほんの少しだけですが…(*´艸`)

まだ咲かないなぁと固い蕾を眺めていて、

ふと頭の上を見上げたらこの枝が目に飛び込んできました!

おチビなもので、ミモザは既に私の身長を超えているのですヾ(;´▽`A``

これからどんどん開花していくかなぁ♪




アネモネの寄せ植えもまた撮っちゃいました(≧∇ノ■ゝカシャ

今度はしっかりとお花が開いている姿を☆*。

アネモネの寄せ植え3

新しい蕾も隣に出来ています(*´艸`)

どんどん咲いてくれて嬉しいですねぇ♪




久しぶりにオレンジポットに植えたプリムラも。.:*・゚

黒に近かった花色が少し赤紫がかってきました!

プリムラinオレンジポット2

葉っぱがちょっと暴れ気味で、せっかくのお花を覆うように飛び出ています。。

もっとお花、咲いているのですが見えていないですねヾ(;´▽`A``




最後に、フロチョコの寄せ植え♪

今は全くチョコ色じゃないですね。。紫も綺麗なのでいいかな?(*´艸`)

フロチョコの今

チューリップの球根を忍ばせてあるのですが、

フロチョコとバコパがモリモリ過ぎて、芽が出てるのかよく分かりませんヾ(;´▽`A``

黒花のチューリップだったと思うのですが、ちゃんと咲いてくれるかな?

春は球根の開花が楽しみの一つですね(b^ー°)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちは(*゚ー゚)フフ

寒いですっ!外は3℃あるか、ないか。。どうやら雪が降るらしいです…

最後の最後にそんなに降らなくてもっ(>д<)

あまりの寒さに外から戻ってホットレモンを入れてPCをつけました。。

この前と違って積もるとか、積もらないとか!?( ▽|||)

今日は引きこもりデーですね。。(笑)




外は寒いですがどうしても確認したい物があってカメラ片手にお庭へ。。

すると!我が家のチョコチップにも何やら異変が!?

アジュガ<チョコチップ>の花芽!?

花芽でしょうか?(*´艸`)

憧れのアジュガのお花☆*。これが花芽なら開花が楽しめるぅ♪

昨日、れいさんのブログを読んで、「明日、確認しよう!」と思っていたんです(´∀`人)

れいさん、ありがとで~す(((((*ノωノ)うちのも芽が出てました♪




他にも何かないか寒さも忘れてルンルンであちこち見て来ましたヾ(*´∀`*)ノ

今日はそんな「ムフフ」な写真をアップしたいと思います♪

チューリップの発芽

地植えにした、チューリップがひょっこり顔を出していました(´∀`人)

産着に包まれた赤ちゃんのような美しい芽にうっとりです。.:*・゚




入口のアーチとは別にミニアーチがあるのですが、

左右から絡ませたジャスミンに何やら新芽or花芽が(*´艸`)

ハゴロモジャスミン

このジャスミンは昨年、花の時期が過ぎた物を母が買ってきてくれたもの♪

なので、我が家では初の開花となります(´∀`人)

生育旺盛なジャスミン、冬の寒い時期も常緑でぐんぐん成長しました。.:*・゚




多肉ちゃんの寄せ植えにも小さな動きがありました(*゚ー゚*)

熊童子に花芽のような物が出てきています♪

熊童子の花芽

グリーンネックレス以外の開花は初めてなので、ワクワクです(*´艸`)

どんなお花が咲くのか、敢えて調べずに楽しみにしたいと思います♪

ムフフな報告にお付き合い頂き、ありがとうございました(((((*ノωノ)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちは(*^‐^*)

ず~っと悪天候でしたが、土日はまずまずのお天気となりました♪

今日は旦那さまの実家からご両親が遊びに来てくれました(´∀`人)

実家の犬・ミミとココはいつも微妙な距離を保っているのですが、

今日は仲良く並んで食事をする2匹を旦那さまが撮ってくれました(≧∇ノ■ゝカシャ

これはなかなか奇跡のショットだったりします!(笑)

ミミ&ココ

たまたま今日、お隣さんがサイズ違いで2着くれたお洋服を着て。.:*・゚

ココは小さい犬なのですが、ミミが来ると急に大きな犬に見えます(*^m^*)

大好きな登利平のお弁当も食べられて、大満足の週末でした♪

お父さん・お母さん、遠い所からはるばるありがとうございました(((((*ノωノ)




まだまだ寒い日があったり、雪が降ったり、春はまだだなぁと思っていましたが、

植物たちはちゃんと春の気配を感じ取っているようです(b^ー°)

ベル・オブ・ウォーキングの新芽

クレマチス<ベル・オブ・ウォーキング>に新芽が顔を出していました(´∀`人)

2年目の今年、昨年より大きなお花を見せてくれるかなぁ。.:*・゚




アネモネの寄せ植えもビオラがモリモリと元気に育ってくれています゚+.(゚ー゚)。+.

以前はまだまだ寂しさが残る寄せ植えでしたが。。

アネモネの寄せ植え2

あれ?アネモネがお花を閉じてしまっていましたヾ(;´▽`A``

どんどん咲いてくれると嬉しいですね♪




昨秋に初めて試みた種蒔きですが、最近はすっかり忘れ気味で。。

先日、ふと見たらアリッサムにお花が咲いていました!(*´艸`)

種蒔きアリッサムの花

他にも数ポットあるのですが、全部開花してくれていました!

蒔いた時は芽が出ただけであんなに喜んでいたのに、ちょっと反省。。ヾ(;´▽`A``

天気が落ち着いてきたら、お庭に植え付けてあげようと思います♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

* HOME *
Brush by BrownBetty 

