まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんばんぱ+.(゚ー゚)。+.

昨日からお休みに入られた方も多いのでは?

今年はちょっぴり長めのお正月休みになりますねぇ(´∀`人)

私が働いていた頃は、ここ数年こんなに長い休みはなかったなぁ。。




今日は皆様にご報告があります(〃▽〃)

この度、第一子を妊娠致しました!

待望だったので、夫婦共に大変喜んでいます(^ー^* )

今、12週目に入るところで、そろそろいいかな?と思い、ご報告することにしました♪

つわりも今はすっかり治まり、体調も良くなりましたヾ(;´▽`A``

先日、年内最後の検診に行って来たのですが、現在体長6cmだそうです!

頭や体の形がだんだんはっきりしてきています(*^ー^*)

母が書店に注文してまで買ってくれたこの本↓



「こうして生まれる」

最新の医療用撮影技術を駆使して、

受胎の瞬間から生まれるまでがCGで再現されています!

この本を見て、「今はこんな状態なんだ」というのを確認しています(*´艸`)

12週だと全ての主要器官が形成され、なんと既に個性が現われてくるそうです!

神秘的ですねぇ。。




お手入れができなくなることを考えて、今は植物をあまり増やさないようにしています。。

ブログはマイペースではありますが書いていきたいと思っていますので、

変わらずお付き合い頂ければ嬉しいです(((((*ノωノ)

ガーデニング以外のカテゴリも増えるかとは思いますが。。

来年も「ちょこらいふ☆」をどうぞよろしくお願いします(〃▽〃)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  


こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

クリスマスですねぇ☆*。皆様いかがお過ごしですか?

我が家は既に結婚記念日のお祝いと共にやってしまったので。。

今日も旦那さまは遅いお帰りですヾ(;´▽`A``

でも25日は毎年楽しみにしていることがあるんです♪

小田さんの「クリスマスの約束」で~す(*´艸`)

勝手にお祝いしてもらってる気分で見入ってます!(笑)




先日、我が家にやってきたミニバラ<ビエンナ・フォーエバー>

花持ちがと~ってもいいんですヾ(*´∀`*)ノ

ビエンナ・フォーエバー4

もう結構経ちますが、一度も切り落としてないんです!

しかも開きすぎないので、私の好きな状態でず~っと咲いています(´∀`人)

ビエンナ・フォーエバー5

蕾もいっぱい付いていて、綺麗なピンクなんです(*^‐^*)

2月までがんばってくれるみたいなので、寂しい冬にはありがたいぃ☆*。




他にも花持ちがいいお花を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

フランネルフラワー<フェアリーホワイト>

フランネルフラワー<フェアリーホワイト>2

まだまだ頑張っています(b^ー°)

花と言っていいのか微妙ですが、これも長持ちしてくれます♪

あまり長持ちするので、しばらく気付かないといつの間にか種になってますが。。(笑)




ムーランルージュ<ライトビオレッタ>

ムーランルージュ<ライトビオレッタ>5

花があっちこっち向いていますが。。ヾ(;´▽`A``

花も葉っぱもモリモリしてきました♪

パンジーはどれも花持ちがいいですが、これは断トツっ(*´艸`)

一年越しにようやく出会えて、お迎えできてよかったぁ☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんばんは(*^▽^*)ノ

今日から少しずつ大掃除に取り掛かり始めました!

家中のカーテンを全部洗って、内側から窓を拭きました(b^ー°)

外側も。。と思いましたが、やらなくて良かった♪午後から雨が降ってきました!

チビの私は踏み台をあちこち移動して、ちょっぴり大変でしたが。。

いつもより早めに取り掛かったので、今年はバタバタすることもないかなぁヾ(;´▽`A``




昨日からの異常気象で、温度差が激しい今日この頃。。

植物たちも調子狂っちゃいますよね!?(;´∀`)ゞ

寒い~とお手入れをサボりがちですが、植物たちは少しずつ変化していました。。

今日はお手入れの必要な植物のお話にしたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ




チョコレートコスモス<ショコラ>

チョコレートコスモス<ショコラ>


宿根草ですが、意外と寒さに弱いショコラさん。。

既に葉っぱが黄色くなり、悲鳴をあげていました( ▽|||)

冬場は地上部は枯れ、春にまた芽吹いてきます♪

根元でばっさりと切ってあげました!

また春に元気な姿を見せてね~ヾ(*´∀`*)ノ




クレマチス<ベル・オブ・ウォーキング>

クレマチス<ベル・オブ・ウォーキング>

<フロリダ系 新旧両枝咲き>

こちらも葉っぱが徐々に黄色くなってきていました。。

つるを残して冬越しをする新旧両枝咲きのクレマちゃんなので、

葉っぱを全部落としてあげました(b^ー°)

今年は一年目であまりお花が咲かなかったので、来年は期待してま~す♪

八重好きの私は、迷わずこのクレマちゃんをお迎えしたのでした(*´艸`)




<ポリゴナム>

ポリゴナム2

霜が降りると地上部が枯れ、春になるとまた芽吹いてきます(*^‐^*)

うちの周辺も何度か霜の日がありましたが、なぜかまだ元気に咲いています♪

一面びっしりだから、霜が入る隙がないのかなぁ!?(笑)

もう少しこのまま様子を見て、見た目が悪くなったらばっさり切ってあげようかと。。




また見つけたらご報告します(^ー^* )フフ

写真はその植物が一番輝いていた頃のものです☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

週末、何とか年賀状の作成が終わりましたぁ♪

あとは一筆書いて、25日までに投函すればOK(*´艸`)

来年も元旦のご挨拶が間に合いそうです!




今、うちの旦那さまは毎年恒例の繁忙期。。

29日の代わりに23日を休出にして、27日~お休みになるそうです!

それは嬉しいけど、クリスマスディナーをする日がな~いヾ(;´▽`A``

クリスマスは私達の結婚記念日でもあるのです。.:*・゚

と言う訳で、ちょっと早いけど今日クリスマスしちゃいました(b^ー°)

Merry Christmas!!

以前はどこかおいしいレストランを予約して、お出掛けしていましたが。。

最近は「やっぱりお家が一番♪」ということで、もっぱらホームパーティです(〃▽〃)

去年はちょっと奮発して、いいお肉で焼肉パーティでした♪

今年は。。イタリアンディナーにしました(*´艸`)

大活躍のHBで手作りピザを作りたかったのですヾ(*´∀`*)ノ

手作りピザ

トッピングは旦那さまがやってくれました♪

焼きたてはと~っても美味しかったです(≧ω≦ )

しばらく作り続けそうです☆*。

そして、イタリアンに欠かせないパスタ~(b^ー°)

エビとツナたっぷりのトマトパスタにしました♪

エビのトマトパスタ

私は料理担当なのですが、ケーキは毎年旦那さまが買ってくれています(*´艸`)

今年はおいしいチーズケーキをリクエストしました☆*。

濃厚チーズケーキ

濃厚なのに、さっぱりとしていてと~っても美味しいチーズケーキでした(^ー^* )

来年もおいしいケーキをお願いしま~す♪


TVで紹介☆「チーズケーキ博覧会」第3位に輝いた
手作り濃厚ベイクドチーズケーキ




お付き合い頂きありがとうございました(((((*ノωノ)

今年も残すところあと少し。。

何回ブログの更新ができるかなぁ♪(^ー^* )フフ

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今年も残すところ2週間を切りましたね。。

週末は年賀状を仕上げて、投函までやりたいなぁヾ(;´▽`A``

それから少しずつお掃除を進めていこうかと。。

なんだかんだ、年末はやることがありますね…!(;´∀`)ゞ




ココも年内最後のトリミングに行って来ました(๑→ܫ←๑)

最近、暴食気味でしたが体重は増えていないようです♪

ココ

年末でココが来て丸2年になりますヾ(@^▽^@)ノ

と~ってもおてんばで、本当に女の子?と疑うこともあるくらい!(笑)

最初の頃は、病院にかかることが多くて大変でしたが、最近はなくなりました(b^ー°)

これからも健康に、気ままに、成長していってくれればと願っています♪




ずっとやろうやろうと思って先延ばしにしていた、夏の寄せ植えの解体。。

今日、ようやく取りかかりましたヾ(;´▽`A``

恐る恐る鉢から抜いてみましたが、特に虫の姿はなく一安心でした!

ちょっと横長の鉢なので、いつもよりちょっと考えながら植え込みました。。

葉牡丹の寄せ植え~part2~

2色の葉牡丹を使って(´∀`人)

本当はもっと小ぶりなのが良かったのですが、お店をはしごする体力がなく。。(笑)

ちょっと妥協してしまいましたが、まぁまぁかなぁ?(〃 ̄∀ ̄)

葉牡丹の寄せ植え~part2~2

この白っぽい葉牡丹の茎が長すぎて困りました…

高さを出したと考えれば良しとしましょう!(笑)

葉牡丹の寄せ植え~part2~3

花かんざしを初めて使ってみました♪

濃い目のピンクの蕾がたくさん付いていて、葉牡丹の色と合っているかなぁと(*^m^*)

葉牡丹の寄せ植え~part2~4

真ん中に仕込んだ濃紫のビオラがいっぱい咲けばバランス良くなるでしょうか(^ー^* )フフ

全体的に落ち着いた色の寄せ植えになったので、アリッサムで甘さをプラス☆*。

早く馴染んでお気に入りの寄せ植えになるといいなぁ(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

最近、ちょっと調子が悪く、おまけに昨日は天気も悪く。。

アトリエに籠って、ずっとミシンと向き合っていましたヾ(;´▽`A``

今日は天気も良く、暖かかったので久しぶりにお庭のお手入れを♪

少し放置しちゃっても、お花たちは元気に咲いていてくれました(´∀`人)




ある日突然、葉っぱが全部黄色くなったバートラム・アンダーソン。。

復活を願って、根元でバッサリと切っていました!

よ~く見たら、小さな小さな新芽が顔を出してくれていますヾ(*´∀`*)ノ

バートラム・アンダーソン

日高ミセバヤも今、これと同じ状態なんです♪

元気にスクスクと成長してくれるといいなぁ(*´艸`)




夏にお庭の工事をしてくれた施工会社の担当さんが年末のご挨拶にと、

大鉢のシクラメンを持って来てくれました(*^‐^*)

シクラメン

縁がピンクのお花で、大鉢だけあって凄いボリュームです!

一気に玄関前が華やかになりました(^ー^* )フフ




もう一つピンクのお花☆*。これも玄関前を華やかにしてくれています(〃▽〃)

ビオラ<ピンクアンティーク>

ビオラ<ピンクアンティーク>

今年は、ツマグロヒョウモンの姿を見る度に卵チェックをしていたので、

どのパンジー・ビオラにも今のところ被害がありません(b^ー°)

去年は毛虫になってから気付いたので、駆除するのに苦労しました…




いつの間にか、葉っぱがモリモリになっていた赤葉クローバー♪

色も最初の頃に比べると、かなり深みが出てきました(*^m^*)

赤葉クローバー<ホイトフェン>4

「そろそろ植え替えて!」とクローバーの叫びが聞こえてきそうですが。。(笑)

隣にくっつけたポットに、どうやらうまく根付いた様子なので、もう少しこのまま(*´艸`)

すぐに親株から切り離してしまうと、弱ってしまうらしいので。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

今朝は今年一番の寒さだったそうです( ▽|||)

毎朝、駅まで旦那さまを送って行くのですが、

今朝の寒さで車のフロントガラスが凍っていました。。

なかなか溶けず、最後にはジョーロで水をかけました!ヾ(;´▽`A``

道中の畑などは一面真っ白に霜が降りていました…

昨日、耐寒性の弱い子を全部避難しておいて良かった(;´∀`)ゞ




グラウンドカバーにと植えているポリゴナムですが。。

毎年11月には蜂の子に食べられて無残な姿になってしまいます( ▽|||)

でも今年はまだまだ綺麗に咲いてくれています♪

ポリゴナム

結構、蜂が飛んで来ていたので、やっぱり今年もかぁ…と思っていましたが(*´艸`)

こっそりベニカⅩをスプレーしておいたのが、意外と効いていたのかも!?

それにしてもかなり広がっていますね。。

手前の方はレンガや枕木ブロックがあるはずですが、見えなくなっていますヾ(;´▽`A``




しばらくモリモリとした葉っぱだけだった、寄せ植えのラブラドリカ。。

またちらほらとお花を咲かせ始めました(´∀`人)

黒葉ビオラ<ラブラドリカ>2

葉っぱだけでもとっても素敵ですが、やっぱり花があると違いますね(〃▽〃)

春になるとたくさん花が咲いてくれるようです♪




クリスマスの寄せ植えも花が溢れるように咲いてくれていますヾ(*´∀`*)ノ

植え付けた時の様子はこちら

クリスマスの寄せ植え3

植えた頃はフロチョコがまだ咲き始める前だったので、寂しかったのですが。。

モリモリと咲いてくれて、バコパとの共演もいい感じかな?(*^m^*)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

昨日は久しぶりにブログをお休みしちゃいました。。

とてものんびりとした週末を過ごしていました(*´艸`)

まずは♪フィギュアスケートですよねぇ☆*。

真央ちゃんがジャンプを決めるたびにキャ~と言いながら…!(笑)

スポーツ観戦が大好きな私は、人格が変わってしまうのです。。(//∀//)

3年ぶりのファイナル優勝!見事でしたぁ♪




毎年、この時期になると旦那さまの実家からリンゴが届きますヾ(@^▽^@)ノ

今年も蜜がたっぷりと入った甘~いリンゴが到着しました♪

りんご

いつもはご近所に配って、残りを切って頂いていたのですが。。

今年はどうしても焼きたいケーキがあって(*´艸`)

HBのレシピでもお世話になっているかぐやさんの、

<まるごとリンゴのケーキ>

まるごとリンゴのケーキ

ネーミングの通り、リンゴをまるごと1個使っています(´∀`人)

切れ目を入れたリンゴが綺麗ですよねぇ(*´艸`)

まるごとリンゴのケーキ2 

早速頂きましたが、生地もとってもおいしくて、リンゴも甘くてサイコーでしたぁ♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

こんばんぱ+.(゚ー゚)。+.

今日もポカポカの一日でしたぁ(´∀`人)

今、関東地方では「やまとなでしこ」の再放送がやっています♪

普段、日中はテレビはつけないのですが…

大好きな堤さんが出ているので、やっぱり観てしまうぅ~(*´艸`)

いいドラマは何度観ても、いいものですねぇ☆*。




今日は久しぶりに本の紹介から♪

先日、テレビで特集をやっていて図書館に予約を入れていました(b^ー°)

<ワイヤーで描く小さな庭>



以前、一時ハマっていたワイヤークラフト(*^m^*)

この本を見ていたら、またやりたくなってきました♪

多肉ちゃんやエアープランツなどをかわいくしてくれています(〃▽〃)




ミニバラ用に鉢を探していたのですが、今日なんとか見つかりましたヾ(;´▽`A``

本当は白っぽいのを探していたのですが。。

チュチュ・オプティマ2

ちょっぴりオレンジが強いのですが、かすれた加工が素敵だったので(*´艸`)

楕円の鉢にしてみました♪ちょっと余裕があり過ぎですが…




ミニバラの植え替えと一緒にクリスタルアイスも植え替えてあげました(b^ー°)

うちにあったバスケットを使って♪

ストレプトカーパス<クリスタルアイス>2

この咲き姿に合っているような気がして。。(〃▽〃)

この子も霜には注意してあげないとです…ヾ(;´▽`A``




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日も暖かかったので、ミニバラの鉢を求めてちょっと遠くのHCまで行ってきました♪

でもなかなか気に入る鉢がなくて、結局何も買わずに帰ってきました。。ヾ(;´▽`A``

もう少しプラポットで我慢してね~!きっと素敵な鉢に植えてあげるから。.:*・゚




それでは今日のお庭の写真です☆*。

訳あって、今はあまり植物を増やさないようにしていて。。

変わり映えのないお庭でごめんなさ~い(ノ><)ノ




葉牡丹の寄せ植えのフリフリパンジーがやっとこっちを向いて咲いてくれました(*´艸`)

それがとっても嬉しくて写真を撮っちゃいました(≧∇ノ■ゝカシャ

葉牡丹の寄せ植え3

パンジーはビオラより花持ちも良くて、花ガラ摘みが楽なので好きです(^ー^* )フフ

ビオラの方が種類も豊富で、小さめの花がモリモリ咲くとかわいいんですけどねぇ♪




寒さに弱いミカニア・デンタータもまだ外で元気にがんばっていますヾ(@^▽^@)ノ

新しい小さな葉っぱがいっぱい付いてるんですょ♪

ミカニアデンタータ4

翌朝の気温や霜・雪に注意してあげないとですね!

これは今でもほとんど見かけることのない珍しい植物なので大事にしないとっヾ(;´▽`A``




お馴染みのフロチョコですが、かわいく3つ並んでいたので♪

このお色がやっぱりとっても素敵ですねぇ(〃▽〃)

ビオラ<フロステッド・チョコレート>6

これは花付きが悪かったポットのですが、場所を移動したら今ではたくさん咲いています!

日当たりは前の場所の方が良かった気もしますが。。(笑)




少し前にアップしたミモザの蕾が、ほんのり黄色っぽくなっていました(´∀`人)

開花はまだまだ先のはずですが、着々と準備してくれているのですね♪

ミモザの蕾3

びっしりとかなりの数の蕾が付いていて、春の開花が待ち遠しいです(*´艸`)




もう一つ小さな蕾を付けている植物を発見っ!

少し前に植え付けたエリゲロンです(*^ー^*)

エリゲロン

分かりにくい写真でごめんなさ~いヾ(;´▽`A``

寒くなり始めてから植えたので、開花は春だろうと思っていたのに♪

よく見るといくつも蕾が付いているんです(*^m^*)これは嬉しい発見でした☆




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日は全国的に暖かい一日だったようですねヾ(*´∀`*)ノ

ちょっと調子が悪く、半日損しちゃいましたが・・・

昨日アップした<5分deケーキ>が好評だったのでご紹介します(´∀`人)

私が愛用しているフードコーディネーター・SHIORIさんのレシピブログから♪

本当に簡単なので是非作ってみてください(b^ー°)

<混ぜて焼くだけ!めちゃ簡単なふわふわバナナケーキ>




ミニバラの植え替えをしてあげました(^ー^* )フフ

ポットが一つしかなかったので、ひとまず<ビエンナ・フォーエバー>から♪

ビエンナ・フォーエバー2

葉牡丹の寄せ植えと同じアンティーク風のポットです(*^‐^*)

白とピンク、どっちのミニバラを植えるか悩みに悩んで白にしました☆*。

深さもあって、ミニバラにはちょうどいいサイズです(b^ー°)




もう一つご紹介していなかった新入りさんがありました(〃▽〃)

ストレプトカーパス<クリスタルアイス>

ストレプトカーパス<クリスタルアイス>

初めて出会った植物で、かわいい咲き姿が気に入ってお持ち帰りしちゃいました(*´艸`)

クリスタルアイスって名前が冬らしくていいですねぇ☆*。

残念ながら寒さにはそんなに強くないみたいですが。。ヾ(;´▽`A``




最後に、昨日焼いたパンを♪

今度はクリームパンに挑戦しました(^ー^* )フフ

クリームパン

クリームパンは旦那様の大好物とのことで、喜んで食べてました(*´艸`)

中のクリームもあっさりとしていておいしかったです♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日はあいにくのお天気でした。。( ▽|||)

外は雨だし、寒いし…というわけで、今日はひきこもりの一日となりました!

ココのお散歩はギリギリ雨の前までに行って来られました(´∀`人)

本当は昨日お迎えしたミニバラの植え替えをしたかったのに、残念。。




ひきこもって作った物をアップしたいと思います(*´艸`)

まずは手芸から♪

今月遊びに来る予定のお友達のために久々にバネポーチを作りました(^ー^* )フフ

バネポーチ

あと2つ分、生地を切ったところで今日は終了!

バネポーチ2

タグとレースを変えて、もう一組♪

バネポーチ3

バネポーチは簡単に作れて、プレゼントに最適なので大好きです(*´艸`)

今まで何十個と作ったと思います!

いろんな所へお嫁に行きました(〃▽〃)もちろん自分でも愛用しています☆*。




そしてもう一つの手作りは。.:*・゚

<5分deチョコバナナケーキ>

チョコバナナケーキ


5分で生地が作れてしまう、と~っても簡単ケーキですヾ(*´∀`*)ノ

バナナが1本、いい感じに熟していたのがあったので♪




明日はお天気になりますかねぇ?ヾ(;´▽`A``

早く植え替えをしてあげたいので、明日はがんばります♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

こんにちは(*^ー^*)

もう12月も2週目に入ってしまいました。。うぅ…早いっ( ▽|||)

先日、何通か喪中のハガキが届いて、

そろそろ重い腰を上げて年賀状に取りかからねばと思う今日この頃ですヾ(;´▽`A``




今日もまた、パンの話題から(*´艸`)

2~3日に一度は焼いているので、登場が多くてすみません。。

今回はメロンパン!これも大好きなパンの一つです(´∀`人)

メロンパン

メロンパンは2つの生地を作らないといけないので、面倒くさ~いと思っていたけど、

HBがパン生地を作ってくれちゃうので、クッキー生地だけで済みますヾ(*´∀`*)ノ

2人とも大好物なので、焼きあがったのがPM10時だったというのに、

しっかりと焼き立てを頂きました!(笑)美味でした~(/ ▽\*)HBサイコー☆*。




今日は母が買ってくれたミニバラをご紹介します(^ー^* )フフ

我が家のミニバラはすっかり冬眠してしまったので、嬉しいプレゼントでした♪

<ビエンナ・フォーエバー>

ビエンナ・フォーエバー

ビエンナとは音楽の街・ウィーンのことだそうです。.:*・゚

ミニバラとは思えないほど、ゴージャスなお花が咲くようです(*´艸`)




<チュチュ・オプティマ>

チュチュ・オプティマ

バレリーナの衣装「チュチュ」から名前を取ったそうです♪

ドレスのようなフリフリの花弁がとってもかわいらしいミニバラです(〃▽〃)

これで寂しくなった我が家のお庭にも華やかさが加わりました☆*。




12月になるとあちこちでポインセチアを見かけますね(*^m^*)

実は一度もお迎えしたことがなかったのですが、

今回、小さなのを見つけたので初めてトライしてみることに♪

ポインセチア

確か。。赤いのは花ではないんですよね!?ヾ(;´▽`A``

中心に蕾のようなものがたくさん付いていました♪

ちゃんと勉強しないとですね。。

ポインセチアがあるだけで、クリスマスの雰囲気がぐっと増しますね(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

やっぱり今日は冷え込んだみたいですね。。(>д<)

日中はポカポカと暖かかったですが、夕方には急激に気温が下がってました…

体調管理には気を付けないとですねヾ(;´▽`A``




今日は冬を感じる白いお花を撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

<ホワイトレースラベンダー>

ホワイトレースラベンダー

今朝の寒さにも負けず、がんばって咲いています(´∀`人)

紫のラベンダーも好きですが、今の季節はこの白い小花がいいですね♪




<スイートアリッサム>

スイートアリッサム

植えた時より少し大きくなって、お花もたくさん咲いています♪

こんな風にレンガを覆うように育って欲しかったので、嬉しいな~゚+.(゚ー゚)。+.




ビオラ<ミルフル>

ビオラ<ミルフル>3

真っ白なお花ではないですが。。ヾ(;´▽`A``

ほんのりピンクがかったこの色が、とってもかわいらしいです☆*。




最後に。。ひっくり返ってしまった多肉の寄せ植え!

多肉寄せ植え4

挿し直して2日経ちましたが、異変のある子はいないようですヾ(*´∀`*)ノ

どんどん紅葉しちゃってくださ~い♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

昨日の酷い天気が嘘だったかのような、

今日は雲一つない綺麗な青空が広がっていました☆*。

昨日の夜から冷え込んで、空気はとっても冷たくなっていましたが。。

そして明日は今年一番の冷え込みだそうです( ▽|||)




今日は高校時代の友人の結婚式に出席してきました(´∀`人)

場所は表参道のセントグレース大聖堂。.:*・゚

とっても素敵な教会で、夜はライトアップされてとっても綺麗でした(〃▽〃)

セントグレース大聖堂

大都会のど真ん中にこんな素敵な教会があるのですねぇ(*´艸`)

12月ということもあって、会場の雰囲気もクリスマスムード一色でした☆*。

会場 クリスマスツリー

デザートや。。

デザート

テーブルのお花も♪

卓上花

お色直し後の2人の衣装も、赤いドレスやブーケにブートニア。.:*・゚

クリスマスを意識して選んだそうです(^ー^* )

私の披露宴も4年前の12/25で、クリスマス当日でした(*^‐^*)

自分たちの時を思い出して、ちょっぴり懐かしい気持ちになりました☆*。




今日は、高校時代の部活の仲間が久しぶりに集合して、

話が尽きることはありませんでした♪

そして、結婚式は幸せな2人からHAPPYをおすそ分けしてもらい、

ほっこり温かい気持ちになりますね(/ ▽\*)

とても素敵な結婚式でしたぁ☆*。




お付き合い頂き、ありがとうございました(((((*ノωノ)

明日は今日出来なかった分、お花達のお手入れをがんばります♪

昨日の嵐から避難したままの状態なので。。ヾ(;´▽`A``




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

外は強風が吹き荒れています…( ▽|||)

飛ばされそうな物は下におろしたりしておいたのですが。。

白い飾り棚がまるごと飛ばされました!(>д<)

ミセバヤのモスポットが割れ、多肉の寄せ植えもひっくり返ってしまいました…

まさか棚ごと飛ばされるとは。。ヾ(;´▽`A``

今年は台風がなかったので、強風対策があまかったようです。。

多肉の寄せ植えはすぐに挿し直したので、何とか大丈夫そうです(;´∀`)ゞ




今日はHBで作ったパンのお話から♪

今回はお惣菜パンに挑戦してみましたぁ(*´艸`)

コンツナマヨパン

一番好きなお惣菜パン「コンツナマヨパン」です♪♪

生地だけHBに作ってもらって、成形・加工して焼くだけなので楽チン(´∀`人)

とってもおいしかったです(/ ▽\*)




それでは今日のお庭の様子です☆*。

まずは少し前に作った寄せ植えの今の姿を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

<多肉のプチカゴ>

多肉プチ寄せ5

日照不足気味で中心が緑だったブロンズ姫も綺麗に茶色くなりました☆*。

火祭も綺麗に真っ赤です(〃▽〃)

成長させないように、日当たりと水遣りに気を付けています(b^ー°)

小さな小さなカゴなので、成長しちゃうと大変です。。(笑)




同じ日に作った葉牡丹の寄せ植え。.:*・゚

アンティークのミシンの隣に置いてあげました゚+.(゚ー゚)。+.

葉牡丹の寄せ植え2

どれも元気に成長してくれています♪

フリフリパンジーがいつも違う方を向いてしまうのが残念。。ヾ(;´▽`A``




地植えにしている名無しのビオラの名前が判明しましたヾ(*´∀`*)ノ

何気なく楽天を覗いていたら、そっくりなのを発見!

ビオラ<ミッキー>

このビオラさん、「ミッキー」と言うらしいです(*^m^*)

<GARDENさかもと>さん、気付かせてくれてありがとう♪

今日からこのビオラは「ミッキー」に決定ですっ(´∀`人)




もう一つ、寄せ植えから☆*。

黒葉クローバー<ティントネーロ>

黒葉クローバー<ティントネーロ>

このナチュラルな感じがとってもお気に入り(*´艸`)

一緒に寄せ植えしているパンジーが咲かなくなってしまいました。。

何でかなぁ??(>д<)ストックは元気に咲いているのにな…




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日も日中は暖かかったです(´∀`人)

でも明日はあまり天気が良くないようです。。

土曜日は結婚式なので、長引かないといいなぁヾ(;´▽`A``

あっという間に今年も残すところ1ヵ月となりました!

今日、2009年の手帳を買ってきました~(b^ー°)

カレンダーは壁に貼らない主義なのですが、書き込める卓上を愛用しています♪

お気に入りを見つけて、早く買わないとですね。。




今日もお庭のお手入れをしていて、新たに発見したものが♪

切り戻していた、白斑ヤブランから新しい芽が出てきていたんですヾ(*´∀`*)ノ

白斑ヤブラン

今よりもっと初心者の頃は、ダメになったら引っこ抜いていた私。。

今は根元でバッサリ切り戻して、しばらく様子を見ています(b^ー°)

中には復活しないのもありますが、

こんな風に新しく芽や葉を付けてくれると嬉しいですねぇ(*´艸`)




オレガノ<ケントビューティー>も残暑の頃に切り戻していました!

今の様子は。。

オレガノ<ケントビューティー>

こんなに新しい芽が出てきて、最初の苗より随分とこんもりしています(^ー^* )フフ

こういう喜びがあるから、ガーデニングって止められないんですよね(/ ▽\*)




ミニバラを剪定して、鉢を移動させたので、

フランネルフラワー<フェアリーホワイト>が昇格しました(*^m^*)

フランネルフラワー<フェアリーホワイト>

ここは玄関前の特等席なんです☆*。

お花も喜んでいるかのように、どんどん咲いてくれています(〃▽〃)

でも。。これって開花期は夏までなんですよねヾ(;´▽`A``

まだ咲いていていいのかなぁ?皆様のも咲いていますか??




最後に、地植えのアリッサム♪

アプリコットのはずが、どんどんピンクっぽさが増しています。。

アリッサム<アプリコット>3

レンガとも合っているし、かわいいからいいかなぁ(≧ω≦)

どんどんお花も増えてきて、無事に土に馴染んでくれたようです♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日はポカポカ気持ち良かったですねぇヾ(*´∀`*)ノ

寒いとなかなか歩いてくれないココも、今日は軽快でした♪

少しでも暖かい日が続くといいですね☆*。




先月、地植えにしたムスカリの球根ですが。。

久しぶりに確認したら、随分と大きくなってましたょ(´∀`人)

ムスカリの芽

ただ…未だに一つしか芽が出てこないんですヾ(;´▽`A``

春まで時間があるので、気長に待つことにしますが。。




我が家にはハーブがたくさん植えてあるのですが、

その中でも今とっても綺麗で、お気に入りの子を(*´艸`)

サルビア<コスミックブルー>

サルビア<コスミックブルー>3

葉っぱが渋くて本当に素敵なんですょ(〃▽〃)

お花も小さめですがパッと色鮮やかなのが葉色に映えています♪

ハーブはヨーロッパから来ているので、

もともと日本より土質がうんと悪い所でぐんぐん育つ植物だそうです!

だから我が家の土でも、問題なく元気に成長してくれています(^ー^* )フフ




もう一つ、いつの間にか大きく育ってくれていたハーブを☆*。

オレガノ<ヘレンハウゼン>

オレガノ<ヘレンハウゼン>3

先の方は赤く色付き、緑の部分も深いお色がとっても綺麗です(b^ー°)

ナチュラルな感じに広がってくれていて、見る度にニンマリです♪




最後に。。きっとこれが見納めのニューウェーブ。.:*・゚

いつもよりゆっくりと咲き始めました(*´艸`)

まるで花自身も惜しんでいるかのようです☆*。

ニューウェーブ6

このお花が終わったら、土を替えてあげようかと思います(b^ー°)

また来年も、今年以上にたくさんお花を見せてくれるように(/ ▽\*)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日は遅めのアップです。。ヾ(;´▽`A``

実は急遽、ディズニーランドに行って来ました♪

旦那様が「年内休めるのは今日だけかも」というので、それなら!と(*´艸`)

結婚以来、毎年欠かさずクリスマスのディズニーランドに行っているのです☆*。

ちなみに去年の様子はこちら♪タイトルまで偶然一緒でした。。(笑)

今日も旦那様がイチデジ、私がコンデジで2人で200枚近い写真を撮りました(≧∇ノ■ゝカシャ

少しだけお付き合いください(((((*ノωノ)


シンデレラ城 '08

シンデレラ城前のイベント「ミッキーのジョリースノータイム」

何と!中央鑑賞エリアの抽選券が当たったんです(*´艸`)

今まで一度も当たったことがなかったので、びっくりしました!

おかげでのんびり鑑賞することができました♪くじ運の強い旦那様に感謝☆*。




ミッキー&ミニー

<今年のミッキー&ミニー>

例年に比べてちょっぴり小さめではありましたが、相変わらず可愛いです♪

反対側にはドナルドメインの飾りがありました(^ー^* )

そういえば、今年は他のキャラクターのがなかったです。。




メインツリー '08

<メインのクリスマスツリー>

今年は25周年だけあって、あちこちに25という数字が入っていました!

夜はやっぱりライトアップされて綺麗ですねぇ(〃▽〃)




エントランス 25周年

<エントランス正面>

こちらも25周年バージョンです♪

手前の25とミッキー型の部分はシクラメンなどで作られていました(*^ー^*)

最近はディズニーに行くと、園内のお花にも目が行くようになりました☆*。




今日は完全防寒と履きなれた靴で行ったので、

寒さや足の痛みによる疲れが全くなく、のんびりゆっくり楽しむことができました(b^ー°)

早めに切り上げたので、帰りの渋滞に巻き込まれることもなく♪

今年も連れて行ってくれた旦那様にも感謝です(((((*ノωノ)


お付き合い頂きありがとうございました♪

ガーデニングブログを楽しみにして頂いてる方にはすみません。。ヾ(;´▽`A``

明日はいいお天気のようなので、今日出来なかった分お庭を楽しみたいと思います☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日から12月ですね。。早いものですヾ(;´▽`A``

私は去年末に退職をしたので、あれからもう一年が経つことになります!

少しすると年賀状の準備をしたりと忙しくなりますね。。

今日もポカポカと暖かかったので、ミニバラを全部剪定しました(^ー^* )フフ

枝だけの寂しい状態になりましたが、来年また芽吹くのが楽しみでもあります♪




今日はとっても綺麗に咲いている我が家のビオラたちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

いくつか寄せ植えにも使っていますが、今年は単植で楽しんでるものが多いです☆*。

ビオラ<フロステッド・チョコレート>5

<フロステッド・チョコレート>

何度も登場していますが、今までで一番綺麗に咲いていたので(*´艸`)

これは鉢もお気に入りのブランシェ・オールドアーンです♪

我が家のフロチョコさん、お首が短いんです。。ヾ(;´▽`A``

みなさんこんな感じでしょうか??これはこれでかわいいんですけどねぇ♪




神戸ビオラ<シェリー>5

神戸ビオラ<シェリー>

こちらは変わってお首が長いビオラで、放射状に広がって咲いています(*^ー^*)

革ハンドルのブリキに単植にしました♪

渋色の花色とシャープな顔立ちがかわいいですね(〃▽〃)




神戸ビオラ<アンファン>3

神戸ビオラ<アンファン>

お花が小さいビオラです!こちらもお首を長~くして咲いています(*´艸`)

ビオラは品種ごとに様々で、いくつあってもいいですねぇ☆*。




グリーンアイスを置いていたジャンクボックスが空になったので、

少し配置を変えてみました(´∀`人)

ムーランルージュ<ライトビオレッタ>4

バスケットに植えた、ムーランルージュ<ライトビオレッタ>と三日月ネックレスを♪

キャベツボックスは後ろからも光がたくさん当たるので、いいですねぇ(b^ー°)




お気に入りに加わった葉牡丹の寄せ植えも(≧∇ノ■ゝカシャ

しばらく経ちましたが、みんな元気に成長しています♪

葉牡丹の寄せ植え

葉牡丹の幾重にも重なった葉っぱに溜まる雨の雫がとっても綺麗なんですょ(〃▽〃)

あまりうまく写真が撮れず、また次の機会にでも♪




最後に斑入りバコパが綺麗に咲いていたので☆*。

これはコチアを使ったクリスマスの寄せ植えから♪

斑入りバコパ

バコパっていつも途中で元気がなくなるのですが、これは順調です(*゚ー゚*)

斑入りの葉っぱもとっても綺麗ですねぇ☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

* HOME *
Brush by BrownBetty 

