まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


お天気の日曜日ですヾ(*´∀`*)ノ

ちょっと大掛かりなお庭の整理をしてきました♪

調子の悪い方のグリーンアイスはもう冬剪定をしちゃいました!

お礼肥もあげて、日当たりのいい温室に引っ越しました~゚+.(゚ー゚)。+.




いつの間にか随分と背が高くなり、見上げる程の我が家のミモザ☆*。

よく見ると蕾らしき物がい~っぱい付いていました(´∀`人)

ミモザの蕾2

夏にお迎えしたので、翌春が初開花になるのですが。。

これは蕾でしょうか??蕾だと嬉しいなぁ(/ ▽\*)

寄った写真をもう一枚っ(≧∇ノ■ゝカシャ

ミモザの蕾

黄色い可愛いお花がたくさん見れそうですねぇ(*´艸`)

今から春が待ち遠しい♪




千日小坊の葉が赤く色付いていました☆*。

紅葉ですかね…?(^ー^* )フフ

千日小坊の紅葉

お花の色とぴったりで、とっても素敵です(〃▽〃)

嬉しい発見でしたぁ♪




今日は耐寒性の弱い鉢をいくつか温室に移動させました!

いつもピレア・グラウカを置いていたウィンドー付ミラーの前。。

ウィンドー付ミラー

他の所から、フロチョコのブリキバスケットと雑貨を移動させました(b^ー°)

温室行きの物がいくつかあるので、お庭の配置替えが必要なようです。。

しばらく変化がなかったので、たまにはいいかもしれませんね(*^m^*)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 


今日はポカポカですねぇ(´∀`人)

ちょっぴり風もありますが、心地いいと思えるくらい♪

でも我が家は今晩、お鍋にしま~す(*´艸`)

温まるし、たくさん食べられるし、何より準備が楽チンですよねぇ!




今日のお庭の写真を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

もう12月になるので、バラもそろそろ見納めですかね。。

ちょっぴり寂しいけど、最後の綺麗な姿を見てあげてください(〃▽〃)

まずは我が家のアイドル<ニューウェーブ>

ニューウェーブ5

今付いているのがこの蕾だけなので、もしかしたら最後の花になるかも?

やっぱり素敵なバラですねぇ(/ ▽\*)

また春にラブリーな花を見せてね☆*。




ミニバラ<グリーンアイス>

ミニバラ<グリーンアイス>

珍しく濃い目のピンクの蕾が付きました!(^ー^* )フフ

ミニバラはばっさりと冬剪定をしてしまうので、これが最後のお花かな。。

春にまたたくさんの葉っぱが出てくるのが楽しみです♪




長らくお待たせしましたヾ(@^▽^@)ノ ようやくショコラが咲きました♪

ショコラ

かな~り久しぶりの開花ですヾ(;´▽`A``

でもこのかわいい花を見ると許せちゃいますね♪

置く場所が悪かったみたいで、日当たりの良いデッキに上げたらあっと言う間でした!(笑)




葉牡丹の寄せ植えのパンジーが次々に開花しています(*´艸`)

フリフリパンジー

白が強いものや、後ろに写っているブルーが強いのなど色幅がありますね♪

花持ちもよく、花付きもいいので、かなり楽しめるパンジーです(´∀`人)

フリフリとスジスジもとってもかわいいです☆*。




ちょっぴりスカスカだったコチアも、枝が増えてしっかりしてきました(b^ー°)

コチア<ダイアモンドダスト>

この木はほんと神秘的です☆*。白い雪をかぶったような枝が不思議ですよねぇ♪

今年初めてお迎えしましたが、毎年冬に会いたくなる植物です(〃▽〃)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今朝は雨が凄かったです。。

お昼前には止んで、午後は青空が広がっています(´∀`人)

週末はいいお天気のようで嬉しいですねぇ♪




今日は耐寒性の弱い多肉植物をご紹介します゚+.(゚ー゚)。+.

我が家にはそんなにたくさんの種類はありませんので、

一つ一つの性質についてリストアップしてみようと思います(^ー^* )フフ

まずは焼き型に植えた寄せ植えから。。

横麗

<黄麗>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。




愁麗

<愁麗>

耐暑性:強

耐寒性:5℃以下は室内で管理。




乙女心

<乙女心>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。




熊童子

<熊童子>

耐暑性:弱

耐寒性:5℃以下は室内で管理。




月兎耳

<月兎耳>

耐暑性:中

耐寒性:5℃以下は室内で管理。




多肉プチ寄せ4

<火祭>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。

<ブロンズ姫>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。

<サブセシリス>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。




ど素人の私は何も考えずに寄せ植えにしてしまってました。。( ▽|||)

焼き型の寄せ植えは耐寒性のないものがあるので、冬場は室内管理ですねヾ(;´▽`A``

がんばって冬越しさせて、来年も綺麗な姿を見たいなぁ☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日は本当に寒いです。。雨だし…( ▽|||)

用があって朝から出かけていましたが、寒かったのですぐに帰ってきました!

今日は天気も悪いのでお庭作業はお休みです。。




昨日は小田和正コンサートツアーの追加公演に行って来ました♪

私は9月に一度観に行ったのですが。。(その時の記事はこちら

母がどうしても行きたいとのことで、一緒に行ってきました(*´艸`)

小田和正 コンサートツアー

今回、私にとって奇跡的なことが起こったんです(´∀`人)

アンコールで出てきた小田さんがアリーナ席の周りを自転車に乗って走ったのですが、

ちょうど私の近くに来た辺りで大好きな「キラキラ」を歌い始めたんですヾ(*´∀`*)ノ

スタンド席の2列目という良席だったため、はっきりと小田さんの顔が見えました♪

そして今回も私の脳裏に貫井さんと籐子さんが浮かんだのは言うまでもありません!(笑)

また「恋ノチカラ」が見たくなり、「ZEST」(貫井企画)にもまた行きたくなりました(/ ▽\*)




前置きが長くなりましたが、本題に。。

寒くなるとガーデニングがあまり出来なくなるので、

去年から手芸を始めた私はアトリエにひきこもるのですが・・・!

最近、訳あっていつもの手芸をお休みしていました。。

その訳とは…こんな物をコツコツと作っていたのです(*´艸`)

ウェルカムベアー

来月結婚する友人の為に、ウェルカムベアーです(〃▽〃)

と~っても不器用な私には難し過ぎて、時間がかかりましたが。。

何とか約束の日までには完成させることができましたヾ(;´▽`A``

嬉しいことにその友人は私たち夫婦を目標にしてくれているらしく、

今回のクマちゃん作成において、一つだけリクエストがありました。。

「なおの愛情をたくさん込めて♪」とのことでした(^ー^* )フフ

クマちゃんの出来はイマイチでも、愛情はた~くさん込めておきました☆*。




お付き合い頂きありがとうございました(((((*ノωノ)

明日はガーデニングがんばるぞっ♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

お天気なのは今日までみたいです。。

でも週末はいいお天気だそうですょ~(´∀`人)

ペンキを塗った花台たちは週末に設置かな・・・残念ヾ(;´▽`A``

昨日、初めて「泣ける歌」という番組を観ました!

自分でも驚くくらい、もう号泣っ(〃 ̄∀ ̄)案の定、今朝は目が腫れています。。

歳を重ねる度にどんどん涙もろくなる私…

たまに「今日のわんこ」でもウルっとすることがあります!(笑)




今日はますます色濃くなる、我が家の色付く植物を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

今だけの楽しみですよねぇ(*´艸`)




赤葉クローバー・ホイトフェン3

<赤葉クローバー・ホイトフェン>

何度か紹介してきましたが、今が一番綺麗かな~(〃▽〃)

深い赤がほんとに素敵です☆*。




キンギョソウ2

<キンギョソウ>

以前は一部分だけ色付いていましたが、全体的に銅葉になってます(*^‐^*)

ず~っとこの色でもいいなぁというくらい、素敵なお色です。.:*・゚




コロキア

<コロキア>

紅葉ですよね?緑だった葉が茶色く色付いています(^ー^* )

枝も葉もとっても繊細なので、なかなかピントが合わず大変でした。。

今日はたまたまコロキアに目が行って、嬉しい発見っ(*´艸`)




クランベリー

<クランベリー>

実はクランベリーって、今まで上手く育てられず途中で枯らしてしまい、

紅葉まで元気でいてくれたのは初めてなんです。。ヾ(;´▽`A``

綺麗で渋い、いいお色ですねぇ☆*。




お花がなくてちょっと地味だったので、

今、たくさん花を付けて綺麗に咲いている神戸ビオラを♪

神戸ビオラ<シェリー>4

紅葉特集で渋い色が多かったので、花色が渋めのシェリーを撮ってきました☆

放射状に広がるように花芽を上げて、かわいらしく咲いています(〃▽〃)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

12月まであと1週間ほどとなりました。。

この時期は何となく気持ちが忙しくなりますねヾ(;´▽`A``

昨日はまた途中で取り出す方法でパンを焼きました♪

<黒ゴマたっぷりサツマイモパン>

黒ゴマたっぷりサツマイモパン

仲良くさせて頂いているかぐやさんから教えて頂いたレシピで作ってみました(*´艸`)

ゴマが大好きなので、ちょっぴり多めに♪

お芋が甘くて、ゴマの風味も良くて、とってもおいしいパンでした(/ ▽\*)




今日は我が家にある、耐寒性の弱い植物をリストアップしてご紹介☆*。

自分のメモ用と、何かの参考になればと思います(^ー^* )




ピレアグラウカ‘グレイシー’

<ピレア・グラウカ ‘グレイシー’>

イラクサ科ピレア属

日照:弱日向

耐寒温度:5℃以上




ミカニアデンタータ3

<ミカニア・デンタータ>

キク科

原産:ブラジル

日照:弱日向

耐寒温度:3℃以上




クレロデンドルム‘ブルーウィング’

<クレロデンドルム ‘ブルーウィング’>

クマツヅラ科クレロデンドルム属

原産:熱帯アフリカ

日照:弱日向

耐寒温度:5℃以上




ホルムショルディア テッテンシス

<ホルムショルディア・テッテンシス>

クマツヅラ科ホルムショルディア属

原産:熱帯アフリカ

日照:日向

耐寒温度:5~10℃以上





お付き合い頂き、ありがとうございました♪

まだいくつかあるので、整理してアップしたいと思います(b^ー°)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

連休最終日。。少し前から雨が降ってきました( ▽|||)

今日はのんびりDayになりそうですね。。

昨日は夜から出かけて、新しく出来たIKEAに行ってきました♪

花台が安かったので2つお持ち帰りしました(´∀`人)

午前中からペンキ塗りをしています!

鉢が増えてしまったので、立体的に配置しようと考えてます(b^ー°)




今日はガーデニングの話はお休みして。。

2年半振りに携帯の機種変更をしましたヾ(;´▽`A``

最近は携帯にあまり興味がなくなってしまい、使えればいいかなぁと、

ボロボロになった携帯をいつまでも使っていました。。

ポイントが相当貯まっていたので、この度久し振りに機種変更をすることに♪

私が今回携帯に求めたのは…

①メーカーはソニーエリクソン②持ったことのない色③使ったことのないスライド式

その条件を全て満たしてくれたのは♪   

W61S 4   

<Cyber-shot携帯 W61S> カラー:リフレクションゴールド

auとしては少し古い携帯ですが、私は欲しかったので大満足です(*´艸`)

デジカメ携帯だけあって、我が家にあるどのカメラよりもマクロ撮影が綺麗☆*。

今日は携帯のカメラでお庭の写真を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

マクロ<ペルシカリアのお花>

マクロ<葉牡丹>

マクロ<火祭>

マクロ<アンファン>




もうすぐ開きそうなショコラの蕾もせっかくなのでマクロ撮影で♪

今週中には開花したお花をアップできそうです(´∀`人)

マクロ<ショコラの蕾>

外側の花びらから開いていってる様子が分かります(/ ▽\*)

やっぱりマクロレンズ、欲しくなっちゃいますねぇ♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日もいいお天気です(´∀`人)

せっかくの連休なので、今日の夜はお出かけしようかと♪

昨日は夕方、お隣さんがついたお餅を頂きました(*´艸`)

餅つき機を買ったんだそうです!

来月、餅つき大会をやるそうで誘って頂きました(*^‐^*)

そんなの何年振りだろう。。懐かしい気持ちになりました♪




あと1週間ほどで12月になるので、

そろそろいいかなと今年もクリスマスリースを飾りました(〃▽〃)

クリスマスリース

いろんな木の実を使って作られた、白いクリスマスリースです☆*。

大きなリボンがアクセントになっていて、かわいいんですょ(/ ▽\*)

いつもの玄関はこんな感じでした。。

シダリース

一年中、季節に合わせてリースを飾っています(^ー^* )フフ

春にミモザが咲いたら、手造りしてみようかなと思ってるのですが、

不器用な私に果たして出来るのか疑問です。。ヾ(;´▽`A``




白い飾り棚の扉にもクリスマスっぽく、ジンジャーマンのオーナメントを。.:*・゚

ジンジャーマンオーナメント

しっかりとした作りで、とってもかわいいのに100円でした(*´艸`)

ついついたくさん欲しくなる季節の雑貨はシーズンオフなどに安く買っています♪




お菓子の焼き型に植えた多肉ちゃんの寄せ植え☆*。

しばらく経ちましたが、今のところ順調に育っています(´∀`人)

乙女心の先が綺麗に赤くなってきました。.:*・゚

多肉の紅葉

これって全体が赤くなるんでしょうか?楽しみです♪

植えて2週間経ったので、もっと日に当てても大丈夫ですかね(b^ー°)




先日ご紹介した葉牡丹の寄せ植えのイベリスが、

植えて3日経って、とっても綺麗に咲いていましたヾ(@^▽^@)ノ

宿根イベリス

根を切り落とす方法、私も最初に見た時は衝撃で大丈夫だろうか?と思いましたが、

かえって成長が促進されていいんだそうです♪

こうして綺麗に花を咲かせてくれていると、納得ですね(*´艸`)

やっぱりプロの技はすごいなぁ♪寄せ植えも以前より上手に作れるようになりました☆




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

連休初日はいいお天気です☆*。

でも風が冷たくて、外に出てもすぐ手が冷たくなります。。

今日は午前中からHCに出かけてきました(*^‐^*)

いつもは週末になると駐車場がいっぱいになってしまうのですが、

今日は何故かガラガラで。。

近くにIKEAが出来たので、お客さんが居ないみたいです!(笑)

HC好きの私には嬉しいハプニングでした(´∀`人)




HBを買って、2週間ほどが経ち、今までに5種類のパンを焼きました(*´艸`)

チョコチップを入れたパンが焼きあがったらチョコ色のパンになってしまい、

仲良くさせて頂いているブロガーさんに聞いてみたら。。

「ミックスコール(具の投入合図)で材料を入れると、羽で砕かれてしまって形が残らない」

のだそうですヾ(;´▽`A`` なるほど。。

2次発酵時にパンを取り出して混ぜてあげるといいと教えて頂いたので、早速やってみました♪

チーズパン

ちゃんとチーズの形が残っていて、とってもおいしく焼けました(´∀`人)

ミックスコールで入れていたら、生地にチーズが混ざって焼かれてしまうそうです。。

他にもいろいろなパンを教えて頂いたので、順に挑戦してみようと思います♪




日に日に寒さが増していく中、何も冬支度をしていなかった我が家のお庭。。

そろそろいい加減準備をしないとですヾ(;´▽`A``

前に洗濯機に設置していたラックをガーデン用の温室に再利用することにしました(b^ー°)

ラックde温室

サイズがぴったりの温室カバーを発見したので、早速被せてみました♪

日が落ちてきて、写真が暗くなってしまいましたが。。

なかなかいい感じですょ~ヾ(*´∀`*)ノ

植物がこんなに増えてからの冬越しは初めてなのですが、

どうしても室内に鉢を入れたくなかったのです。。(;´∀`)ゞ

高さも170cmあるので、これで無事に冬を越せそうです♪




パンジー<光源氏>が久々に綺麗に咲いていました(´∀`人)

やっぱりこの怪しげな色が素敵ですねぇ☆*。

パンジー<光源氏>

葉っぱもモリモリ!元気そうです(b^ー°)

どんどん綺麗なお花を咲かせてね~♪♪




先日載せた時と何ら変化のない、我が家のクリローさん。。ヾ(;´▽`A``

どうしても今年、お花が見たいのです(((((*ノωノ)

クリスマスローズ2

いつ頃から蕾って付くんですかね??

今年は咲くのかなぁ(*´艸`)毎日、観察してプレッシャーをかけてみてます♪(笑)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日は昨日より暖かいということで、

朝のお庭のお手入れも太陽を浴びて、ポカポカでした(´∀`人)

今日はお料理のお話を少し。。

自分がブログを書き始めて、レシピブログもよく使うようになりました♪

こうちゃん・SHIORIさん・YOMEさん・あやっちさん などなど。。

皆さん本も出されているのでご存知の方も多いですかね(*´艸`)

なかでもSHIORIさんは同じ県の方なので、味の好みが合います♪

どれを作ってもほんとおいしくて、一番頻度が高いかも(〃▽〃)

毎日のメニューに困ったら、レシピブログを開いてみるのもいいですね☆*。




今日はようやく作った寄せ植えを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

最初から納得がいかないと馴染むまでアップしないのですが、

今回はなかなか綺麗にまとまったかなぁ♪と満足しています(*´艸`)

寄せ植え<葉ボタン・イベリス・パンジー>

まずは全体図から♪この鉢がどうしても欲しかったんです(´∀`人)

お店の方の配慮で一つおまけに頂いたので、寄せ植えを作る運びとなりました☆*。

寄せ植え<葉ボタン・イベリス・パンジー>2

4種のミニ葉牡丹・イベリス・フリフリパンジーを使いました(b^ー°)

鉢の径だけ把握していって、お店のカゴの中で配置を考えて購入♪

根鉢を切り落として、すっきりとまとまりました(〃▽〃)

寄せ植え<葉ボタン・イベリス・パンジー>3

パンジーはブルーに淡いイエローが入ったフリフリが強いのをセレクト(*゚ー゚*)

名前が付いていたのにメモってくるのを忘れました。。ヾ(;´▽`A``

またお気に入りの寄せ植えが一つ増えましたぁ(*≧m≦*)




今日はもう一つ、多肉ちゃんのプチ寄せ植えもご紹介♪

苦手なのに懲りずにまた作ってしまいましたヾ(;´▽`A``

多肉プチ寄せ

イニシャル物に弱い私。。(*^m^*)

京都のプチソルグでお持ち帰りした、小さな小さなカゴです☆*。

多肉プチ寄せ2

火祭・ブロンズ姫・サブセシリスを植え込みました(^ー^* )

ちゃんと育つといいなぁ(((((*ノωノ)

多肉プチ寄せ3

多肉ちゃんの本に「水と肥料を控えれば、そのままの姿を保つ」とあったので、

あまり姿を変えたくないから、上手に水遣りをしようと思います(b^ー°)




明日から3連休ですね(´∀`人)お出かけされる方も多いのでは♪

素敵な週末をお過ごしください☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日はまた一段と寒くなりましたね。。

ココの散歩も少しでも暖かくと10時過ぎに行くようにしましたが、

それでも今日は冷たい風が突き刺さるような寒さでした…(>д<)

家の中から見ていると、ポカポカで暖かそうなのに、

もうすっかり冬になってしまいましたねヾ(;´▽`A``




昨日、ショコラの蕾をアップして、光が足りないのかも?と思い、

日当たりのいいデッキの上に移動させようと持ち上げたら。。

全体的にかなりボリュームアップしていることに気付きました(´∀`人)

10/17に作った時の写真がこちら↓

ショコラ寄せ植え2

ラブラドリカもペルシカリアも小さな苗でした!

そしてこれが今の写真です♪ 

ショコラ寄せ植え6 

ラブラドリカはボリュームが増して、ペルシカリアは随分と動きが出ています(*´艸`)

ショコラは相変わらずの暴れっぷりですが。。ヾ(;´▽`A`` 

ショコラ寄せ植え5 

今、我が家で一番お気に入りの寄せ植えです(〃▽〃)

あとは光をたくさん浴びて、ショコラが元気に咲いてくれるだけ☆*。




お迎えしてから、単独で載せてあげることのなかった

ビオラ<ミルフル>を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

これはストックと寄せ植えにしています♪

ビオラ<ミルフル>

とっても綺麗なフリフリとグラデーションですよね(*´艸`)

いろんな色があったのですが、迷わずこの色をお持ち帰り~♪

ビオラ<ミルフル>2

これ、同じ株の花なんですよ~(*^m^*)

全然違う色ですよねぇ♪かなり色幅があって楽しめるビオラです(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今朝は冷えましたね。。

明日はさらに今日の半分の気温しかないそうですょ(>д<)

そろそろコートを着てもいいかなぁ?

今年はコートの上に母が編んでくれたケープを羽織って、

冬を乗り切りたいと思いますっ(b^ー°)




いよいよ?アンスンエンシスの蕾がかなり膨らんでいますっ(´∀`人)

もうあと10日ほどで12月ですもんねぇ♪

アンスンエンシス2

以前アップした時の様子はこちら

結構膨らんで来ているのがお分かり頂けますか?(〃▽〃)

今か今かと開花が楽しみで仕方ありません♪100個近くのお花が見れるはず☆*。




ショコラの蕾は。。あまり変化がないような??ヾ(;´▽`A``

かなり長く待たされています…その分開花が楽しみですけどねぇ☆*。

ショコラの蕾

数だけはたくさんあるんです(´∀`人)

でもたまにダメになっていく蕾もあって。。陽が足りないのかな??

寄せ植えにしてから、まだ一度も咲いていなくて残念です(>д<)




今日はその他、地植えにしている植物たちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

季節柄、のんびりではありますが、しっかりと成長してくれています♪




アプリコット色の<アリッサム>

前回紹介した時より、花が咲き進んできています(´∀`人)

アリッサム<アプリコット>2

以前よりピンクっぽさが増したような気がします。。

でもかわいいからいいかなぁ(*´艸`)




<渋色のビオラ>

どんどんお花が咲いていて、きちんと整列しています(*^‐^*)

地植えのビオラ

スジスジが綺麗ですねぇ☆*。

色幅も落ち着いたみたいで、綺麗に揃って咲いています♪




個々の植物の紹介でよく出てくる「渋々コーナー」☆*。

実は載せたことがなかったなぁと思い、今日は全体図を撮ってみました(*´艸`)

まだまだちびっ子苗ばかりですが、お付き合い頂ければ嬉しいです♪

渋々コーナー

ビオラから時計周りにご紹介します(^ー^* )フフ

・ビオラ・バイカラー

・セントーレア・ブラックボール

・ダスティーミラー

・メドーセージ

・パープル・ファウンテン・グラス

・ベルケア ‘シルバースパイクス’

・ルリ玉アザミ

・ペニセタム 銀狐

・オレガノ ‘ヘレンハウゼン’

花色はブルー系で統一して、銅葉や銀葉を取り入れてみました(〃▽〃)

ベルケアやセントーレア、ルリ玉アザミの開花が待ち遠しいです☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日もポカポカですぅ(*´艸`)

突然睡魔が襲ってくるので、気を付けないとっ!

ところで♪私は昔からテレビっ子でドラマが大好きなのですが、

最近は昔ほどハマるドラマって少なくなりましたよね。。ヾ(;´▽`A``

でもそんな中、「ブラッディ・マンデイ」が今季はおもしろいっ♪

「アンフェア」以来、久々に次の展開が楽しみなドラマです(b^ー°)

でも、私の中のベスト1は不動の「恋ノチカラ」ですけどねぇ(^ー^* )フフ




一週間くらい前に植え付けたムスカリの球根☆*。

顔を出したと思ったら、どんどん成長しています(´∀`人)

ムスカリ

5個ずつに分けて、2ヵ所に植えたのですが、

両方ともなぜか芽が出たのは一つだけ!?不思議ですねぇ。。

他のもちゃんと芽が出るかなぁヾ(;´▽`A``




今日は嬉しいことにリクエストを頂いていた、

ジャンクボックス周辺の写真を撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

皆様ハイセンスなので、お見せするのも恥ずかしい限りですが。。

どうか良きアドバイスを~(((((*ノωノ)




まずは引きの画から♪

向きを変えて二段重ねにしています(≧ω≦)

キャベツボックス

いろいろなジャンクボックスがある中、私はキャベツボックスを愛用(*´艸`)

後ろがメッシュになっているので、風通しや日当たりも抜群です☆*。




<重ねたボックスの上>

ミカヅキネックレス

どれもどことなくジャンキーな風合いの物を並べています(*゚ー゚*)

ミカヅキネックレスが日を浴びて気持ち良さそう☆*。




<ボックス上段>

キャベツボックス 上段

ここはお気に入りなので、今までも結構登場してましたね♪

ミカニア・デンタータとムーランルージュを置いて、

お気に入りの雑貨たちを並べています(/ ▽\*)

TINプレートの中で、このバタフライのが一番のお気に入りです(〃▽〃)




<ボックス下段>

キャベツボックス 下段

フロチョコのブリキバックとツインポットの多肉ちゃん♪

ウエルカムプレートとミニ自転車を手前に飾っています(^ー^* )フフ


お付き合い頂きありがとうございました(*^ー^*)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

しばらくお天気が続くようです(´∀`人)

そろそろ先日届いた鉢に植えこみをしようかなぁ♪

昨日のフィギュア、真央ちゃん残念でしたね。。

でもすごくレベルアップしたプログラムで、完璧に出来れば無敵ですよねぇ(*´艸`)

今後の真央ちゃんに期待です☆*。来週末は日本戦だし♪がんばって欲しいっ!




今日のお庭の様子です(^ー^* )フフ

春にお迎えしてから花が途切れることなく咲いています♪

フランネルフラワー<フェアリーホワイト>

フランネルフラワー<フェアリーホワイト>

下葉が黄色くなったりするくらいで、虫害も全くありません(b^ー°)

来年までは楽しめるとのことです☆*。




こちらは一年振りにお花を咲かせてくれました♪

<グリーンネックレス>

グリーンネックレスの花

ちょっと見えにくいところにぶら下げていて、忘れ気味だったのに。。

健気に花まで咲かせてくれて…(〃▽〃)

グリーンネックレスの蕾

他にも蕾がいくつかありました(*´艸`)

そんなに目立つお花ではないですが、小さくて面白い形をしています♪




<ヘンリーヅタ>

せっかく綺麗に紅葉していたのに、虫食いが酷くて載せられなくて。。

最後に綺麗な葉っぱを撮ることができました(≧∇ノ■ゝカシャ

ヘンリーヅタ

もうほとんど落葉して、茎だけのさみしい状態ですヾ(;´▽`A``

また春に芽吹くまで大事にしてあげないとですね♪




ここからはお気に入り2連発です(^ー^* )フフ

いつも読んで頂いている方には「また?」と思われてしまうかもしれません。。(笑)

先日、蕾だったニューウェーブが綺麗に咲いていました(´∀`人)

ニューウェーブ4

今日は横顔を撮ってみました♪う~ん、やっぱり素敵ぃ(〃▽〃)




ビオラ<フロステッド・チョコレート>

こちらは単植の鉢♪どんどん咲いています(*´艸`)

ビオラ<フロステッド・チョコレート>4

春には種を採って、来年は買わなくて済むかなぁ(b^ー°)

毎年育てたいと思うビオラですね☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日はあいにくの雨です。。( ▽|||)

でも明日からはお天気が続くみたいですねぇ☆*。

昨日、お庭のお手入れをしていたら、

先日植えたばかりのムスカリの球根から芽が出てました(´∀`人)

ムスカリは早いんですねぇ!?チューリップは顔を出すまで長かったのに。。

初めて球根を地植えしたので、芽が出て安心しました(*´艸`)




今日はまとめてドンっ!です(^ー^* )フフ

相変わらず綺麗に咲いているのとか、やっと花が開いたのとか。。

お付き合い頂ければ嬉しいです♪




クリスマスの寄せ植えのフロステッド・チョコが咲いていました(*゚ー゚*)

まだ紫が強いお花ですが、黒いモスポットとも合っていていいかなぁ♪

クリスマスの寄せ植え2

白がテーマの寄せ植えの中で、渋いお花を挿し色に入れてみました☆*。

もっとたくさんお花が付いてくると雰囲気変わるかなぁ(b^ー°)




オステオスペルマム<アウトバックパープル>

また新しいお花が開いていましたぁ(*^‐^*)

オステオスペルマム<アウトバックパープル>4

中心に行くほど紫が濃くなって、とっても綺麗ですねぇ。.:*・゚

これも寄せ植えの引き締めカラーに使っています♪




ムーランルージュ<ライトビオレッタ>

新しいお花が開いています♪背中合わせに2つぅ(*´艸`)

ムーランルージュ<ライトビオレッタ>3

花持ちがいいので、しばらく楽しめそうです(b^ー°)




ムーランルージュ<アプリコット>

こちらはフリフリ感が強くて、お顔がちゃんと見えてません。。ヾ(;´▽`A``

ムーランルージュ<アプリコット>2

手前はピンクで奥は紫が強いですね☆*。

いろんな表情が楽しめる素敵なパンジーです(〃▽〃)




以前に比べると花数が減った<パンダスミレ>

それでもポツポツとかわいいお花を見せてくれています(*^ー^*)

パンダスミレ

これは長~く垂れた茎の部分にぽつんと咲いています(^ー^* )フフ

この伸びた茎で簡単に殖やせるそうなので、やってみようかなぁ♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

ポカポカ陽気の中、ココのお散歩をしてきました(๑→ܫ←๑)

毎年この時期は家の近くに もみじや銀杏が綺麗に色付くのですが、

今年はどうかなぁ?と思い今日は散歩コースを変えて見に行ってきました♪

だいぶ紅葉してきてましたが、もう少しといった感じです。。

皆さんはどこか紅葉スポットへお出掛けされましたか?(*^ー^*)




コクリュウの小さな小さなお花が咲いているのを発見しました(*´艸`)

やっぱりピンクのは蕾だったんですねぇ♪

コクリュウの花

薄い紫色のお花で、真っ黒な葉っぱによく映えて綺麗です☆*。




今日はその他の小さなお花をハーブでまとめてみました(b^ー°)


<ナツメグゼラニウム>

以前紹介した時は一つだけだったお花が、仲間が増えていました(´∀`人)

ナツメグゼラニウム2

相変わらず小さなお花ですが、香りはとってもいいんですょ♪

あっ、これも斑入りでしたね☆*。




<サルビア・コスミックブルー>

とっても鮮やかなブルーの小さなお花が綺麗です(〃▽〃)

サルビア<コスミックブルー>2

ポリゴナムの大群に侵略されつつありますが。。

でもピンクとブルーがまた綺麗だったりします(*^m^*)




<レースラベンダー>

植え付けてしばらく経ちましたが、元気に次々と花を咲かせています(*゚ー゚*)

白いレースラベンダー2

後ろにはディコンドラの銀葉やローズマリーなどが植えてあります♪

我が家の庭は圧倒的にハーブが多いんですねぇ(^ー^* )フフ




今日のニューウェーブ。.:*・゚

勝手にコーナー化してますが。。ヾ(;´▽`A``

ニューウェーブ3

う~ん、ラブリー(〃▽〃)

近いうちにまた素敵なお花を見せてくれそうです☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日もいいお天気のようです(´∀`人)

昨日は出掛けていてガーデニングができなかったので。。

電車で出掛ける時の私の必需品が単行本です(b^ー°)

昨日も一冊、東野作品を読み終えました♪

「パラレルワールド・ラブストーリー」

脳メカニズムや記憶改編という難し~いお話でした。。

一重にミステリー作家と言っても、あらゆるジャンルで作品を生み出す

東野圭吾さんはやっぱり天才です(b^ー°)




今日は斑入りの植物をご紹介♪

斑入りと八重には目がない私。。なんて単純なガーデナーなんでしょうヾ(;´▽`A``



斑入りバコパ<スノーマーブル>

先日紹介したコチアの寄せ植えの一つです♪

斑入りバコパ<スノーマーブル>

淡いマーブルと白い小花がとってもかわいいですね(〃▽〃)

垂れるように伸びて、動きを出してくれています☆*。




<シルバータイム>

小さな葉っぱに綺麗に斑が入っています(*´艸`)

シルバータイム

地植えしようと思ってお迎えしましたが、

小さな苗なのでポットで大きくしてから、春先に庭に下ろそうかと(b^ー°)




<斑入りプミラ>

このプミラの斑が一番お気に入りです(^ー^* )フフ

斑入りプミラ

葉の一枚一枚、斑の入り方が違うのでとっても綺麗☆*。

枝垂れてくれるのもいいですねぇ(*´艸`)




<グレコマ>

ウィンターコスモスとビオラと寄せ植えにしています♪

グレコマ

長~く垂れてきました☆そろそろ切ってあげないとバランス悪いかな?

ついでに殖やしてあげようかな(*^ー^*)




葉っぱばかりで地味だったので、綺麗に咲いているお花を☆*。

矮性ストック<ビンテージホワイト>

八重咲きストック<ホワイト>

八重のお花ぁ(〃▽〃)

花期も長くて、手もかからずとっても優秀です(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

昨日は急に雨が降ってきました。。(>д<)

残りの球根を植えるつもりが、予定が変わってしまいました…

でも一ついいことがあったんです(´∀`人)

頼んでいた鉢の入荷が遅くて問い合わせを入れたところ、

発注がされていなかったとのことで、1ヵ月経ってようやく手元に。。

お詫びにと同じ鉢が2つ入っていたのですっ(*´艸`)

なんだか得した気分です(^ー^* )フフ

一つはラナンキュラスの球根を植えようと思っていたのですが、

もう一つあるので、寄せ植えを作ってもいいかなぁ(/ ▽\*)

鉢植えを増やさないようセーブしてたのですが、せっかくなので作っちゃおうかな♪




そうそう!やっぱり買っちゃったんです、神戸ビオラをもう一つヾ(;´▽`A``

前回悩んでやめた「アンファン」☆*。

神戸ビオラ<アンファン>

結構色幅があったのですが、中心のクリーム色が綺麗な子を♪

無計画に買った訳ではないんですょ。。

白い飾り棚の上段に置くのを考えて、やっぱりアンファン!って思って(*^ー^*)

↓これがその飾り棚です。.:*・゚

白い飾り棚

木製ラダーの隣に置かれています(b^ー°)

アンファンは白い陶器鉢に植えて、アイアンのカゴへIN♪

神戸ビオラ<アンファン>2




下段には先日作った多肉の寄せ植えを置いてみました(*^m^*)

ちなみに今のところ、元気そうですょ!(笑)

多肉寄せ植え3

最初にアップした時の写真と比べると、

白蓮華の縁の赤味が増しているような~(´∀`人)☆*。




ビオラ繋がりで。.:*・゚

ビビ<ピンクアンティーク>

とっても綺麗に咲いています(´∀`人)

白い花や濃いピンク、薄ピンクと一株でとっても楽しめるビオラですね♪

ViVi<ピンクアンティーク>

ただ。。斜めに置いているので、太陽がある方しかお花が咲きませんヾ(;´▽`A``

今度逆向きに置いてみようかな?(笑)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

もうすっかり冬のような毎日ですね。。ヾ(;´▽`A``

冬の楽しみと言えばフィギュアスケート☆*。

私、スポーツ観戦が大好きなんです(*´艸`)

今年もグランプリシリーズが始まりましたねぇ♪

大好きな真央ちゃんは今週末登場するようです!楽しみぃ(´∀`人)




今日は昨日撮った、その他のカラーリーフをご紹介☆

<ツルニチニチソウ>

ピエールさんの花壇に植えてあります(*^ー^*)

ツルニチニチソウ

正統派な感じの斑入りがとってもお気に入りです(^ー^* )フフ

花壇からも枝垂れていい動きを見せてくれています♪




<ヘリクリサム・ペティオラレ・バリエガータ>

千日小坊の寄せ植えの一つ♪淡いグリーンの斑入り葉です☆*。

ヘリクリサム・ペティオラレ

どんどんボリュームを増していってくれています(*´ー`)

ヘリクリサムもいろいろな種類があるんですねぇ♪




鑑賞用トウガラシ<ブラックパール>

斑入りが続いたのでお次は黒葉でかっこよくぅ(*´艸`)

ブラックパール

黒い実が今はちょうど赤くなっていて、季節柄クリスマスっぽいですよね(*^‐^*)

艶のある黒葉がとっても素敵です☆*。随分と大株になりました!




<コクリュウ>

黒葉繋がりで♪オステオスペルマムの寄せ植えの一つ。。

コクリュウ

前回はピンクの蕾をアップしましたが、別の葉にはこんな黒いのが!?

これは蕾なのか、花後の種袋か何かなのか…?

どなたかご存知の方、教えてくださいヾ(;´▽`A``




黒葉クローバー<ティントローネ>

ストックの寄せ植えの一つ♪いいお色です(〃▽〃)

黒葉クローバー<ティントローネ>

クローバーはいい動きを出してくれて、寄せ植えには使いやすいですね(´∀`人)

今回改めて再確認っ♪クローバーも種類が豊富ですよねぇ☆*。




赤葉クローバー<ホイトフェン>

クローバー繋がりで♪色がどんどん綺麗になってきています☆*。

赤葉クローバー<ホイトフェン>

見ての通りまだ黒ポットのままですヾ(;´▽`A``増殖計画進行中なもので。。

隣に黒ポットをくっつけて、発根させようとしているのですが・・・

うまくいっているのかはまだ分かりません!(笑)

でも親株はどんどん成長して、新しい葉もたくさん出てきていますねぇ(´∀`人)



2日続けてのカラーリーフ特集、お付き合い頂きありがとうございました(((((*ノωノ)

私も改めて整理できて、楽しかったです(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

朝の寒さが厳しくなってきたので、

毎朝のココの散歩も防寒が必要になってきました。。(>д<)

ココもと~っても寒がりで、モコモコパーカを着て行きます♪

プードルは冬毛が生えないので、実はとっても寒いらしいんです!

毛皮を着ているから暖かいだろうと思っていたら、大間違いでしたヾ(;´▽`A``




今日は我が家のカラーリーフをご紹介しようと思って、

たくさん写真を撮ってきたのですが、

中でもアジュガとヒューケラがたくさんあったので他のはまた次回に。.:*・゚




まずはアジュガからご紹介☆*。

アジュガ<マルチカラー>

これは渋々コーナーの住人さんで、地植えにしています(^ー^* )

アジュガ<マルチカラー>

アジュガは横にランナーを作って増えてくれるので、

広がってくれていいですね(b^ー°)

実はコレ、最初地植えした時、一晩で食べられちゃったんです。。

恐らくダンゴムシ?ナメクジかも?

その後、ここまで綺麗に復活してくれました(´∀`人)




アジュガ<チョコチップ>

はいっ♪チョコですぅ(*´艸`)まだあったのか?って聞こえてきそう。。(笑)

アジュガ<チョコチップ>

これは樽鉢の寄せ植えに。.:*・゚

増えることを考えてスペース取っておいて良かったぁ(´∀`人)

深さもあるので今のところ問題なさそうです♪




アジュガ<バニラチップ>

オフホワイトに淡いグリーンの斑入りです☆*。

アジュガ<バニラチップ>

これはアプローチの際に地植えしています(*^ー^*)

横に増えることを想定して左右を開けてあるのですが、

なかなか成長の遅い子で、まだあまり増えていないような。。ヾ(;´▽`A``




次はヒューケラのご紹介☆*。

ヒューケラ<ファンタンゴ>

テラコッタの寄せ植えに入れていて、

鉢のオレンジに葉色が映えてとっても綺麗です(*´艸`)

ヒューケラ<ファンタンゴ>

このヒューケラは葉の縁のひらひら感が強いんですよねぇ♪

葉脈もやっぱり綺麗です(/ ▽\*)




ヒューケラ<パリ>

キンギョソウとコロキアと寄せ植えにしています♪

ヒューケラ<パリ>

縁がほんのり赤く色付いて、と~っても綺麗ですよねぇ(〃▽〃)

ヒューケラも紅葉するんだぁと知ったのが、このパリでした♪




ヒューケラ<ピーチフランバ>

花壇に地植えにしています(b^ー°)

ヒューケラ<ピーチフランバ>

とっても色幅のある子で、真っ赤だったりくすんだオレンジだったり、

濃緑や、茶色っぽい葉っぱも出てきてます(*^m^*)




ヒューケラ<シュガーフロスティング>

名前の通りほんのり白っぽくコーティングされた、薄紫の葉っぱが綺麗です☆*。

ヒューケラ<シュガーフロスティング>

我が家にあるヒューケラで一番葉脈がくっきりと綺麗な子です(*´ー`)

どこか冬っぽくて、今の季節にはぴったりです☆*。

カラーリーフはお庭には欠かせないアイテムですね(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日は少~し太陽が顔を出してくれています(´∀`人)

朝のお庭のお手入れをしていたら、またまたネコを発見っ!

今日はそ~っと近付いて、写真を撮ってみました(≧∇ノ■ゝカシャ

デッキで眠るネコ

お気付きでしょうか?

鉢の上に丸くなって寝ているんです!!

あのぅ。。チューリップが植えてあるんですけどぉヾ(;´▽`A``

でもこの眠そうな顔、なんだか憎めない気もします。。

排泄だけは勘弁してくださいねっ(ノ><)ノ




我が家では今、ポリゴナムのお花が一面に広がっています☆*。

と~っても綺麗なんですょ(/ ▽\*)

ヒメツルソバ

確か2~3ポットしか植えていないのですが、この繁殖力っ!

凄いですよねぇヾ(;´▽`A``全然関係ない所からも元気に花を咲かせています。。




ミカニア・デンタータも元気に蔓を伸ばして垂れています(^ー^* )フフ

自然に素敵な姿になってくれています☆*。

ミカニアデンタータ2

まだ外でも大丈夫でしょうか?(;´∀`)ゞ 温度計を置かないとっ!

朝晩の冷えが厳しくなってきたので、耐寒性の弱い子が心配ですね。。




ペルシカリア(恐らくシルバードラゴン)のお花がと~っても可愛く咲いていました(/ ▽\*)

小さな小さなお花ですが、あるだけで違いますねぇ♪

ペルシカリア2

一つ一つがパカっと開いて、ちゃんとお花になっているんです(´∀`人)

素敵ですよねぇ(*^ー^*)




板塀にハンギングしたパンジー<さくらこ>もたくさん咲いています♪

買ってきた頃より、花色が濃くなったように感じます☆*。

パンジー<さくらこ>

中輪のパンジーなので、たくさん咲いてもかわいらしいです(*゚ー゚*)

ここから左に視線をずらすと、

横長ラックのパンジー寄せ植えがハンギングしてあります(b^ー°)

パンジー<寄せ植え>

真ん中の光源氏の花がちょっぴり小さめなのが気になりますが。。

板壁を華やかにしてくれています(〃▽〃)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日も寒いですね。。(>д<)

少し前から雨もぱらぱら降ってきました…

短い秋も、もう終わりですね( ▽|||)




仲良くさせて頂いているブロ友さんが、

ホームベーカリーで焼いたパンをブログにアップしてくださるのですが、

それがと~ってもおいしそうで…(*≧m≦*)

先日、旦那様に相談してみました☆

そうしたら意外にもあっさりと「いいよ♪」との回答が!!

我が家は毎朝パンを食べるので、おいしい食パンを求めてお店をはしごするのですが、

なかなか納得するパンに出会えずにいましたヾ(;´▽`A``

きっと旦那様もそれがあったから、

焼き立てパンが食べられるHBの購入に賛成してくれたのかも~(b^ー°)

口コミや評価を参考に我が家がお迎えしたHBはこちら♪

ホームベーカリー

<ナショナル SD-BM101>

パンの他にもうどんやパスタ、お餅まで作れるみたいです(´∀`人)

そして一緒に本まで買ってくれました☆*。



「ホームベーカリーBook おうちで焼きたてパン」

今回購入したHBを使った本なのでとっても分かりやすいんです(*^‐^*)

そして今朝、さっそくタイマーセットでパンを焼いてみました(*´艸`)

安心ブレッド

朝、目を覚ますと家中が焼きたてパンの香りに包まれていました(/ ▽\*)

外はカリっと中はもっちりなおいしい食パンでした♪

これからいろいろなパン作りに挑戦してみたいと思います(^ー^* )フフ




グリーンのお話☆*。

今日は珍しく多肉の寄せ植えを作ってみました(*´ー`)

借りていた多肉ちゃんの本でとっても素敵だった「花うらら」

どうしても欲しくて園芸店に行って来ました♪

でも結局出会えず(;´∀`)ゞ

せっかく出かけたのでいくつかお持ち帰りして、寄せ植えにしました゚+.(゚ー゚)。+.

多肉寄せ植え

もう有名な話ですが、私は多肉ちゃんとあまり仲良くなれないのです。。

でも最近、少し本を読んで勉強してみましたヾ(;´▽`A``

この寄せ植えは私にとってはチャレンジかなぁ?

多肉寄せ植え2

*愁麗 *白蓮華 *子猫の爪 *黄麗 *乙女心

無事に育ってくれるといいなぁ(((((*ノωノ)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

せっかくの週末なのに、あいにくのお天気です。。( ▽|||)

寒いので、引きこもり気味になりますね・・・

気分を上げる為にクリスマス雑貨を飾ってきました(´∀`人)

その前に、実は結構前に作っていたクリスマスの寄せ植えを~☆*。

少し馴染んできたので、アップしたいと思います(*´艸`)

クリスマスの寄せ植え

・コチア<ダイアモンドダスト>

・フリフリ咲きのガーデンシクラメン

・斑入りバコパ<スノーマーブル>

・ビオラ<フロステッド・チョコレート>

そしてこっそり黒花のチューリップの球根を忍ばせています(*^ー^*)

高さのある寄せ植えを写真に収めるのって難しい。。

あまりうまく撮れませんでした(>д<)

まだこの寄せ植えのフロステッドチョコは開花前なので、

今とっても綺麗に咲いている別の鉢を。.:*・゚

ビオラ<フロステッド・チョコレート>3

チョコが強くなってきました(〃▽〃)私好み~♪




それではちょっぴり早目のクリスマス気分をどうぞっヾ(@^▽^@)ノ


クリスマスピック

ショコラの寄せ植えにクリスマスピックを挿して。.:*・゚




サンタ&トナカイ

ジャンクボックスにトナカイを連れたサンタクロース☆*。




トナカイヘリ

飛行機を運転するトナカイ(*≧m≦*) カワイイ♪




クリスマスマスコット

木製ラダーにミニクリスマス☆

「BREAD」のポットにはスノードロップが去年から植えてあります(*゚ー゚*)

今年も芽を出してくれるかなぁ?ヾ(;´▽`A``

以前ご紹介したスノードロップの素敵なお話はこちら☆*。

古いブログなのでちょっと見辛いですが。。(;´∀`)ゞ




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 

今日は一日雨かと思ったら、すっかりいいお天気になってます♪

ペンキ塗りを予定していたので、晴れて良かった(´∀`人)

昨日はHCで板と新しいペンキを買ってきました!

<チャコールブラック>というかっこいいカラーのペンキで、

デッキや板塀とマッチしていいかなぁとセレクトしてみました(b^ー°)

ガーデンセンターでは<イングリッシュガーデンフェア>があって、

珍しい苗が結構置いてありました(*´艸`)

渋色のセントーレアや白いジキタリスなど、いくつかお持ち帰り☆*。

今は葉っぱだけですが、咲いたらアップしますね~♪春頃かなぁ?




地植え用にいくつか咲いているお花もお持ち帰りしました(*^m^*)


アリッサム<アプリコット>

淡い色が可愛くて(/ ▽\*)まだお花は少ないですが。。

アリッサム<アプリコット>

来年のこぼれ種にも期待して。.:*・゚




ビオラ<バイカラー>

札がなかったので、名無しさんです。。

ビオラ<バイカラー>

渋々コーナーの住人に仲間入りです(^ー^* )フフ

手前のお花はチークが入っていて、可愛いですよねぇ☆*。




アプリコット色のビオラ

こちらも名無しさんです。。安売り苗だから仕方ないかな?

ビオラ<アプリコット>

お花によって紫が強かったり、オレンジ色だったり。.:*・゚

かなり色幅があるので、楽しめそうです(*´ー`)




さて表題のムーランルージュですが、

お迎えしてからず~っと咲いています!花期がとっても長いっ(*´艸`)

ムーランルージュ<ライトビオレッタ>2

まだしゃんとしていて、くたびれる様子もないですよね!

花姿が素敵なだけでなく、一輪の花がこんなに長く楽しませてくれるなんて、

やっぱりムーランルージュは素晴らしいですねぇ(/ ▽\*)




寄せ植えのウィンターコスモスがとっても綺麗だったので(≧∇ノ■ゝカシャ

重なり合って咲く姿が微笑ましいですよねぇ♪

ウィンターコスモス

綺麗なレモン色が太陽に照らされて、輝いています(´∀`人)

来年は庭に下ろしてあげようかなぁ?




最後に、今日のニューウェーブ。.:*・゚

我が家のアイドルがまた綺麗に咲き始めました(〃▽〃)

ニューウェーブ2

寄り添って咲く2輪のバラがとっても素敵です☆*。

春より色が落ち着いていて、秋らしく咲いています(*゚ー゚*)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日は日中ポカポカだそうです(*´艸`)

でも困ったことがあって。。

うちのデッキに昨日辺りからネコが居座っていて…( ▽|||)

ポカポカ気持ちいいんでしょうね?鉢の影に丸くなって寝ています。。

私も気付かずにお手入れしていると急にネコが動き出すので、

それはそれは驚いて、腰を抜かすかと思うほどヾ(;´▽`A``

実は。。ネコ、苦手なんです!お願いだから余所へ行って~(ノ><)ノ




今日は何度か載せているお気に入りのものと、

実は今日がブログ初登場というのをカメラに収めてきました!(≧∇ノ■ゝカシャ


まずは<斑入りグリーンネックレス>

これは以前、京都旅行記にて紹介した戦利品☆*。

斑入りグリーンネックレス

やっぱり多肉ちゃんを苦手としている私。。

一度枯らしかけましたが、何とか復活の様子ヾ(;´▽`A``

新しい子が成長してきています(´∀`人)

良かった。。希少なだけあって、この子高かったのょ…!




久々登場の<リトルハニー>

やっぱり秋を感じる穂ですねぇ(^ー^* )フフ

リトルハニー

寄せ植えにはたくさん使いたい、素敵なグラスです(*´艸`)

ショコラの寄せ植えでもいい味出してくれていますょ~♪




次は初登場のグラス。.:*・゚

<フェスツカ・グラウカ>

フェスツカグラウカ

お庭のアクセントに地植えしています(*^‐^*)

シルバーグリーンの繊細な葉がとってもかっこいいんです☆

日当たりのいい場所で、大きく成長してね~゚+.(゚ー゚)。+.




色がとってもお気に入りの神戸ビオラ<シェリー>

やっぱりべっぴんさんだわぁ(*´艸`)

神戸ビオラ<シェリー>3

顔立ちがとってもシャープですよねぇ☆*。

今からHCへ行ってくるので、神戸ビオラをまたチェックしてこょ(*^m^*)

前回は急いでいて、他のお色をじっくり見られなかったので。。




最後に、実は載せたことがなかったお気に入りのガーデン雑貨

<バードフィーダー>

バードフィーダー

いい感じに汚いでしょ?(笑)もちろんわざとですょ~!(*´艸`)

錆びと汚れが増して、とってもジャンキーです♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今朝は一番の冷え込みだったとか。。

すっかり冬が近付いてきましたねヾ(;´▽`A``

毎年クリスマスの頃ディズニーランドに行くのですが、今年も行けるかなぁ(*´艸`)




気温が下がるにつれて、お庭の植物達も綺麗に色付いてきました(´∀`人)


ウエストリンギアの株元に植えている<ハツユキカズラ>

既に真っ赤です。.:*・゚

ハツユキカズラ

温度差を敏感に感じ取るのか、一番早く紅葉しました(^ー^* )フフ

お店にはまだ白いのが売っているのに、なんだか不思議ですね。。




柳のバスケットの寄せ植えの<キンギョソウ>

ふわふわの葉っぱも綺麗に色付いています(*´艸`)

キンギョソウ

まだちらほら蕾も付いていて、葉っぱとのコントラストが綺麗かも♪

ちょっぴり楽しみです。。(*´ー`)




オレガノ<ヘレンハウゼン>も赤味が増してきました(〃▽〃)

やっぱり綺麗だなぁ。.:*・゚

オレガノ<ヘレンハウゼン>2

いつもブログを読んで頂いている方にはお馴染みですね(*´艸`)

お気に入りは何度も載せる、私の悪い癖です。。

いつもお付き合いありがとうございます(/ ▽\*)




こちらは多分初登場!

<赤葉コデマリ>

くすんだ葉色がとっても綺麗ですね~(´∀`人)

赤葉コデマリ

新しい葉は緑ですが、上の方だけ色付いています♪

コデマリはこの春、八重咲きのをお迎えしたのですが、

赤葉と聞いて飛びつきました(*´艸`)

地植えにしているのですが、成長すると3mにもなるそうです!




紅葉ではないですが、ふと目に付いたので。。

アーチに絡むクレマチス<アンスンエンシス>

蕾が以前より膨らんできていますヾ(@^▽^@)ノ

アンスンエンシス 

おそらく100個近い蕾が付いているので、

咲き始めたらとっても綺麗ですよね~("▽"*)楽しみぃ☆




お花がなくて寂しいので、最後にまだまだ咲き続ける

<ブルーウィング>

ブルーウィング

お迎えしてから、数か月。。花のなかったことはありません♪

寒さに弱いのですが、まだまだ咲いてくれるようです(b^ー°)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

昨日は都内に出かけた帰りに素敵なイベントに寄ってきました(´∀`人)

<晴海インフィオラータ2008>

今年のテーマは「Thanks Earth 美しい地球、美しい大地」

およそ12万本のバラの花びらを使って動物や自然が描かれていました。.:*・゚

晴海インフィオラータ

この写真は高さ10mほどのクレーンの上から撮りましたが、

下に降りて近くに行ってみると、とっても素晴らしいバラの香りが。.:*・゚

会場の脇に花で作られたハープも飾られていました☆*。

晴海インフィオラータ2

こんな素敵なイベントを調べて連れて行ってくれた旦那様に感謝です(((((*ノωノ)




昨日のブログでアップしたオステオの黄色いお花ですが、

今朝はすっかり色が変わっていましたヾ(;´▽`A``

オステオスペルマム<アウトバックパープル>3

不思議ですねぇ!固定カメラでも置いておきたいです。。

他の蕾が開くのも楽しみになりました(*´艸`)




そして色の変化と言えば。。

ビオラ<フロステッド・チョコレート>も茶色く咲いてくれましたょ~(〃▽〃)

ビオラ<フロステッド・チョコレート>2

先日アップした時は紫が強かったのですが、

これが本来の色ですね(^ー^* )フフ やっぱりかわいい♪




デッキ周りに繁殖しているポリゴナムのピンクに混ざって、

サルビア<コスミックブルー>が綺麗に咲いていました(*´ー`)

サルビア<コスミックブルー>

一面ピンクな中、ブルーが映えて綺麗です。.:*・゚

葉色も少し銅葉で素敵なハーブなんですょ(*^m^*)




久々登場!ショコラの寄せ植え(*゚ー゚*)

ペルシカリアが成長して暴れた感じがいいですね♪

ショコラ寄せ植え

ラブラドリカも元気に咲いて、葉色もとっても綺麗です(´∀`人)

ちなみにショコラはまだ蕾です。。(*゚ー゚)フフ




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

 

昨日は日中ポカポカ陽気でした(´∀`人)

でも暖かいと蝶々が飛んできてビオラに卵を産んでいくので、

翌日の卵チェックが大変なんですよね。。( ▽|||)

ツマグロヒョウモンというオレンジの蝶々、皆様の所にも来ませんか?

昨年は知らずにいたら、気付いた時にはビオラに黒い毛虫が住んでました…(>д<)

今年はそうなる前に卵を発見したら払い落してます。。




先日ご紹介したオステオスペルマムですが、

新しい蕾が開いたら、全然違う色だったんですヾ(;´▽`A``

オステオスペルマム<アウトバックパープル>2

でも中心が紫がかっているので、だんだんと左の色になるのかな?

しばらく観察してみたいと思います(^ー^* )フフ

それにしてもやっぱり綺麗なお花ですねぇ(*´艸`)




昨年からずっと植えっぱなしのガーデンシクラメンですが、

またお花が咲き始めました(´∀`人)

シクラメン

うっすらピンクのお花なので千日小坊とよく合っていますね♪

寒くなって元気になったのか、葉っぱもボリュームが出てきました(b^ー°)




徒長していたドラゴンズブラッドをハッシュポットに挿してあげました(*´ー`)

うまく根付いてくれるといいなぁ☆*。

ドラゴンズ・ブラッド4

本などには1週間ほど乾燥させてから挿すとありますが、

私は挿して1週間お水を遣らない方法でいつもやっています(*^‐^*)

ズボラなだけですが。。ヾ(;´▽`A``




白いストックの寄せ植えが少~し馴染んでいい感じになってきました(〃▽〃)

クローバーがとてもいい味を出してくれています♪

ストック寄せ植え3

ストックも脇芽からも花が咲いてボリュームが出ています(*´艸`)

後ろのラベンダーも花芽がたくさん上がってきてますね。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

昨日の夜、旦那様とお買い物へ行ってきました゚+.(゚ー゚)。+.

あの巨大イオンへ~(*´艸`)

旦那様はお初でしたが、私は何と5回目。。

今回ももちろん<IN NATURAL>さんに寄ってきました♪

そこでこんな珍しいハーブを見つけてしまいました(´∀`人)

<白いレースラベンダー>

白いレースラベンダー

私は初めて見たのですが、もしかして普通??

他にもグラウンドカバー用にイブキジャコウソウなどをお迎えしました☆




先日作った寄せ植えのコクリュウにかわいい蕾を発見っ(*゚ー゚*)

コクリュウの蕾

これはピンクですが、他に真っ黒な蕾?も付いてるんです!

どちらかは花後なのかなぁ?しばらく見守ってみたいと思います(b^ー°)




以前作ったバスケットの寄せ植えですが、

ウィンターコスモスがかなり伸びてきてしまいました。。 

バスケットの寄せ植え 

なるべく低めに抑えたいので、しばらくしたら切り戻してみようかな?

グレコマもいい感じに垂れてきています(^ー^* )フフ




毎日どんどん寒くなっていますが、ホイトフェンは色が深まってきました♪

やっぱり素敵ですねぇ(/ ▽\*)

赤葉クローバー・ホイトフェン2

葉っぱもどんどん増えて、成長してくれています(*´ー`)

どんどん増えてね~♪




寒い冬の主役と言えばクリスマスローズ☆*。

うちのクリローさん、今年は咲いてくれるのかなぁヾ(;´▽`A``

クリスマスローズ

夏が終わって、新しい葉っぱがどんどん成長しています!

一年目は咲かないといいますが、果たして今年は…?楽しみです(*゚ー゚*)




最後に。。

玄関前の木製ラダーのお気に入りの一角を…(≧∇ノ■ゝ

木製ラダー

白雪ミセバヤ・バートラムアンダーソン・神戸ビオラ<チェリー>を並べています♪

空き缶とアンティークのシフターがいい具合に錆びてくれてます(*´艸`)

ビオラのブリキももっと錆びたら嬉しいなぁ("▽"*)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

今日は太陽が出たので、外に出ればポカポカです(*´ー`)

でも風が強~いっ!洗濯物も吹っ飛びました。。( ▽|||)




昨日はココのトリミングの日でした(๑→ܫ←๑)

綺麗にしてもらって来たので久々登場です♪

ココ

モコモコブーツもなかなか立派になってきました(^ー^* )フフ

冬はココが隣で寝ていると温かいんですょ☆ふわふわだしぃ(´∀`人)




今日はお庭の小さな小さな成長や変化を撮ってきましたぁ(≧∇ノ■ゝ

まずは。。先日アップしたナツメグゼラの蕾が開いていました♪

ナツメグゼラニウム

と~っても小さなお花です。。春はもう少し大きく咲いてくれるよね??ヾ(;´▽`A``

レモンゼラニウムもあるのですが、そちらは葉っぱだけみたい?




ドラゴンズ・ブラッドにも小さな子株がたくさん成長していました(*゚ー゚*)

日照不足も少し解消したかなぁ♪

ドラゴンズ・ブラッド3

私はすぐに多肉ちゃんをダメにしてしまうので、

今のうちに他の鉢に増やしてあげようかな(*´艸`)




ミカニア・デンタータも小っちゃい葉っぱがたくさん出てきてます("▽"*)

ふわふわと葉裏の紫がとっても素敵なんです☆*。

ミカニアデンタータ

まだ外でも大丈夫かなぁ?(;´∀`)ゞ

寒さに弱い子をリストアップしておかないと。。




アスパラ・スプレンゲリーがかなり大きくなっていました!

もうミルクポットが見えなくなってきていますヾ(;´▽`A``

アスパラスプレンゲリー

春にはお花を見せてくれるかな?(*^‐^*)とっても楽しみです♪




最後におなじみのニューウェーブ。.:*・゚

またまたラブリーなお花を咲かせてくれました(/ ▽\*)

ニューウェーブ

蕾もたくさん付いていますねぇ(*´∀`人)☆*。

先日ネットでバラ屋さんのサイトを見ていたら、また素敵なバラを発見っ!

でも既に7種類あるので、迷ってしまいます。。

これ以上増やしたら管理が大変ですよねぇ・・・(*゚ー゚)フフ




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

* HOME *
Brush by BrownBetty 

