まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


今日も寒いです。。(>д<)早くないですか?

今年の冬はどれだけ寒いのだろう…( ▽|||)

耐寒性の強い苗を地植えにしているけど、雪はかわいそう。。

どうかそんなに降らないで~(ノ><)ノ




このブログに移った時の最初の記事でシュネプリの蕾を紹介しましたが、

ようやく開いてきましたぁ(*´∀`人)☆*。

シュネプリ開花

まだ開花途中ですが、コロンとした形がかわいいです("▽"*)

最近知ったのですが、ピンクもあるのですねぇ!

私はピーチ姫より白雪姫の方が好きです(*゚ー゚*)




コレオプシスがまたがんばって咲いていました(^ー^* )フフ

<ライムロックドリーム>

コレオプシス<ライムロックドリーム>

ワイヤープランツに侵略されかけてますが。。ヾ(;´▽`A``

何とも言えないこのお色が大好きです♪

後ろにチラッと写るカレックスとも相性バッチリぃ(b^ー°)




<ストロベリーレモネード>

コレオプシス<ストロベリーレモネード>

先ほどのより少しお花が小さめのシリーズ♪

でも花数は倍くらい多いです(´∀`人)

花がら摘みは大変だけど、かわいいから許せちゃいます☆




昨日、土を買いにHCに行った時に思わずお持ち帰りしてしまったのが、

オステオスペルマム<アウトバックパープル>

オステオスペルマム<アウトバックパープル>

と~っても素敵で、迷わずカゴに入れていました(*´艸`)

そこでずっと待機中だったストックと一緒に寄せ植えを作りました♪

ストック寄せ植え2

後方に背の高いオステオスペルマム、コクリュウを3つに分けて散らしました☆*。

ストックとミルフルが甘すぎちゃうので、コクリュウで渋みを加えて。。

もう少しボリュームが出てくると、ふんわりしてかわいいかなぁ(*´ー`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

 


今日は急にと~っても寒い。。( ▽|||)

15℃くらいしかないそうです!

夏生まれの私は寒いのが苦手なのです(>д<)

膝掛けとカプチーノが手放せない一日となりそうです。。




昨日はドキドキのお庭公開だったにもかかわらず、

皆様から温かいコメントを頂いて、とってもハッピーでした(/ ▽\*)

本当にありがとうございました(((((*ノωノ)




今日は季節的にもちょうどいい我が家のシルバーリーフをご紹介☆

写真を撮ってみて、意外とたくさんの種類があることを再確認(´∀`人)

今日もちょっぴり長くなりますが、お付き合いくださいませ♪


まず大きな木から。.:*・゚

春には黄色いお花を咲かせてくれる<ミモザ>

銀葉アカシア

今年の夏にお迎えしたので、翌春が初の開花となります(*´艸`)

と~っても楽しみで。。もし私に出来るなら、リースなんかにしたいなぁ♪

写真でも分かるように、新芽はライトグリーンなんです☆

それを見て、私はいつも「今日も健康!」とミモザの様子を窺っています(b^ー°)




次に私が一番好きなユーカリ<グニー>です(^ー^* )

ユーカリグニー

種類が豊富なユーカリですが私はこの丸い葉のグニーがお気に入り☆

香りも良くて、ハーブなので虫も付きません(/ ▽\*)

大きめのブリキのバケツに植えていますが、私の背丈くらいに成長しました!




ここからは小さなリーフを。.:*・゚

この季節の寄せ植えには欠かせない<シルバーレース>

シルバーレース

昨年初めて見た時に「雪の結晶みたい♪」と一目惚れ(〃▽〃)

この繊細な葉がとっても素敵ですよねぇ☆*。




同じパンジーの寄せ植えから<ホワイトシップ>

ヘリクリサム<ホワイトシップ>

これは今年初めてお迎えしました(*^m^*)

とっても綺麗な銀葉で冬を感じますねぇ♪




地植えにしている<ラムズイヤー>

ラムズイヤー

今春にバラ園を訪れた時にとっても綺麗に咲いていたのを見て一目惚れ(/ ▽\*)

併設されていたショップですぐにお持ち帰りしました(*´艸`)

春にお花が咲くのが今から待ち遠しいっ♪




冬の定番<ダスティーミラー>

ダスティーミラー

昨年は寄せ植えに使っていましたが、今年は地植えに☆*。

真っ白な葉が一際目立っています(b^ー°)




最後に。。私が一番好きな多肉ちゃん<子持ち蓮華>

子持ち蓮華(OUTSIDE)

今朝の寒さで葉をきゅっと閉じていますヾ(;´▽`A``

比較のため室内のも撮ってきました♪

子持ち蓮華(INSIDE)

こんな風に葉をきゅっと閉じて冬を越すのだそうです☆*。

「あぁ生きているんだなぁ」と感じますね(*^‐^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました(´∀`人)


ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

昨日、ブログ通信簿というものを私もやってみました(〃 ̄∀ ̄)

まだやられたことのない方はぜひ♪こちらからどうぞ~!

まず前ブログの採点結果は。。

ブログ通信簿 vol.1

15歳ですょ~(;´∀`)ゞそんなにお子ちゃまだったのかしら?

一人の世界に浸り気味だったのかなぁ?ヾ(;´▽`A``

採点基準が分からないので、何とも言えませんが。。

そして現ブログの採点結果は。。

ブログ通信簿 vol.2 

自分の年齢になりました(´∀`人)

「副会長」はないですが、「ポジティブな努力家」はちょっと嬉しいかも♪

ちょっとした励みになりました(^▽^*)アハハ




今朝、お手入れをしていたらフロステッド・チョコレートが開花していましたヾ(@^▽^@)ノ

まだ一つだけですが、かわいいお花を見せてくれています♪

ビオラ<フロステッド・チョコレート>

紫にほんのりチョコをトッピングした感じです(*´艸`)

アンティークな感じが鉢にも合って、素敵です☆*。

どんどん咲いてね~(((((*ノωノ)




今日は恥ずかしながら、たくさんリクエストを頂いたので、

少しだけ我が家のお庭の写真を撮ってきました(〃▽〃)

皆様の期待を裏切る結果にならないといいのですが。。 ヾ(;´▽`A``

駐車場から見た入口の写真からご紹介します♪

アプローチ入口

アーチの手前にブルーウィングとユーカリの鉢がお出迎え。.:*・゚

その奥に花壇があり、つるバラ<ピエール・ド・ロンサール>を植えてアーチへ♪

アーチの手前からみた我が家の全景です(/ ▽\*)

家の全景

オレンジの瓦屋根にベージュの壁、1階のリビング前にウッドデッキがあります☆

2階のフラワーボックスには、この夏ブリエッタを置いて白いお花が綺麗でした(≧ω≦)

アーチをくぐるとレンガ屋根の小さな壁があります♪

小壁前<寄せ植えコーナー>

ここには主に寄せ植えの鉢をならべています(*^‐^*)

ショコラとムーランルージュの親子バスケットがお気に入りです(*´艸`)

その小壁から向こうを覗くと大きな物置が見えます♪

物置

ミモザとオリーブが元気に成長してくれています(b^ー°)

物置へはレンガのアプローチが続いていて、左右に小さな苗達が植えられています☆

物置へのアプローチ

どんどん大きくなって、土の部分を覆ってね~゚+.(゚ー゚)。+.

と、こんな感じなのですが、いかがでしたでしょうか?(/ ▽\*)

コメントを頂けると嬉しいです(〃▽〃)

今回は引きの画を撮ってきたので、寄った写真はまた日を改めて。.:*・゚

長々とお付き合い頂きありがとうございました(((((*ノωノ)


ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

 

昨日の突然の雨には驚きましたが。。

今日はすっきりいいお天気のようです(b^ー°)

でも今朝は本当に寒くて、冬の気配を感じました☆*。




ビオラとパンジーの種蒔きをしているのに、

素敵な苗と出会うとお持ち帰りしてしまう私。。(;´∀`)ゞ

もう今年は買わないと誓ったはずなのに…

でも1年越しでムーランルージュと出逢ってしまったのです(*´∀`人)☆*。

今年もだめだったなぁ。。と諦めていたのですが、

ちょうど今頃が入荷時期のようですね♪




ムーランルージュ<ライトビオレッタ>

ムーランルージュ<ライトビオレッタ>

白っぽい紫系のお花です☆*。

ムーランルージュは花の色が微妙に違って咲くんですよね♪

今咲いているのはほぼ白ですが、もっと紫にもなるみたい(´∀`人)




ムーランルージュ<アプリコット>

ムーランルージュ<アプリコット>

淡い黄色に薄い紫色がすこし入っています♪

これもまた違う色が咲くのがとっても楽しみです(*´艸`)


プランツタグに素敵なお話が書かれていたので、

少し長いですがご紹介します(^ー^* )フフ


【世界最古の種苗会社、イタリアのファーメン社が育種したフリル咲きのパンジー。
ファーメンのレナート社長は貴族の家系で、
先祖代々お城の庭花壇用に草花の育種を行っていた。
「ムーランルージュ」はイタリアらしい洗練された味わいの深いパンジー。
パステルカラーの美しいグラデーションと貴族のドレスを思わせる繊細で愛らしい花びらに
誰もが心奪われるであろう。
「たくさんの花色の中に、その日の自分の心に合う色が必ずある。
その花を切り花として花瓶に生け、花色とフリル、目の繊細な色合いと表情を見て、
毎日違った花が楽しめる。」とレナートさんは話す。】


とても思い入れのあるパンジーなんですね(*^‐^*)

私も毎日花色を観察して、今日の気分にあった花を見つけてみようかな♪ 




ハート型に咲いているビオラを発見したのでパチリ。.:*・゚

神戸ビオラ<シェリー>

神戸ビオラ<シェリー>

お顔がとってもシャープでハート型に見えるんです(*´艸`)

もうちょっと寄ってみました♪

神戸ビオラ<シェリー>2

いかがでしょうか?

何だかちょっぴり幸せな気持ちになりました(〃ω〃)

見てくれた皆さんにもおすそ分けできたかな?


ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

 

 

ようやくいいお天気になりました(´∀`人)

日に日に気温が下がっていきますね。。

だから太陽が出てくれるだけで、ポカポカです(b^ー°)




ようやくストックを植え替えましたヾ(;´▽`A``

まずは白だけですが。。

レースラベンダーとパンジーを使ってパステルカラーな寄せ植えです(*´艸`)

ストック寄せ植え

引き締めカラーに黒葉クローバーを入れてみました♪

ブリキのバケツがいい具合に錆びてくれています(^ー^* )フフ




セダムを植えたブリキのツインポットも段々といい風合いに。.:*・゚

クーペリーとドラゴンズブラッドを植えています♪

ツインブリキ植えセダム

日が当たる場所にあるのにドラゴンズブラッドが日照不足っぽいです。。(>д<)

ずっと天気が悪かったから?どうなんでしょう。。




ショコラの寄せ植えのラブラドリカさんが元気に咲いています゚+.(゚ー゚)。+.

残念ながらショコラはまだ蕾のままです。。早く咲かないかなぁ?

初めて開花した時も焦らされたのを思い出しました(;´∀`)ゞ

ラブラドリカスミレ

このバスケット、2個セットだったので小さいサイズもあるんです♪

何を植えようかな(*^‐^*)微妙なサイズなので難しい。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

 

今日は晴れるはずだったのに。。

結局ず~っとどんよりで、たまに雨も降っていました・・・(>_<)

そうそう!今日我が家にドラム式洗濯機がやってきました♪

兄が引っ越すことになり、新居には備え付けの洗濯機があるとのことで。。

そんなこんなで、頂いてしまいましたぁ(*´艸`)

いつか買おうと思っていたので、とても嬉しかったです☆

お兄ちゃん、ありがとう♪ヾ(@^▽^@)ノ




今年はビオラもいくつか地植えにしてみました(´∀`人)

来年はこぼれ種にも期待して。.:*・゚

ビオラ<アンティークピンク>

後ろのコプロスマ・チョコレートとの色の組み合わせがお気に入りです(/ ▽\*)

これから春に向けてモリモリになることを期待して☆*。




お庭のお手入れをしていてふと気付いたのですが、

私って鉢の好みがはっきりとし過ぎているようです!(//∀//)

陶器鉢は必ずと言っていい程、白いアンティーク風なんです♪

白い陶器鉢



手前の丸いカップ型にはフロステッド・チョコレート

奥の高さのある鉢には復活してきているオリーブが。。(*^‐^*)


白い陶器鉢2

奥から時計周りに、グリーンアイス・シュネプリ・フェアリーホワイトです☆

シュネプリちゃんが腕を伸ばしていてグリーンアイスの鉢が見えませんね。。

こちらの記事に見えやすい写真がありました(b^ー°)

種類はみな違う陶器鉢ですが、なんとなく統一感があっていいのかなぁヾ(;´▽`A``

それから、カゴに植えるのも大好きです♪籐カゴや柳のカゴなど。。




最後に植物を絡ませても素敵なフェンスをご紹介☆*。

<アイアンベルフェンス>

ベルフェンス

すごく素敵な音が鳴るんですよ(^ー^* )フフ

1mくらいあるので、ただ挿すだけでなくトレリスにしてもいいですね♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

今日はなんだかどんより曇り空でした。。( ▽|||)

でも今日は行きたい所があって、旦那様に連れて行ってもらいました♪

先日コメントを頂いた<バルコニースタイル>さんのイベントが、

今日・明日であるとのことで覗いて来ました(*´艸`)

一緒に、前から行きたかった<THE GLOBE GARDEN>にも☆

ちょっとだけお買い物をしたのでご紹介します(´∀`人)

うさぎの置物

アンティーク風のうさぎの置物なんですが、250円なんですヾ(@^▽^@)ノ

しっかりとした作りだし、モスっぽい加工?もされてるんですょ♪

とってもお買い得で迷わず手にしてました(b^ー°)

隣のミカニア・デンタータも元気に成長しています(´∀`人)

 


ハッシュポット

錆び錆びのブリキハッシュポットです☆

ハッシュはゴムの樹液という意味なんですねヾ(;´▽`A``

とっても素敵で何を植えようか迷っちゃいます♪



先日、なかなか手に入れられなかった

赤葉クローバー<ホイトフェン>をお迎えしました(^ー^* )

赤葉クローバー・ホイトフェン

褪せたような色が本当に綺麗です(*´艸`)

寒くなればなるほど、色が濃くなるそうですょ♪

春にはお花も咲かせてくれるみたい☆

寄せ植えなどにする前に、とりあえず増やそうと思ってます!

伸びた茎を別のポットに挿すだけで根付くそうですヾ(@^▽^@)ノ

果たして私に出来るかどうかは不明ですが。。



先日ピンクをアップした八重咲きストックの白が咲きました♪

こちらも銀葉に映えて、とても素敵です(〃ω〃)

八重ストック<白>

ストック、まだ待機中なんです。。

早く植えてあげたいんですけど、なかなかピンと来なくて(;´∀`)ゞ

植え替えたらまたアップします(*^m^*)



ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 

 

 

今日は朝からどしゃぶりの雨です。。( ▽|||)

でも今日たくさん降ることで、土日はお天気が回復するそうです♪ 

 


今、開花を一番楽しみにしているのが・・・

ビオラ<フロステッド・チョコレート>

またチョコですが。。ヾ(;´▽`A``

今年の春に電撃的な出会いをし、秋を心待ちにしていました☆

ようやく蕾が確認できました(*´∀`人)☆*。

近いうちに写真をアップできるはずです♪

それまで↓こちらの写真でお許しください(ノ><)ノ



やっぱり素敵過ぎます。.:*・゚そしておいしそう(/ ▽\*)

早く元気に咲いてね~♪



今日はどしゃぶりの為、写真を撮りに行けないので。。

久し振りにインテリアのお話でも(*^‐^*)



チョコのお話から始まったので、チョコ繋がりで♪

サヴィニャックのポスター<CHOCOLAT TOBLER>

サヴィニャック

チョコ好きの私には口の周りに付いてまで頬張る気持ちは分かります(*´艸`)

我が家のは小さいサイズの額縁入りを置いています♪

あんまり大きいのはインテリアの邪魔になってしまうので。。



次は私が一番大事にしているアンティーク。.:*・゚

とっても希少な<ダノンボトル>

ダノンボトル

そうです、あのプチダノンのダノンです(*^‐^*)

昔はこんな素敵な陶器のボトルに入っていたそうです!

厚みがあって、茶色い部分は少しブロンズがかっています♪



最後に意外と好きなエッフェル塔アイテム

<ホワイトアイアンエッフェル> 

ホワイトアイアンエッフェル 

このアイアンエッフェル、結構ずっしりと重いんです!

ちょっと錆びついた加工がしてあって私好みだったり(´∀`人)

隣のぽってりとしたカゴもお気に入りです(b^ー°)



今日アップしたのは全部キッチンに取り付けた手作り棚に飾ってます(^ー^* )

その時の記事はこちら

季節に合わせて、いろいろ変えたりして楽しんでいます(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 

 

週末は天気が崩れるそうです。。

球根を植えようかと思っていたのに、残念。。(>_<)

今日のうちに植えてしまおうかなぁ?

でもムスカリは遅い方がいいみたいですね(b^ー°)




少し気が早いですが、クリスマスっぽい子をパチリ。.:*・゚

コチア<ダイアモンドダスト>

コチア<ダイアモンドダスト>

クリスマス用の寄せ植えの主役に~(*´∀`人)☆*。

他にどの植物を合わせようか考え中なのです。。

出来上がったらアップしますね(*^‐^*)




残暑の頃の長雨にやられてしまい養成中だった

チェリーセージ<サーモン>がまた咲き出しました♪

チェリーセージ<サーモン>

根元でばっさりと切っていたのですが、1ヵ月程で大きく成長!

元気に咲いてくれました゚+.(゚ー゚)。+.




私が勝手に命名した<渋々コーナー>の住人さん

オレガノ<ヘレンハウゼン>

オレガノ<ヘレンハウゼン>

このお色が本当に綺麗です☆*。

先端ほど赤味が強くて、下の方は深緑なんです♪

グラデがまたとっても素敵(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日からこちらでブログ投稿となります(^ー^* )

勝手が違うので慣れるまで大変ですが。。

どうぞまたよろしくお願いします(*^‐^*)



アーチに絡ませているクレマチス<アンスンエンシス>に

たくさんの蕾が付いています(´∀`人)

クレマチス アンスンエンシス

葉の付け根に平均3つくらいずつの蕾が。.:*・゚

一度に咲いたら綺麗だろうなぁ(*´艸`)

アーチから脱線しているので、直してあげないと。。




ショコラの寄せ植えに入れている<ペルシカリア>

かわいい小さなお花が咲いています☆*。

ペルシカリア

ポリゴナムの改良種らしいのですが、

レッドドラゴンのような?書いてなくて分かりません。。

尖った葉っぱが素敵です(/ ▽\*)




ミニバラ<シュネプリンセス>も蕾を付け始めました♪

我が家のバラで一番病気になりやすい子です。。

ミニバラ シュネプリンセス

手はかかりますが、コロンとしたお花がかわいくて ~(≧ω≦)

今はうどん粉もなくなり、健康になりました♪



ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

* HOME *
Brush by BrownBetty 

