まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。m(u u*)m

またまたご無沙汰しちゃいました…

幼稚園の怒涛の2学期後半の行事が無事に全部終わりました♪

今年はそれに関わる係の仕事を担当していて、私も一安心です(;´∀`)ゞ

今年のお遊戯会♪

お遊戯会の写真です(*´艸`*)

踊るの大好きな娘は毎日家でもたくさん練習していて、

その成果を存分に発揮出来たようで、終始笑顔で楽しそうでした(*˘︶˘*)

その4日後にはマラソン大会もあって、何と!クラスの女子で1位でした☆*。

1ヶ月くらい前から練習が始まっていたのですが、始めは4位だったのが、

少しずつ順位を上げていって、最後の練習で1位を獲って帰ってきました(*^ー゚)ノ

その時の誇らしげな顔はとても印象的でした♪

そして本番でもしっかりと1番にゴールしました~(人´∀`*)

行事も全て終わり、2学期も残す所あと4日♪

今のところ、休みなしの皆勤です♪♪♪




今日は久しぶりに多肉のお話です(*´艸`*)

以前、ブロ友のかれんRさんに頂いた火祭りがいい雰囲気なんです☆*。

いい暴れっぷりの火祭り☆*。

燃えるような真っ赤な色付き方が素敵ですよねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡

お花も咲かせてくれています 。..。.:*・゚

そしてこの暴れっぷり!ジャンクですね~♪

ハンギングしてます♪

錆び錆びの台にハンギングさせてます(*´艸`*)

荒れ荒れの庭にぴったり~(笑)


年内にもう1回くらい更新できるかなぁ?(;´∀`)ゞ

先日のアンティークフェアでの戦利品を素敵にディスプレイして、

がんばって更新するぞ~(*´∀`)ノ'


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
こんにちは。。m(u u*)m

昨日は娘の授業参観でした~♪

1年前と比べると娘の成長を感じられて嬉しかったです(*´艸`*)

外で毎日いっぱい運動して既に真っ黒!

今年の暑い夏も元気に乗り切って欲しいです(*´∀`)ノ'

この夏は例年より暑くなると発表がありましたね。。

今から憂鬱です~( ´Д`)=3


白いモナルダ開花~♪

お庭では白いモナルダが爽やかに開花中~♪

やっぱり白花はいいですねぇ(*´艸`*)

ほんのりピンクに色付く♪

咲き進むとほんのりピンクがかって、それがまたかわいいんです♪

写真だとちょっと分かりづらいですね。。ヾ(;´▽`A``

全体像を撮ってみると…

こんなに大株っ!

こんなに大株ですヾ(;´▽`A``

ラベンダー色の1年後に植えたのに、こちらの方が3倍くらい大きいんです!

咲く時期もいつも微妙に違うし、同じ花なのに不思議ですねぇ。。(;´艸`)




久しぶりに多肉のお話☆*。

暑さや寒さでみすぼらしくなった多肉をごっそり整理しましたε=(ノ゚ー゚)ノ

多肉棚が寂しくなってしまったので、比較的管理が楽なセダムを追加~♪

セダム
セダム2種

また過酷な夏がやってくるけど、

娘同様、元気に乗り切ってくれるといいなぁ。。(*˘︶˘*).。.:*♡


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
こんばんは☆*。

2013年もよろしくお願い致します。。m(u u*)m

今年はどんな一年になるかなぁ~?Happyが続くといいですね♪♪♪

15年振りに今年は大河ドラマを見ています(*´艸`*)

ホタルにハマってから、綾瀬はるかちゃんが好きなので(笑)

日本史なんてほとんど忘れちゃってるので、ちんぷんかんぷんですが…(;´∀`)ゞ

少し勉強しないとかなぁ。。楽しむためにもねぇ♪




秋くらいからほぼ放置だったお庭が本当にひどいので、

この3連休は時間を見つけて全体的にお手入れしようと思っています(*^ー゚)ノ

今週は昼間、暖かい日があったので少しずつ手入れを始めました~!

多肉植物も夏から水遣り以外はほぼ放置してしまったので、

暑さと寒さでダメになってしまった物が多くて。。(屮゜Д゜)屮

整理したら半分くらいになっちゃいました…

近くの園芸店の新春セールで少しだけ安くお迎えしてきたので、寄せ植えしました♪

多肉の寄せ植え3

小ぶりな陶器鉢が空いていたので、使ってみました(*´艸`*)

多肉はほとんどブリキに植えていたので、陶器鉢は初めてかも!?

多肉の寄せ植え2

深さもしっかりあるので植えやすかった~(人´∀`*)

サビサビのピックも挿して、完成です♪

多肉の寄せ植え

しばらく、昼間以外は玄関に飾っておこうと思います(*^ー゚)ノ

春に向けての庭作り、がんばりま~すっ!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  

こんばんは☆*。

先日、娘の幼稚園のバザーがありました(*^ー゚)ノ

初めてのバザーだったのですが、バザーって結構すごいんですね~!

今回はちょっと控えめに参加してみました(;´艸`)

バザーの内容より、娘の園での様子が少し分かって嬉しかったです♪

同じバスコースの上級生たちにかわいがってもらえてるようです(*´∀`人)

今週は参観日もあるので、初めて園での生活を見ることができます!楽しみ~♪




先日の台風で大きな被害に遭ったのが、ミモザ・アナベル・トマトだったのですが、

アナベルは…

台風にも負けず…(*´艸`*)

ダメになった花ももちろんありますが、自力でピンとなって咲いてくれました♪

この分ならドライも作れるかなぁ(*^ー゚)ノ

トマトは…

トマトが色づいてきました♪

実もたくさん落ちちゃったし、枝も折れちゃってたのですが、

赤く色付き始めてくれました~(*´∀`人)

ちなみに食べ頃ってどうやって知るんでしょう?触ると分かるのかなぁ。。

ミモザは折れた枝もありましたが、支柱をし直してもらって元に戻りました♪




今日は久しぶりに多肉たちのお話です☆*。

多肉植物、私は育てるのが苦手なのでもう増やさないと決めているのですが、

今ある子だけは枯らさないよう育てようと思って、

面倒でも夏は暑さから守り、冬は霜から守り…あちこち移動させています(;´∀`)ゞ

その甲斐あってか最近は枯らすこともなくなって、元気に育っています♪

一番お気に入りの寄せ植えがこちら(*´艸`*)

植えてから植え替え知らず~♪

作って2年近く経ちますが、一度も仕立て直してないんです♪

徒長して見た目が悪くなっちゃうのも多い中、これはいい感じです(*^ー゚)ノ

ちなみに作った時の画像はこちら(


こちらも大好きな黒法師♪

黒法師も姿変わらず…!?

変化がある訳でも、子株が増えたりする訳でもなく…(;´艸`)

でも、植えたての画像と比べてみたら2倍くらいに成長してました~♪

全然気付いていませんでした。。(笑)


乃理さんに頂いた斑入りのミセバヤ、こんなにモリモリに~!

乃理さんと言えば小鳥なので、一緒にパチリっ(≧∇ノ■ゝ

乃理さんからの斑入りミセバヤ

多肉にもアブラムシって付くんですね~ヾ(;´▽`A``

先日、観察していたら葉裏にたくさん付いていて…

慌ててシュシュっと撃退しました~(/へ\*))

ずっと欲しかった大事な子なのでしっかり守らねば~!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんにちは。。m(u u*)m

昨日は寒かったですね~!今朝は今年一番の寒さだったとか。。

寒い中、昨日は息子の予防接種でした(;´∀`)ゞ

人生初の注射から4週連続でした~!多いですよね。。

ヒブに肺炎球菌、三種混合、昨日はBCGでしたヾ(;´▽`A``

この後、4週空けたらまたヒブ・肺炎球菌・三種混合の2回目。。

しばらく病院通いが続きそうです( ´Д`)=3




毎日寒くて庭の手入れをほとんどしていないダメなガーデナーですが、

朝晩の多肉の管理だけは今年もがんばっています(*^ー゚)ノ

多肉の紅葉、今が一番見頃です☆*。

デービットの紅葉

多肉の紅葉 1月

寄せ植え 1月


紅葉とは関係ないですが綺麗だったので♪

<黒法師>

黒法師

<イリア>

バラのようなイリア

今年も元気に冬越ししてくれるといいなぁ。。(人´∀`*)

昨シーズン、たくさん増やしてしまった多肉たちですが、

この秋冬は1つも買いませんでした!奇跡ですねぇ。。(笑)

今ある子たちを長く、大切に育てたいと思います(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

